« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

イベントが終わって

雨の多い1週間でしたが、ワークショップもなんとか無事に(?!)終わりまして
ほっとしました~。。。

野の花図鑑のワークショップは、ぎりぎりまで作っていた図鑑の表紙が
だんだんほつれてきたりはずれてきたりしないかが心配です・・・
1冊1冊丁寧に作りたかったのですが、何か前日は
間に合わないかと思い、あせりあせり作っていましたのが
自分でも反省するところでした。

畑鵯のまわりでは、もう露草があちこちに咲いていました(家ではまだなのです~)
ミソハギとイヌタデもみました。
もうあのあたりは初秋に向かっているのですね。

田んぼや畑のまわりのところにあって、自分の家のまわりのようには
どんどんと入っていきにくいところもありましたが、
少し歩いたところには、水が流れているところがあって、そこには
ネジバナがたくさん咲いていました。

ヘクソカズラもあちらこちらにあったのですが、臭いかもしれない、、と思い
とるのはやめました・・・

集会所の庭にタープをはっていただいて、その下と、縁側で描いていただきました。
皆さんには、バケツにとってきた花をみて描いていただいたのですが、
はたひよどりの、このあたりにこの花が咲いていた、みたいな
野の花マップみたいなのを私はそこで一緒に描きたいなと思っていたのですが
挟む紙に穴を開けたりに追われてしまい、こちらも反省するところでした…

花の名前を調べるのは面倒くさがられるかしら、、と思っていたのですが
お子さまたちは、みつかるまでずっと図鑑を探していたのが、何となく驚いてしまったというか・・・
花の名前を調べるのにいくつか図鑑を持っていったのですが
なかなか種類が多くて探すのが難しいものもあったようです。

私自身も、実家に帰ってくるまではなかなか植物に興味をもっていなくて
本屋さんでみる本や、絵本でも、ほとんど創作ものの本をよくみていたのですが
田舎に帰って草や鳥に興味がでてきてからは、図鑑や、
絵本でもちょっと図鑑のような雰囲気のものをみるのがとても面白くなりました。

親子で参加してくださった方も、お母さんの方がもともと絵を好きそうなかたや、
草花が好きそうな方が参加くださっていたように感じます。
お子さんと一緒に、*色と*色を混ぜると何色になるかなあ??とか
話しながら一緒に花の絵を描かれている姿になにかこちらもほわ~っとなってしまいました。

アトリエの方では、インテリアのあしらいの講座もあって
はたひよどり雑貨店という札がかけられ、実際に受講生の皆さんで
雑貨店のようにディスプレイをされていました!(楽しそうです・・・)

25日の朝市のほうは、私は行くことができなかったのですが
またアップされるレポートを楽しみにします。


25日は安来図書館でアルバム作りがあったので、
24日の夜は安来で泊めていただきました。
本当にお世話になってしまいました・・・(^-^;
金曜日頃は、運転中に眠ってしまいそうだったので、
安来で泊めていただいて、ほっとしました。
人の家だというのに、すぐ眠ってしまいました(^-^;

アルバム作りは、私が見本で作ったものは
小さい子が作るのには大きさも小さくちょっと難しいということもあって
もう少し簡単で大きな形のものを作ることになりました。

安来の図書館は初めて行ったのですが大きな木のテーブルもあったり
綺麗なところでした。
当日は、お子さんだけでかなり数が多くて
私は面喰ってしまいましたが、図書館のかたにもかなり助けていただいて
なんとか皆さんでアルバムを…

参加してくださっていたかたのなかに、今井書店のえほんのたねの配本で
ジーくん…を持っておられた方が来てくださっていて、嬉しかったです。
朝顔の観察日記にしたいので、、ということで、朝顔をちょっとかいてくださいと頼まれたのですが
そのあとからは、色々とねずみをかいたりいかをかいたり、、が続いて
私も、決まったようなものしかかいていないので(かえるとかぶたとか・・・)
こんなことではいけないと思いますがかなりひやひやしながらおりました(^-^;

動物を頼まれるのが多かったのですが、いちばん多かったのは
うさぎだったような気がします。うさぎは人気ものなんですね。。
次はねずみと、猫や犬、、、
難しかったのはコアラとオットセイ・・・オットセイは
アシカと頭の中で混ざってしまいました(^-^;

それから、カラスやあまがえるの子はいませんでした。

あと、見本に作ったものの中にかいていた、横向きの小さい女の子の
リクエストもいくつかあったのですが、ひとり、その子がジャージを着ている姿を
かいてくださいという女の子がいて、私が、いつもジャージ姿の小学生時代のことを
少しかいたのをみて、ジャージ姿をいってくれたようで、
可笑しかったですが、何かとてもうれしかったです。

その後、県民の森でもう少し描かないといけない看板?があったようで
終わってから県民の森へいきました。
ちょうどボーイスカウトの皆さんがモンキーブリッジを作っておられたり、
職員の皆さんはヤマメの網の準備などされていました。
天気予報で日曜日は雨だというのがわかっていたので
なんとなく、あまり来る人も少ないかなあ、、と少し残念な気持ちもしていましたが
当日は、雨の中でも、朝から思ったよりたくさんの人が来られていて
少しびっくりしました。

モンキーブリッジやスラックラインなど、雨の中だったので
できなかったコーナーもありましたが、
隣のhanaさんのキューブキャンドルも大盛況でした。

hanaさんは終わりの頃に、きのこのはんこを作って帰っていかれました。

肉離れの友人は、やっぱり鳥のはんこを作っていました(笑)

ちょっと、くたびれもでてしまいましたが、
終わってみるとあっという間の1週間でした。
あれこれ布を切ったり紙をきったりしていたので
部屋がこの上なくちらかっていたのですが、私が留守にしている間に
母が片づけてくれていました(^-^;

散らかった部屋にいると、なんとなく心の中も散らかったようになって
機運も下がってきてしまうような気がしますので
気持ちも身の回りもすっきりさせて、集中したいと思います。。

といっているそばからですが、昨日はついに、スポットライト最終回の日でした。
とても面白かったので終わってしまって残念です…
これから放送がはじまる、イ・なんとか、というまた韓国の歴史もののようなドラマは
お母さんは夜中に2話ずつやっているのをみたことがあったようで
これ面白いよ、といっていました。


|

2009年7月19日 (日)

雨の降る前に

雨が時々ぱらぱらと降ってきます。
本格的に降る前に、投票に行こうとしたら
隣のおじいさんが来られました。
今朝も来られて、お父さんが一緒に投票にいっていたので可笑しかったです。

草があっちもこっちも伸びていて、お父さんが家のまわりの草刈りを毎日しています。
軽トラがとまっているところより先はお墓の方へいく道ですが
今はとても歩けないようになっています(^-^;
軽トラのところから左側がハウス畑なので、ここはかろうじてまだ
歩くことができるのですが…
草を刈ったあとは、カッターで草を細かくして堆肥にしているのですが
この作業もなかなか一苦労です、、、

御墓参りに皆さんがこられるので、お盆前に3人で慌てて草刈りをする道ですが
今年も凄そうです…

090719
1本だけネジバナが咲いていました。

090719e
右手の斜面は今、オオバギボウシの花があちらこちらで咲いています。
今日はとんぼが皆こんな風に草にとまっていました。(風が吹いていたから…?)
ベニシジミはオオバギボウシにとまってじっとしていました。
私が近寄っても逃げない…

090719d
山路のほととぎすの蕾…

090719c
オミナエシも少しずつ咲いていました。
お盆の頃にはここはオミナエシが盛りになります。

|

2009年7月18日 (土)

アルバム?作り

町議選で、昼間は選挙カーの声がずっと聞こえていた1週間でした。

昨日は夕方、小田川の水位が道路に到達しそうでした。
林内事務所のすぐそばの石段をのぼっていくと金屋子神社があるのですが
昨日はその階段に滝のように山から水が流れ落ちてきていました(^-^;
通れなくなったらこわい、と、皆さん4時過ぎには帰ることに…
狭い道路なので、川がごうごうと流れているそばを通ると
かなり恐ろしかったです!

図書館のアルバム作りは、最初、手作りブッキング、みたいな
感じもいいかなあと思ったのですが
材料の準備や、時間的なこともあって、
中にボール紙などをはさまないで、色画用紙で表紙を作り、
中は画用紙を折ってはさむ形のものを作ることになりました。

それで私が先に作ってみてから、図書館のかたに大きさなどを決めてもらって
材料を用意してもらうことになりました。

お子さんたちにはもっと、どーんとしたものがいいのかしら、、と思ったり
画用紙でつくるとあとで捨てられてしまうかしら、、、と思ったりして、
私がなかなかイメージができなくて考えあぐねていたときに
母に、私が作ってて楽しいものでなければ、、、といわれて、
昔、手作りの筆ぺんまんがを作っていたときのような感じで
ちょっと、小学校時代の頃の小話(?)みたいなのを
はっていくことにしました。

090718


090718d


090718b

090718c

これは、鳥小屋の世話が怖かったときのことです。

|

2009年7月13日 (月)

デジカメ教室と夏休みのワークショップ

先日の朝の嵐はすごかったですね。
ちょうと明るくなりはじめて鳥が囀りはじめた時間帯でした。
雨が降り出したと思うと、バケツをひっくり返したように豪雨となり
鳥の声も何もわからなくなりました(^-^;

お父さんがハウスをみに畑へ出ていく音がしたあとは、
風も轟々、裏の銀杏の木が部屋の方へ倒れてくるのではないかと思ってしまいました。

こんな風に、天気が急変することが、何年か前から少し増えてきましたよね。
今週末は県民の森で1泊2日のトレッキングがあったのですが
山で急に雷が鳴りだしたりとか、今の時期がいちばん多いそうで、
先日、打ち合わせのときにそんな話をしておられました。

私は昨年の夏、1日目の大万木山で今回の権現コースを歩いて
実は、ツタウルシにかぶれてしまったので
(ブユにやられて目も腫れてしまったり、我ながらおそろしい形相でした)、
今年はトレッキングについていくのはやめて
今日のデジカメ教室の方へいくことに…

今日は女性の参加者の方が多かったですが、
最後に皆さんがとられたものを全部あわせて
スライドショーにしてみたときは
人によって気になったりみるものがかなり違っていて面白かったです。
それから、音楽つきでみられるようにしてくださったのですが
色々な人の目からみた県民の森と音楽が妙にあわさって
妙に胸にこみあげてくるものがありました←?!

ところで、なにげなくみていていつからかすっかり
母とともにはまってしまっているのが
日曜9時からBS2でやっている韓ドラ、スポットライトです…
毎回、ハラハラとみているのですが、今日も最後でヨンファン建設の悪の手に
テソクさんがまんまとつかまってしまい…最終回をみたときだけ
すっきりできるのかもしれません(^-^;
10時からはBSフジでチュモンの再放送と
日曜夜はだらだらとテレビをみてしまう日です…

090712

隣のおじいさんの田んぼまわり…ヤブカンゾウの花が咲きはじめました。

7月の24日、25日はワークショップがあって、
一緒に草花を描いたり、作業したり、、という感じと思います。
どちらも午前中、1時間半くらいです。

24日はSLOW+SLOWのイベント、朝市とくらしの学校 文月のなかのもので
私は野の花図鑑をつくります。
私は、いつ頃みたとか、どこでみたとかの記録に
家のまわりの草花のことをかきとめにうろうろ歩いたりするのですが、
きちんと色をつけたり…ということはほとんどなくて
鉛筆で形をかくくらいなんです、、、
なので、最後の形がなかなかイメージしにくいかもしれませんが
野の花に一緒にちょっと目をとめていただく時間になればいいな、、と思います。
でも、今の時期はみられる花が少し少ない時期かもしれません。。

他のワークショップは、デザートや梅の料理など、とても面白そうですヨ!!

25日は安来の図書館でアルバム作りをします。

25日は朝市もあり、こちらは朝ごはんを食べるとても楽しそうなイベントですよ!


あと、ワークショップではないんですが
26日は県民の森のイベントで、私はバードコールと
けしごむはんこづくりテントの担当です。
テントがあれこれ集まったところからかなりはずれた、
はしっこのテントに1日ひとりおりますので、
私の相手もしてやってください・・・(^-^;
こちらも、台やら看板やらあれこれ準備したいのですが
なかなかそこまでは手がまわらなそうな感じです…
隣はキューブキャンドルを作られるhanaさんのコーナーです。

090712b
今日、県民の森にも、ゲンノショウコが咲いていました。
夏がやってきました〜。

|

2009年7月 3日 (金)

夏の花

雨で急に涼しくなりましたね。

母方の祖父が亡くなり、父は私をむかえに戻ったり弟を迎えにいったりと
あまり運転が好きでないのに雨の中、車に乗ってばかりの3日間だったようです。

かなり眠かったようで、車もなんとなくよろよろ。。。?
スピードががくんと落ちるので
目を開けているのもちょっと恐ろしかったです(^-^;

お世話をしてくださった方達が帰られたあと、
お茶を飲みながら、むかし裏に木が立っていた、とか
川の真ん中に橋があった(木次の潜水橋のような感じでしょうか??)とか
むかし話に花が咲きました。

私は子どもの頃、母に連れられて行くたびに
作業小屋?でたまねぎの皮むき??をしている
大きなおばあさんの姿とあの音を、今も何となく覚えています。
今はもう立派にリフォームされていて、
トイレも広かったです…!

もう、形がなくなって、
記憶の中にしかないものというのは
いっぱいあるんだなと思います。


母は歯が痛くなったようで、今日は歯医者にいってきて
抜いてきてもらったようです。

キャプテンチンパンジーさんのチラシも今月半ばくらいにはできあがるそうです。
公演は9月終わりの頃のようです。
Andersen

家のまわりもかなり草がぼうぼう・・
ホタルブクロやショウマの花がちらちらみえだしました。
ヤブカンゾウもにょきにょき伸びてきて
蕾がつきはじめていました。
もう夏ですね〜。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »