« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月24日 (日)

紅葉

フライヤー用のイラストが、なかなかイメージが思い浮かばなくて
先週は少しあしぶみ状態のようになっていました。
こういうときは考えようとすると余計にとまってしまうものですね^^;

少し気分転換も期待して?!、昨日は三瓶にいってきました。

101023c
紅葉はまだこれからのようです。
すすきはいっぱいでしたよ^^

101023b
もう少し晴れるかなあと思ったのですが案外雲が多かった^^;
あまり寒くなくて、歩いてると少し暑いくらいでした。

101023
小屋も工事をしているみたいでした。

101023e
田んぼのあぜ道にウメバチソウがたくさん。。
下の方についている葉っぱも可愛いのですよ^^

今日は県民の森のイベントで吉田・毛無山から鯛の巣山へ縦走でした。
金曜日くらいまでは予報で日曜の天気が晴れだったので安心していたら
だんだんと傘マークがでてきて…午後から雨かなと思っていましたが
朝からぽつりぽつりと雨がふる中でのスタートとなりました。

最初のスタートするところが標高900mくらいのところなのですが
雨が降ると雲の中を移動するような、何もみえないことも多いのですが
今日は意外と雲が高かったのか?!雨が降っているわりには遠くがみえました。
(こんなときに限って事務所のカメラも忘れてしまい、このあと携帯でうつしたものです。。^^;)

反対をふりかえると大万木山がすぐなのですが、
もうだいぶんウリハダカエデが赤く色づいてきていました。
雨に濡れてつやつや赤く透けるようでとても綺麗でした。
来週くらいはもっと色が進んで、紅葉が綺麗そうです^^

↓9:30 毛無山展望台からみた大万木山です。
101024

101024b

10時に毛無山へ着きました。
101024c
私は朝、おにぎりちょっと食べただけで出てしまったら、
もうここでお腹がすいてしまい、ブナの里で買ってた
おからクッキーをばりぼり食べました^^;


鉄屋山へ向かって縦走路を進みます
101024d

山の中にもぐったり、ぱっと視界が開けたり。。
101024e


101024f

101024g
鉄屋山の手前は急な上り坂が続きました。11時くらいに鉄屋山へ。。
お昼までまだ1時間くらい歩くのでここでおやつtime。。


11:15、鉄屋山を過ぎてから、ちょっと眺めが開けたところにでました。
101024h

101024i


101024j
眺めがみえたのはここが最後くらいで、このあと
行く手に雲がだんだんせまってきて
歩けば歩くほど霧の中へ向かっていきました(笑)

鉄屋山から鯛の巣山まで1時間ちょっとくらいあって
この間が似たようなところを
黙々と歩く感じで、けっこう長く感じました。

お昼は鯛の巣山頂手前の木陰で食べました。
雨が少し強くなってきたので
皆さん傘差しながらの昼食timeです。

12:40 鯛の巣山頂につきました。この頃、雨も本降りになりました^^;

101024k

雲の中に入ったように何もみえないので長居もせずすぐ下りました。

101024l_2

下りはけっこう急で雨も降って滑りそうで足に力が入ります。。^^;
13:45、駐車場につきました。

帰りにステッチさんに寄って、先週のイベントのことなどお聞きしました^^

友人が参加したのですが、とても楽しかったといって
翌日いろいろピンクッションもみせてくれました。
(シェルフはみせてもらえなかったんだけど。。)
101024o
三角のものはステッチさんがくるみのピンクッションの材料と
一緒につけられた、布でつくるツリーです。
当日はそれも作って帰られた方もいたそうです(笑)

後ろの丸いものはピンクッションに使う型紙で、ピンクッション作りは、ちょうど家庭科でなみ縫いを習い始められた小学生のお子さん達にもぴったりだったようで、皆さん一生懸命作られたそうです。
子ども達がこういうの作ってる姿、可愛いでしょうね〜。

今日は後半は雨の中だったりで足もくたびれ眠ってしまいそうですが
ちょっと気分も入れ替わったような気がします。
明日からお休みを続けていただいたので、効果を期待して…^^;

ふれあい雲南の10月号もいただきました。
101024n
桂も大分黄色くなりました。

|

2010年10月15日 (金)

一ヶ月くらい前に、運動(?)中にちょっと人とぶつかってしまったのですが
ぶつかってしまった~くらいに思ってあまり気にしてなかったんですが

最近になっても、時々ぶつかったあたりがちょっと痛くなるので
(息を吸ったり、体を起こそうとするときとかに…)
ちょっと変かなぁ~???と思い始めてたのですが

先週くしゃみした瞬間ズキっと痛くなってしまいました^^;
体おこしたり寝転ぼうとしたりするときもちょっと痛く思うんですが
くしゃみしたときがズキッイテテテ、、て感じです。
どこかちょっとあたるのですかね??

ラフ作りとかもあってなかなか行けなかったのですが
来週いちどいってこようと思います^^;

***************

去年、上赤名会館さんの丹塗箭神話の看板用にかいたイラスト
ウォーキングコースを作られて、このたび散策マップを作られたそうです。
1部いただきました^^

101015

銀山街道のマップのように、手のひらサイズに折り畳まれていますが
ひらくとA3くらいの大きさのマップになります。

表面に散策マップとコースの案内、裏面に神話の
イメージイラストとお話が載せられています。

101015b

ちなみに、ウォーキングコースは2種類あって
玉依姫コースと、野見野コースというそうです。

もしかしたら赤名の道の駅とかで販売もされるかも、、みたいに聞いたので
またわかりましたらお知らせします。

***************

週末はしばらく県民の森のイベントが続くのですが
これから、気持ち良い季節ですね。
明日は大万木山から琴引山の縦走があり、
日曜日は木質バイオマスのイベントもあるので
今週はなんだかバタバタでした
↑あまり何もしてないけど気分的に。。
バイオマスのは、うちのお父さんが薪ストーブを買った、
玉湯のストーブ屋さんラスティッククラフトさんも
いらっしゃるようです。

12月5日の、ツリーとオーナメント作りも、
ときどき少し、内容を考えたりしていまして、、
なかなか、ぱっと思い浮かばなかったりもするのですが、
できたら、少し何か、新しいものも考えられたらと思っています。
お子さんと一緒に申し込んでいただいた方もいらっしゃったようなので
時計のときはけっこう難しくなってしまいお子さんの出番があまり
ないことになってしまいましたが、今度はオーナメントも
一緒に作ってもらえるような感じが、やっぱりいいですねー。

今年は枝のツリー作りも最初から、、と思っていまして、
そうするとたぶんあまりオーナメントの時間がないので
糸のこでカットするのは事前にやっておくことにします^^;

オーナメントも、家に帰ってからも、また作ってもらえたり、
いろいろ試してもらえるといいかなあ、、と思って
またなにか、時計のときみたいな、手作りセットみたいな
感じも考えられたらなあ、、と思っています。

あと、シンプルな型抜きクッキーも、できたらちょっと用意したいのですが、、
地元に帰ってきた同級生のケーキ屋さんに相談してみようかな…と思っています
面倒くさがられるかな…^^;

|

2010年10月 3日 (日)

しおやも1周年

昨日は県民の森のイベントで、親子登山がありました。
お天気も前日まで心配だったのですが、夕方まで雨が降ることもなく…^^

101002_2

朝、車の中からみた大万木山です…いちばん向こうにみえるなだらかな山が…たぶん

4歳、5歳〜7歳までのお子さん達とお父さんお母さん達との山行で、
途中、ちょっとがんばらないといけないところでは、もう歩きたくない〜疲れた〜としゃがみこまれる場面もちょっとあったりしたのですが、お父さんやお母さんと一緒になんと!皆さん1218mの頂上まで登られました…!

私は日頃、お子さん達と接する機会がほとんどなくて
こんなときどうしたらいいのかしらと思うこととかもありましたが
4歳、5歳のお子さん達もおられたせいか
お父さんお母さんと一緒にいる安心感みたいなものも
たくさん感じたような1日でした。

タコブナの上は満員状態になっていましたが
弾けるような笑顔がとても印象的でした^^
お天気も最後までよくて良かったです。


でも駐車場へついたら猛烈に眠気が襲ってきて、
車で溝に落ちんさんなよ〜(←方言)といわれながら帰りました^^;

101002e
途中みかけた、秋丁字の群れ
たくさん集まって咲いていて紫がきれいでした^^

101002g
同じ紫でも。。。

101002f
舞鶴草も黄葉しかけていました。もうすぐ地上部はなくなって冬に備えるのですかね。。??


*********

101001

しおやも1周年を迎えて、金曜日、バイト先の友人とお昼に食べにいきました。
2階は惣菜バイキングなんですが、1階はおまかせで5、6品くらいついてでてきます。(800円)
けっこうボリュームがあっておなかがいっぱいになります。
この日のデザートはワインゼリーとコーヒーゼリープリンでした。

去年開店した頃は、今の時期のデザートに、
いちじくのコンポートがずっと続いていたのですが
これがものすご~く私は好きでした^^(今年はまだみたいですが、待ち遠しいです!)


*********

今日は昨日とうってかわり、雨降りの1日となってしまいました。
お母さんは下でこたつなどを出していました。

ゴミ箱を作った頃から私の荷物が応接間にも増え始め。。
ソファーの裏にペンキや工具が。。。^^;
ぼちぼち片付けろといわれています。。

あっという間に、1日1日が過ぎていってしまいますが、
最近また散らかってしまった足元を
ずずっと寄せて水ばりのスペースを確保し…
今日は乾かしています。

101002d

ラフ作りも、9月の後半、少しとまってしまっていましたが、
今月は集中してがんばります〜!

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »