« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

母とモンシロチョウ

080331
今日はセーター着ればよかったかと思うほど外が寒かったです。。。夕方家に帰ってくると、台所のかごの上にモンシロチョウが弱々しくとまっていました。側のバケツに、父がハウスからとってきた水菜(花が少し咲いていました)がばさっと何日か置いてあったので、ハウスからまぎれこんできてしまったのかなと思いました。今日は台所も冷えきっていて、蝶もかなり弱々しく、よろよろとかごの上をはいつくばっている様子です。母はおもむろにジャム瓶のふたにさとう水を少し入れて、蝶にのませようとしました(かなり強引に)

蝶が横向きに倒れ込んだまま、びくとも動かなくなってしまったので、弱っているところへ母がかなりのダメージを与えてしまったのかと思いましたが、少しするとまた起き上がり、ふらふら動き回りました。母が無理矢理さとう水の上にのせた水菜の上まで移動してくると、そのまま今もじいーっとしています。


|

2008年3月30日 (日)

キセキレイがやってきました

1週間前くらいにあたたかくなったと思ったら、また肌寒い日が続くようになりました。ニュースでは桜がもう咲いているのですね。
私の家のまわりでは、今は梅の花が白くちらちらと咲いているくらいで、桜はもう少し先のようです。

昨日は晴れてあたたかく、離れの屋根にキセキレイが1羽やってきて、1日中、屋根にとまって鳴いたり、家の前の電線にとまって鳴いてみたり、木のてっぺんにとまって鳴いてみたりと(時々ヤマガラのジェ〜ジェ〜というような変な声が混じってきこえてきました・・)昨日は1日、声が聞こえ続けていました。
日記をみると、毎年4月1日前後にキセキレイが登場しているようで、家のまわりにやってきて鳴き始めるのは、本当にこの時期なのですね。

今日は一転、雨で寒かったですが、雨の降る中も、1羽が離れの屋根にやってきて時々鳴いていました。
なんだかすぐ日々が過ぎてしまって、この画像は1週間前の休みの日のときのものです(^-^;
裏山にオウレンがたくさん咲いていました。昨日みにいってみたら、白いところはもうなくなって私がぼんやりしている間に次の段階へ移っていました。


080322

バイト先に行く途中でみる桂の木も、だいぶん赤くなってきました。小雨が降るような日は、しずくがぽちぽち光っていたりもして、とても幻想的です。去年はパソコンが壊れて買えずじまいにいたのですが私も自分のデジカメを今日買いましたので、まだ赤いうちにうつしてきたいです。。道路脇にたっているのですが、人が歩いてこの木の前を通ることは全くといっていいほどないような感じなので(車か通学の自転車が通るくらいです。。)、木の前をうろうろしているとなんとなく後ろを車が通り過ぎるたびにどきどきしてしまうので、いつも車で前を通り過ぎるばかりでした。。地区のみなさまは、もしうろうろしている私をみかけられても、そのままみないふりをして通り過ぎてやってください(^-^;

|

2008年3月21日 (金)

お墓参り

Fujita
←頼んでいただいていましたイラスト、額にいれてお渡しできました。新生活を始められる方へ贈られるそうです。この空をとぶ自転車が、私もよく去年から登場するようになりました・・・

今日は朝から晴れました。お父さんとお母さんは、昼間、祖母のお墓参りにいったようで、夕方帰ってきたら誰もいませんでした。
まわりの山々も、芽が膨らんできたような、少しずつ薄いピンクがかったような色になってきましたように思います。
うぐいすが鳴いていました。

家のお墓参りには、親戚のおじさんが昨日こられました。毎年、春も夏も秋も、かかさずにきてくださいます。

画像を残していたからだと思うのですが、私のメールボックスが容量を超えてしまっていたみたいで
受信できなくなっておりました。もし送り返されてしまったものがありましたら、
また受信できるようになっていますので、再送ください。。すみませんです。。。

|

2008年3月16日 (日)

手作り雛人形

お天気の週末になりました。家の裏でも、小さい声だったんですがうぐいすが鳴いたのがちょっと聞こえてきました。私の風邪も、まだ鼻は詰まっていますが、落ち着いてきてくしゃみや咳がおさまりました。

080316 土曜日は雲がひとつもないような青空がひろがって、久しぶりに家の裏山へ行きました。雪で倒れた木がたくさんあり、水がちょろちょろ流れてきているところへ倒れた杉などがばさばさ漬かっていました。

ときどき、わさびがありました。まだあまりたくさんはありませんでした。

080316b これからだんだんと温かくなって、また色々なものが見られるようになりますね。家のまわりでみた木や草のことをノートに書いておこうと思い、毎年新しいものにかきはじめるのですが、いつも6月頃からだんだんと間があいてそのうち途切れています・・・(^-^; 今年も新しいところからはじめてみましたが、いつまで続くかわかりませんが、気のついたことや思ったことをかきとめていこうと思います。

080316c そしてこれは、今月は1ヶ月仕事がお休みのお母さんが、地区の婦人会(?)でこの頃せっせと作っていた手作り雛人形です(うさぎです・・・)。ころころとしたうさぎですが、最初は人形だけだったのに、座布団ができ、花があらわれ、きらきらした紐??も気がついたらくっついていて、だんだんとパワーアップしてきました。顔をかいてと頼まれたのですが、殿様の顔がにじんでしまいました。

080316d この手前のものは先生の見本だそうです。うしろにころころと座っているのがお母さんの手作りです。

ほかの皆さんも、屏風とかも凝って作られた方もいたそうで、顔も人それぞれで、可笑しかったそうです。

|

2008年3月13日 (木)

ふろふき大根と蕗のとう

春らしい天気になってきたというのに、不覚にも風邪をひいてしまいました。
いやに鼻の奥が痛く、一日鼻がつまり、これは花粉のせいなのだろうかと
思ったりしていたら、翌日あれよあれよと喉が痛くなってきて、熱がでてしまいました。
そして我が家には、婦人体温計しかなく、熱も何度あるのかよくわかりませんでした(^-^;
病院で注射を打ってもらったら熱がさがりました。
鼻や咳はまだなかなかなおらない感じですが。。

今日、家に帰ってきたら、ふきのとうでお母さんがみそを作っていました。
ふろふき大根をその味噌でたべました。

あたたかくなってきて、この頃、家の裏の銀杏の木にも、ヤマガラがちょこちょこやってくるようになりました。

ずっと前にいただいた蝋梅の枝をずっとバケツにさしたままにしていたら、花はもう全部ぽろぽろおちていたのですが
最近気がついたら、先の方に葉がでてきていました。

あのときいただいて花瓶に挿していたあの蝋梅は、今やっと満開という感じです。

|

2008年3月 2日 (日)

まちあい室

Machiai
Jyoubitaki
まちあい室のイラスト、先日お渡ししてきました。表紙のほうは家のスキャナーでとれなくて、この画像はカラーコピーしたものです。。。色がとんでしまったところもあるんですが、また画像データをいただいたら、みられるようにします。。。!HPの方も、イラストがあまりみられないようになったままになっていましたので、これを機会にと思い、今作りかけています・・・なかなか更新ができなくてすみません。。パソコンが壊れたときに、バックアップをとっていなかったので、これからはちゃんと保存しておかなければいけないなあと痛感しました。


そして、私は子どもの頃、はしかの免疫注射?を受けているようなんですが、大人になったら効き目がきれているとかいないとか。。。??で、去年もはしかが流行っていたりしたので、もう一度注射を打っておいた方がいいのかと思いましたら、診療所で予約すれば検査してもらえるんだそうでした。おたふく風邪も子どもの頃にしたことがなくて、診療所の事務室の職員さんが、去年おたふく風邪になってしまって辛かったので、注射しておいた方がいいよ!といわれました。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »