« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

木のオーナメントづくり

うっかりと、風邪をひいてしまったようです(^-^;
更新がちょっととまってしまっていましたが
とある町の将来イメージをマップのようにして描きました。
電気自動車をはじめてかいたのですが、夜には家の電力で充電できるんだとか…

それから、展示のときにも、飾らせていただいていたのですが、
さんいんおやつクッキーの新しいパッケージを作られましたが
私はそこに使われる大国主命(オオクニヌシノミコト)をかきました。
はしにちょこんと雲に乗って座っておられます。。
上に水引のようについた赤い飾りがとても可愛いです…!
くらしアトリエのサイトでも現在、クリスマスリースと年末年始の雑貨のところでクッキーも販売されていますので、よかったらご覧くださいね。


来週の土曜日は、県民の森で杉板と糸のこを使って木のオーナメント作り(モールと間違えていた…)をするのですが、恥ずかしながら講師をさせていただきます(^-^;
オーナメントだけでは少し寂しいかなあ、、と思い、ぶらぶらひっかけておけるような、ツリーハンガーのような形の、白い小さなツリーも作れないかなあと考えていました。

ツリーハンガーのようにすると、枝の出る具合が少し少ないので、間あいだに、ドリルで穴をあけて、小さな分枝を螺旋状にさしていきながら、作ることにしました。

091129e

(上の白いトナカイは、コニリアさんにいったときに買ったオーナメントです)

木のオーナメントはできあがりがたぶんひとり2、3個くらいになると思うので
フェルトを好きな形のものを切ってぶらさげてもらおうかなあと思ったりしています。
最後の30分くらいにはクッキーが焼き上がっております予定なので、
それぞれ飾ってもらったり食べたりしながら皆さんでみせあいっこしましょう。。

作業にかなり時間がかかりそうで、ミニツリーは、土台のところまでは用意しておいて
色を塗るところから始めてもらうことにしようと考えています…それでも
時間がかかるかもしれません。。(^-^;
下の台のまわりに枝をつけるところは、もっと楽にできないかなあと考えあぐねています。。
バードコールを作るときの用な太さのものを半分に割ってくっつけたいのですが
釘でとめないとうまくくっつかないでしょうか…

当日はあたふたしておりますかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

キャプテンチンパンジーさんの次回の演目も、今日届きました。
また少し違った雰囲気のイラストになりそうな気がします。。頑張るぞ〜!

|

2009年11月15日 (日)

かづら編みとキャンドル

今週末は県民の森でかづら教室とキャンドル、木工教室、1泊2日トレッキングがあり、職員の皆さんはほぼ全員出ておられましたような感じでした。
私はかづらとキャンドルの方に出ていました。
しかし、急激に寒くなりました!!
今日などは雪が降りそうに寒かったです。

かづらの先生をしてくださる今田さんが、集めたつるの様子をみにいかれたのについて、金曜日に久しぶりに研修館に行きました。センターから研修館へ向かう道のりは、琴引山が正面にみえて、麓には小田の集落と山々がみえますが、山麓にもすっかり紅葉が下りてきていて(もう最後くらいでしょうか。。)とても綺麗でした。

091115b
↑今日の小田線の帰り道、、昨日と今日の風雨で散りはじめてしまいましたが、、

ここにいると、どの方向をみても、山が目に入ってしまいますが(笑)
里山の日一日と変わって行く風景には、息を吸うように、いつも新しい空気をもらいます。


091115
芝生広場のメタセコイアも紅葉しました。

かづら教室では、たくさんのあけびのつるを集めていただきまして、18人のご参加でした。
講師は、中山間センターでもお世話になっております今田さんです。
いつも楽しい今田さんですが、最初に、ハゼとナナカマド、桜の木についてお話をされましたが、そのお話もとても良かったです。

091114b

春と秋の研修館にはカメムシがいっぱいいるのですが、見本のカゴの編み目の隙間にも
カメムシが…なぜか隙間に入りたがるカメムシです(^-^;

091114c

皆さんかなり熱中。。力もなかなかいるので、気がつくと暑くなっています。

091114e

参加者の皆さんが作られたもの…皆さん2、3個作られました!!
かなり大きい物を作られた方もいて、車に入るのか?と大騒ぎの作品もありました(笑)


091114f
これからの季節にもあいますね。

091114d

その場で今田さんが作られたもの…あげるといわれたので、いただいてしまいました!!
しおやさんに飾ってもらおうかと思っています(笑)

つるは自然の中で木に巻き付いたりしていたものなので、生きるためにくねくねと曲がっていたり節があったり、、それぞれが色々違っていますが、そういうつるを使うと、どこかそのつるの感じにあわせていくような、自分が思っていたようなものと違ったものができあがったりしていくようなところがありますが、またそういうところがかづら編みの面白いところなのかもしれません。

今田さんの教え方も本当にそんな風で、お人柄なのだなあと思いました。

かづらが終ったあとは、翌日のキャンドル教室のため、キャンドル作家のhanaさんが来られましたので、私は特別受講を受けました。
実は以前から、キャプテンチンパンジーさんのお芝居にでてくるような、私が描いた洋服の柄みたいなのを使って、キャラクターのキャンドルを作ってみたかったのです。
今回は、ロミオとシラノとジュリエットを作ろうとしたのですが、
この日はジュリエットだけで力尽きてしまいました(^-^;

だいぶん太めのジュリエット。。。。頭からひょろろっとのびているのは、切っていない芯の紐です。。
091114
細かく形をなおしたりがなかなか難しいのと、
そして、最初から全体のイメージをなかなか作れないのが難しいです。。。!
体の部分を少しずつ作って、色をつけていきはじめると
こういう形の方があうかな、とか、こういう風の方がいいかな、、とか
自分で思い始めるのですが、そこまでがまず一苦労な感じでした。

頭に赤いバンドみたいなのをつけたかったのですが、つけてみたら
なんとなく違う国の人みたくなって(?!)
どうしようかなあ、帽子をのせようかなあと私がロウを丸めている間に
こんなのはどう?とhanaさんが小さなピンクのコサージュみたいなのを
指先で作ってくださってまして、ほんの30秒くらいの間のできごとだったので
とても感動してしまいました。

私が服の模様を作ったりにとても時間がかかってしまい、終ったら7時過ぎてしまっていました。
hanaさんすみません…
かづら教室にも参加してくれた友人宅で、鍋をしました。
私は満腹になったら眠くなってこたつで横になって眠ってしまいました。

今日のキャンドル教室で私はひとりロミオを横で作らせてもらったんですが、
ロミオとシラノはズボンで、私は体の作り方をちょっと失敗してしまったんですが
また挑戦したいと思います…!!

091114g

1年ぶりに、ウェルカムボードのご注文をいただきました。
今までかきましたウェルカムボードは、馬車で空を飛んでいるような形のものが
多かったのですが、今度は少し違うイメージのもののようです。
どんなものができますでしょうか、、私もどきどきします。

※ビッグローブの、webFTPが10月から新しくなったのですが、それ以降、接続できなくなってしまい・・・FTPソフトを使っても、設定を間違えているのか、接続エラーがでてきてしまうので、また、弟が帰省したときに聞いてみようと思いますが、いまのところ、ブログ以外のページの更新が、どうもできなくなってしまいました。

|

2009年11月12日 (木)

ありがとうございました。

更新ができないままになってしまいましたが、
展示が終わりまして、今日、家に帰ってきました。
今日は急に寒くなりましたね。

私はこのたび、デジカメをもってくるのを忘れてしまい、画像がないのですが(すみません。。!)
ご案内をかなりぎりぎりになって出してしまったり、
切手を貼り忘れてポストに出してしまったものもあったり
色々とかなり反省もあったのですが、
デザインフェスタに出たり、ナイーブの絵本展に
参加していた頃からみてくださった方々ともお話できまして
(その頃には黒い絵が多かった・・・)
気がつけばこんなに年数が過ぎていたんだなあと
時の流れも感じたりしました。

以前、ジーくんをかいてもってきていただいたことがあったんですが
そのお子さんがもう高校生になられるとか。。。(!)

キャプテンチンパンジーの劇団員の皆さまにも
お目にかかれて、嬉しかったです。


12月1日から12日まで、coffee&galleryゑいじうさんで
カレンダー展と一緒に開催される、ちいさいおうち展の方に参加しますのですが、
皆さんが抱く「ちいさいおうち」が並ぶようです。
またどうぞ、よろしくお願いします。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »