« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

掃除

明日は弟が帰ってくるのですが、部屋の片づけが間に合うのか・・・

姉歯先生の個展はぎりぎりみにいくことができまして、本当に、どたばたとお邪魔してしまいました・・・
先生の作品にはひとつひとつに言葉もついているのですがとてもあったかいです。ギャラリーの真ん中に、青いたくさんのモビール作品がふわふわと、とても柔らかく揺れていました。
ゆっくり微妙に揺れているのをみているだけでも、ずっとみていたくなるというか、、不思議な心地良さです・・・・

そのあとえいじうさんへいきましてから(曲がるところを1本間違えてしまい、時間もぎりぎりで走ってまわって行ったら汗をかいてしまいました・・)それから最後に劇団の方にもお会いできました。

私はお腹が相当に空いていたのですが、カレーが美味しかった・・・今度の公演のお話や、結婚式の様子のことなど写真もみせてもらいました。

こちらへ帰ってきたらすごく寒かったのですが、日曜日、髪を切ってもらって、帰りにホームセンターで
片付グッズ?をたくさん買い込んできました。絵のしまい場所を部屋の中に作るため(1階は湿気がこもりやすいので・・)組み立て式のメタルラックを買ってきました。
箱を持ってみると案外重いものなのですね~。。

組み立ててみましたが、絵の箱を2段に分けて置くことができたので、大きい絵の置き場所は作れなかったけれど、大衣サイズ前後のものは全部この棚に置くことができました(^^)
弟も部屋でこれを使っていて、みたときには、なんだか無機質な~。。と思ってみていたのですが、便利です・・・

昨日はくらしアトリエの大掃除があって、畑鵯のアトリエへで窓ふきなどをしました。

朝から赤名では雪が降り続いていたのですが、三刀屋あたりからは晴れていました。アトリエではお昼を食べたあとに、お子さん達のクリスマスプレゼントの話や習い事の話を聞いてとても可笑しかったです。大根と赤かぶももらって帰りました。

帰り道でもまたホームセンターに寄って、ブックスタンドやファイルボックスなどを買い込んで帰ってきました(^-^;

部屋の散らかり用は、今年1年の私のようで、整理をしてスタートしたいです。
明日から本描きに入ります。。!お天気がこれから荒れるようですね。。


|

2009年12月23日 (水)

寄せ植えづくり

先週寒かったですね。。。近くでもご不幸があったり
気持ちもどこか忙しなく過ぎた1週間でした。一日中氷点下の日もあって
自分の部屋が凍るように冷たかったです

いつもは部屋でコタツと、小さな石油ストーブを使っていて、ストーブの方は
つけたり切ったりしてるのですが、この1週間はストーブを切るとすぐに
室温が下がってしまい、ずーっとつけていましたので
何度も灯油がなくなってしまいました…
一度、2時間くらい停電の日もあって、だんだんと冷えていくこたつが
寒かったです。2時間で終ってよかったです。

今じつは、専門学校のときの先生、姉歯先生の個展開催中で、
実はちょうど、最終日の25日に東京へいくので、
25日は5時までのようなんですが、お伺いできそうです…!


今日は県民の森の木工室で寄せ植え作りがありました。

091223
今回は町内の方もご参加くださり、20人超えて木工室がにぎやかな雰囲気でした。
講師の先生もあっちこっちと汗をふきながら指導されていました。

竹を器にするので、最初はノコや鉈を使って器を作りました。
カーキ色の人が講師をしていただいた坪井先生です!

町内の先生なのですが、寄せ植えや苔玉とか、素敵なんですよ〜。
春に、この寄せ植え作り用に見本を作られたときには
サラサドウダンやミニ薔薇、エビネなどが竹の器に植えられていて
季節と一緒に花が次々と咲き変わり、素敵でした。。。
今回の見本は、サザンカや南天、ヤブコウジが植えられています。

091223b

水抜きの穴をあけたあと、サザンカの位置を好きなところに
決めてとりつけたところでお昼休憩になりました。

091223d

この小さなところにたくさん蕾がついています。。。

091223e

全部植えて土も盛れたら、苔をはっていきました。

091223c


091223f

皆さんみると、本当に色々な雰囲気でとても面白かったです。
(そして上手だった…!)
サザンカはいくつか蕾がふっくらしてきていて、これから楽しみですね。

***

キャプテンチンパンジーさんの次のお話の絵を、今日お送りできました。
去年も、ちょうど今頃ロミオとシラノとジュリエットの絵ができたのが
クリスマスの頃だった気がします。
できあがったときはやっぱりとても嬉しい気持ちがします(^^)
もうひとつの方は苦労しているのですが、明日は集中して頑張ります。。!

|

2009年12月14日 (月)

ウェルカムボード

色々と遅れていてすみません。。。
年明けまではちょっとバタバタしていそうです…

先週、朝から左のコンタクトレンズを洗面台に流してしまいました…(^-^;
その前の週には寝ぼけて右目のレンズをカーペットの上に置いたまま(じか置きでした…)朝起きてひやっとしたばかりだったのですが、ついにこのときを迎えてしまいました…
無事に新しいレンズに替えていただいて、視界もスッキリしました。
そして今日はまたタイヤがパンクしてしまったり、、今年はなんだか色々と起きます…注意な1年なのでしょうか…

えいじうさんでのカレンダー展とちいさいおうち展ですが
私は、搬出と一緒に最終日に伺うつもりでおりましたが
土曜日は結局行けなくなってしまい…すみません。。
お立ち寄りいただいた方が、ちいさい家がぎっしりでとても楽しかったとメールで教えてくださいました。
えいじうさんのブログに展示風景が載っています。

ウェルカムボードは、なんとかお届けできまして、ほっとしました。
お式は昨日だったそうです。

091206f
最初、星空が綺麗な感じのイメージで、銀河鉄道999みたいな感じ(!)でということだったのですが、ずいぶんメルヘンな感じの機関車に変わりました。


友人がデジカメで写していた、12月6日の大万木山に上ったときの画像です。

091206c
権現コースを下っています。

091206
山頂広場から権現コースを少し歩いたところにある大ブナです。

091206d
昨年は雪がもっと積もっていて、雪に埋もれた雰囲気でしたが、
こんな風な、うっすらと雪化粧したようなブナ林も綺麗ですね。

091206b
帰りに奥畑からふりかえった大万木山…頭のところが白くみえますが、
綺麗だな〜とみとれていたところが、あのあたりだったのですね。。!
真ん中あたりにぽつんとみえるのが権現コースの1本杉で、
あの杉から少し上ったあたりに、権現さまが祀られています。
(ツタウルシにかぶれてしまった忘れられないところです…)

|

2009年12月 6日 (日)

木のオーナメントづくりと初冬の大万木山

昨日の木のオーナメントづくりは、なんとか無事に終わりました(^-^;
朝いちばんにクッキーの型抜きからはじまって、
木工室でツリーの色づけ、杉板の切り抜き、フェルト…と
作業がたくさんあって、本当に大変だったかと思いますが
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

091205
ツリーの色づけからは木工室で作業していただきました。

手前は見本用の少し大きいツリーで、色々ぶらさげようと思っていたのですが
あまり作れなかった…好きな形に切り抜いていただこうと思っていたのですが
ここにぶらさげていた羊や長靴などを作られる方も多く、
皆さんに作っていただいたツリーには少し大きめになってしまったので、
私ももう少し小さめの見本の形をたくさん作っておけばよかったなあと思いました。

フェルトは、阪本あやこさんのフェルトのモビールづくりの本をお手本に作っていただきましたが、短い時間の中でしたが楽しく作ってくださいました。
たくさんの色のフェルトが並ぶと楽しいですね。

091205b

糸のこ作業は木工室横の車庫で…じつは雨が降り出して
かなり寒かったです!
20×24センチの杉板をお渡ししたのですが、
私はひとり4、5個くらいかなあと思っていたのですが
おひとり10個くらいは皆さん切り抜いていらっしゃいました。

091205m
こんな細かい形を切り抜かれた方もいらっしゃいました。

091205i
実際の作業時間は4時間くらいだったので、大忙しだったかと思うのですが
皆さんすごく集中して作ってくださいました。


091205f
オーナメントは切り抜いたあとに紙ヤスリで研く作業が大変だったようです。


091205h


091205g


091205d


091205l

最後に皆さんで焼き上がったクッキーをいただいたりして終りました。
091205c
友人2人は終ったあともちょっと残って作業をしていました。
クッキーもぶらさげていました。

夕方から冷たい風も吹き始めて、寒くなりましたが、皆で夜に煮込みラーメンの鍋をしました。
あらしのよるにのDVDをみていたのですが、翌日(今日)は大万木山登山だったので
明日こんな感じかしら…とみたりしていました(^-^;

そして今日は朝から風も吹き、雪もちらつき…風が冷たかった!
キャンセルの方も多かったのですが、7名の方が登山に参加されました。(スタッフの方が多かった?!)
登山口の方もうっすら白くなっていました。

山頂小屋では、炭がおこされていて温かかったです。
岡山や斐川からの登山客の方もおられて、満杯でしたが、しし鍋をされたりしていて面白かったです。

こんなところでお餅があるといいんだよね〜と思い出したようにいわれた人がいたのですが、道の駅で本当にあんこ餅を買っておられた方がいて、その3個入りのお餅をリュックからおずおずと出してこられました(笑)
それで、炭火で焼いて皆さんでいただいたのですが、とても美味しかったです。

帰りは権現コースを下りました。
急なところが続くので、見とれてしまうと滑りそうで恐ろしかったですが、
ちょうど下り始める頃は風が少し止んで、空気が急に澄んだ感じになりました。
霧氷というか、ブナが枝先まで雪化粧したようにうっすらずーっと白くなっていて、とても綺麗でした。

自分のカメラを持っていかなかったので写真がないのですが(すみません。。)
友人がデジカメを持っていってたので、また今度みせてもらおうと思います!
遠くにみえる山も、ジグザグの道が白くみえました。

権現コースには、途中に1本だけ杉の木がたっているところがあるのですが、
帰りに麓から見上げたら、本当にぽつんとその杉がみえました。(まわりには緑がないから)
また今度のぼるとき、ちょっとみてみようと思います。
緑が盛りの時期でなかったら、みえるのかもしれません。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »