« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月25日 (火)

志々小学校へ

昨日、お昼頃からバイト先で喉が痛くなりはじめ、
熱も出て来てしまった感じがしたので、
もしかしたらインフルエンザ…??とヒヤっとしてしまいました。
体がしんどくなる感じがそんなにはなかったり、熱も
8度を超えてなかったので、様子をみましょうと
風邪薬をいただいて帰りましたが、
母は、私が食欲もあったのでインフルエンザでは
なさそうねえ、、といってはおりましたが
グループホームで仕事をしているので、やはり気になるようでしたが、
今朝は熱もさがり、ほっとしました・・!

夕方、志々小学校へ絵をもっていきました。
取り付け金具を家に忘れてしまって、今日は仮額縁をつけたあと
校長室へ置いて帰りました。

090825

志々小の校舎の淡いグリーンとはずいぶんイメージが変わってしまったのですが
松田先生も、他の先生方も、チャボ小屋や池(?)をわかって
くださいました…

先生には、気になる子がおられるんだと思います。
絵を頼んでいただいたときに、窓際のトットちゃんの
ともえ学園のようなイメージを描きたいな…とどこかで思っていました。
先生や小さな木造校舎で過ごした私の小学校時代は
ともえ学園や校長先生のようなイメージにどこか重なります。。
時間がかかってしまって、子ども達の人数も違ってしまったので
恥ずかしかったのですが、楽しくみてくださいました。

|

2009年8月22日 (土)

地図は大事・・・

バタバタと家をでてきてしまって、更新も遅れてしまったのですが
オーパギャラリーさんで物語が生まれる一枚の絵展に参加して
一昨日、東京に来たのですが、もう明日は、帰るので、
展示も少ししかみることができなかったのですが、
昨日、道に迷ったうえに汗をかき午後少し腕が
かぶれてしまった感じに(赤い斑点みたいな・・)なってしまい・・・
さらさらシートにかぶれてしまったのでしょうか。。。
体調もよくなかったんですかね~。。
蚊に刺されていたところも急にかゆくなって
オーパさんでキンカンを借りました(^-^;

昨日は午前中に、東京都現代美術館で開催されている
メアリー・ブレア展をみにいきました。
現代美術館は今まで2度いったことがあったので、特に場所をきちんと
確認せずいってしまったのですが、今までいったときと違う駅からいってしまい
目印もしっかりと見落とし、気がついたら清澄庭園や深川図書館のところにいて
あとから地図の載ったパンフレットをみまして、まったく違う方向を
歩いていたんだなあと思いました・・・
そのときは携帯の地図をみながらうろうろ歩きましたが
何か1ヶ月分くらいのエネルギーを使い果たしてしまった感じでした(ioi)
自分の足がとてものろく感じました・・・

ディズニー展が開催されたときには一部だけしかみられなかった、
不思議の国のアリスや、シンデレラのイメージボードのようなものも
たくさん展示されていました。

オーパギャラリーさんにいく前に、 COW BOOKS南青山店をさがして
ここも、入り口を通り過ぎて同じところをぐるぐる歩いていました・・・
自分がいやになってしまいます・・・(^-^;

川原真由美さんがリトルプレスフェアに出展されていました。
ここでは武田百合子さんの犬が星見たと、日々雑記の単行本があって
思わず買ってしまいました・・・2冊で5500円
が、荷物が図録と一緒にしたら手がちぎれそうに
なりました・・・

今日は熊田千佳慕展を午前中みにいきました。
昆虫の生態の説明も一緒にかかれているのですが
すごく面白かったです・・・コオロギやキリギリスと
バッタは音の出し方が違うんだそうです。。。。


同じ階で開催されている、手仕事直売所では、私はφシリーズという木のコースターを買いました。
ほかにも、欲しいものがたくさんあったのですが、
レジでかなり並ばなければならなかったので、あきらめて帰りました・・・

県立神奈川近代文学館で開催されています、茂田井武展も、教えていただいたのですが
こちらはいくことができなくて、、
9月27日までだそうです!
来月末キャプテンチンパンジーさんの、アンデルセン・・を
今度こそはみにいきたいので、、、なんとか
みにいきたいです!

|

2009年8月 5日 (水)

お盆前の様子と、赤名湿地

昨日、朝からお父さんがばたばたとメロンの収穫をはじめました。
作業小屋は、昨年の夏はメロンをお休みしていたらすっかり物置状態になって
(私も人のことはいえませんが…)
機械や古いハウスのビニールの山??とか荷物がいっぱいだったので
応接間にござを敷いて箱詰めの作業をしています。

3、4日前は台所でパプリカを袋に詰めてるのをみかけましたが
袋にぎりぎりの大きさのようで入れにくそうでしたが
急にメロンを採らなければ!の時期になってしまったようです。

毎年のことではありますが、お墓へいく道はもうまったく草で通れなくなっています(^-^;
茄子が植えてあるはず(?)だという露地の畑も今は草原のようです・・
メロンが終わって来週にならないと草刈ができないかもです・・・お墓参りに
少し早めに来られる方は今年は長靴があっても全く足元がみえないので
ちょっと無理かもしれません・・・

090803_2

草刈りがしてあるところには、ヤマジノホトトギスが咲いていました。
お母さんも私も大好きな花です!
この斑点と形が、イラストにかくと不気味にみえるのか、
ポストカードだといちばんでない花です…

まわりにはオミナエシもだいぶん増えて、お盆らしくなってきました。


月曜日、銀行と郵便を出しにいった帰りに下赤名の湿地帯へちょっと寄ってみました。

090803i_2
草刈りがしてあって今は歩きやすいですよ…!

入り口のあたりは田んぼのあぜ道みたいなところを少し歩きます。
090803d_2
コオニユリが咲いていました。

家のまわりにはオオバギボウシばかりなのですが、
ここはコバギボウシがたくさん咲いていました。
090803h_2


090803e_2
ミソハギの群れ

090803c_3
ヒツジグサも咲いていました。

それから、サギソウが今咲いていました。
090803sagi
いちばん近いところに咲いていたのは反対を向いていたので、
遠くからしかうつせなかった…小さな花です。

園芸のサギソウもありますがもとはこのような湿原で生活をしています。
湿原とか沼地みたいなところが今はもうとても少ないみたいで
湿地の植物は、もうこんな風に保護されたところでしか、
なかなか姿をみることはできないかもしれませんが、
自然に群生しているところをみたら感激ですよね〜。。。

090803f_3
大きい草でみえにくいですが、、白く点々と咲いています、、

090803b_2
囲ってあるあたりがサギソウの咲く場所です。
手前のあたりはモウセンゴケがあったり、もう少し歩いたところでは
ミツガシワがみられます。
子どもの頃、ここでモウセンゴケをはじめてみて、虫を食べるのが
怖いと思ったのですが、花はびっくりするほど可愛らしい花が咲くようです。

アイスを買ってたので、ここまでいって急いで戻って
あまりゆっくりみられなかったのですが、
お母さんにも咲いていたよーと教えてあげたけれどなかなか休みがなくて
行けないようです。
また今度はゆっくりいってこようと思います!!

今年は11月に個展を申し込んでいたのですが、
前は、マップ的なものや家のまわりの野草をかいたのですが
今度の題名とテーマをきちんと決められないまま申し込んでいて…
迷っていると作品にもあらわれるそうです。
そんなことで3ヶ月前になってしまい
気持ちだけ忙しないような感じがしてて空回りしていたのですが
やはり野の花をみると元気をもらいます!
そしてやっぱり基本は家のまわりなのだな〜とやっとすっきり(?!)

今週はバイトのお休みをいただいたので、家にこもっています!
池の水位がさがってたので、また壁のくぼみにトノサマくんが座っていました。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »