« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

ネロとパトラッシュと貧乏神

Nero0905

今週良いお天気が続きそうですね!お出かけ日和ですね~。

HPがずっとなかなか更新できなかったのですが
少しトップページや、今、作品ページのところを作っていますが
なかなか一度に変えられず、お見苦しくてすみません・・・。

今年はソフトも買ってwebもちゃんと勉強するぞ!と思ってたのですが
なかなか実際できないままびゅんびゅん時間が過ぎて・・・(^-^;

変なところもたくさんあるかと思うのですが、もう少し、お待ちくださいね・・

昨日は、お昼に久しぶりに木次へいきまして、
くらしアトリエでデザインをしていただいた絵葉書のセットをいただいたり、
色々みせていただいたりしました。
春はなんかばたばたしていて、なかなか思うように出かけたりができなかったのですが
ひたすら作業!の日もなければ終わることもないのですが
外に出て色々な人にあったりみたりすることも、大切だなあ、、と
感じます。

キャプテンチンパンジーさんのGW公演
「ネロとパトラッシュと貧乏神」

フランダースの犬からのお話です。
絵描きになりたいという夢と一緒に貧乏神が生まれ
ネロにとりつきすったもんだあります!

これが終わったら、またすぐ次の公演に向けて、、のようで
皆さんがんばっておられます・・・!

|

2009年4月20日 (月)

筆りんどうが咲きました

090419
昨日まで、良いお天気が続きましたね!
家のまわりも、一斉に明るい色がひろがりはじめました。
こんな白っぽい色がひろがる頃が、1年で1番好きです。
つつじのピンク色がちらちらみえたり
楽しい行き帰りの道です。

090419g


家の裏では、筆りんどうが一つだけ咲いていました。

090419c

まわりにはつぼみがいくつもでていました。
来週あたり、次々咲きはじめるでしょうか。。。?
晴れないと開かないので、雨や曇りの日はみられないかもなのですが。。

090419d

イカリソウも少し咲いていました。
090419e

家の前では、今は一輪草が咲いています。
毎年、たくさん咲きひろがる頃に田んぼに水が入るようなのですが
昨日、家の田んぼにも水が入りました。
ツバメもやってくるようになり、家に帰ってくると、坂道の電線にとまっています。

090419b

機械のあとから、カラスがついてくるそうで、
お父さんはカラスのかん太郎といっています。
(どこかで聞いたような名前だ。。)

****
くらしアトリエでデザインしていただいた、
吉田の町並みや和菓子屋さんを描きました絵はがきもできあがりましたそうです。
小さなイラストを使ってデザインしていただいたカードや封筒つきのセットも!
HPのほうで画像もみることができます(^^)手元にくるのが楽しみだなァ。。
あれからなかなか吉田へ行けずにいましたが、また母とも行ってみたいと思います。

くらしアトリエさんでお手伝いをするようになって吉田と木次と、
雲南市に何か関わるものを描くことがこの春は続きましたが、偶然というか、
雲南合唱フェスティバルという雲南地区のコーラスグループが参加される大会が、
今年は飯南町が会場になるそうで、パンフレットのイラストを描かせていただきます!
いつも大万木山に連れていってくださる三重野さんにも、コーラスに参加しないかと
昨年からとても誘われてたのですが、まだ行けずじまいのまま。。。
(軽体操にきませんかと誘い返しているのですが)
気がかりな色々なことがあっても、好きなことを楽しむ皆さんの姿には
きっと教わることがいっぱいです。。
歌の歌詞を教えてもらいましたので、そこから膨らませて
描こうと思います。
あまり時間が残ってないですが、ピッチをあげて、がんばります〜。。!

|

2009年4月 6日 (月)

なぜか1枚余るマット

昨日はいつのまに眠ってしまったのか…
今日は1日肩や首が凝り固まっておりました。

木次まつり、結局行くことができなくて、どうだったのだろう。。と
思っていたのですが、くらしアトリエさんのページでも
様子が紹介されております!
散策マップも表裏みることができます!
昨日は本当に良いお天気だったのですね!
行ってみたかった〜。。。

同級生の結婚式もいよいよ今週末となり
今日はミニ額をやっと渡すことに。。。
バイトの帰りが少し遅くなってしまい、家で待っててくれました。

下にいれる文字がこの前は決まっていなかったので
今日は文字だけかきいれました。

090406b

専門学校の2年生になったばかりの頃にかいたものをもとにしたのですが
同じようにかこうとすると、微妙なバランスなどが違って思えてきたりして
なかなか難しいものだなぁ、、と思いました。
元のものはなぜか線がものすごーく太かったです。。!

最後にマットが1枚余ったので、
部屋にもう1枚忘れてきたかな?と思って探したけれども
みつからず。
10枚かいたような気がしていたのですがぼんやりしていて
勘違いしていたんだろうかと思いながら
額にいれたものを数えるとやっぱり全部でちゃんと10枚ありました!
なぜかマットが1枚余っていて不思議でした。
全部額の中に入っていたのを1つ1つとりだして
つけていったつもりだったのですが。。。
2枚マットが入っていたようなものはなかった気がするのですが、
この謎のマットがどこからあらわれたのか気になります。。

最近、お父さんのだるまストーブから煙がでてくるんでしょうか
部屋の中がものすごくスモーキーな感じです!
お母さんは鞄がたき火くさいと職場の人にいわれたそうですが
本当に何かこの部屋におりますといぶされている感じがしてきます。。
書類などもうっかりこの部屋においておくと
微妙に煙の匂いがするそうです。

私や母がぶうぶういうとますますお父さんは意固地になり
煙をもわもわと発し続けるので、これはもう、どなたかに
つぐさん、煙くさいですよとズバッといってもらうしかないと
お母さんと話しています。
お母さんの鞄をたき火くさいといった人などが
適役(?!)なんではないかといっています。

|

2009年4月 5日 (日)

残雪トレッキング

090405
バイト先のイベントで、大万木山に登りました。
昨日はしとしと雨が降っていましたが、今日は朝から晴れ。
葉っぱがでてくる前の山の中は、足元まで日差しで明るいです。
(日に焼けてしまいそうですが。。)
権現滝もみえました。

090405b
エンレイソウはもうすぐ花が咲きそうでした。
先日の雪や雨で少しまがりそうになっていました。

090405c
雪笹は、花芽もみえました。

090405d
朝はほとんど下を向いていましたが、帰りには開いたものも。。

090405e
地蔵尊展望台のあたりで

090405g
尾根筋にでると、ゆるやかなブナ林が続きます。
このあたりは雪が10センチくらいありました。
頭上のブナの木に、時折、ヤマガラがとまって鳴いたりすると
参加者の皆さんも目を細めてみておられました。

090405f

あまり風もなく、のどかでした。

090405h

山頂小屋がみえてきました。去年は途中から雨が降って寒かったですが
今日はお天気がよくて本当に気持ちよかった!
葉っぱもなくて、鳥の姿なども探すのが楽しかったです。

090405i
山頂の大ブナにのぼられる皆さん。
2月にも大万木山に上られたようです。
天気がよかったので、外でご飯を食べられた方もいました。

090405j
私の前をすべっておりようとされる山口県からお越しのかたです(笑)


090405l
途中までおりてきて、大万木山の方をみると、歩いて下りて来た道がみえました。

090405k
吉田の方の眺め。。ピンクがかったような色になっています。
これからだんだん、柔らかくて明るい色がひろがっていきますね!

帰りの車の中から、頓原の山の麓をみていると
あちらこちらで点々と白くなっているのがみえて
タムシバが咲き始めているようでした。


090405m

家のまわりは、アマナがいつのまにかたくさん咲いていました。
今年ははやいですね〜。。

|

2009年4月 1日 (水)

バラバラな皆

今日は、朝から急な冷え込みで、雪が降り始めてきました。
バイト先にも、今日は色々いれかわりたちかわり
挨拶に来られていましたが、窓の外でしんしんと雪が降り続けていたせいか
何となく気分と季節がちぐはぐなような1日でした。

仲良くしていただいていた方も、4月から違う職場へ変わられることになり
昨日の夜は、皆で集まってご飯を食べました。
住む場所は同じ町なので、もう会えなくなるというわけでは
決してないのですが、何か寂しいような複雑な気持ちでいて
皆も同じような気持ちだったようで、なんだか、
ちょっとほろろっとしてしまったりもしましたが途中からは
いつもの感じで可笑しかったです。
何となくこんな風にゆっくり会えたり話せたりが、
私も久しぶりな感じだったんですが、なんだかリフレッシュできました!

なんだか不思議なんですが、年齢も色々だったり、
子どももいる人、いない人、私みたいなふらふらしてる人やら
ばらばらなんですが、ばらばらだから気が楽なのかな、、と
少し思ったりもします。
仕事場がちょっと変わってしまうということで
こんな気持ちになる人と出会うことも、なかなかそんなに
多くはないことかもしれないですよね。。!
彼女のすごいところ。。。。?

*******

週末、窓の外からキセキレイの声が聞こえてきて、
離れの屋根のてっぺんにいました。
キセキレイを家のまわりでみるときは、だいたいこの離れの屋根の上か
蔵の屋根の上とか。。
他の鳥は、あまりこういうところでは鳴かないものなのか
あまりここでさえずっているところをみかけたことがないです。

090329

桂の木は少しオレンジ色がかってきていて
花が咲いているようでした。
雪が降った頃がいちばん赤い頃だったのかもしれません。

090329c

↑こんな風に杉の木がちょっと邪魔を。。。
この桂の木は幹が枝分かれしているせいか、蛇神さまといわれています。
私は子どもの頃は、この杉の木のほうが蛇神さまなのだと思っていました(^-^;

090329b

赤いときは過ぎてしまいましたが、これから新しい葉っぱがでて
緑の色になるまで1ヶ月くらいの間の変化も
素敵なんですヨ。。。特に朝が綺麗です!

*******

亀澤裕也さん、まさきさんからお知らせをいただきました。

*個展「亀澤裕也の展覧会〜とびっきりの忘れ物〜」
2009年4月6日(月)〜17日(金)まで ギャラリー・エフ

*「まさき 墨でかいたゑ、ドロゥイング展」
2009年4月14日(火)〜26日(日)まで ギャラリー無寸草とづづ

まさきさんのDMは、暗号文のようになっているミステリーチックな?!
お葉書にもなっておりましたです。。

*週末のお天気はちょっと悪そうなのでありますが、
4月4日・5日「雲南さくらまつり」の散策マップにかいたイラストは
雲南市ブランドサイトのブログのところで
少しみられます。。マップ全体図はわかりませんが。。

*子どもの城ファミリー劇場・キャプテンチンパンジーさん公演
「ネロとパトラッシュと貧乏神〜フランダースの犬より〜」
2009年5月2日(土)〜5日(火)子どもの城・青山円形劇場
↑チラシのイラストをかきました。こちらもよろしくお願いします!

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »