« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

白帯が。。。

私のパソコン、昨夜から、モニタの右端に7センチくらいの、白い帯がでてきてしまいました。

100531

しばらくするとここがちらつきだします。

100531b

スクリーンショットにはこの白い帯はうつらないのですが。。

ネットで検索していたら、同じような型のiMacでこんな症状がでた人もけっこう多いみたい?で、なんとなくちょっとほっとしましたが、、いちばん最初に買ったものは、雷で壊れるまでの7年間、あまりトラブルみたいなのにもなったことがなかったので、なんだかパニクってしまいました(^-^;インターネットは便利ですね、、、とりあえず電話をしなければ〜。。。

ですが何にしても、一度修理には出さないといけなさそうですよね〜。。うぅ。。。

他は普通に動いていますが、このまま作業しても、作るデータに問題はないものなのか?!気になります。。このまま使って全部画面がこんなになってしまうこともあるのでしょうか、、?はやくみてもらう方が良いのかな。。。何だか色々起きてしまうなぁ(^-^;

|

2010年5月20日 (木)

ふれあい雲南5月号

昨日、5月号を受け取りました。
100520
4月号へのお便りにイラストの感想をかいてくださった方がいらっしゃって、まとめてくださったものを、一緒にいただきました。
描かれている主婦が私と同じで一人で笑ってしまった、という感想には、母が可笑しく読んでいました。
私もとても嬉しく、読ませていただきました。
ほんとにありがとうございます。

感想集は母が記念にと、父が春に「このトナーで2000枚まで刷れる」といって突如購入したA4コピー機でコピーしていましたが、何かが悪く、半分は文字がぼやけてコピーされてました。
そしてコピー機は今日早速修理にだされたようです。(まだちょっとしか使ってないのに)

100520a

スズメのヒナは巣立ってもみじの木のまわりは静かになりました。
家の裏では、あやめがもう少しで咲きそうです。
ササユリも、葉っぱがのびてきました。
母の誕生日の頃に毎年咲きます。

|

2010年5月16日 (日)

快晴でした!

週間予報でずっと天気が心配だった大万木登山ですが、高気圧ががんばって(?)良いお天気になりました!
100516y
途中、いちど林道に出るところから(すでに汗をかいてあつい…)
後ろにみえるのがこれから上る山です

100516f
ラショウモンカズラの色が足下に鮮やかでした。

100516k
つつじのピンク色が緑にちらちらみえて綺麗です!

100516r
尾根筋にでると、ゆるやかなブナ林が続きます。
まだブナの葉っぱはあまり出てなかったです。
4月も寒かったからでしょうか。
お天気もよくて、こんな芽吹きの森の柔らかな色にはうっとりしてしまいます…

100516t
こちらはまだ葉っぱがでていません。

100516z
そして、今日の目的でもあるサンカヨウですが、先週の日曜で2、3分咲きくらいだったと聞いたので、どうかなあ、、と思っていたのですが、今週寒い日が続いたこともあって、まだたくさん咲いていました(^^)

花びらに水がしみこんですごく透明になっているときの画像を以前みて、ほんとにガラスの花のようで、そんなところをみたら感激だろうなあとすごく衝撃だったのですが、2、3年前、ちょうど雨降りのときがあって、透明になってるかなあと期待していったのですが、部分的にしみこんでいる感じで、クリスタルな感じにはまだかなりしみこまないとみえないようで、そんな話を、バイト先の上司にしたら、じゃあ今度試しに霧吹きをもっていってみようと仰ってたのですが、つい先日から入院されてしまいました(^-^;はやく復帰を願っております。

100516b
クロモジのグリーンの花も満開です。うすく透けるようで綺麗!

100516n
山頂の広場にたっているブナ。葉っぱはまだです。

100516p
山頂近くのタコブナ。。

100516o
リーフレットとポスターに、ひかちゃんがタコブナによじのぼったときの写真を使わせてもらったのですが、今日もいつのまにかのぼっていました(笑)やまっこなひかちゃん。

100516u
山頂展望台から、山の説明をいろいろ聞いている皆さん。
正面に毛無山、鯛の巣山がみえます。

下りは渓谷コースを下りました。
100516v
ムシカリもあちらこちらで満開でした。お天気で白い花が活き活きしてみえますね!

100516w
なぜか通り際にムシカリの花の香りを嗅いでみられる皆さん。私もつられて…ちょっと甘い香りでした。

100516
こちらのムシカリはトンネルのように咲いていましたよ。

100516c
ウスギヨウラクも咲き始めていました。

100516l
イワカガミもちょうど今咲いていました。皆さん自然とこぼれるように笑顔になられるのが印象的でした。

100516d

100516e
下の方へ下りてくると林相がまた変わってきて…
緑あふれる5月の山という感じになってきました!

川が近くなると、ミソサザイの声がにぎやかになってきました。
アカショウビンの姿をみられた方もいたそうですよ!

いっぱい元気をもらって帰れました(^^)

来週の日曜日は、草峠から指谷奥・指谷山の縦走です。指谷奥までは上ったり下りたりが続きますが、イワカガミがたくさん咲いている道なので、ちょうど見られると良いですね!
火曜から雨が続くようで、また週間予報から目が離せません(^-^;

|

2010年5月15日 (土)

鳥の声がにぎやか

明日の登山、天気予報が晴れ時々曇りになってきました。
明日はバイト先の友人達も一緒なので、楽しみです!
来週も金曜日頃から晴れてくるみたいですし、よかったよかった…

スズメのヒナもだいぶん大きくなったようで、親鳥が餌をもって帰ると、巣箱の穴からヒナが口をあけて頭をだしてきていました。少しでも他の鳥が木のまわりに近づくと、夫婦でものすごい勢いで追い払いにかかるので、最近もみじのまわりは騒がしいです。

離れの屋根には、この頃頻繁にキセキレイがやってきて鳴いていたのですが
こちらも蜂の古巣の残りの上に巣作りを始めたようで雌がちょこちょこと出入りしているのが時々みえます。

100515

雄も雌もよく見分けがつかないのですが、巣材を運んでいるのが雌で、雄は近くにとまってさえずっています。


100515b
雌が巣のところからでてきました。でもたまごをあたためるときは雄も交代であたためるんだそうですよ!いろいろ鳥によってちがっていて面白いですね〜。


100515c
雄は反対側で鳴いています。

******************

100515e
母子手帳みたいになって色々迷った健康手帳なのですが、
できたみたいで、両親のが届きました。
(40歳以上の人に届くみたいです)
やっぱりちょっと保育園の手帳っぽいですかね…(^-^;

100515f
裏のイラストです

|

2010年5月12日 (水)

アリスの傘

寒さが逆戻りですね…(^-^;
昨夜はちょっと急ぎのものがあってパソコンに向かっていたのですが
寒すぎてまたストーブをつけてしまいました。
日曜日は登山があるのですが、天気予報が悲しいことに雨の予報になっています。

注文した傘が届いたのですが、55センチ!思ったよりは小さくなかったです。
ビニールトートみたいには透明ではなかったのですが、子ども傘は手のところがピンク色と水色があって、あとは大人用のもう少し深くまるっこい(?)形の透明傘を買ってみました。(紺の線がはいっています…)

今日はお休みをいただいたので、早速ピンク傘の方にマジックで描いてみたのですが、最初、内側を表にしてかいていたのですが、外からみたときに、ペイントカラーを使ったところは透けないので、みえなくなる部分がけっこうあってしまったりで…!難しい!!
結局外側を表にしてかきました。

100512d
ハートの女王様達に追いかけられるところ…左端に、白い薔薇を赤く塗っているトランプがいるのですが、顔が灰色になってしまった。。!

100512h
ここは、まだかきかけですが、バタートーストの蝶がでてくるところです。

この傘はちょっと細かくなってしまったので、水色の傘のほうはもう少しばーんとした絵にしようと思います。。

100512c


オキナグサが咲きました。
100512c

|

2010年5月 8日 (土)

巣箱はその後

連休中、暑かったですね〜。。
藤の花が急に満開になりました。
100508d

裏の銀杏の木の根元に、レンゲツツジが植えられているのですが、
なぜか、道をはさんだ向こう側にも点々とひろがりだしてきました。
4カ所くらいに点々と…
今、この斜面は枯れ草だらけで、花が咲くと目立ちますね。
100508e


庭のもみじにかけられた巣箱はスズメのものになりました。
親鳥がせっせと出入りしていますが、もうヒナも孵ってるみたいで、親鳥が中にはいるとヒャアヒャアと小さい声が急に騒がしく聞こえてきます。

100508

2羽で田んぼまわりをいったりきたりしながら、庭へ帰ってくるといったん近くのさるすべりや柿の木にとまって様子をしっかりうかがってから、巣箱の中にはいっていきます。

100508b

あっという間に緑の色がすすみました。
100508c

6月に地元の飯南町の赤名公民館さんで透明傘にマジックでお絵描きをすることになりました。
6月19日(土)午前中3時間くらいの予定です。
絵をかいた傘、なかなか後に使いにくいかもしれないのですが(飾るには大きすぎますし。。)、透明なものにかくと向こうを透かしてみたときの感じがけっこう楽しいので、最後、ああ、こんな風になった!と空に透かせてみたいのですが、実用的でないとなかなかやりづらいでしょうか。。(^-^;
でもせっかくでしたらやはり、楽しそうな傘をかきたいです。

子ども用の透明ビニール傘を売っているページをみつけたので、注文してみました。
ちょっと小さいのかな??
届いたら試しに描いてみようと思います(^^)

|

2010年5月 2日 (日)

筆りんどうが咲き始めました

家のまわりで、筆りんどうが咲き始めました。
今年は小指くらいの小さいものが多いです。

100502c

よくみないと気がつかないように咲いていますが、好きな花なので、みつけると嬉しくなります。

100502b

こちらはホースに踏まれてしまいそうになっていましたが咲いていました。

100502d

今年は、4月に入ってずっと寒かったからでしょうか、
山桜があちこちよくみえましたね。
今は、薮にちらちらみえるつつじのピンクが鮮やかです。


ゲゲゲの女房、母がとても楽しみにしていて、7時45分からのをみたあと、8時になったら総合テレビにチャンネルをかえてまたみたりするほどです。
私もみれたりみれなかったり、してたのですが(村井家のお父さんとお母さんも可笑しかったですよね)、昨日は1週間分のをみれました!調布にうつってからも面白いですね…!しげるさんの部屋が本や紙が散乱して散らかっていましたが、あれをみて母が、私の部屋のことをいいだしはじめて、一緒にみづらくなってきた…
ゲゲゲの女房は、朝から騒動?みたいなのが起こっている回でもなんとなく騒がしくない(?)のもいいです!


連休中はメロンの苗が届くそうです。
先日、パプリカといんげん、トマトやきゅうりが植えられました。

わらびやぜんまいをたびたび採って来ていた父は、最近、ふきを採ってくるようになりました。

私は今年は、連休明けに出すものがあってずっと家で作業。。。
あと4日になってしまったので、、私は画面を考える時間がちょっと
かかってしまうことも多いので、かなりフル回転でやらないと…気ばかりあせります。。
そんなせいか、夢をみてしまったり…演奏会にでる準備をしているのですが(なぜか触れたこともないのにホルン担当?!)バスに忘れてしまってきたことに気がついてとりに戻っているうちに演奏会が始まってしまうというすっきりしない夢です(^-^;なぜか高校のときの英語の先生が指揮者で、どうしようと思いながらステージをのぞいているところで目が覚めました。。
ふれあい雲南も連休明けにはもっていくので、何をかこうか考えたりしているのですが…時々気分転換に、家のまわりの草花をみて歩いたりします。
今は、へびいちごの花やつぼすみれがたくさん。イカリソウも咲いていました。

100502f

100501d

お隣との間の、裏山へ入って行く道までいくと、ウグイスやホオジロの声がたくさん聞こえてきます。今くらいの時期までしか歩けない道です(荒れ放題なので。。)

高いところからちょんちょんと木をとびうつりながら、キビタキがちょっとだけ近くまでやってきました(^^)声が可愛いです!

でたての葉っぱの、白っぽい色が山にひろがってきました。1週間もしないうちに、あっという間に通り過ぎてしまう色ですが、なにか毎年、元気をもらう色です。

100502

池のくぼみにも、トノサマガエルがあらわれはじめました。
毎年このくぼみに住み着くのですが、、カエルにとって、ちょうどいい?便利な場所にあるのかもしれませんね。。

100502g

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »