2017年11月30日 (木)

出雲観光、登山など

11月も終わり、展示もあっという間に日曜日までとなりました。
18日と23日は美術館へちょっとお邪魔させていただきました。
こちらもいただいており、ありがとうございました。
20171119_152235s

メッセージのところにかいていただいたものも
楽しく読ませていただきました。
同級生のお子さんが、絵が好きなのでしょうか、ジーくんや
がまぐちがえるを描いてくれていたのですが、
その横に、私が自分のことを登場させるときによく描く、
前髪長くうすら笑いを浮かべるの図(?)が描かれておりました。

先週は出雲も寒い日が多く、出雲観光をされるのに
私もちょっとご一緒させていただきましたが、
風が相当冷たく、18日は稲佐の浜にいったときには
急にひょうも降ってきて、なかなか怖かったです^^;

23日にパン屋さん時代の人たちがきてくださったときは
風が冷たかったのですが、なんとか晴れて
再び稲佐の浜へ・・・

20171123_215459s

しかし私はうっかり波の中に靴がうまってしまい
靴下と靴が砂だらけに・・・(;ω;)

パン屋さんにも行ってみたいということで、
大社の駅前のパン屋さんへ・・・
1511430249504s

美術館へ向かう途中で、ルバーブさんというパン屋さんも看板をみて
行こうと思っていましたが、臨時休業でした(ρ_;)

斐川の道の駅の足湯では、
先客のかたが熱いと足をつけずに座っておられたのですが
どうやらバルブが全開になっていたようです^^;
だいぶんしてから温度がちょうど良くなりましたが
靴を履いたあと、足がぽかぽかというよりかは
じんじんとしていた感じです(笑)

のどぐろのしゃぶしゃぶとお刺身を
はじめて食べてみました。
家では干物を時々食べるのですが。。。
干物でも、のどぐろはかなり脂が、じゅわっとして
ふっくらといただけますが、
しゃぶしゃぶは、とろっという感じでしょうか。

20171123_175140s

干し柿にバターが入っているものも
はじめて食べたのですが、美味しかったです。
20171123_182755_001s

******************************

25日は、イベントの登山があって大万木山に登りました。
私はそんなに雪はないかと思って、足元は
けっこう軽装でいってしまいました(スタッフなのに・・^^;)

登山口までは凍結はなかったのですが、登山道は最初から白く
山頂近くなると10センチ位積雪がありました。

20171125_113526s


水場を過ぎると雪の白さもキュッとしてきた感じになってきて
雰囲気が少し変わってきますが、
クロモジとかの枝に雪がついて真っ白にみえるのが
日差しがあたると綺麗なんですよ(^o^)

20171125_113348s

お昼からは青空もみえて日差しもでて綺麗だったのですが
電池切れでこのあと写真がとれませんでした(;ω;)

20171125_154944s

この日は風がほんとになくて、
ものすごく穏やかで、山頂では一瞬日常を忘れてしまうような
穏やかさでした・・・。

下りは道幅が狭い道だったのですが、滑らないように歩くのが
ずっと続いたので、けっこう疲れました^^;
自然と足に力が入ってしまうみたいで、
いつもより筋肉痛もきました・・・。


イラストはなかなか本描きに入れなくて
ラフのなおしで1日が過ぎていますが、
ひとつひとつがんばりたいと思います。
パソコンも今の所、何事もなく使えており、
ほっとしています(^o^)
また、落ち着きましたら、展示にきていただたいたかたに
お礼状を出したいと思っていますので、
気長にお待ちください・・・^^:

|

2017年11月15日 (水)

再々インストール(;ω;)

パソコンが復活して喜んでいたのもつかの間、
夕方にまたログインできなくなってしまい
再度クリーンインストールしました^^;

あと6分という表示が最初に出るのですが
1分減るのに毎回1時間以上かかるので
心が折れそうになりますが、
終わると見違えるほど軽くなるので
本体の調子ではなく、やっぱり私の何か
設定か、いれるものが影響していそうです。

入稿はもう少し先なのですが、
今また動かなくなると大変なので
今度は慎重に・・・・・
今の所は大丈夫です。


11月はパソコンの不調もあって、
美術館へなかなか行けなかったのですが
今週は金土と少し美術館へお邪魔します。


*17日(金)午後2時半頃から
*18日(土)10時頃〜12時頃まで


土曜日は、2002年頃から作品をみてくださっていたかたが
関東から来てくださるので、空港へ迎えにいこうと思って
朝寝坊しないようにと思っております・・・
島根ははじめて来られるそうなのですが、
今週末かなり寒そうで、いきなり山陰の冬(!)を体感されそうです^^;

パン屋で一緒に働いていたかたも、観光もあわせて
来週来られることになり、私も23日はご一緒しようと思っています(^o^)
美術館へはたぶん午後2〜3時前後くらいに
お邪魔する予定です。

********************

1階の奥の壁は、キャプテンチンパンジーさんで
使っていただいたイラストを展示しているのですが、
このたびはフライヤーも一緒に並べました。

20171026_145332s

並べてしまうと、印刷の色と少し違っているのが
わかってしまう部分もあるのですが、
物語の舞台や設定が私ひとりでは
なかなか思いつかないものなので、
フライヤーでお話の雰囲気も一緒に
感じていただけたらと思いました。

20171026_145344s


20171026_145318s


2007年から描いていて、色々なものがありますが
私が個人的に好きな絵は、
「ロミオとシラノとジュリエット」の絵です。

20171026_145407s

シラノが執筆する「月世界旅行」という小説があり、
その月世界旅行のイメージから描いたものです。

|

2017年11月13日 (月)

Sierraをクリーンインストール

土曜はイベントの登山があって、県民の森から琴引山へ歩きました。
日差しは時々しかでなかったのですが、やっぱり日があたって
葉っぱが透けるときがすごく綺麗ですよネ(^o^)

20171111_153405_s


20171111_112902_s

落ち葉もふかふかしているので、靴の裏が気持ち良かったです。


山頂にい〜にゃんが設置されてからはじめて登りました。
20171111_153718_s


*******

このところパソコンの調子が日に日に悪くなっていき、
一昨日あたりからログインできなくなってしまい(;ω;)
上書きのインストールでは状況変わらずだったのですが、
クリーンインストールで、また前のように動くようになりました。
よかったぁ〜〜〜(ρ_;)

時間がものすごいかかりそうだったので、
その間にラフをかこうと思っていましたが
なんとなく集中できなくて、今日はほとんど進まずでした^^;
でも元に戻って、清々しい気分です。

悪くなっていた原因が何だったのかよくわからないので、
前と同じように使っていたら、また同じような
症状がでることはあるかもですが・・・
今日はひとまずほっとしました〜( ^ω^ )

|

2017年10月30日 (月)

花展のことやどんぐりのこと

先週のことになりますが、21日22日は未生流花展が開催され、私は日曜日に行って来ましたが、
台風接近中の天気でしたが、たくさんのお客さまが来られていました。
(土曜日の午前中は通路が通れないくらいだったそうです)

前日行かれたかたから、とても素敵に展示をされていますよと
教えていただいていたのですが、本当でした・・・・・!

私は花展をみにいったのがはじめてで、また、写真もなくて
うまくかけませんが・・・特に2階の日本画の部屋では、
ひとつひとつの作品をみるときの自分の心持ちが、
なにか、絵をみるときのような感じにも似ていて、
とても静かで心落ち着く時間でした。

ナナカマドの作品が特に、素敵でした〜(^^)
私も自分の絵の中に野草を描くときがありますが、
自分の絵なので、どう描いてもよいのですが、
描いているうちに、その草花のもつ自然なバランスが
なんだか変になってしまうときがよくあります^^;

私は野山でみる植物に目がついいきますが、
虫が食べているところがあったり
緑のところや赤くなったところがあったり、晴れたり雨が降ったり、
そういう自然の中で移り変わっていく色や形に
一様なものはないのですが、そんないろんな色が、
また別の場所で活かされていて、素敵でした〜。。。

また、踊り場の高いところに、 木のうすいスライスしたものを使って
リボンのように大きく飾られていたのですが、それもなんとも素敵で、
うすいピンクのような色と、銀色とみえたのですが、
高いところの大きい空間に、それがぱっと目に入ってきて、
柔らかくどこか華やかな雰囲気もあって、
空間自体もより明るく感じた気がしました。

私は透明のバッグや透明傘を下から見上げるように飾りたかったのですが、
展示室では難しく、踊り場の高いところから下げるのは
重さがあってちょっと 難しかったかもしれませんが、
踊り場の高いところまで続く壁は、何か飾ってあると
印象が違うように思いましたし、色々と勉強になりました・・・!

先生とも少しだけお話ができたのですが、
なにか自然にエネルギーがあふれているようなかたで、
自分がなんだか元気をいただいて帰りました。

お花を見にこられたお客さまも、割合絵もゆっくりみてくださって
ありがたかったです。

(写真がなく長々とすみません^^;)


********

22日は、飯南町のしおやさんでイベントもあり、
私はイラストと黒板を出していたのですが、
ちょっと飾るものがあると良いなと思い、
家にあったどんぐりはマテバシイが1つしかなかったので、
前日に、近くのお宮の下でどんぐりを拾っていってたんです。
(とんがったどんぐりはマテバシイです)

20171022_005628

この丸いどんぐりは、くぬぎだと思って拾ったんですけど、アベマキかもしれません。
よく似ているそうで、違いは葉っぱの裏にあるらしく、
葉裏に小さい毛があって白っぽいのがアベマキらしいです。

20171022_011818_001

それで、イベントが終わってからばたばたしていて、
飾ったどんぐりと葉っぱをビニール袋に入れたままにしていたんですが、
今日みたら一粒だけ根みたいなものがでてきていました。


20171030_140237s

せっかく拾ったので、鉢に植えてみました。
ひとつはちょっと観察したかったので、ペットボトルに植えたんですが
芽がでるかどうかはわかりません・・・・^^;
(芽が出るのは春になってからみたいで、まだずいぶん先みたいです)

20171030_165654s

乾燥がいけないみたいで、
腐葉土や落ち葉をかぶせておいたらいいとかいてあったので
庭の落ち葉をいろいろのせたんですが、少しの風で
とっちらかってました^^;

山で地面に落ちたどんぐりは、雪の下で冬を過ごすのですが、
鉢に植えたものってどんな場所に置いておくものなのか。。。
ある程度の寒さも必要そうですが、土が少ないので
外では凍ってしまいそうにも思いますが、どうなんでしょう。。
もし、芽が出るものがあったら、
つゆくさじむしょの表紙にちょっと描いたので、
小さい盆栽にしてみたいです(笑)

|

2017年10月14日 (土)

追加

美術館にいる日の追加で、明日のことなんですが、
午前中ちょっと行くことになりました。

・10月22日(日)10時半〜12時頃

21日(土)、22日(日)は未生流の花展もありまして、
たくさんのかたが来られるようで、けっこう華やかな雰囲気かもしれません^^
でも明日は台風で天気がちょっと心配ですね・・・

先日、贈り物をいただいたのですが、ありがとうございました。
最初の日にお花を送っていただいたかたも、
私が専門学校にいた頃に、はじめてデザインフェスタでブースを出したときに
感想をかいてくださった方でした。

作品をみてくださるかたとの関係というのは、
普段の生活の中での人との関係とはちょっと違い、不思議な感じがあります。
私もなかなか展示をこまめにできなかったりして、
お名前をいただいていても、何年か間があいてしまったりして
そのうちに引っ越し等々で送り先がわからなくなったりして、
それきりになることもありますが、
展示のことをみつけてくださってまたお会いできることもあったり、、
でも、ものすごく久しぶりでも、なぜかあまり変わらないというのか、
久しぶりという感じがしないようなところがなぜかあります^^


このたび会期が長く、ギャラリーのときのような感じでなかなか色々なかたと
お会いすることができませんが、地区のかたにも、足を運んでいただいたり、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

-----------------------------------------------------

美術館にいる日なんですが、
今はっきりわかっているところです(時間が小刻みな感じですみません^^;)

・10月15日(日)14時〜16時頃
・11月18日(土)11時〜12時頃

ときどき、日曜の午後くらいかは
行くときが他にもあるかもしれません。
またはっきりわかる日がありましたら
ホテルのかたにもお伝えします。

|

«10月8日展示がはじまりました