« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月26日 (日)

雨の登山となりました

081026
平日にはあんなに青空がひろがっておりましたのですが、今日は冷たい雨が降りました。
雨降りの中でしたが、21名のご参加でした。
これは、途中の展望台のあたりで。この頃は雨が止んでいたのですが、
山頂あたりではガスにも包まれ、再び雨も降り始め。。。
紅葉もよくみられませんでしたが、少し葉っぱを拾って帰りました。

081026b
雨が降っていてあまり写真はとれませんでした!
ウリハダカエデやコミネカエデのきれいなところもあったのですが。。。
途中、鳥の声も一瞬聞こえてきました。
次はお天気のときに行きたいですね〜。。。

実は明日からまた、家の中をなおしていただくので、
今、荷物(パソコンや本棚など。。)を他の部屋へ大移動したりで、
てんやわんやな家の中です。
11月8日〜16日まで松江の県立図書館の2階廊下あたりで、イラストを展示していただくのですが
送る準備も整理がなかなかすすまずで、、
部屋から運び出したパソコンなどの荷物とごっちゃになって今はすごい状態です(^-^;

家にあるものから25点飾っていただく予定です。
額にいれていなくてパネル貼りのままのものも少しあるのですが、
2001年頃描いた懐かしいものから最近のものまでありますので
色もなのですが、線の様子なども少しずつ違っているのがわかりやすいかもしれません。
11月16日には2時間くらい、親子のイラスト教室があって
親しい人へのカードを一緒に作るというものもあるのですが
私は緊張してしまいそうで、今からとても不安です。人も集まられるでしょうか。。?

12月初旬に安来市立図書館、2月に浜田市立図書館の会議室でも
8日間くらいずつ展示していただくようです。
図書館へお立寄の際に、ちょっとご覧いただければと思います。
(期間などもまたこちらでお知らせします、、)

|

2008年10月24日 (金)

日曜日は大万木山へ上ります

081024b
最近、アルバイト先で紅葉の進み具合をみに、ちょくちょくと草峠へいっていましたが
先週はとても晴れた日が多かったので、お母さんに気持ちがよいところだよ〜といったら
行ってみたいというので、先週の日曜日、草峠までまた行ってみました。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、山の稜線はもう染まっていました。
ここは、最初によく車から降りて眺めてしまうところなのですが(名前はよくわからない・・)
谷にはそれぞれ全部名前がついているそうなのですが、三ツ又谷とか、杉ヶ谷とか、じろう谷??
名前を全部覚えられなかったのですが、いつも、正面にみえる谷のカーブになんだかみとれてしまうのです・・・

月曜日にもまた行ってみたのですが、もっと紅葉が進んでいて、色が明るくなっていました。

ここを過ぎると、カーブ続きで、いよいよ標高が高いところへ向かって上っていく感じです。
(眺めもとても良くて、日頃のことがとんでいくようです・・!)

081024c

草峠支線の行き止まりの駐車場からみえる大万木山は、上のほうに少し暗い赤い色が
たくさんみえました。
(きれいにうつっていなくてすみません。。)
あの色はウリハダカエデの色なんだそうです。

081024d

真ん中にみえるのがウリハダカエデなのですが、右側のほうに、紫蘇の色みたいになっているのが
最初はあのような色をしているのが、鮮やかな赤色に変わるんだそうです。
ウリハダカエデがみんなあのような鮮やかな色に染まったら、山の紅葉も美しいそうです。
ウリハダカエデは黄色くなったり、赤くなったりするみたいですが、何の違いで色が違うんでしょうね。。。??
家でお父さんが今年はパプリカを作っていたんですが、黄色いパプリカは緑色から黄色に変わりましたが、赤いパプリカは、やっぱり赤色になる前は、暗いような腐ったような色をしていたそうです。
赤い色になるしくみみたいなのは、同じなのでしょうか。。?最近気になります。

今週の日曜日は、大万木山に上るのですが、お天気はどうでしょう。。?
バイト先の仲良し皆さんも参加するので、なんだか楽しみです!
私は夏のときのようにかぶれたり目をはらせたりすることのないよう歩きたいものです。

ウリハダカエデの葉っぱも、ちょっと拾ってきて、よく眺めてみたいです。

081024
これは家の近くの桂の木で、先週日曜日のとき。
このときはまだ全体には色づいていなかったのですが
ここ2、3日で急に黄色くなり、私はこのときを待っておりました・・・!
昨日の雨や風で、あの葉っぱが散ってしまったのではと思ったのですが、
今朝もまだ黄色い葉がたくさんついていて、きれいでした。
この木の前を通るときだけ、少し違うような感じです。

山のぼりに心おきなくいってきたいので、明日は1日、絵の方をがんばります。。!

|

2008年10月13日 (月)

秋の草刈り

お昼ご飯を食べながら、そろそろ野菜を作ろうという話になりました。
(夏は、パプリカのあと野菜を作っていなかったので)
町内で大根やかぶを洗っているところをみて、お母さんは食べたくなったそうです。

081013c

野菜の前に、ハウスまわりの大草刈りが始まりました。

081013d

家のまわりはまだ緑色も多いですが
木の葉の黄色い色づきも、少しずつ始まっています。
桂の木は、朝に車で前を通るときだけですが
川に向いている方は、黄色くなっているのがみえます。
(写真をなかなかとりにいけないのですが。。)
夕方はもう真っ暗です!

081013e


そして、今日はちょっとしたアクシデントが・・・
毎年、サイロからにょきにょき生えてくる桑の木を切ったりしていたお父さんは、
顔をかぶれさせて帰ってまいりました。どうやらうるしにかぶれたようです。
通夜にもその顔で出かけていきました(^-^;
私は夏のかぶれの恐怖を思い出し(!)顔をまじまじとまだみていません。


081013b


気がかりなことの多いこの頃
出会いも別れも続きます
晴れた日の空をみているとやっぱり心が和みますね。

再来週はバイト先の山登りがありますが、晴れると良いですね〜。
この頃バイト先のイベントのときは、天気の谷間のように
雨が降っています。

|

2008年10月 9日 (木)

中学校の図書室その後・・・

081009
今日のお昼にカメラを持っていってうつしてきました。
あと1日では終わらなそうですね。。(^-^;
続きは家に持ち帰ってやることになりそうです。


中学校のHPで校長先生が、いろいろ写真を載せてくださっていました。
かなり最初のほとんど何も描いていなかった頃から載っていて、少し恥ずかしいです。。!
(色々私の気持ちのムラがでているような。。。)
私はすぐあぐらをかいたりしてしまうのですが、あぐらをかいているところはうつっていませんでした。

子どもの頃大好きだった、「小さい魔女」のお話は、ほんとに素敵な挿絵が
たくさん載っています。今でも大好きな本です。

昨日からとてもいいお天気です。
中学校は、放課後になると隣の部屋から吹奏楽の練習の音が聞こえてきます。
あの音はとても懐かしいですね。
もうそういうことはずっと、忘れていたような気がします。

|

2008年10月 6日 (月)

中学校の図書室

081006

今週はバイトのお休みをいただいて、中学校の図書室へ通います。
色々と工夫をされていて、私が通っていた頃の図書室とはずいぶん様子が違っています。
ベンチなどは先生の手作りだそうです。
私が通っていた頃は、本棚が背の高いものが並べられていたので、こんなに室内が明るくありませんでした。
壁の色もクリーム色に塗り直されたそうです。

最初は壁にイラストを描く予定だったのですが、今朝になって、ベニヤ板に描くことになりました・・・が、
今日1日かけてこれしか終わりませんでした、金曜日までに終わるのでしょうかっ・・・??!!

081006b

何を描こうか迷ったのですが、子どもの頃大好きだった、「小さい魔女」のお話を描くことにしました。
どんな風になっていくのか、、、

|

2008年10月 3日 (金)

銀山街道ウォーキング

081002
急に寒くなってしまいましたが、ここ2日、久しぶりに晴れましたね・・・!
昨日はお昼前にバイト先で写真をとりに草峠まで行ってきました。
良い天気で気持ちがよかったです。
これは県民の森研修館から林道のうねうね道を車で15分くらいのぼっていったところにある、和恵展望台です(横にちらっと見えている道は琴引山までいける縦走路です)


081002b
少しすると見晴らしがよくなるところにでます。

081002c
朝は雲がまったくなかったのですが、いつのまにか雲があらわれて、三瓶山はちょっとかすんでみえています。(真ん中あたりにうっすらみえます)


081003d
草峠支線の終点から・・・車はここで行き止まりになります。
左側のほうにみえているのは名無しの山で?!右側は
夏にぶとに刺され私がまぶたを腫らせて歩いてきた道が。。。?!冬になると大階段がここからでもわかるそうです。
大万木山の山頂は、もうひとつ右奥のほうにあるみたいで、ここからはみえませんでした。
なんだかうちのバイト先の宣伝みたいになってすみません。

081003e

5日の日曜日には、銀山街道ウォーキングのイベントが飯南町赤名でありますが、
今年は、赤名の町なかの建物や家をお借りして、色々な展示や販売のブースを並べるのだそうで、
私は酒づくり交流館の中でイラストを少し展示します。(ポストカードの販売もあります)

交流館の中では、もりどおるさんのパンとコーヒー、赤名のお酒の販売もあって、ちょっと休憩コーナーのようになっているようです。

私はあまり台などを準備できなかったので、どういう風に飾ったり置いたりしたらいいか、
まだ自分でもわかっていないのですが、ベニヤ板をいただいたので、ポストカードなどは
それに並べようかと思って、今、板をくっつけたりしているのですが、まだひとつしかくっつけていません(^-^;
何に使うかはまだ決めてないのですが、バイト先から、木の切り株?を昨日もらってきたんですが、それを車に運んだら、
今日は首から腕の筋がなんだかつったようになってしまいました(^-^;
明日準備しながら考えようと思っていたのですが、でももうちょっと、布とかは
自分で用意しておけばよかったかもしれません。。。いやはや。。。

ところどころ、家のまわりの草花などを飾れば楽しげな雰囲気になるかなあと思い
今日、お父さんにバケツにとっておいてくれないかなあと頼んでみたら、気が向いたら、とぶつぶついっていましたが、
夕方帰ってきてみたら、家のまわりの秋の草をとってきてくれてバケツにさしておいてくれてました。

081003

野の草は水あげをしっかりやらないとすぐ弱ってしまうみたいなのですが、ミゾソバはちょっとやっぱりくたっとしてきていました。
あまり好きでもないみたいなのにせっせととってきてくれて有り難い限りです。。。
天気はこれから下り坂みたいで、日曜日は傘マークみたいですね。。。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »