« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月27日 (水)

資料探し

今週は家にいることがほとんどだったのですが、
パソコン使うことが多く、居間にいることが多かったです。
毎日、この部屋にいて気がついたのは、
お父さんがちょこちょことやってきて国会中継をみたり
野球をみたり相撲をみたり…テレビがついていないときがない!
今は野球になっています。うたた寝をしています。

下の画像は、お母さん作のさかなとかぶとです。
私が鯉のぼりの柄がよくわからないといっているのを聞いて
職場で折り紙の本をみて作ったようです。
参考に(たぶん、、)目とうろこもかかれていました!!

090527

今週になって、時々裏のヒノキ林の方から、サンコウチョウの声が
きこえてきました。姿をみてみたい。。。
でももう、裏山やお墓の方へいく道は草が伸びて
長靴を履いていてもちょっと通るのが怖いようになっています。
朝も鳥の声でずいぶんにぎやかです!

|

2009年5月21日 (木)

アトリエへはじめて行きました。

先週は、くらしアトリエの畑鵯にあるアトリエにはじめて行きました。
加茂から大東へ入っていって、ゆるやかに上っていくようでした。
途中に木の校舎があったり、、、
アトリエのある場所は、眼下に田んぼの段々がひろがってみえて
カメラを持っていけばよかった…今日は写真がなくてすみません。
今、大工さんが改修工事をされているのですが、
何となく家と構造が似ているような、、、
母屋とか離れの位置の感じがとてもよく似ていました。

総会が終わってから裏の畑でさつまいもの苗を皆さんで植えました。
といっても私はほんのちょっぴり植えただけです(^-^;
なかなかあっという間に草がすぐ生えてきそうなところです!!夏は大変だ〜。
草にまぎれてあやめの花がいくつも咲いていました。

車のところまで戻ると、お子さん達がかづら葛をむしりとって
なわとびをしていてすごく可笑しかったです。

いつのまにやら、家のまわりもあやめの花や、あざみが咲いています。

キャプテンチンパンジーさんの今度のお話は、
君がもしアンデルセンだったら…という題で
それで、昔買ってもらったらしい、伝記シリーズみたいなの中に、
アンデルセンの入っている巻もあって
ひっぱりだしてきたら虫??みたいなものもでてきて…
いろんなお話の題がでてきたけれども、子どもの頃読んだきりのお話がほとんどで
またもう一度読んでみたいですね。

|

2009年5月10日 (日)

サンカヨウが咲いていました

090510d

今日は大万木山登山でした。山開き祭もあったので、人がとても多かったです。
バスも1台来ていました。
先週行ったときよりも、あっという間に新緑が進んだ感じで
この1週間で一気に変わったのですね。
午前中は風も吹き渡り、爽やかでした。(7月並みの気温だったそうですが、、)
ブナ林も綺麗でした〜。

サンカヨウも、今日はたくさん花が咲いていました。

090510

今日は写真を撮っている人も多かったです。

090510h


090510g


090510e

母もこの頃なかなか一緒に山登りに行けなくなってきました。
はじめて一緒に大万木山へ登ったときは、
今日のように晴れて、山の色も一斉に沸きかえるような
明るい明るい色だったことが、今も忘れられないです…
またもう一度あのような景色をみたくて、同じくらいの時期に
行ってみるのですが、なかなかぴたっとあうときは難しい…??

|

2009年5月 9日 (土)

元気をもらう

連休で、お父さんのハウスも、次々と苗が植えられました。
今年はメロン復活、、数は減らしたそうですが、、
他にパプリカ、小松菜など…
私もいい加減、部屋の整理を。。と思っていたのですが
結局整理もつかないまま連休が過ぎていってしまいました(^-^;

山菜教室につけようと思っていたテキストも、
なんだかけっこう時間がかかってしまって、今日やっともっていきました(^-^;

090509c


090509b

明日は、ご飯も炊いたものを用意されるとか。。
私もちょっと行ってみたかったのですが、
大万木山の方へ行かないといけないので、また今度教えていただこうと思います。
今日も良いお天気でしたが、明日も暑そうです・・・!


キャプテンチンパンジーさんの次の公演は9月になるそうで
こんどのお話のイメージを教えていただいたのですが
とても面白そうなお話でした。
面白そうなものが私も描けますように。。。

|

2009年5月 2日 (土)

大万木山にのぼりました

090502
毎年この時期に連れていってくださるMさんに誘っていただいて
大万木山にのぼりました。
先週、雨が降って行けなかった友人も誘ってみましたが、
今日はバイトが入っていて残念がっておりました。
お天気が良さそうだったのですが、明日は雨??のようで
曇ったり、時々日がさしたり…

4月5日のときは、スパイクの長靴をはいたのや運動不足もきっとあって
すごく体が重い感じで、しんどいわぁ、、という感じで歩いていたのですが
今日は風も吹いて気持ちよかったです。
休んでいると少し寒くなってくるくらいでした。

足元には春の花が咲いています。
上のあたりはまだ、カタバミの花が春を
謳歌しているような雰囲気でした。

サンカヨウはつぼみが少しみえるくらいになっていました。
奥の方に、咲いているような雰囲気のものもひとつ
みえるようなみえないようなところもあったのですが
遠くてわからなかったです。

090502d
ああ、中途半端なときにきてしまったなあと残念がっておられる声なども
聞こえてきました。
今週末くらいはブナ林も綺麗かもしれません。
鳥の声がにぎやかで、今日は近くへやってきてさえずる姿もたくさんみました!

090502c

090502b

県民の森では週末に山菜教室があります。
研修館のスタッフのかたのなかに、お料理も詳しいかたがいて
テキストにつける、いろいろなものをお聞きしていたのですが
書き出すうちにどんどん色々なアイデアをひらめかれて
私が思っていた以上に丁寧にたくさん書いてくださって、
私はまだそれをまとめられないうちに連休に突入してしまいました(^-^;
昨日おじゃましましたら、スギナを干しておられました。
笹とまぜてお茶を出そうと考えておられるようです!
楽しそうですね〜!

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »