« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月27日 (火)

吉田村の風景

今日も冷えましたね・・・!
夕方になって気温が一気に低くなってきた感じで
明日の朝もさらに冷えそうです。
最近すっかりストーブ熱が冷めたお父さんで
居間が死にそうに寒いので、小さい石油ファンヒーターを使い続けていたのですが
(何のためにわざわざ部屋をひろくしたのか、、、)
今日にかぎって灯油切れです


今朝は気温が低かったせいか、木々も枝先まで真白になったようでした。
向かいの道路にでたときに、家と裏山がみえるのですが
今朝は山もひとつひとつ、木々が冴え冴えと凍ったようにみえるほど空気も澄んだようにきれいで
晴れて薄日もさしていたので、
ちょっとみとれてしまうほどでした。。カメラを持って出なかったのが残念です・・

今日はくらしアトリエさん打ち合わせで朝市のときにお邪魔しました吉田へ・・・
吉田も雪景色でした。

秋のときには、都加賀を通る近道から行ったのですが、
冬は使わない方がいいそうで、今日は掛谷から吉田へ行きました。
もっと近くのような気がしていたのですが、私もぼんやり走っておりまして、
ずっと山が続くので、もしかしたらぼーっとしてて通りすぎてしまったかしら、、、???と
思い始めたころに、急に吉田の町に出ました。


小さな路地やお店もたくさんあって、
少し、スケッチしなければ、、と思うのですが
ひとりで歩いていると、突然に家の裏を通ったりするときもあるので
少しどぎまぎしてしまうのですが、今日はお二人が一緒に
歩いてくださったので心強かったです。。。(笑)


いろんな話も聞いて、とても楽しかったです。


途中、吉田のお菓子やさんで、桜餅を買いました。
あんもほんのりピンク色でした。

3つ買ったので、お母さんが帰ってきてから皆で食べようかと思ったんですが
家へ帰ってすぐなんだか食べたくなって1つ食べてしまいました。
夕方になってお父さんやってきて2つだけの桜餅をみて
「これは1つだけしか食べちゃだめということか!」といいながら
1つ食べました。

5つ入りとか6つ入りのものを買ってきたりするといつも
父3、母1、私1みたいなことになってしまうので
今日は1つしか食べられなかったのが不満だったようです(笑)
納豆のにおいがするサプリメントよりも、こういうことから
はじめてほしいです。

|

2009年1月26日 (月)

チラシが届きました

雪の週末となりましたが、今日も1日、止む気配もなく降り続いていました。
今年はよく降りますね。。。!!

バイト先では、今週末はスノーシュー歩きのイベントがありますが
昨日、新聞にお知らせがでたせいでしょうか、
今日はお申し込みの電話が次々とかかってきました。

ロミオとシラノとジュリエットのチラシが、
昨日届きました。

実はかいているとき、私の不注意で
月の真ん中に黒インクがぼたっと落ちてしまったときがあって、、、
一度つくと落とすことができないので
上から何度も白を塗って、見た目にはわからなくなったのですが
やはりなにか、気になっていたので、もう1枚別のものに
線を描いてみたのですが、やはり最初に描いたものの方が
なんとなく良い感じになってしまい
そのまま最初に描いた方を続けました。

この絵は、裏側から光を透かしてみたときには
黒い点がみえる、という
何か思い出深いものになりました。。。

ゴールデンウィークには、親子向けの公演もされるそうです。
絵の好きな男の子がでてくるのですが、
あれやこれや、悩みそうなのですが・・・
がんばるぞ〜!


******


話はちょっと、変わってしまうのですが、
福岡が見事、幕下優勝です・・・!!
来場所は録画しておこうと思います(笑)

私がちょうど相撲をみはじめた頃に、福岡が高校を卒業して
八角部屋へ、、というニュースが流れていました。
今思えばそのときは18才だったんですよね!!
ちょうどその頃、序二段??くらいで影丸という人が優勝していて
実況の人が、かげまるが、かげまるが、と何度もいわれるので
なんとなく気になって影丸の行方をいつも追っていたのですが
福岡はどんどん勝ち続けて、あっという間に影丸よりも
上へいきましたのですが、幕下からはなかなか
勝ったり負けたりとなって、、

ちいちゃんと9月にみにいったときは(懐かしい。。。)
ちょうどその日に取り組みがあって
ちいちゃんはみにいくのがはじめてだったのですが
私の頼みを聞いてくれて
お弁当を買ってつきあってくれたりしました。
またちいちゃんを誘ってみにいきたいです。。!

|

2009年1月19日 (月)

グリーンの校舎

雪が落ち着いて、家の前の坂道にも屋根から雪が落ちてくるようになりました。
レンギョウが完全に雪に打たれて、枝が寝転んだようになっています。

昨日は町長選挙もありました。
朝お父さんは、いつも着ている緑色のジャージを
この格好で投票にいくのは恥ずかしいなといって、
ワイシャツをひっぱりだしてきました(笑)

090118

午後、頓原の志々小学校へお邪魔してきました。

三瓶のほうへ向かってずっと道をいくと
右手にグリーンの校舎がみえるから!といわれていったのですが
ダムの方を通っていく道は、雪崩があったりして危ないかも、、とお父さんがいうので
頓原からいってみました。
道がぐちゃぐちゃなところもまだまだけっこうありました。

グリーンの校舎と聞いて、なんとなく私は緑色の屋根の建物を
勝手に思っていたのですが(アボンリーへの道の見過ぎかもです・・)
目に入ってきたのは淡い若草色の校舎でした。

090119c

廊下に棚がついていました。

090118b

私の通った谷小学校も、古い木造校舎でしたが
ここも階段の板はつるつるになっていました・・・!

子どもの頃、階段の手すりにつかまって滑って下りたり(?)するのを
先生に叱られたことがあります。
長い間に、いろんな子どもが上ったり下りたりしてできた、
艶のある手すりです。。。

090119d

小さな放送室もありました。

090119e

雪でよく見えなかったのですが、チャボの小屋だそうです。


090119f
ここも雪でよく見えなかったのですが、芝生の中庭・・・
金魚のいる可愛い池があるそうです。

谷小学校へ入って最初の2年間の担任だった先生が
今年の春ここで退職を迎えられるのだそうです。
谷小学校のこともとても好きな先生でした。

谷小学校が閉校になることがきまって、同窓会が開かれたことがあったのですが
そのときに、子どもの頃以来で再びお会いしてから
私もこちらに帰ってきたこともあって
ときどき小学校にも呼んでくださったり、
色々気にかけてくださっていました。

子ども達にもいろんな波があって、毎日いろんな気持ちで
学校にやってくるそうです。
朝学校にきたときちょっと目にはいるような
ちょっと大きな絵を贈られたいそうです。
どんなものを描いたらいいか、まだわからないでいますが・・

昨日はじめてみた校舎でしたが、図書室には、
懐かしい谷小のピンク色のカウンターがやってきていました。
そのカウンターで、私も色んな本を借りて帰っていたことを
思い出しました。

|

2009年1月17日 (土)

ハウスの雪かき

雪がようやく落ち着いたようで、ほっとしますね。
昨日は、木次までいってきましたのですが
頓原のあたりはまだ道が悪くてがたがたしていました(^-^;
道路脇にたまった雪を、ダンプに積んでいるところをみかけました。

木次の商店街や、橋、さくらのトンネルなどをいれながら
手描き風なマップのベースを作ることになったのですが
昨日は商店街のまわりなどを少し歩いて、寒かったので、
土手の方は歩かずに帰ってしまったのですが、
もう少し、公園のあたりやいろいろ歩いてみないと
難しいかもしれません。。
月末にお母さんがチェリバホールでやるなにかのチケットを買ったそうなので
私もついていって、歩いてこようと思います(笑)

商店街から細い道を線路の方へ歩いていったら
えびす橋という小さな赤い橋がありました。
ちょうど線路が下を通っていて、電車がトコトコ入ってきました。

ところで、家の畑のハウス、1つ壊れてしまったようです。
ビニールを外していても壊れてしまったお家もあったとか・・・

これはまだ大丈夫だったハウスですが、すっかり雪に埋もれています(^-^;
090117b

上にのっかっている雪を落とさなければならないのですが
まわりの雪を少しずつ落としながらの作業です

090117

足場を踏んで固めるところですでにくたびれてしまいます私です(^-^;

下にはまだ1メートルくらい雪がたまっているので
ときどき急に片足ずぼっと抜けて沈んでしまったりするのですが
また立ち上がる瞬間がかなりくたびれます。。

お父さんは、たまった雪を落としに行ったり来たり。。。
090117c
このハウスは反対側もなんとか半分くらい雪を落とせました。疲れた・・!


家へ帰って相撲をみたら、福岡が4勝目をあげていました!

|

2009年1月15日 (木)

部屋の窓から

雪がなかなか止みませんね。。
私は今週、家とバイト先しか往復していなかったのでわかりませんでしたが
頓原のあたりはものすごく道が悪いみたいで、昨日も一昨日も、
夕方、車がずっと止まったそうです。
松江や出雲から通われている方は本当に大変だったそうです!

家のまわりも、国道にでるまでの道がおそろしいです(^-^;
明日は午前中、木次まで行かなければいけないのですが
朝はやーくでよう!と思ってますが、何事もなくたどり着けますように。。。

今日はお休みだったので家にいたのですが、
午後から雪が止むようなことをいっていたのに、
しんしんと降り続けました(^-^;


一面雪になってしまって、家の裏のつるうめもどきを食べに
せっせと鳥がやってきます。
全く手入れをせず伸び放題のつるうめもどきがぐちゃぐちゃに
からみついている、銀杏の木です。私の部屋のすぐ裏にあるので
鳥がやってくると目に入りやすいです。

090115b

きじばともわさわさ集団でやってきていて、
いずれ食べつくされてしまうのではっ。。。という感じでした。
ジョウビタキやメジロとかは私の気配ですぐ逃げますが、
きじばととヒヨドリ集団はなかなか逃げずに最後までいます。。。(^-^;


090115d
大喰らいのヒヨドリ。。。いつまでも食べています。。

090115e


090115c

近くにやってくるところを、息をひそめ、
食べる様子を窓からじぃっとのぞくのですが
いつもやかましくヒヨドリが割ってはいってきたり、
ヒノキ林の方から木が倒れる音がするたびに、
あえなく皆いなくなるのでした。。。

しかし部屋の窓をあけると寒いですね。。。

*キャプテンチンパンジーさんの3月の公演
「ロミオとシラノとジュリエット」のチラシが、来週にはできるそうです。
なかなかトップページも更新をしていなくてすみません!
Romeos
またいただいたらお送りします。

|

2009年1月11日 (日)

停電

雪が降って、昨日はときどき停電に・・・
朝起きるとすっかり家のまわりも積もっていました。
少しおさまったようなのか、今日はふわふわしたような雪が降っています。

廊下にでるたびに、服が一気に冷たくなるような寒さです。

090111d

家の前の電線も雪ですっかりたわんでいました(^-^;
隣の地区では夜までずっと停電だったそうです。おそろしい。。。
夜遅くにも復旧作業中のお知らせが流れていましたが
復旧したのかどうか・・・

090111

お父さんは家のまわりの除雪で忙しいです。
サイロの下に雪を落としています。

090111b

お母さんは最近クロスワードにはまっていて(?!)
今日はりびえーるに大きなクロスワードがあったので、
張り切ってやっています。
言葉がなかなかでてこないときの頭がもやもやする感じがいいそうです。


先日、アルバイト先の職員の皆さんは、雪輪をつけて山に調査に行かれていましたが
途中でいのししがいたとか。。。。?
ひとりの人は猟師さんで、目の色が変わられたそうで、可笑しかったです。

県民の森は冬の間は休館していますが、休館している間も、雪をそのままにしておくと
あちこち壊れたりするみたいで、人が来ない間も除雪などで人の手がかかるようで
大変だなぁ、、、と思ってしまいます(^-^;

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »