2017年7月24日 (月)

配置図作り

ずいぶん間があいてしまいましたのですが、
トランクボックス作りがなんとか無事に終わりました・・・!
(画像はまたのちほど・・・)
今年は県民の森でさえも、冷房なしにはきついのかなと思うくらい
朝から蒸し暑い日が続きますね。


今年の10月から、出雲にある今岡美術館というところで
展示をさせていただくのですが、配置図を作らなければならず、
ところがいざ作ろうと思うと、作品の大きさがわからなかったり、
画像がなかったりで、ひっぱりだしてきてはかったり、うろうろ^^:

これは2002年頃の作品です。懐かしい・・・
Dscn8387s


昔の作品は、サイズが大きいものもあるのですが、私は全体には
A3前後で描いているものが多くて、ひとつの壁面に
どのくらい飾ったらどのくらいのボリュームになるのか
なかなか自分でイメージできないところがありました。

配置図は縮小した四角を並べてそこに画像をはめて作っていたのですが、
額の大きさも、うろ覚えだったり、そのたびにまた額を箱からひっぱりだしたりで、
なかなかスムーズにいかないものですねぇ^^;

一度リストを作っておけばもう少し楽かもですが・・・


額なども、久しぶりにだしてきたら汚れがでていたりしており・・・
アクリルの表面にみえる汚れは、考えたくないですがカビのような気がします^^;
きれいにしたりとか、なんだかこまごました作業をしているうちに時間が過ぎそうです。

チラシができあがりましたら、9月頃になると思いますが、ご案内をお送りします。
チラシがあれば入館料が400円になるそうです(中学生以下は無料)。


******


6月のことになりますが、学生時代の友人が西武ファンで、
交流戦を一緒に甲子園でみました。
この頃はタイガースも元気だったのですが・・・(ρ_;)


20170613_164216s


最後に会ったのは彼女の結婚式のときくらい、ずっと会っていなかったのですが、
久しぶりに会って、すごく痩せててびっくりでした。
2年前くらいに仕事をやめて、食生活が大きく変わったようです。
お酒の量は変わっていないみたいです(笑)

前に甲子園が雨で中止になって京セラドームで西武戦をみたときに
点が入ったときとかに、小さい旗を振るひとがぽこぽこぽこっと
急にみえるのが可愛い^^と思ったんですが、
あのちいさい旗をもってきていました。

あまりまわりでは、旗振り応援をしている人はみかけなかったのですが
源田選手のタオルを持って応援している人はみました。

20170613_180011s


20170613_200404s
7回のピンチが長くて風船がなんどもしぼみそうになりました^^;

20170613_200432s

試合の方はタイガースの勝ちで、私は嬉しかったけど、
彼女はモヤモヤしたかもですね^^;

原口くんはこの日も最後代打で待機のところはみえたんですが
出番はなかったです(;ω;)
その2日後くらいにサヨナラを決めた試合をテレビでみてて、
この日は監督が、グッチ、グッチって呼んでて、なんか泣けました。

しかしその後もなかなか安定しなく、
最近は代打で1打席のみとか、出番がないことも多いです・・(ρ_;)

25日と26日の試合をみにいくのですが、出番があるかわからないけれど、
応援してきます!!

|

2017年4月30日 (日)

4/25 甲子園

今年の甲子園初観戦( ^ω^ )

とても楽しみにしていました・・・!
先発は秋山投手でした。

20170425_165956_001s

ガラコロにも3回挑んで、上ポンのキーホルダーと上ポンのだるま、
青柳さんだるまがでてきました(笑)
ピンバッチは西岡さんでした。
職場の阪神ファンのかたは、糸井さんが好きなので、
糸井さんのが出るまでガラコロやってみようかと思ったんですが
人もけっこう並んでおられて、次の日もいくからいいか〜と思ったんですが
翌日の試合は雨で中止になってしまいました(泣)


20170427_091220s

スタメンに原口君がいない(ρ_;)
調子を落としている感じが続いていましたもんね・・(泣)

20170425_174518s

試合の方はというと、初回にいきなり1失点のあと、
1-0のまま淡々と進み・・・

20170425_194247s

終盤のチャンスで代打で原口君がでてきました。歓声が大きかった・・・
打ってほしかったですが、四球で満塁に
でも凡退してたらすごいため息に包まれそうでしたから、
四球でもよかったです・・・!
満塁になったところで投手交代になりました。
20170425_195755s

でもこのあとが・・・チーン( ´;ω;`)

私が去年みにいった試合も秋山君が先発の試合で
その時は1-0で勝ったんですが、今回は1点もとれずに負けました。
歓声もため息もありますが、
やっぱり球場の一体感みたいなのが、いいですよネ^^
負けてもまたみにいきたいと思ってしまう〜(笑)

翌日の試合は中止になってしまったので、
ホテルからまあまあ近かったので、京セラドームでオリvs西武戦をみました。

平日でスーツ姿のひとも多かった・・・風船とばしが楽しそうでした(笑)
仕事帰りにいけたら楽しいですよね〜
20170426_200429s

友人が西武ファンなので、私もきもち西武よりにみていたんですが、
西武も1点差で負けてしまいました。
今年は私がみにいく試合、どうも1点差負けが続いています(泣)


今日は原口君が久々にスタメンで出ていましたが
まだ調子良くなさそうでした・・・^^;
インコース攻めを克服できるといいですね・・・
次は6月にみにいく予定なんですが(雨も心配ですが・・・)
その頃には高山君や原口君も活躍できるといいなあ〜。。


|

2017年4月13日 (木)

ビジター席

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました^^;


家のまわりでもようやく桜が咲き始めて春らしくなってきました。
花は遅れているようなのに、つばめがもうきて車庫に巣をかけてびっくりしました。

お話のラフの持ち込みもしたかったり、イラストが重なったりで
なかなかずっと出かけられなかったのですが、
髪をきりにいったり、眼科いったり、ひとつひとつ用事をしています
大腸の検査もいかないといけないのですが・・来月になりそうです^^;


少し前ですが、4/1にはじめてマツダスタジアムに応援にいってきました。
ビジター席でみたのですが、11:00からいってしまいましたが
指定席は12:00からだったようです^^;

コンコースからですが、阪神の練習がみれました。
遠くからでもマテオはすぐわかりました(笑)

これはちょっとぼやっとしていますが原口君です(^o^)

20170401_115523_001s


20170401_115528_008s


日があたるとあたたかいのですが、コンコースにたってると
けっこう風が吹いてきて、練習みてる間に体が冷えてしまったのですが
ラーメン食べてあったまりました。


ビジター席は、高いところにあって、
私は上段のいちばん前の席だったので、食べ物とかも前に置けて便利でした。
レフトの方はちょっとみえなかったです。

テレビでみているときは、すごく赤い応援に圧倒されそうに思うのですが、
ビジター席では、ちょっと高い場所に席があるせいか、
そこまで迫ってきこえてくる感じもなくて、
ビジターの応援には気が楽でした( ^ω^ )
でもグラウンドでは違うんでしょうね・・・


Img_20170401_144911_874s

この旗がたまに顔にあたりながらの応援でしたが楽しかったです

この日は最初に4点入って喜んでいたら、
岩貞君も四球やらホームランうたれるやら(ρ_;)
とても長い試合になりましたが
終わったのは7時半くらいだったでしょうか・・、
球審のひとのストライクゾーンも狭かったみたいで、
終わりのほうは球審のひとにヤジがとんでました

あんまり広すぎる人も狭すぎる人もつらいですよね〜^^;

終わりの方は阪神も守りのミスが多くて
なんとかピンチをしのいでる感じだったので
負けても仕方ないのかなという終わりでしたが、
私は、どうせなら最後まで打撃戦を続けて
打ち勝ってほしかったな〜と思ってみていたので、
後半は攻撃の方も粘り負けという感じがしたのも、ちょっと残念でした。

でも翌日は一方的に打たれる試合だったので・・・
この日の方がみにいくにはよかったかもです長かったけど・・・


|

2017年1月 9日 (月)

トランクBOXとミニアイロン台

今年は雪がないお正月でしたけど、
11日から毎日雪マークがついてるので、
今週は荒れるんでしょうか^^;

隣の席の職員さんに頼まれた、糸井さんのユニフォームが
すぐ届きました。。。!


私はタオルを買ってみました
Dsc_0363s


こちらは、来年の木工で作る予定の、トランクボックスです。
なかなかうまくいかずに何回もやりなおししてしまいましたが、
材料や大きさもだいたい固まりまして、こんな感じになりそうです(^o^)

Dsc_0068s


Dsc_0074s


中は、手作りのアイロン台をいれるようになっています。
だいぶ小さいアイロン台ですけど・・・^^;
Dsc_0066s

Rimg2346s

アイロン台というよりは、ミニ座布団みたいなふくらみです・・

Dsc_0065s

このたびは、まず木箱がなかなか思い通りにいかなかったんですが、
いちばんの思い通りにいかなかったことは重さでした^^;
いつもの工作用の杉板を使っているのですが、
最初に普通に作ってみたら、すごくずっしり重かったのです。

これはだめだ…と、次は底とふたに使う板を、シナベニヤにしてみたんですが
軽さはよかったんですが、見た目が…
板を使ったのに比べると可愛らしくないんですネ。。。(;□;)

その次は、板の厚さをカンナ盤で5〜8ミリくらいに薄くしてもらって、
底とふたのとこだけ薄い板を使って作ってみました。
ほんとに重さがずいぶん変わりました。
広い面に使うところの板がだいぶ影響あるみたいです。

でも釘だけでとめているので、反ってくるかもしれません^^;


トランクみたいな雰囲気にしたかったので、レザーみたいなのを
はりたかったのですが、値段が高くなるので、なにかないかなあーと
100円ショップを探していたんですが、クラフトテープを試しにつけてみたら
意外と杉板と雰囲気にあったので、クラフトテープを使うことにしました(^o^)

子どもさんだとシールも喜んで使われるので、
この頃は100円ショップのシールもよく用意しています。
今回は目玉をつけるのも、使ってみました。
絵だと、一度かくとやりなおしができなくて
なんだかいまいちになってしまうこともありますが
シールはつけたり外したりできるので気軽にできそうです。

デコレーションシールというか、キラキラした宝石みたいなシールは
ほんとにあっという間になくなります(笑)

|

2016年11月30日 (水)

カレンダーをいただきました

インフルエンザの予防注射をしてきたのですが、家に帰ってきてから
喉が少し変な感じだなと思っていたら寒気がしたりして、なんだか変な感じです。
午前中寒かったので、そのせいかなとも思ったり、
時々予防注射のあと体調崩すことが前にもあったので、そんなのならいいのですが・・・
寝るのが少し遅かったので、それもいけなかったのかもです。
家を出るまでは普通だったので、やっぱり注射かな・・??
父も受けにいったのですが、父も体がだるいといっていました^^;


週末はイベントの登山があって、雪は降らなそうですが、
今日みたいな寒さには、まだ体が慣れていないような感じです。

カレンダーの原画が返ってきました。
こちらの方ではなかなか手に入らないのですが、サンプルを少しいただきました(^o^)

セイコーマートさんという北海道のコンビニエンスストアで配布されるものです。

2016年の12月から始まって、13人のかたがひとつきごとに絵を描かれています。
おせちの絵などもあって楽しいですよ^^


私は4月で、ジンギスカンのお花見がテーマでした。

Dscn8373s

Dscn8374s


予定がかきこめるタイプのも、嬉しいですね

|

«イベント準備