« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月25日 (木)

背中の痛み

080925

秋分の日、お隣のおじいさんがみょうがをたくさん持ってきてくださいました。
あとでお母さんが、作ったおはぎと、私がバイト先の職員さんにいただいた野草茶を
お礼に持っていってました。

野草茶は、いろいろブレンドされているのですが
(よもぎ、すぎな、からすのえんどう、どくだみ、やまぐわ、いたどり、
くまざさ、柿の葉、枇杷の葉など)
昔わたしが失敗したものとは比べ物にならないほど!
すっきりとした味で、それから、煮ださなくても急須でしっかりでるので
両親にも好評でした!
番茶がわりにいただいています。

町内の親戚のおじさんがお墓参りにこられ、りんご園のりんごを
持ってきてくださいました。
毎年、お盆にも、春にも秋にも、欠かさずお墓参りにこられるおじさんです。
翌日は山登りにいかれたとか。。。

この頃、背中の痛みが私の気になるワードで急上昇しています。
先日、背中が痛くて検査をしてみたら癌であったことがわかったという話をきいて、
たまたま最近、まわりからも、病気がわかる前に背中や腰を痛がっていたという話を続けて聞いたので
なんとなく今、体の痛みというのが気になる言葉です。

|

2008年9月22日 (月)

家のまわりで

心配された台風も、島根にはあまり影響もなく、通り過ぎていきました。

家は稲刈りがまだだったのですが、あまり雨も降らないことがわかって
急遽、金曜日に稲刈りをすることに。家に帰ってきたら、すっかり田んぼが片付いていました。

翌日は朝から青空がひろがりました。この日は向かいの家が稲刈りでした。
お父さんも1日でかけていました。

080922h

実は、家に帰ってきてから、デジカメとパソコンをつなぐもの(?)が見当たらず
ここも更新ができなかったのですが、今日やっと、プリンター台の下から紙にまぎれて発見しました。いやはや・・・

080922i

これは先週帰ってきた頃の田んぼの様子です。まだ一面に稲が・・・(霧に包まれてみえにくいですが。。)

東京に行く前は、家のまわりや道端で、露草の青い色が毎朝とてもきれいな頃でした。
そろそろ少し、終わりに近づいてきたようですが、一昨日の朝、畑へいってみたら、まだみることができました。

080922c_2


080922b_2


080922e_2


080922d

時々思い出したかのように、外からかえるの声が聞こえてきますが、最近聞こえるのは、とのさまがえるみたいな?低い声ばかりです。。
と思ったら、坂道の脇であまがえるが休んでいました。


080922g

坂道の頭上には、電線を使って大胆な巣が張られていました。(^-^;
去年もこの家の正面の同じような位置に同じような大きな巣を張ったクモがいたのですが、電線しかないのに、何かかけやすい場所なのでしょうか(^-^;

この、夏ももう終わったという頃になって、そこかしこで蚊に刺されてしまい足も手も虫さされだらけになっています。夏真っ盛りの頃よりも今のほうがなぜか痒く感じます。。。(^-^;
虫除けスプレーもあまり役に立たないので、この頃は、蚊取り線香ごと、外に持って出て置いているのですが、蜂がやってきたりするので(なぜ!)、あまりじっとしていられません。

土曜日はあんなに晴れていたのに、昨日はどしゃ降りとなり、バイト先で予定されていた伐採の研修も中止となったようです。
今日はまた嘘のように晴れました。
今日はバイト先で、なめこをいただきました!


080922

|

2008年9月16日 (火)

秋野不矩さんの絵

星空展、終了しました。
デジカメを荷物に入れ忘れてしまって、ギャラリーの様子がお伝えできませんでしたが
初めてお会いした出展者のかたがほとんどで、皆さん違う空気で
お越しいただけなかったかたにもご紹介したかったです。

私が出したものは、まだとりこめていないような描き方のままだったので
少し恥ずかしかったのですが、またご覧いただく機会がありますときまでには
もっとたくさん描いて、がんばります!

無寸草さんにいきましたときに、秋野不矩展のチラシをみせていただいて、
ちょっと遠い美術館で開催されていたのですが、他のものはみれなくっても
これはみたほうがいい!とすすめられ、無寸草のみなさんは
15日にみにいかれるようでしたが、私は15日は少し用事があって
14日の午前中に、葉山の美術館までいってきました。
なにか、ずっとみとれてしまって
ところどころにかかれていた言葉にも胸がいっぱいになりました。
すぐそばは海で、1日かけて行きたかったです。


明日の夜は軽体操の日です。
先月もいけなかったので、明日は久しぶりに行ってこようと思います!

|

2008年9月13日 (土)

大道あやさんの絵

ギャラリーにいたりいなかったりしていて、すみません・・・!
今日は懐かしくお会いできたかたもいて、ありがとうございました。
みたいものもあって、帰る日も近づいてきてしまって・・・
今日は少し外出して大道あやさんの絵をみてきました。
ザリガニも鯉もタコもみんながおもしろい様子で、
ドクダミの群生からイノシシも顔をのぞかせていました。。!
そして、山百合やうつぼぐさ、ゆきのしたの花や、山あじさいや、、、
画面いっぱいに花が溢れていました。

明日は早起きして秋野不矩展をみにいってこようと思います
逗子駅からバスで20分くらいだそうです。。
お昼を少し過ぎてしまうかもしれませんが、12時半くらいまでには、ダズルさんへいけるようにと思っています。。。

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »