« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月26日 (木)

本多さんより。。

私が専門学校に通っておりました頃から、手作り絵本展などでも
ほんとにお世話になっていました、
本多厚二さんからのお知らせです(ちょっと遅れてしまって、すみません!!)

私も今週ちょっとでも行くことができたらな、、と思っていたのですが、
やっぱりたぶん、行けそうになくなってきた感じで、、うーん、、、
本当に残念です。。。

ファビュラス バーカー ドールズ 2009

期間:2009年3月20日(金・祝)→29日(日)
    [期間中26日(木)は定休日]
□ 時間:12:00~19:00(最終日は17:00まで)
□ 場所:CCAAランプ坂ギャラリー1・3

     〒160‐0004 東京都新宿区四谷4‐20  
     TEL   03‐3359‐3413 
     東京メトロ丸の内線 四谷三丁目下車 徒歩5分
     都営地下鉄新宿線 曙橋駅下車 徒歩7分

□ 入場:無料
□ 作家:13名参加
□ 販売:有(即売もあります。)

本多厚二が参加してる時点で人形展?じゃない気もしますが
趣旨に賛同して参加することにしました。
僕も”鑑賞者”として楽しみにしています。
話題の「東京おもちゃ美術館」とおなじ建物内なので
ちいさなお友達もおおきなお友達も楽しいとおもいますよ。
近所には
「消防博物館」(男の子が大好き、消防服で撮影できます。)
「アンパンマンショップ」(やなせたかし氏が町内在住です。)
「だあしゑんか」(東欧絵本カフェ)
「ゑいじう」(ギャラリーカフェ)
「新宿御苑」(散歩しながら新宿にいけます。)
それから東京マラソン見物も出来ます!
*******

HPをみますと、ブログの方にも、本多さんの作品の画像が。。!
皆さんがピザを食べておられるところで、本多さんの大きな背中もみえました!

*******

一昨日、お休みをとっていたのですが、
キセキレイの声がすぐ外から聞こえてきました。
今年は少し、早い、、??と思っていたら、急な寒さがやってきて。。。
夜の間に雪が降ったのですかね、、、?
今朝は外が白く変わっていて、何か見間違えてしまったのかと思いました。

朝家を出るとき、梅の木も満開になった花が白化粧したようになっていました。
桂の木も、ピンクがかった芽に雪がかかって、とても綺麗でした。

木次のほうはもう桜がだいぶん咲いているようです。
びっくりします。

夕方帰ってくる頃には、雪はすっかり消えていました。
家の前の一輪草は、葉っぱの真ん中に
白いつぼみがみえていました。

こうやって、家のまわりは1日1日と、変わり続けていくというのに
私は小学校の絵はまだ出来上がらず、お待たせしています。。。

B1パネルを横に並べて描いているのですが
私の部屋はちょうど、壁みたいなところがなくて(2方向は障子で、1方向は両親の
洋服ダンスが並んでおり、もう1方向は襖になっているのでした。。)
それで、洋服ダンスに立てかけて色塗りをしていますが、
微妙にタンスがずれて置いてあり
塗るたびにがたがたと音がして、階下にいるお母さんにも
聞こえるそうで、家の中でもお騒がせしています。。(^-^;

|

2009年3月20日 (金)

家のまわりも、花が咲き始めました。

今日は、母が朝からぼたもちといちご大福作り?をしていました。
毎年お墓参りに来られる親戚のおじさんが、今年も来てくださいましたが
いちご大福は間に合わなかったようです!


家のまわりも、梅の花がようやくみられるようになりました。
今週は黄砂も凄かったですね。
バイトがこの頃なかなかお休みできなくて、更新も滞りがちで、すみません。。。

木次マップは、色塗りで失敗をしてしまってやりなおしたりとかで
先々週はひやひやの一週間でありましたが、なんとかかんとかベースの
イラストの方はできあがりまして、、、今は編集をしていただいたり
(イベントやお店の案内もついています)
くらしアトリエのかたががんばっておられます。。!!

木次のさくらまつりの4月4日、5日のときに、配られますようです。

私の住んでいるあたりは、桜をみられるようになるのは、
まだまだ先のようです。

今日は家の裏も歩いてみましたが
奥のほうは、あちこち木が倒れていたり。。。
雪や風できっと、倒れたのですね。

090320e

このミツマタの木はもう、満開になったり、、ということは
ないのだと思いますが、毎年この時期にいってみると
ぽつぽつと咲いている姿をみせてくれます。

木漏れ日がミツマタの花にあたっていたりすると
遠くからも、灯っているようにみえます。

090320

頭上のキブシ。。今日は黄色がみえていました。春らしい。。。
今日は風が吹いていたので、なかなかじっとしてくれませんでした!

足元には、一輪草の葉っぱがひろがりはじめていました。
090320d

ウバユリの芽もでてきました。。。これも山菜で食べられるそうですが、
おいしいんですかね、、、??
なんだか夏の姿を思うと、食べる気持ちになかなかなれないですね。。
090320f

090320b

オウレンは花の時期が終わっていました。
090320c

家の近くの桂の木も、だんだん芽が膨らんできたようです。
ちょっとピンク色がかってきました。
近くをうろうろしていると目立つ感じがするので(車道がすぐそばで、、、)
なかなかデジカメをもって側までいけません、、、

|

2009年3月14日 (土)

ひとくち生姜糖

すごい風と寒さになりましたね・・・
今朝は雪がちらついていて、さすがに鳥の声も聞こえてこず静かでした。

19日から31日まで+Dというギャラリーで
専門学校のときの姉歯先生の企画展があります。
私も少し出させていただくのですが、同級生も2人出展します。
キャプテンチンパンジーさんの公演もこの時期にちょうどありますし
私も行けたらな、と思っているのですが、
小学校へ贈られる絵がまだ終わっていなくて、、
行けるでしょうか、どうでしょう。。
行けるとしたら3月の終わりの方になりそうです。

来週から、バイト先にも新しい方が来られるようです。
それでどうやら部屋の中をずいぶん片付けられたようで
金曜日いったら、すごく片付いていてびっくりしました。
(木曜日は休んでたんですが、水曜日はまだ散らかっていた)
皆さんは測量などでこれから大忙しになりそうです。


090314

最近この、ひとくち生姜糖にはまっています
なんだかうちのおばあちゃんがこういうものを
食べていたような気もするのですが

頭が疲れた(?)ときにほんとに一気に
頭にぐ~っと効いてくる感じなんですよ。。。
緑色のは抹茶味で生姜は入っていないです。

|

2009年3月 8日 (日)

どじょうが出てきた

良いお天気になりました!
今日は父が隣のおじいさんの田んぼで作業をしています

090308c
まぶしい緑のジャージを着ているのが父です。。
田んぼの中に水がたまってくるので
水を抜こうとしているらしいです。


090308b

裏山からの水が、地下を通って
田んぼの中へでてきてしまうところがあるようで
この真ん中あたりのところが(みえにくいですが)
微妙に水がでてきているところのようです。

泥をさらっていると、あちこちからどじょうがでてきました。。小さい!
090308
すぐ泥の中へもぐりこみます。


090308e

090308f

ふきのとうとセリ、、、薮かんぞうも少しとってきています。
ふきのとうは天ぷらで食べました。

|

2009年3月 1日 (日)

黄蓮が咲いていました

昨日は良いお天気でしたね。
同級生が引き出物に、小さなイラスト額をいれたい、、と
どんな風にするかあれこれ二人で考えていました。

玄関にかけていたようなのがいい、といって、
この懐かしいものをかくことになりました
(すごく最初の頃にかいていたものです。。)
090301e
下についている意味のわからない言葉のところに、
別のちょっと言葉をいれることになって、何にするか思い浮かばず
今度はインターネットで検索したりしました(^-^;

日本語が良かったんですが、
雰囲気がなかなかあわないかなあということになって
何か単語と、日本語の意味をかこうか、、ということになり、
さらにさらに検索続きでした。。。
なかなかこんなとき、思い浮かばないものです。。

home:家、家庭、休息の場所、故郷
・・・などなどみていたのですが、結局決められずで
言葉はあとから思いついたものを
いれることになりそうです。

この頃なかなか家のまわりをぶらぶらしていなかったので
午後ちょっと歩きまわってみました。
本当に久しぶりかもです!

久しぶりに晴れたから、、?キリキリコロコロ
忙しなくカワラヒワの声が聞こえてきて
とびまわっていました。

黄蓮がもう咲いていて、お墓の道のほうの、
日当りの悪いところも、もういくつも咲いていました。
今年は温かいのですかね、、、?
090301c

薮萓草の芽もぴょこぴょこと出ていました。。
090301d

家の前は、たくさんひろがっていました。
090301b
すぐ追いついていけなくなるので、
今年こそはがんばります。。(^-^;

今日は木次商店街へもう一度いってきました。
晴れマークだと思っていたら、家を出る頃は雨がパラパラ、、、
遠くまで雲しかみえず、雨だったら困ったなあ、、と思いましたが
木次についたら日差しがでていて良かったです。
でもとても寒かったです!
090301
お店の名前とか、看板の並びをみるのが面白いです。。

途中で、くらしアトリエのスタッフさんご一家も来られて
お嬢様が絵がとても好きなんだそうです。
そして本当にそんな感じで可笑しかったです。
何度ものぞきこんでくれたのでしたが、
私は商店街のを横にただずっとかきとめていただけで
あまり面白くなかったかも、、、(^-^;
座るところがなくて道にごろっとスケッチブックを置いて
描き込んでおられました。。。(笑)
あとでみせてくれましたがうまいっ。。。
そして、かこうと選ぶ建物がしぶい。。。
ご両親ゆずりでしょうか!

家へ帰ったら、お父さんとお母さんが健康祭りから帰ってきていました。
お腹が空いていたようで、
いただいた焼きドーナツを二人にもぐもぐ食べられてしまいました。
お母さんは、いちおう今日で、仕事の一区切り
夜は慰労会と送別会にでかけていきました。(ドーナツを食べながら、、)
4月からは新しい道へ。。。
応援してあげたいです。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »