« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月24日 (木)

野菊の季節

秋めいてきて、野菊や彼岸花が、咲いています。
朝は霧で真っ白になります。

090922g


090922h

090922i

今年の冬に、お父さんのハウスの1つが雪でつぶれてしまったのですが
ようやく違う場所へたてなおし、、、毎年草原のようになってしまう、
お墓の前の田んぼなのですが、大丈夫なんでしょうか。。

090922f

そして、うちのお母さんが手伝うお昼ご飯のお店が
今月末からいよいよ開店となり、、、といっても
お店の看板もまだなくて、作ってといわれたのですが
たぶん開店には間に合わない。。。
まぁ、少しずつ増やしていくわぁ、とお母さんはいっていますが
大丈夫なのか。。。

090922b
先日、お母さんが掃除をしにいったときに、こっそりのぞいてきました。

前を歩いているのが、うちのお母さんと、栄養士さん。
栄養士さんのお家の旅館の、1階奥の部屋と、2階を使うそうです。
今は何も入り口にないので、やっぱり少しさびしいような。。。?
私は看板を頼まれたのですが、あまりきちんとしたものは
作れないので、どんな感じに作るのが、いいのだろうか、、、と思っています。
他にも何か、ちょっとしたものがあるといいような気もするのですが
かといって何がいいのか。。。
またどうぞ、相談にのってやってください。。。

090922e
中庭の池。。お手洗いにいくときこの池がみえます。鯉がたくさんいます!
主のようなものすごく大きい鯉もいます…
側には金魚の鉢もたくさんありました。

2階は主菜1品と、野菜料理はバイキングみたいにするみたいですが
配置が難しそうな感じでした。。。
090922
窓際は何もなかったのですが、ここにちいさいちゃぶ台や座布団とかを置いて
小さい席を置いたらどうかなあ、、というようなことを
お母さんと話したりしていました。ちょっと狭いでしょうか?!

090922d
1階にはこんなお部屋もありました。。。ここは昔、女中さんが使われる部屋だったりしたそうです。
年月を感じさせる階段の収納(なにというのでしょう。。?)の横に
カレンダーが普通にかかっています!

明日はお昼に試食があって、私もバイト先の友人と食べに行ってきます。
栄養士さんはすごく砂糖や塩分をおさえてお料理を作られるのですが
明日はどんなお昼ごはんであるか。。また明日。。。

おやつのほうは、スローカロリースイーツというのだそうで、
これは、カロリーが低いという意味ではなくて、
血糖値がゆっくりあがっていく?、という
スロウなんだそうです。

実はときどき、クッキーやゼリーなどいただいたりしてたのですが
クッキーはほんとに甘みやバターが少ない感じで口にいれて
かなり最初びっくりしてしまいました。。。
意外と、コーヒーと一緒にいつまでも食べてしまう感じで
不思議な味でありました。。
甘党の人には物足りないかもしれませんが、
胸がもたれることだけはぜったいにありません(笑)

カフェやお店のようにはできないことも
いろいろあると思うのですが、
ずっと保健士の仕事を続けてきたお母さんならでは?!の
何か思いみたいなことが、ちょっとでも形になっていくようになったら
いいなあ、、と応援してあげたいのですが
なんだか私も自分のことに追われてしまい
チラシ作りなども手伝えませんでした。。。(^-^;


県民の森では、今月末は、登山家のかたを講師に読図訓練が
来週は、月見だんごを作ったり夜は草峠へ移動して鑑月会のイベントもあったりと
これからイベントが続きます。。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »