« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

なおりました^^

パソコン、なおって戻ってまいりました^^

ピックアップ&デリバリー修理サービスでお願いしたのですが
クロネコヤマトさんが専用の梱包箱みたいなのを持ってこられて、私は玄関先へ本体を置いておくだけでよかったのでした。
箱ははじめてみたのですが、すごく大きくて、ちょっとびっくり!
空気を抜く?のか入れるのか?の穴みたいなのがあって小さいポンプが繋がっていて、それを使って中の緩衝材をふくらませたりしてパソコンを固定するようです。便利なものがあるのですね~。。。

キャプテンチンパンジーさんの11月の公演、
「3丁目6番地のオズの魔法使い」
公演情報がアップされました^^

2010年11月17日(水) ~ 11月23日(火・祝)
中野テアトルBONBON


↓チラシに使っていただいたイラストです。
Oz


9月26日の「森の時計」作りも、お申込みいただいてありがとうございます。
作業があれこれやあったりで、当日は、ワ~ってなってしまうかもしれませんが
(工具や機械とかも、ちょっとお待ちいただいたりする時間もありそうです。。)
そして意外と、人形作りが、ナイフで枝を削っていく作業が
(持ちにくい・・)けっこう大変かもしれないのですが、
せいいっぱいお手伝いしますのでっっ、当日はよろしくお願いします。

|

2010年8月23日 (月)

修理

6月頃にMacのモニタが、少し変になって
右端だけ白帯がでてみえなくなったんですが
右端だけだったのでそのまま使っていたのですが、とうとう
今朝から画面の真ん中に太い黒帯がでてきてしまい
あ、こりゃもうイカン。。ということで
修理にだすことに^^;
画面も異様に明るくなってしまいまともにみえなくなってしまいました。

しかし画面の真ん中がみえなくなると、
右にずらしても左にずらしても、、という感じで
何もできないものですね〜^^;

お父さんのパソコンがもう1台あってよかった。。
画像ソフトをいれさせてもらうことにしました。

|

2010年8月19日 (木)

チラシ

チラシをいただいたのですが、
京都の絵本の展覧会と、西宮のボローニャ展で、(うすぐらいところでうつしてみえにくくすみません。。)

100817b

ボローニャ展のチラシの裏に、アカサカヒロコさんの絵が
載っていました!!
9月26日まで西宮市大谷記念美術館です
みにいきたいっ・・・!

それから、6月に奥出雲町で移動図書館や一箱古本市など開催されたブックカフェ奥出雲のリーフレットをいただきました。
9月4日5日に再び開催されるそうです。
5日は日の出からスタートとかいてあります?!

100817

お盆を過ぎても、まだまだ暑いですね。
…家のあたりはお盆を過ぎると急速に秋めいていくのですが、
今年はいつまでも昼間が蒸し蒸し…

今年のお盆は、とても久しぶりに松江に住むいとこに会えました。
10年以上ぶりくらいだったかと。。。
デザインの仕事をしていてほんとぅぅに忙しそうです。

中学の同窓会も、同じくらい久しぶりに会った人の方がほとんどで、それから担任の先生も来られたので(髪も黒々、ふさふさとしておられて驚きでした)懐かしく不思議な感じでした。

昨日、ふれあい雲南8月号をいただきました。

100818

おばけきゅうりやグリーンカーテンのことをお便りにかいていらっしゃった方がいて
どこのお宅でもあることなのだなあと感じて可笑しかったです。
ネジバナも親しみのわく身近な花なのですね。

|

2010年8月10日 (火)

つゆくさ

お盆に中学時代の同窓会があるのですが、出欠の葉書を出し忘れていました。。暑さにぼけている。。。

つゆくさがひとつだけ咲いていました。
鮮やかな緑とブルーが目に優しいです

100807

暑さでドロドロ溶けてしまいそうです〜^^;


100810

家型の時計、針を作ったのですが、あまり重くならないようにと気にしすぎてしまったみたいで
ちょっと針のボリュームが…最初に作った丸形のときの針のほうがもう少しほっこりとした
雰囲気でしたよね。。^^;
参加者の方には、お好みもあると思いましたので、丸い型の人形がぶらさがっている形か、
この家の形のものか、選んでもらうことにしました。この家の形のものも、
壁にかけることができるのですが、壁にかけた方が良いかも。。。??

当日までにはもう少し頭を整理して、皆さんが混乱されないように、頑張ります、、^^;
どうぞよろしくお願いします。

9月26日(日)10時から県民の森の木工室です。

9月12日には、坪井さんの、吊りしのぶと寄せ植えの教室があります^^
昨日、試作をもってきてくださり、、、私は車がアブにたかられ暑さにもバテバテでしたがなんだか癒されてしまいました。
グリーンは心に効く〜。。。

100810e

吊りしのぶは、うまくうつせなかったんですが、かづらのリースと竹とさらっとあわせて!
とっても素敵でした〜^^
小田川の木にぶらさげたら、風で風鈴がチリチリなって、、日本の夏という感じです!
家にもぶらさげておきたいですね〜。(家の庭は草ぼうぼうなのでだめですけど。。。)
しのぶは強いようで、自然の雨などが当たる場所に置いておけば育つそうです。
翌年はもっと増えるそうですよ。

100810d

↑瓦を器にした寄せ植えです。
しかし、人数分の材料を準備されるのは、なかなか大変そうです。


遅くなりましたが7月のふれあい雲南のイラストです。
Ja07

8月号はお盆が明けたあとくらいにでます^^


HPの作品のページを、少しずつ追加したりなおしていて、、
リンク先や移動先が変になっているところが色々あるのですが、ブラウザのbackボタンで度々お戻りください^^;

|

2010年8月 2日 (月)

お父さんのハウスのメロン、もう少しで収穫のようです。

家にはエアコンがないのですが、さすがに扇風機では昼間は辛くなってきました。
夜は涼しいのですが、網戸から入ってくる小さな虫に悩まされます・・・網戸フマキラーや、おすだけベープも使っているのですが、効いているのかどうなのか・・・
そして週末の間にふくらはぎがかぶれてしまいました^^;
原因は虫刺されみたいですが、、見た目が怖いです。


オズの魔法使いの絵、やっと発送できました^^;
オズの世界は、真ん中にエメラルドの都があったり、東の国は青、南は赤、西は黄色の国で(北の国はわからなかった)、黄色いレンガの道もあったり、とにかくカラフルなお話なのですが、キャプテンチンパンジーさんのお話は、そんなオズの世界と、現実の世界が交錯していくような感じです。

映画のオズの魔法使いは、現実の世界が白黒で、オズの世界が色がついていましたが、色とりどりの世界はどういう風にかいたら、、と私がオズの世界ばかり思って、そんな、現実の世界と交錯していくような雰囲気を、あまりかけなかっただろうかと、最後ちょっと考えたりしてて、、時間が思ったよりかかってしまいました^^;

でも魔女やブリキの木こりをかくと・・・小学校に戻ったような、懐かしい気持ちがずっとしていました。
すぐ送ったので、あまりみなおせなかったのですが、また、チラシをいただいたらお送りします。

ふれあい雲南も、もう持っていかないとなので、明日は気持ちを切り替えて…

気ばかりあせって、なかなか進まないものものあって、もどかしいですが(この蒸し暑さも。。)あせらず愚痴らず。。でもあせる~^^;

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »