« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

お天気でした

小波海岸で開催された、春いろ朝市、良すぎるくらいのお天気でした!
私は首の後ろが恥ずかしいほどに焼けてしまってまだ少しヒリヒリしています…しばらく襟のある服を着ないとなんだか恥ずかしいようにくっきりしています…

同じ町内にもスタッフの人がおられるので、前日は夜にご家族と一緒に小波海岸の近くの、マリンパーク多古鼻のロッジに一緒に泊まらせていただきました。眺めが良くて、行く前にHPでみたときに天空の岬とかいてありましたがほんとにそんな感じでした…山の中みたいなところから急に海がぱっとみえてびっくりしました。

私は夕食の準備も片付けもほぼ何も手伝わず地図の看板をかいているような始末でしたが、仲の良い、優しいご家族です〜。
連日準備で疲れておられたはずなのに、夜もつきあって起きてくださった感じで、申し訳なかったです。しかもコーヒーいれてくださったりで、、美味しかったです〜。
地図の方は一度案内用にかいた内容で、マジックも使って思ったよりはやくすすみました!でも夜はちょっと集中が切れて、朝ちょっとはやく起きました(ほんとにちょっとだけです…)
そして、起きなければならない私のほうが布団の中でぐだぐだしている間に、朝のコーヒーもいれてくださってました。

部屋からみえた朝日の海がほんとに綺麗でぼんやりしてしまいました。

片付けが終ってからの画像しかないのですが、地図の看板↓
100425c

反対側が長さが違うのは、板がもうなかったからです(^-^;
反対側は文字をかきました。

100425

ごみ箱は、右側につけた木の切り抜きの形がちょっと、壊れてしまいました(!)

100425b

またなおそうと思って積んで帰ったのですが、家に帰ったら眠くなって今もまだ車の中にどんっとのせたままです(^-^;

応接間がいつのまにか綺麗になってて驚いたですが、ソファーの裏に何もかも寄せてありました。

この日は県民の森の琴引登山もあったのですが、昨日写真をみせてもらいましたが、まぶしいくらい青空で、眺めも良かったそうです。5月は大万木と指谷の登山がありますが、今度は私もついていきます(^^)
晴れるとよいな〜。

|

2010年4月24日 (土)

ふれあい雲南と分別ごみ箱

今週はなかなか更新ができませんでしたが、ふれあい雲南4月号、家に届いて私より父が先にみてしまいました(^-^;
町内では田畑のあるお家が多いので、バイト先でも、みたよ〜と声をかけていただいたりしました。月末頃にでるので、4月のときは、ちょうどその時期に咲くような花や出来事をとりだしたのですが、やはりかいているそのときの、かんじたりみつけた気持ちが大事なのかな、、とも思ったりで、、もうそろそろ次をかく時期になってきたので、何のことをかくか、少し迷ったりしています。

100423d


くらしアトリエの朝市も、いよいよ明日にせまり…
今週は小さいA型看板みたいなのをつくったり、来場された皆さんに、帰りにゴミをひとつ拾っていただくときの分別のごみ箱をつくっていました。分け方がまた、海のもの、山のもの、街のものと、とても可愛い考えなんです。。どこからこういうアイデアがおりてこられるのでしょう…

去年、ストーブの部屋をなおしたときに、古い戸棚を壊したときの戸板が最近、外に出してあって、それを4枚使おうと思ったのですが、段があったり大きさがちょっとなんだかあわなかったりしてしまって、結局底板だけにつかいました(^-^;

100423

しおやさんのメニュー?をかいてやめた(?)板を、蓋につかったのですが、
ちょっと、横や後ろに使った板は薄かったかも…??
最後になって間違えて、それであわてて間の仕切りの板をギコギコのこぎりで無理矢理切ったので、何が起こったのかというような段が仕切りについています(^-^;

100423c

切り抜いた部分


100423b

ごみがはいったらみえなくなってしまいますが、穴からちょっと
森と魚がみえますよ…

応接間を最近作業場みたくしてしまっていたのですが、私がいるときはのぞきにくいらしく、私が部屋から出たあとなどに、お母さんがそーっと、汚していないかチェックしに入っているようでした。。

今日は朝いちで道の駅へいって展示するものを並べてきましたが、なんだかバタバタしてしまい
ごちゃごちゃっと並べてきてしまいました(^-^;
時計が針がちょっと動きが遅れたりしてたので、大丈夫かなぁ…心配です。

これから小波へいって準備します!
明日は晴れそうでよかったですね!

|

2010年4月18日 (日)

ツバメがきました

午後から曇りだしていまにも雨が降りそうになってきました。

今日はペンキ塗りで1日が終ってしまったような…
つばめが倉庫に入り始めました。

後ろのB1ベニヤパネルは、棚の上に置いて壁みたいにしようかと思ってたものなんですがこれからどうしたら良いか、、イラスト額を飾るとやっぱり変ですかね?!イメージが湧きません〜。。(^-^;

蚊がたくさんいて、刺されてしまったみたいです。

100418

|

2010年4月17日 (土)

寄り道

今日は朝市会場のゴミ拾いがあり、小波までいってきました。
昨日と違ってお天気でよかった…海も綺麗でした!

朝少し家を出るのが遅くなってバタバタしてたのですが、お父さんが朝ごはんを食べながら急に鼻血をだしたりしてなんだか台所も大騒ぎでした。

帰りにチェリーロードを通ってみました(松江方面から入る方が良いみたいですが…)
ずっと高いところをうねうね通るのですが、桜はもう散りかけていましたが、木々の間から海がみえて綺麗でした〜。

途中、公園?もあって、トイレもありました。

100417b


100417c

今日は桜が終わりかけだったのでうっすらとみえる感じでしたが
桜の並ぶ様子が、ピンク色の線が山にさっと走っているみたいにみえました。
足下には一輪草なんかも咲いていました(^^)

そして、帰りに、すごく久しぶりに木空風さんに行きました。
時々近くを通ることもあったのですが、ちょうどお休みの日だったりとか、遅い時間だったりとかで…
展示のとき以来(2007年10月頃…)だったので、覚えておられるかなぁと思ったのですが、顔が全然変わらないからわかるわよと笑われました(^-^;
これは喜べることなのかどうなのか、、先日、小学校に飾られている卒業写真をみられた人にも、あまり変わってないねといわれました(^-^;

今月は日曜日もopenされてるそうです。1週目はすごく良いお天気だったけど2週目は小雨の日とか…日曜日に、道路に看板をだされてたら、開いているそうです!

途中からお客さんがどんどんランチを頼まれ始めたので(2時も過ぎてましたが…)すごく忙しくなられてしまったのですが、お店に置いてあった、君野倫子さん「ハイカラ手ぬぐい案内」という本を囲炉裏のところで読んでいたら、これがすごく面白くて、最後まで読んでしまいました。
私が読みふけっている間にフレンチトーストをちょっと焼いてくださいました。(↓もう食べ終わったあと。。)

100417d_2

ちょっと落ち着かれてから、ポター展をみにいかれた話を聞きました。今日はじめて知りましたが飯島さんはピーターラビットが大好きなんだそうです。
私も実は、ピーターラビットは、特に、手紙の本が大好きで、いろいろ話を聞いていたらすっかり夕方になってしまって、慌てて家へ帰りました(^-^;帰りがけに木空風さんの玄関で気がつきましたが、お米の重さをはかる秤みたいなもの?がおもむろに置かれていて…その上に花がいけてありました。その秤は、子どもの頃、重りの方を変えたりしてよくあそんでいた(?)のを急に思い出して懐かしかったです。家のはどこにいったのでしょう…

|

2010年4月16日 (金)

イベントなど

今月に入ってから寒い日が続きますね。
今日は、夕方少し、県有林の事務所にいってきたのですが、寒かった…

100416

アサノスタンプさんの切手の葉書を買いました。右側のはきのこ切手が集まった葉書です…もうすぐお産で里帰りをした友人に送ろうかと思ったのですが、きのこグッズをたくさんもっているので、このポストカードも持っているかも…??と思いながらだしてみます。


今週月曜日は、くらしアトリエのくらしの学校の初日でした。
大東にある畑鵯のアトリエには、10時になると、皆さんが続々といらっしゃいました。

食のコースと、ものづくりのコースがあって、私はものづくりコースのほうがみえる部屋にいたのですが、天然酵母のお部屋もお花のお部屋も、集中しながらも和気あいあいとした雰囲気でした。お互いに自己紹介をされたりしている様子も聞こえてきました。

お昼の給食も美味しかったです。私はお腹が空いていて、スタッフの皆さんの中でもたぶんいちばん最初にがっついて食べ終わっていました(^-^;

それから、4月25日(日)島根町の小波海岸でくらしアトリエの春いろ朝市が開催されます。(詳しくは朝市のページに掲載されています)
明日は現地で清掃がありますが、晴れみたいですね。(夕方寒かったのでちょっと心配になりました!)来週は少し雨降りが続く様ですが、日曜にお天気になることを祈って…

友人は海辺で朝ごはんに予約をしたようです。私は当日はどこかでお手伝いをしていますが私も買いたいものが色々あるのですが当日は友人に買っておいてもらおうかな…と思っています。(荷物にならなければ…)
雑貨も楽しみです!スロウ雑貨は樹脂ボタンもすごく可愛いんですが、ミニトランクもほんとにほんとに可愛いですよ〜!!
朝早くいかないとすぐ売り切れてしまいそうです!
午後のふるさと勉強会も、お話を聞きたいです!

秋に吉田で朝市が開催されたときには、色々な空家などに雑貨のお店や食べ物のお店、ワークショップなどが配置されて、地図のようなものを描いたのですが、今回は、地図がいる形ではないかもしれないのですが、何かイメージに似合うような地図(?!)の看板も作れたらなと思います。

島根町も今回のことではじめて実は行ったのですが、ちょっと、私が住んでる山のほうではみることができない、透明な海や砂浜が広がっていてとても綺麗でした!
お昼のニュースでも、チェリーロードが紹介されているのを少しみたりしましたがテレビでみてもちょっとうっとりしてしまいました…。

そして、周辺にある、多古の七ツ穴というものがどういうものか、ネットで調べたりしていたのですが海から7つの穴がみえるんですね…!海からでないとアクセスできない?!中はつながっているみたいで、カヤックで穴の中に入られたかたのページをみたんですが、、、かなり神秘的でした。。色々なところがあります!

そして、ちょっと日にちが重なるのですが、4月24、25日に、地元の道の駅赤来高原に、野菜の直売所がオープンするので、オープニングイベントがあるそうです。そのときに、普段はパンフレットなどが置いてある道の駅の一角に、私の作品も少し飾っていただくことになりました(24、25日のみ)。ポストカードの販売もあります。

いまのところ、木の時計とか、ビニールトートやマッチ箱の家などを飾ろうかと思っているのですが、まだイメージがわからなくて、どのようにしたらよいものか…イラストの額も少しあった方が良いかなあと思うのですが、壁に直接かけることができなくて、壁のかわりになるものを作って、そこにかける形になりそうなので、少し小さい額のものを飾るかもしれません。いま、B1のベニヤパネルがあいているのが1つあるので、それを使おうかと思っていますが、ちゃんと自立するようにできるかしら…
来週は私の部屋はすごいことになってしまいそうです(^-^;


******************

窓のすぐ外におじいちゃんが植えた銀杏の木が立っているのですが、家の屋根よりも高くなって、屋根よりも木が高くなると家運にはよくないそうですが、この木が屋根より高いせいか、よく鳥がやってきて、部屋にいるとすぐみえるのです。ちょうど通り道?のところにあるのかもしれません。

この頃、ヒヨドリが毎日やってきては騒いで、日中はなかなか他の鳥がやってきませんでしたが昨日は午後、一度オオルリがやってきました。

こんなときに限って窓の錠を閉めていたので、よく見ようと思って鍵を開けたときに少し音がしてとんでいってしまいました。。ガラス超しにうつしたものは、何が何やら…(^-^;
つるうめもどきがぐちゃぐちゃに絡まっているのでみえにくいですがちょっと青いものがとまっているらしいのがわかりますか。。。??

100415

この少しあと、裏山から声が聞こえてきたので、この鳥だったのかもしれません。

それではまた。。。

|

2010年4月11日 (日)

小学校

私も子どものときに通いました、谷小学校の校舎の改修工事が終わり、開校式がありました。
100411g
外の壁と屋根がかなり変わりました。

下の画像が改修前の校舎…非常用のすべり台も印象的なレトロな校舎でした。島根では4番目くらいに古い木造校舎だったそうです。
98tani

100411e
長い間、皆が使い続けてつるつるになった木の階段は、昔のまま残されていました。


1階は床などが少し変わっていましたが、2階は床などもそのままの感じでした。
100411d
この廊下を裸足で歩いていて、刺がよく足の裏にささったものです…(^-^;

2階にあった昔の図書室(つどいの広場)の入り口にあった、廊下のアーチはなくなっていました。
050304f

私は2階の昔の図書室の壁に、少し絵を飾ることになり
昨日いろいろ部屋から運んだのですが、年末の掃除のときに部屋に設置した便利なはずのメタルラックの下の段から、箱がひっぱりだせずに一苦労でした。。(^-^;もう少し高さを調整しなければ…


壁に色々と描かれている絵は、閉校の直前(2005年3月)に、荷物がなくなっても寂しくならないようにと、その頃の学校の皆さんが絵を描かれていたものです。
050304g

私も黒板の下にタルト泥棒の絵を描かせていただいてたのですが、この絵はまだ残してくださってました。
100411c


1階の職員室は、図書室になっていました。壁の色も少しクリーム色に変わって、この部屋は色合いが明るくなっていました。

100411f
奥にちょっとだけみえる木の古い扉は、私が子ども時代の頃にもあって。。あの奥に小さな印刷室がありました。(階段下の小部屋でした)

実は以前から、自分の部屋が生活のものと絵のものが混ざってぐちゃぐちゃになってしまうので、昼間に作業する部屋をお借りできたらな、、と思っていたのですが、携帯が通じなかったのと、昼間に誰もいないところは少し心配だと母がいうので、なかなか思いあぐねていたのですが、3月からドコモが通じるようになり、それから、平日は事務員さん?か、誰か人が来られるようだとかお聞きしたりして…

100411

この一番奥の部屋が、お借りしたく思っていた部屋です…
縦長の部屋なんですが、長いほうにも窓が多く、昼間も自然光でこれくらいの明るさがあります。。(他の部屋は、窓のある方向の、明るい側には廊下があって、反対側には体育館があるので、もう少し暗いかもしれません…)東の方を向いているので、午前中は少し直射日光が入ってくるかも…

前は地球儀とかいろいろ置いてあったのですが、もう荷物が全部なくなっていて気がついたのですが、もとは和室だったのかな??床の間みたいなものがあります。

100411b

窓のむこうにみえるのは、谷保育所。小学校より前に閉まってしまいましたが、こちらもなかなかレトロです…

100411g
家の前で、一輪草が咲いていました。

|

2010年4月 4日 (日)

大万木登山

今日は朝から穏やかに晴れ青空がひろがりました。
昨日は木次であんなに風が冷たかったので、今日はとても寒いかと思いましたが、風も吹かなくて暖かかったです。

100404
水飲み場から…頂上まであと少しです!

100405
歩いていると、頭上や横のブナの枝に、時々ヒガラがやってきてとまったり、またとんでいったりして、楽しかったです。

100404e
天気がよかったので、山頂小屋の外でお昼ご飯を食べました。
風も吹かなくて静かで気持ちよかったです。
鳥の巣がひそかに…

100405d
下りは権現コースをおりました。
岩場から水が滴っていました。

100404g
タムシバの蕾が膨らんでいました。

100405h_2


100404h
下の方ではミヤマカタバミの花が咲いていました。

2時過ぎには解散…
私は日に当たったせいか、車に乗ったら眠くて眠くて…(^-^;県民の森のパンフレットを持って帰りにステッチさんへ行ってコーヒーをいただいて帰りました。ガラスの箸置きを買って帰りました。
ステッチさんのHPもできたそうです。

今年は県民の森で10月17日(日)にステッチさんご夫婦に手作り雑貨教室をしていただくことになりました。
ご主人の作られるウッドシェルフを午前中に作って、ランチのあと、
午後はくるみの殻とコーヒーの出し殻を使ってピンクッションを作ります。

100405j_2

実は、最初はこの↓お店に置かれている、枝を使った棚が好きで

100405k

この小さいバージョン(?)を作っていただこうと思ったのですが、午前中だけだと
難しいかなぁ、、ということなどもあって…
自然きままな感じがして好きです〜(^^)

家に帰ってきたら、しおやからひな人形を片付けて(私の…)母が持って帰ってきているところでした。
今週は夜も予約の入った日が続いたりで、ずっと出ていたのでかなりくたびれたようです。

100405g
家の裏のキブシは満開になりました。

100405i
アマナが咲き始めました。
イチリンソウは蕾が少しみえてきました。
咲くのはもう少し先のようです。

|

2010年4月 3日 (土)

きすき桜まつりにいってきました

今日は晴れのはずだったのに朝からしとしと雨が降り
明日の天気が心配になりましたが、午後は晴れてきましてほっとしました。

きすき桜まつりに行ってきました。
去年描かせていただきました木次商店街のイラストを
今年の散策マップにも使っていただいていました。
去年も登山と重なって、マップをもらって帰ってこれなかったので、
今年はもらって帰りました(^^)

家のあたりはまだ全然ですが、ほんとに桜が満開ですね。

100403b

潜水橋も桜の時期にはじめて歩きました。

100403d

しかし風が冷たい…!
ぐるっと歩いて帰ってくる頃には耳が冷たかったです。
明日の山登りも寒そうです

|

2010年4月 1日 (木)

日曜日は大万木山へ…

今日ふれあい雲南のイラスト、閉店ぎりぎりになりましたが
なんとかもっていけました…(^-^;(16時56分。。)
月末くらいの発行になりますが、今回、父母をかきいれたのですが
父には内緒でかいてしまいましたので、みたらショックを受けるかもしれません…
一昨日から、父が田んぼをおこしはじめて、その機械を描こうと思ったのですが
意外と形がどうなっているのかよくわからず、
近くにいってじろじろみていたら、父にみつかってしまいました。
イラストに描くのだといったら、これは古い機械だから
描くと恥ずかしいぞ、といっていました。

今月になって、ケーブルテレビの回線が、色々ちょっと
パワーアップして設定などが変わったのですが
そうしたらなぜかFTPで繋がるようになりました…!!
これでHPの更新ができそうです(^-^;
作品など少しずつ追加していきますので、
お待ちくださいね。

読んでおきたい名作小学2年
成美堂出版・2010年3月発行

100402

『幸福』(作・島崎藤村)に挿絵を描かせていただきました。

100402b

もしご覧になることがありましたら、またみてやってください。

今週日曜日は、大万木登山です。
雪はまだかなりありそうです。お天気だと良いです〜。。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »