« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

チュモン

バイト先でチュモンにはまっておられる人が、今月は一ヶ月お休みなのですが、1話から全部録画されているので、昨日休みだった私は、お昼からお家でみせてもらいました。10話までみることができました。

私は年末年始の35話一挙放送のときに、14話くらいからみはじめたのですが、もうその頃にはチュモンは思慮深く、剣や弓術も強くなっていたので、どんな場面も頼もしく安心してみていたのですが、最初のほうではチュモンがすぐぼこぼこにやられてしまうところが何度もでてくるので、はらはらとなかなか安心できない回が続きました。

夜はすっかり雪が積もっていてとても寒かったです・・・家の前の坂道も、かちかちに凍っていた。それで、今朝は道路がいかにも滑りそうで、いつもより早めに家を出ようと思っていたのですが、玄関出る頃、ちりとてちんの音楽が始まってしまいました。

今日はお母さんは仕事にいく時間がいつもより遅かったのか、まだ家にいて、私がどたどた玄関でるときに後ろから、今日はブレーキ踏まんように気をつけぇよぉ(言葉でかくと男の人のような言葉ですが、島根訛りなんです・・・)と聞こえてきました。道も真っ白で、今日はすれ違う車もみんなそろそろ運転で、バイト先に着いたらチャイムが鳴りました。

明日の朝はさらに寒いとか・・今日は家に帰ったら、部屋に置いてあるものすべてが冷たかったです。

昨日、お父さんあてに新たなサプリメントのDMが来ていて、裏に大きく「メタボリックシンドロームを予防!」とかかれメタボリックシンドロームの説明がたくさんかいてあったのですが、前日の夜、私とお母さんが体操へいっている間に、知り合いの人からメタボリックシンドロームって何のことかと電話がかかってきたそうで、3種類の健康補助食品に手を染めていたお父さんもよく知らなかったらしく、体操から帰ってきたら、ずっと1時間くらいその話をしていたので、この見計らったようなタイミングはたまたまかもしれませんが驚きでした。こうやあってお父さんはサプリメントにはまっていくのかも・・・

|

2008年1月19日 (土)

春は黄色の花から

080119c_2 水仙と蝋梅をいただきました。いいにおいがしています。

昨日、一昨日と雪が降りましたが、今日はうらうらと晴れました。今日は、裏の銀杏の木に何度も鳥がやってきました。つるうめもどきも大分なくなってきましたようです。ゆずり葉の木にも、一日に何度か何かの鳥がやってきているのですが、私が窓際へいくとすぐヒノキ林のほうへとんでいってしまうので、いまだ何かわかりません。。

秋から、道の駅の2階でポストカードを置いていただいているのですが、島根日日新聞で、15日に紹介の記事を載せていただいたので先日送ってくださりました。私は写真のとき、何度も目を閉じたり半目になってしまったりしてたんですが、お母さんがあんたはいつも写真でこんな顔をしているねーと、また笑いました(^-^;

色紙の絵は14枚あるので、バイトの日は線描きをして休みの日に色を塗るようにしています。まだ先が長いですが、ときどきストレッチしてやっています。。肩や首を動かすとごりごり音がします?!

キャプテンチンパンジーさん「ピノキオショー2008」 2月7日から11日まで

チラシに使ってくださったイラストも、飾ってくださるそうです。有難いことでございます。。。!このときはピノキオショー2004のビデオをみてから描いたのですが、とても面白かったので、みにいってみたいなあ、、と思ったのですが、まだ2月は東京までいけるかよくわかりませんのですが、もしご興味のあるかたはぜひ。。。

|

2008年1月15日 (火)

窓から

連休は雪マークがついていましたが降ることもありませんでした。地区でご不幸があったので、お父さんはずっと外にいて、家に帰ってきても電話がよくかかってきたりと忙しなかったです。私はあいかわらず色塗りを家でぼそぼそとやっていて、お母さんもなんとなくでかけることもなく、女二人のほうが家にいるのが家では珍しい感じが・・・(ふだんはお母さんが出ていることの方が多い家です)

二階の部屋にいると、窓のすぐ外からヒッヒッと小さな高い声が時々聞こえてくるので、ときおりのぞいてみると、やってきていたのは雌のジョウビタキでした。オレンジ色もオスよりも淡いような色で、顔のところもオスは黒くてなんとなく目元がよくみえず怖い感じがするのですが、メスは顔のところも淡い色をしていてまん丸な黒目がよくみえて、見た目が雌のほうがなんとなくむくむくとしてやさしいかわいらしい感じがします。

冷たい風にぶるるっとふくらみながらも、時折、つるうめもどきを口にくわえては食べていました。

たまにヒヨドリもやってきてぎょっとするような叫び声のような声もきかせてくれます(^-^;)

今日も晴れていましたが、午後から急に気温が下がってきました。バイト先でも廊下にでるとかなり寒かったです。

|

2008年1月 9日 (水)

健康を願う気持ち

ここ何日か晴れて、屋根の雪がほとんど落ちました。また連休の頃から雪マークがついているそうですが・・・

バイト先では、今日は皆さん、雪の中測量にでかけられましたが、とても大変そうです。明日もまた3組に分かれて行かれるそうです。

080107 日曜日、ハウスへ入ったらぽかぽか温かかったです。

←とりにいきそびれているうちに大きくなりすぎてしまった春菊。。

ヒアルロン酸、グルコサミン(?)に続いてお父さんが、先日またも新たなサプリメントを購入していました。豆鼓なんとかという、血糖値の気になる方に、というものです。毎食後、必ずスキムミルクを飲んでいたおばあちゃんに、だんだん似てくるお父さんです・・ヒアルロン酸を飲んでいた時には、これを飲むと家の前の坂道を走って降りられるようになってたいそうよかったといっていたのですが、今回は。。。??

お母さんは小さなふみ台をホームセンターで買ってきて、踏み昇降運動を気まぐれにはじめたりします。昨日も10時頃きまぐれに始めたようで、階下からとんとんとんとん、音がきこえてきました。意外と長く続けていました。

今日はやらなかったようです。そして今、こたつでうたた寝をしています。

|

2008年1月 3日 (木)

お正月

明けましておめでとうございます。

年末から降り続いた雪も、少し落ち着いたようで、昨日はときどき日がさしたりしていました。今日はお経を唱えてもらっているときに電気がぱっと消えたので、びっくりしてしまいました。すぐ戻りましたが、お隣の地区では夜まで停電だったようです。

080102b_2 ハウス畑へいく道もすっかり真っ白になりました。夏にはこの道に背の高い草が生い茂ってついつい畑へ行きそびれてしまうのですが、今は寒くて行きそびれてしまいます・・・

お正月休みの間、天気が悪かったこともありますが、今年は何となく、4人とも外出せずに家で過ごしたお正月になりました。なんとなくBSフジでやっていたチュモンの35話までの一挙放送をみてしまいました。

今まで、ときどきちらっとみたことはあってもちゃんとみたことがなかったのですが、とても面白くて、すっかり目が離せなくなってしまいました。。10時から6時半頃まで、チュモンチュモンのお正月でした・・・??同じCMもたくさんみてしまいました。

バイト先の人がチュモンにはまっておられると聞いていたのですが、抜かりはなく録画予約してご実家へ帰られたそうでした。

でも全部で80話くらいあるそうです。。まだまだ先が長いですね。。!

080103 色紙には地図の絵に、9匹のねずみと5頭の牛をかいているのですが、(ねずみ年とうし年うまれの人ということで・・・)これまで皆が中山間地で元気に暮らしてこれたこととこれからも元気に暮らしていきたいという気持ちを色紙にしたいという風に紙にかいてくださいました。

皆さん地元のかたなのですが、私はお会いしたことない方がほとんどで、なんとなく、それぞれのかたのお仕事やお好きなことなどを少し教えていただいて、それからうちの父母にもこの方は・・・??と聞いたりして、かいておりますが、牛に何かさせたりするのを自然にかくのが難しいです・・・新聞などをみていたら、二本足でたって上手いことかかれている牛がありました(牛肉のキャラクターだったような・・・)父母と親しいかたもひとりおられて、私も去年は節分草をみに連れていってもらいましたおじさんで、そのかただけは情報盛りだくさんです?!

今日は、夜ちょうど、ピーターラビットのお話がNHK教育でやっていて、ねずみのお話をみましたが、とても面白かったです。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »