« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

家のまわり

080626_2
3日間お休みをいただきました。
先週雨が降って裏庭のアジサイが一気に青くなりましたが、お隣との間に今年もヤマアジサイが咲きました。

080626d
ウツボグサの紫色がちらちらみえます。

ハウスでいんげんができはじめました。パプリカはもう少しだそうです。

今年はそのほかに、何とかという(名前が覚えられない。。)中国野菜を作ってみているそうですが、どうでしょうか?


080626b

ブルーベリーの横に、1本だけオカトラノオが咲いていました。

|

2008年6月15日 (日)

080614
昨日は、バイト先の友人2人+小1の男の子と大万木山へ行ってきました。暑いかなと思っていたんですが、山の中は涼しくてちょうど良いお天気でした。風がザワザワ〜と吹いてくる中を、鳥の声が聞こえてきたり、気持ちよかったです。もうすっかり夏に向かい模様代わりしていました。


080614b
マイヅルソウは花の時期は過ぎていましたが、ちょっとだけまだ白く咲いているところがありました。山頂広場ではちょうどお昼を食べ終わられた団体の人たちが出られて、私たちだけになったので、
タイマーをかけて何回も皆でうつそうといったりきたり走っていて可笑しかったです。


080614e
大ブナのところで。彼はこのあと降りられなくなってママがおろしにいきました(笑)猫のようだった・・・


080614c
帰り道は車の中で猛烈に眠くなってしまって、家に帰ったあと、夜まで熟睡してしまいました。
キャプテンチンパンジーさんの今度の公演は「マクベスがいっぱい」というものだそうです。私はマクベスやマクベス夫人の着ている服とかのイメージがわからなくて、そんなことを考えていたりしたら夜中になってしまいました。今日は丸太イス作りがあって、昨日のママ+小1の男の子と一緒に、丸太イスとツリーハンガーを作ってきました。今日はサンドペーパーでみがく作業が多くて、腕が筋肉痛になりそうです。男の子はサンドペーパーに飽きてしまった感じで?!川遊びしたりしていました(笑)家に帰ってきたら夜まで眠ってしまいました。

|

2008年6月 9日 (月)

巻きひげしっぽ

080608曇り空の日が続いています。一昨日、家の外からアカショウビンの声が聞こえてきました。午前中の間、しばらく何回か聞こえてきました。昨日も、午前中に声がきこえてきました。このあたりにも、どこかにいるのですね〜。。。

アルバイト先の夏のイベントチラシに、木の人形みたいなものを使おうかと思って、この頃部屋で作っていました。屋根をなおしてもらってから、家の裏に古い板や枯れ木みたいなものが山積みになっていたので、ごそごそ拾ってきたものを使ったのですが、部屋がさらに散らかってしまいました。

真ん中のねずみは、何かのつるの巻きひげが、意外としっぽみたいになったのですが、お母さんが、これがぽきんと折れてしまうんではと心配していました。

山野草園でいろいろ場所を探したのですが、杉が多い場所でなかなか思うような感じになりませんでした。山野草園もだんだん鬱蒼としてきていて、じっとしているとすぐ蚊みたいなものがとんできます・・・フタリシズカがちらちら咲き始めているようでした。最後は、木橋の上で川を後ろにしてうつしたものを使うことにしました。

橋の上にこちゃこちゃ並べているときに、たまたま山野草園に来られたお客様達が橋を通られ、なんだこの人はというような目で近づいてこられ、のぞかれたので、どきまぎしました。気がついたら、真ん中のねずみがいなくなってて(すぐひっくり返ってしまう)、まさか川に落ちて流れてしまったかと思ったら、川べりの草むらの中に落っこちていて、この日は結局、3回くらいこのねずみが橋の下に落ちて拾いにおりました。繊細にみえた巻きひげしっぽは、3回橋の下へ落っこちても無傷で、きっと風雨にもさらされ自然の激しい競争の中で生き抜いてきたものはちょっとやそっとのことでは折れたりしないのか〜。。と思いました。

キャプテンチンパンジーさんのお話のおおまかなあらすじも届きました。部屋が散らかっていると、気持ちも散らかったようになってしまいますね・・・まずは部屋を片付けなくては〜。。。

|

2008年6月 1日 (日)

笹百合が咲きました

080601c
去年は、母の誕生日の朝に咲いていたこの笹百合。2、3日前から、蕾が大きくなってピンク色に染まっていたのですが、昨日咲きました。この草むらだらけの中ですくっと立って咲く凛としたような雰囲気が好きです。去年はこの1本しか見当たらなかったのですが、今年は近くにもう1本、もうすぐ咲きそうにピンク色になった蕾がでていたので、明日あたりには咲くかもしれません。

080601

この前、バイト中に山野草園にいたらアナグマがのそのそでてきました。私に気がつかないですぐそばまでのそのそやってきたんですが、1メートルくらいそばまでやってきて私に気がついて、びくっとして逃げていきました。逃げるときもとてとてしていました。

080601b

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »