« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

家族揃って

081231
今日は1日雪が降り続きました。

部屋の片付けをしていたら、カメムシがあちらこちらにひそんでおりました。
クロッキー帳の裏にとまっていたのを窓の外で落とそうとしたら
中に挟んであった別の薄い本(まがらないように挟んであったと思われますが。。)が
出てきて瓦の上をすべって庭に落ちていきました(^-^;

床の間をみてくれというお母さん。。。
裏山の竹を切ってきて、気合いをいれて飾ったそうです。

081231b

右奥の狸が、大掃除をしていて
元に戻し忘れたように壁の方を向いているのは、
おばあちゃんが南に向けるようにといっていたからです。

弟が帰ってきて、今日は家族揃ってご飯を食べました。
紅白をみて、相棒が大好きのお母さんは水谷豊がでるので喜んでいました。

|

2008年12月25日 (木)

クリスマスのピザ

外から強い風の音が聞こえてきます。
今日は1日、寒かったですね。

今夜から雪マークのようです。


昨日は、地元の道の駅で作られている、おいしいピザがあるのですが
クリスマスのピザを買ってみましたが(1500円)、結構なボリュームで、
いつもはお父さんが夜になってケーキ、、と言い出すのですが
昨日は家の3人とも、ケーキを食べることができませんでした。
(お茶を飲むこともなく、珍しいことです・・)

それで、今日こそはケーキを食べようと思ったら、お母さんが天ぷらそばを食べて帰ってきて
またまたお腹がいっぱいであったようで、家族ばらばらの時間にぼつぼつと切って食べました。

毎年、3人で半分くらい食べて、あと半分は弟が帰ってきてから
弟が食べたりもします。

弟が帰ってきたら、居間がずいぶん変わったのでびっくりするかもしれません。

お父さんは先日、デジタル時計を買ってきて、文字がよく見える、温度もよく見えるといって
とても気に入っている様子です。
テレビのニュースで、「日付が変わって、、」と聞こえてきたりすると
すぐさまこたつから身をおこしデジタル時計を確認し
「本当にぴたりとあっている!」と、いちいち感心しています。
昨日は、いいといっているのにアラーム音を鳴らせてみせてくれました。
どんな音かと思ったら、ピピピッ、ピピピッという音でした(^-^;


ロミオとジュリエットのイラストは、なんとか仕上がって、今日送ることができました。

来年になってからですが、またチラシをいただきましたら、お送りしようと思います。

|

2008年12月19日 (金)

小さなツリーをいただきました

081219d

今日はバイトのお休みをいただいて、午前中、SLOW +SLOW くらしアトリエさんのお話を聞きに行きました。
左のクリスマスツリーは、朝市のときにワークショップがあったのですが、やっぱり欲しかったのと
うちのお母さんにみせてあげたくておすそわけセットを購入してしまいました。。!
右の小さなツリーの入ったアレンジメントは、今日帰り際にくださったものです。
こんなに可愛らしいツリーですのに、その向こうに番茶の急須があったり
お父さんの脱いだシャツがみえたり、そしてちょっとだけ写っている黄緑色のケースは
お父さんが毎日飲んでいる、豆ちエキスというサプリメントのケースです(納豆くさいんです)
このごちゃごちゃした生活空間なのがうちの家の悲しいところです。。。
(最もごちゃごちゃがちゃがちゃしているのは私の部屋であります・・)

くらしアトリエさんのHPをみていると、家のまわりでもみるような、
田んぼや山のみえる、山陰の風景が、あちこちでみられるんですが
写真も、書かれていることも、いつも本当に、素敵だな〜、、と思うんです。

今年の春は、実家に帰ってきて3年がたって、ここにいようかどうしようか
迷っていたんですが、結局ずっと迷っていたので、
そのまま春を迎えてしまったのですが、
そのおかげ・・というか
春になって移動でこられた職員さんに、くらしアトリエさんのことを教えていただいて、
とても刺激をいただきました。

朝市にも、行ってみたかったのですが、遠いところだったら運転にいまいち自信がないので
行けないかも、、と思ったりしていたのですが、お隣の雲南市であって、
ボランティアスタッフでも参加できたり、
またちょうどその時期に図書館の展示もあって、朝市のマップを
描かせていただいたりできて、ほんとうにうれしかったです。
1年間に、あまりできなかったこともあったんですが、
ちょっとの出会いやきっかけが、今年はとても嬉しく有り難かったです。

くらしアトリエさんのお話をきいたら、本当に色々と思い描かれていることがあって
大変なこともたくさんあるんだなというのも思ったのですが、
何か私もお手伝いができたらな。。。と思います。

081219

それから、新築お祝いに頼んでいただいたものが、できあがりました。
ちょっとホッとしたような・・・
クリスマスのような雰囲気になったので、クリスマスに間に合わなかったらと
気が急いていました(^-^;
額も夏に買って使わないでいたのがちょうどあって、
色もあったので、よかったです〜。。。

今年はあとは、キャプテンチンパンジーさん。。。
3月の公演は、ロミオとジュリエットからのお話です。
イメージはだいたい決まって、みていただいたのですが、
来週はお休みをいただいて24日まで連休なので、一気に頑張ります。。!

午後から、家でパネルに紙をはりました。
私の部屋は散らかっていて水張りがとてもできないので、
下のストーブの部屋で。。
紙をはっていると、白い紙をみるせいでしょうか、、入れ替わるような気持ちがしてきます。
(部屋もリセットしたいところです・・)

081219b

お父さんが向こうでストーブをゴンゴン炊いていましたが、
乾くのを待つ間、本屋にも行きたかったので、出かけました。今日はお天気が良かったです!

081219c

本屋にいくつもりが、紙ナプキンを買ってしまいました(^-^;
この、手のひらサイズの水引きのお年玉袋は、親にみせたら
こんなの買ってどうするんだといわれました(^-^;

|

2008年12月14日 (日)

中学校の図書室の絵

081214

だいぶん遅くなってしまったのですが、図書室の絵がやっとこさできあがりました・・・(^-^;
先週の月曜日、暗くなってから中学校へもっていきました。

081212a

↑この市場で地塗り屋さんを営んでおられる方は、
とてもお世話になった教頭先生です(←!)
ちゃんと地塗りをせずに私が作業してしまって、色がなかなか着かずに
2日目には私の気持ちががっくり落ちてきてしまっているのが顔にでて
先生はベニヤにニスを塗ってくださったりあれこれ考えてくださいました。
左側のベニヤの方は、先生がニスを塗ってくださってから描いたので、
右側よりも少しつやつやしています・・


081212b

↑これは、どこかにいれてくださいといわれて、ここにかいてみた先生なのですが、
ここをご覧になって「僕はこんなに不細工ですか?」と!
教頭先生は彼はまだ若いからと笑っておられました(笑)


081212c

私がいちばん好きなところは、この魔女のおかしらです。


081212d

ここは、ワルプルギスの夜のお祭りのつもりだったのですが
黒くかいたのがちょっと不気味になったのか、悪魔のように思われた方もいたようです。


081212e

このカラスの顔もなんとなくお気に入りです。。下のところは何回もつぶしたりしたあげくに
最後は花が飛び散りました(^-^;

|

2008年12月 7日 (日)

初冬トレッキング:大万木山

081207

今日はアルバイト先のイベントで大万木山に上りました。
昨日まで荒れていたお天気も、今日は1日穏やかとなり、
11名の皆さんがご参加下さいました。

雪の上を歩くとすぐに体がぽかぽかします。
時折、晴れ間がみえたり・・・
風もほとんどなく、本当に静かでしいんとした1日でした。


081207f_2

尾根筋にでてブナ林のゆるやかな道が続きます。。

081207b

水飲み場(山頂までもう少しのところ)を過ぎると、一気に雪が深くなっていきました。
まわりも白いトンネルのようです。
たそがれているのは私です・・・(^-^;

080412g

またいつかこんな景色をみられるでしょうか

081207i_2

山頂小屋がみえたら急にお腹が空いてきました。。

081207j

お昼休憩中・・・炭をおこしていて小屋の中は温かかったです。
しょうがくず湯が美味しかったです!


081207k

お昼を食べたあと、山頂広場へ移動すると
雲の合間からうっすら青空もみえたりして、
皆さん思わず笑顔が。。
白い木々が本当に綺麗でした〜。。。。穏やかなお天気でよかったですネ。


081207l

今日はカメラをもってこなかった〜!と
頭上を見上げる参加者のかたです(笑)


081207c

|

2008年12月 4日 (木)

輪切りのオーナメント

081204

今度、町のイベントでツリーに飾るオーナメントを作るそうで
見本(??)を今日作ってみました。
表裏に描いたら思ったより時間がかかってしまい、1日かかってしまいました(^-^;
ちょっと思ったんですが、ひもでぶらさげるよりも、台をつけて
みたいな方が意外とあうでしょうか・・・??と思ったり、
バイト先のイベントで時々作るツリーハンガーにこんなのを
ランダムにつけても意外とあうかなあ、、と思ったりしました。
小さいツリーハンガーで今度やってみたいです!

手のひらサイズなので、子どもさんには絵具で描くのは大変かも、、ということで
(筆も細いのがあまりなく。。。)
クレヨンで描かれるかも、ということでした。

今週末は雪マークがでていますね。。
日曜日はバイト先の皆様は大万木山に上られるのですが
どんなことになってしまいますでしょうか・・・??

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »