« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水)

桂の木が赤くなってきました

連休中はすごい強風の日がありましたね…朝、あまりの風の音で目が覚めてしまいました。
風が止んで天気もよくなってから、母は川本へイズモコバイモの花を観に行ってました。
家のあたりはようやく梅が今咲いているくらいなのですが、
他所ではもうコブシの花も咲いているとか。。

雪が降った10日くらい前には、家の前や銀杏の木の根元に、オウレンが咲いていたんですが
今はもう花の時期が過ぎて…かわりに水仙が咲いています。
近くの桂の木も、だいぶん芽が赤くなりました!
今日、小雨ふる中でしたが、ずいぶん赤くなっているのがわかりました。
来週には真っ赤な姿がみられるかもしれません。


キャプテンチンパンジーさんのテンペストインマーズ、
とてもみにいってみたかったのですが、今月に入って少しバタバタしてしまい、
みることかなわず、とても残念でした。。
大学時代の友人が毎回みにいっていて、
鳴海じゅんさんがとてもかっこよかったと、教えてくれました。
次回の演目も教えていただきました(^^)
小学校の頃に読んだお話がでてきます。
私もまた、気持ちも新しくして、頑張ります。。!


*********************

JA雲南さんのふれあい雲南という広報誌があるのですが
4月号から1年、表紙のイラストを描かせていただくことになりました。

普段かいている感じのイラストと少し違って、家のまわりのことを
絵日記みたいにかくような、去年の秋のDMに使った
イラストみたいな感じになりそうです。
毎月違いを感じられるようにかいていけるのか、表紙に向くような
雰囲気にできるのか、、と思ったりすると、不安も正直多いのですが、
どうぞよろしくお願いします。

毎年、4月から6月くらいだけかいている野草ノート??が
いつも、虫がでてくる頃からだんだんかかなくなっていくので、
そこからの草花のことも、不安なのですが、
こんなときに痛感させられてしまいますが、
日々の積み重ねがものをいうのですね。。。

そして、JA雲南さんにちなむ人(?!)が
キャラクターで毎回どこかにあらわれる予定です。。
実はJA女子大雲南のチラシの中にも、
少しかきいれています、、チラシは雲南地区ですが、月末頃に
折り込みで入るそうですので、もしご覧になった方は
これのことか〜と思ってみてやってくださいね。。(^^)

100319_2

|

2010年3月20日 (土)

おはなしトートバッグ

今日は暖かかったですね。風が強かったですが…
帰る頃は横風が凄くて、運転もちょっとどきどきしてしまいました。
途中から稲妻もピカピカ光りだしていました。

クレイさんでのおはなしトートバッグ
はじめてで緊張してしまいましたが、なんとか終りまして、
おつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。
5人のお子さんと3人のお母さんの8人でバッグとストラップを
作ってくださいました。

トートバッグを1時間くらい描いたあとに、ストラップ作りだったので大変だったかと思いますが
ストラップはかなり集中して作ってくださいました。
私が昨日、急いで糸鋸でカットしたので、マトリョーシカもいびつなだるまのような
形になっていましたが、根気よく研いてくださいました。。
お疲れさまでした。。。!


100320b
ぐるんぱのようちえんの中の1ページから、彼女は描いていました。

100320e
マトリョーシカのストラップの下に、ぐるんぱが少しみえます。

100320d
彼は11ぴきのねこシリーズの絵本から。

100320d


100320c
彼女はいちばん年の小さな女の子でした。
アンパンマンやすいかのたね(茶色のつぶつぶ)、魔女が登場していました。

100320g

肝心のストラップがぼけてうつってしまったのですが(すみません。。)、マトリョーシカのストラップができました。
赤いスカートをはいているから、赤い糸がいいなと思ったそうです。
透明の家にマトリョーシカをいれるときに、窓から入った!と彼女は叫んでいました。可愛い…
裏には「ありがとう」の文字がはいっています。

100320f

お母さんのストラップは毒(?!)きのこだそうです。

100310b
お姉ちゃんは、雑貨のキャラクターをバッグに描いていました。

100320i
ぐるんぱをかいた女の子のお姉さんはいちばん年上でした。
ピンクのハートバッグときのこストラップです。


終ったあと午後、透明のシートの残りに
タルト泥棒をかきました。
途中、カフェに来られたらしい2人姉妹の女の子が、
横で少し手伝っていってくれました。
実は、まだ何をかこうか固まり切ってないうちに
(背が高い泥棒の顔だけかいたところで)
じぃ…と、机の前に立っておられたので、頭の中がまとまらないまま
泥棒をかいて、ちょっと手の位置が変になりましたが、
なんとかタルトを持って逃げる泥棒を描けました。。(^-^;

足や靴、スカートを描くたびに反応してくれたので、
絵が好きな女の子達だったのですね。

100320l

隣で森や花、蝶々をかいてくれました。
私のかいた幹のまわりに葉っぱをたくさん描いてくれました。
お姉ちゃんの方はかなりノって描いてくれました(笑)

100320m
さらにその隣で、お姉ちゃんのかいたものを真似をしてかく彼女も可愛らしい。。。

100320n
私が黄色の蝶々をかくと、色違いの蝶々をかいてくれました。
その他、カラスのくわえたさくらんぼもかいてくれました。

コックとタルトをさらって二人のおんな泥棒が逃げているという理解しにくいこの場面を
彼女なりにのみこんでくれたようで、お母さんにこのストーリーを
説明してくれていました。。(変な説明をすみません。。(^-^;)

お花スタッフさんがチョコペンを貸してくださり、
奥様のとら猫の模様をかきました。
(枝のところに使うかと思われたそうです)

100320
最後に壁にカーテンのようにしてかけていただきました。
題は、グリーナウェイ監督の「コックと泥棒、その妻と愛人」から
無理矢理作った題を左上にかいています(^-^;

もう少し小さい、カフェカーテンみたいな透明版みたいな
小さなカーテンも今度作ってみようかなと思います(笑)

|

2010年3月19日 (金)

手伝ってくれるお母さん

県民の森のポスターとパンフレット一昨日なんとかお渡しできまして
ひとまずほっとしました〜。。月末頃にはできあがりそうです。
このたびは載せるものが多かったので、とくにポスターはぱんぱんな
感じになってあれやこれや悩んでしまいましたが
最後は字を小さくして(お母さんにはみえないそうです。。すみません)
なんとか全部載りました。
色々とお忙しい中にプロフィールを送っていただいたり
試作を作っていただいたりと、、お手間をかけました。。
そして、ポスターは昨年大万木山に友人とのぼったときの
お子さんの写真を使わせてもらいました。。ありがとう〜(^^)

JA女子大雲南校さんのチラシは、表面とイラストを、今日お送りしましたが、
お送りできたのがすごく夕方遅くなってしまいました。。すみません(^-^;

何か今週はバタバタな感じで過ぎていってしまいましたが、
明日はクレイさんでお話トートバッグをしますが、
どうぞよろしくお願いします。
実はペイントカラーのマジックを買ったものが、色が出るまで何度も押さないといけなかったので、
さきほどまであせっていましたら、お母さんがものすごい勢いで手伝ってくれました(^-^;
もぞう紙に私は少し絵をかきますことになりましたが
絵の具ですと時間がかかってしまいそうですので、マジックがやっぱり
いいかもしれませんね。。。今日はしっかり寝ようと思います!!

100314
今週あっという間に過ぎてしまって、遅くなりましたが
先週日曜日はくらしアトリエの春の朝市の会場になる小波海岸で下見をしたり
皆さんで話をしたりで、はじめて島根町の小浜海岸までいってきました。

思ったより早く着き過ぎてしまって、集合の時間よりも1時間くらいはやくついてしまい
誰も海岸にはいないので、そのまま多古鼻のあたりまで車でぐるぐるいってみましたが
晴れてて海もきれいでした〜!

前は桂島で朝市をされたようです。すごく朝市のときの写真が可愛いのですが
小波海岸ではどんな風なイベントになるのでしょうか、
とても楽しみですね!!

|

2010年3月13日 (土)

庭の巣箱と時計

バイト先の友人がもうすぐお産で
昨夜はステッチさんで女子メンバーだけで送別会をしました。
なんだか久しぶりに皆で集まったような気がして
可笑しかったです。パスタもおいしかったです!

時計づくり

秋のイベントで時計作りが追加になって
今日は見本をつくっていました。
針がかなり薄くならないとなかなかムーブメントに
とまってくれず、時間がかかってしまいました(^-^;
枝も秒針に使いたかったのですが、枝に小さな穴を開けて
留め具を通そうとしましたが、30秒まではものすごい早さで落ちていき(!)
35秒くらいから苦しそうになって40秒くらいのところからはもちあがらなく
なってしまったので、これではだめだなぁ、、と思い、
留め具の上に枝をつけることにしたのですが、
留め具の上につけると一周できましたが、押し具合で、微妙に秒針の動きに
ムラがでるときがあり、、
今日午後から電池をいれて動かしてみましたが、いちおう時間はずれてないみたいですが
右半分はずんずん落ちていくときがあったりしながら(!)左半分はちょっとずつ進んだりと
時々そういうときがあるので秒針の動きが気になります…明日の朝もういちどみてみようと思います(^-^;

うさぎ

下にぶらさげたのは、うさぎのつもりだったのですが、
お母さんにはうさぎにみえないといわれました(^-^;

庭の紅葉の木に、近所のおじさんが巣箱を作ってかけてくださいました。
今日、庭からヤマガラの声が騒がしくきこえてきたのでもしやと思ったら
巣箱のあたりをうろうろしていました。

またこないかなあと思ってしばらくみていたら、今度はシジュウカラが1羽
やってきました。穴のところをコンコン叩いて?またとんでいきました。

シジュウカラがやってきました


100310f

これからだんだんとにぎやかになっていきますね。
時々うぐいすの声が聞こえてくるようにもなりました!
まだ練習、みたいな感じの声で短いので面白いです。

|

2010年3月 9日 (火)

おはなしトートの続き

土日に声がガラガラになってしまいました・・・
薬をもらってきましたが、時々急に咳がとまらなくなってちょうどのどのどこかに
刺激があたるのか、オェッとなりそうになるので
そんなときトイレにかけこみますので、なかなか事務所にいる間は集中できなくて
困ってしまいます・・・はやくなおってほしいものです。。
咳でわき腹も筋肉痛みたいになってしまって・・・(悲しい・・)
皆さまもお気をつけください。

透明トートが昨日届きまして、見本に1つ描いたものを今日
お送りしました・・すっかり遅くなりまして、本当にすみません・・・

100309

向こう側が透明にみえるようにしたかったのですが
カメラの電池がここで切れてしまい、わかりにくいかもしれないのですが
向こう側はお城があります。

100309b

ストラップと一緒にこの懐かしい巻きひげねずみも
ぶらさげようと思ったのですが、くるみのブランコにするつもりが
何度もひっくりかえってしまうので、
最後は脳天にヒートンがねじこまれ・・・


今朝は、車ですべってしまい、道路脇に落ちてしまいました。
雪で斜めになったところでとまったんですが、もう少しで木立の中に落ちてしまいそうでした。
滑ったときにはひゃぁぁぁ~という感じで、、、
通りがかりの方が二人、近くの事務所から機械をもってきてくださってひっぱりあげてくださいましたが
人の心が染みました1日でした。。。
明日も雪は降りそうです。

|

2010年3月 4日 (木)

おはなしトートバッグ

更新がなかなかできずにすみません(^-^;
あっという間に3月になってしまい気持ちばかりあせってしまいます。
こんなときは免疫力も低下してしまうのでしょうか、うっかり風邪をひいてしまいました。

20日に米子のtis' clayさんで親子向けのワークショップをさせていただくことになりました。ですが私が考えるのが遅くなってしまい、昨夜やっとイメージを作りまして、内容も
今日だいたい決まりました。。透明のトートがまだきていなくてほんとの見本が作れてないのですが、できましたら急いでお店にお送りできたらと思います

あかずきん

トートがいまなくて、ウォールポケットを切って描きました。
(少し無理やりな感じですみません・・・)
持ち手のところも実際は透明になり、
もう少し高くマチも10センチくらいの大きさになります。

キーホルダー?!

こんな風な小さいキーホルダーみたいなのも2つくらいずつ
一緒に作りたいなと思っています。
糸をとめたところがだんごに・・・・(^-^;

しかしずたずたに切れたウォールポケットや転がる傘やら(?)
くるみの殻やら・・・週末はまず部屋を片付けたいと思います・・

**************

アルバイト先のイベントもほぼ決まり、
今週はずっとパンフレット作りをしていました。
一昨日は、苔玉の先生が見本を作ってくださったので(ありがとうございました!!)
デジカメを持ってお伺いしましたが、
さ、寒かったです~。。

講座は9月で木炭やみずごけを使って吊りしのぶを作ります。
石の上にも寄せ植えを作っておられました!
雪割草が植えられていました(^^)


**************

地元の町の健康手帳を新しくされるそうで
こちらは一昨日お渡しできました。

これは母子手帳のような雰囲気になってしまい
ボツになってしまったものです・・

100302

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »