« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月14日 (日)

春に向けて

雨が続きました。
家のまわりには、ところどころまだ泥混じりの雪が残っていますが、
こうしてみると、年々雪は降らなくなっているのですね~。。

母がふきのとうを2つみつけてきて、
1つはふきの味噌にして食べました。


アルバイト先では、新しい登山マップを作ることになり
なんだかバタバタしています。
今あるものは、ずいぶん前のもので、その頃よりも
コースが増えて載っていないところがあることと、琴引山のコースもいれたいことと
もう少し等高線をくっきりとわかるようにされたいそうです。

山と渓谷にちょうどイメージされているようなものが載っていて
皆さんでそれをみながらあれやこれや考えていたのですが
A4の大きさに入れようと思うときに、縮尺や範囲が難しかったりで
色々と悩んでおられました。

地図をみながらお話を皆さんがしておられるところをみていると、
男の人はぱっとすぐ地図をみてここ、とわかられますよね。
私はその速さになかなかついていけません(^-^;


いつのまにか2月も半ば・・・絵の方も集中していきたいです。

|

2010年2月 3日 (水)

明日はとても寒そうです。
先月にはあれほどあった雪もすっかりなくなってしまい
今週末にはかまくら作りのイベントがあるのですが、職員の皆さんは雪の量を心配しておられます。
節分荒れに期待をしていらっしゃいましたが、あまり積もらなそうでしょうか・・・??
明日は冷え込みそうです!
お申し込みは今日3家族増えまして、12家族のご参加です。
私は同級生のお父さんと一緒に白玉ぜんざいを作る役です。

HPの方は今度友人の家から更新できないものか、チャレンジしてみます・・
なかなか画像を追加できずにおりますのですが、また、新しくできあがりましたら
お知らせいたしますね。。。!


*視力トレーニングの実用書の中で、だまし絵のカットを2点かかせていただきました。

100106d_2

オール図解「視力復活眼筋トレーニング」見るだけ速効版
若桜木 虔 著
2010年1月5日発行
青春出版社

教科書でみたことがあったものですが、老婆の横顔が
若い女の人の顔にみえるというような図柄等2つかきました。
帽子や髪飾り以外が左右対称になっていなければならなかったのですが、
おばあさんの目が、ひっくりかえすと女の人の耳にみえなければならず、
鼻がひっくりかえすとあごにみえなければならないところが、バランスが難しく
またにらんでいる目をかくのに苦労して難しかったです!


*安来市観光協会 観光パンフレット 『たちより手帖』 の中で
安来市のイラストマップと、カットを数点かかせていただきました。

Yasugi_2

安来市観光協会さん、くらしアトリエ制作のA5サイズの、手帖のような観光パンフレットです!


*「おいしい弥栄」イメージ

Yasaka

細かくみていきますと…

森のお風呂 Kuruma
おじさんがこわい…(^-^;

Sakana Satonoeki


*健康ひろば用プレート看板・カット等

100106c

*子ども読書県しまねホームページ用キャラクター


|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »