« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

クッキー

101128e

ツリーとオーナメント作りのときに使うクッキーを、試しに焼いてくれたので、とりにいきました。当日は参加者の皆さんに好きなようにラッピングしてもらおうかと思っていたのですが、雪の結晶はぽきっと折れやすくて、使うのはちょっと難しいでしょうか…

101128

リボン結びも苦手な私、すぐたてむすびになってしまいます^^;
そしてシンデレラのさしだしてる足のところも折れやすいようで、途中でぼきっと折れてしまいました。

あまり単語も思い浮かばず試しにM O R Iといれてもらったのですが、
シンデレラと王子様にMORI、MORIと入っているとなんだか意味わからないですね^^;

101128d101128fさるとりいばらの実が、少し家のまわりでみつかって、玄関に置いておいたら、朝、きれいに皮と種だけになっていました。ねずみに食べられてしまったようです…
他のものを食べても、これは食べてほしくなかったのですが…

来月15日、JA赤来支店のふれあい感謝デーのときに、作品展示のところでふれあい雲南のイラストも少し、飾っていただくことになりました。注文した額が今日届いて、額にいれました。

|

2010年11月26日 (金)

離れを作業部屋に

フライヤーのイラスト、やっと、やっとできあがり送れました^^;

今回かきなおしたりで時間がかかってしまい…途中はもう終らないかと思ってしまったときもあったので、翌日は体の力が抜けたような感じで、バイト先の避難訓練でも青空が目にしみました。

101126_2

今度の公演は、2月末だそうです。またチラシをいただきましたらお知らせします。
←シェイクスピア?!(マクベスがいっぱいのイラストを考えるときに買った、シェイクスピアの世界/創元社に載っていた肖像画をみてかきました^^;)
今回は、夏の夜の夢がモチーフにされたお話です。
原作は森の中で繰り広げられる、一夜の可笑しい愛の回復劇!というようなお話なのですが、キャプチンさんのお話はまたきっと新しい世界へ連れていってくださることと思います^^


そしてこの間またとまってしまっていたラフ作りに
全力を注ぐ所存です。


ふれあい雲南9月号のイラストで、離れが父の部屋になったことをかいたのですが、寒くなってきたのか、母屋のストーブ部屋で過ごすことが日常になり、あのときに購入したデジタルテレビはいつのまにか1階の寝室に運び移されていました。←一人で運んだようです^^;

そして、父が離れに飽きた今の隙をねらい今度は私がそそくさと物を運び入れております^^;

少し落ち着いてからでないと部屋のようにできなさそうなのですが
今はひとまず応接間などにひろがりはじめていた荷物を離れへ…
こたつがないので、寒い寒い!石油ストーブを1つ買いたいです。

|

2010年11月18日 (木)

葉っぱ集め

拾った葉っぱ、すぐに本の間などに挟んでおかないと
あっという間にくしゃくしゃになってしまったので、
押し花器を借りることにしました。

使うのは5日なのでまだ少し間があるのですが、
葉っぱを集めるにはもう今が最後くらいなので、
今日は午前中押し花器を借りてきまして、その後葉っぱを集めに行こうとしたら
職員さんが一緒に手伝ってくださりました。。有り難い^^;
遠くからみると意外と近そうにみえても、近くへいってみると
全く手が届かなかったりしまして、
私は車の中から、あれを、とか、これを、とかいうばかりでしたが
川の中へおりてくださったり薮の中へかけのぼって?くださったりしました。
おかげで色々集めることができました〜

標高1000m近くまで車で行けるのですが、もうそのあたりは葉っぱは落ちて
冬の景色です。時々道脇に、小さな木についた葉っぱが赤くなってたりしました。

押し花器にいれると、モミジ類は赤やオレンジ色も残って押せたのですが
ウリハダカエデは全く色が抜けて黄土色のようになりました。

ナナカマドも押す前は赤の綺麗な色でしたが、
押すとほとんど色が落ちて、そしてこちらの場合はかなり汚れた感じに…
同じ赤色に変わった葉っぱでも違いがあるのですね〜。。。。

101118b


黄葉するものはわりとそのまま色が変わらずに押せました。


101118


ちなみに、ヒノキと杉もいれてみました…^^;

ヒノキは緑が少し乾いたような色になりました。

そして真ん中あたりにムカデのような不気味な形に押されてしまったのが杉です。。恐ろしい。。
短く切らないとちょっとグロテスクですね。。。

101116


谷小学校にいってツリーとオーナメントの写真をとってきました。


101116b

フェルトとかは来週には全部注文しておかないと
あせりそうですね。。。^^;


101116c


イベントの準備も気になるのですが、やることもたまってしまって。。
ひとつひとつ、がんばらねば〜。。

2010111

ふれあい雲南の11月号も、いただきました。
字をあちこち間違えて描いていました…恥ずかしい^^;

|

2010年11月14日 (日)

三瓶とツリー・オーナメント作り見本

更新がとまってしまって、すみません^^;

昨日、三瓶にいってきたのですが、前の日記も
三瓶にいったときのものだったですね…^^;
昨日は風がびゅんびゅん吹いて寒かったですが、
たくさん人が登られていました。

101113
昨日は、東の原からリフトに乗って

101113b

室の内の池→子三瓶→男三瓶をめざしました。
池はとてもしーんとしていました。

男三瓶へ向かうところでは足をあげてふうふうのぼるところが続いてくたびれました

101113d
子三瓶がみえて、なんだかぱーっと汗もふきとぶから不思議です^^

↓休憩していたら、横の笹に巣がありました。
101113e

どんどんのぼっていくと、最初に歩いた池がみえてきました。

101113f


101113g
子三瓶をバックに。。黄砂で遠くがみえなかったのが残念でしたけど、楽しかったですね^^

101113i

男三瓶頂上へついてあっという間に走って行くひかちゃん。。。どこまでも元気です〜

101113h
頂上は風が強かったので、皆さん、風の当たらないところで昼食をとられていましたが私たちも小屋のまわりの資材の影でお弁当をたべました。


101113j
帰りは西の原へ下りました。風がびゅうびゅうで帽子がとびそうでした!


101113l
西の原へおりて、ふりかえると左にみえるのが男三瓶です。

なかなか作れなくて、1ヶ月をきってしまったのですが、
12月5日にするツリーとオーナメント作りの見本を作りました^^;

101114i

101114c


今年は、ツリーは下に板をくっつけるだけの形にしたのですが、県民の森の山でよくみるような、木の葉っぱなどをデコパージュしてみようかなあと思って昨日三瓶で拾ってきた落ち葉をつけてみたのですが、なんだか秋の野山というような雰囲気になって、フェルトボールとかと少し雰囲気が違った感じになってしまったのですが、葉っぱのデコパージュは参加者のみなさんにおまかせしようかと思います…^^;(色はあまりもたないかもしれません。。)

葉っぱはウリハダカエデ、イタヤカエデ、ヤマモミジ、クロモジ、ヒノキなどありますが、杉の葉っぱもいれようかと思ったのですがごつごつ太くてあきらめました^^;
今日はお母さんが琴引山にいって、色々また拾って帰ってきてくれました。

さるとりいばらの実は参加者の皆さんの分があるとよかったのですが、あまり集められなかったので、見本に使ったものだけになりそうです、、すみません。

101114o木のオーナメントは、今年はカットまでは私が用意しまして、サンドペーパーがけと仕上げを皆さんにしていただこうと思います。

フェルトボールは石鹸水の中で振って丸めてもらうやり方で作ってもらおうと思います(いろいろ作業がありましてすみません。。)

101113m

木工室は大きなストーブがあって、部屋の中は暑いくらいになりますが
最初のうちが寒いので、なるべくはやめにいってストーブに火をつけようと思います^^;

型抜きクッキーも同級生のケーキ屋さんが前日に焼いてくれることになりました^^
一度作ってもらおうかなあとは思っているんですが。。。

クッキーのラッピングは皆さんにそれぞれ好きな形にしていただこうかなあと思っているんですが、準備するものをなんだか書き出しておかないと頭から抜けてしまいそうな気がします^^;


101114b

またたぶん当日もバタバタしてしまいそうな気がするのですが、どうぞよろしくお願いします。
12月5日(日)10時から県民の森の木工室です。
(参加費1500円)

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »