« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月25日 (土)

「真夏の夜の夢」フライヤー

今日は、風も吹き荒れ、鬼気迫るような寒さでしたね…^^;

キャプテンチンパンジーさんの公演「真夏の夜の夢」フライヤーに使っていただいたイラストでHPの画像を少し変えました。
ときどき、うまく保存ができなくなるファイルができてしまう…なぜだ

Manatsu_front

「真夏の夜の夢」2月24日〜3月1日
シアターグリーン BASE THEATER

このお話はシェイクスピア「夏の夜の夢」が使われています。
イラストはかなり軽い感じの妖精王オーベロンとティターニアになっています…

101225b

裏の銀杏の木の横に、メジロが住み着いているのかな…?風が強く吹き荒れて、メジロが騒がしかったです。
月桂樹の陰から、三羽でてきましたよ。

101225

風が止んだ瞬間を見計らって銀杏の木にとまり、つるうめもどきをくわえていました。

|

2010年12月22日 (水)

床の間

昨日インフルエンザの予防注射をしてもらったとたん、今日は午後になってちょっと喉がいたいような気がしてきました…風邪だったらやだなぁ^^;


先週JAで飾っていただいたものが返ってきていました。
15日は雪が降る寒い日でしたが、私はバイト先の方達とステッチさんで昼ご飯を食べにいったあと、
少し寄ってくださいました。卵をいただきました(笑)

今月号のふれあい雲南の絵も一緒に返ってきていました。
今月号は年末の床の間の様子を描いたのですが、家の床の間には、なぜか
鬼みたいな面?や、翁みたいな面?とかもかかっているのですが、全部かききれませんでした。

101220

裏のページに、スマイルスマイルというコーナーがあるのですが、今月号は寄せ植えの坪井さんが紹介されていました。

101220b

秋にいただいた、吊りしのぶのリースと、寄せ植えは、いちおうがんばって
霧吹きを欠かさないようにしておりましたが、寄せ植えのイチョウは、葉っぱが黄葉して落ち、
今は枝だけの姿になっておりますが、来年になってここからほんとうに新しい葉が出るのかしら、、と思っています。
ユキノシタはまだ元気についています。

急ぐものもあってなかなか落ち着きませんが、がんばります〜。

|

2010年12月14日 (火)

1日ミニ展示

色々遅れてご心配をおかけしております。。

明日というか、もう今日なのですが、
15日にJA雲南赤来支店のふれあい感謝デーで、
2階の展示のスペースに、ふれあい雲南のイラストなど
飾っていただきました。1日だけなのですが、そして
雪も降りそうなのですが、お立ち寄りの際は、
よければご覧ください。

外の風の音が強くなってきました。。

|

2010年12月 8日 (水)

「ツリーとオーナメント作り」と「裏窓」

5日のツリーとオーナメント作りでは、穏やかに晴れましてほっとしました。(前の週の金曜日は強風吹きあれて道路が杉の葉だらけになっていました)
当日は作業がやっぱり多くて皆さん大変そうでしたがお疲れさまでした…^^;

101205i

デコパージュが入るとちょっと作業が多い感じでしたね〜

木工室の前にいろいろ並べた台のところでは、あまり整理できないままいてしまい、オーナメント用の糸を色々用意していたのに荷物の下の方に入れてしまっていて最後まで出すのを忘れてしまっていました〜^^;

101205n


ハンコを時々逆さまに間違えて押したりしていたツリー型(?)ミニ手提げ

101205


クッキーは吉川吉盛堂のノブ君(中学の同級生なのです〜)が前日に焼いてくれました。
当日の朝とりにいったのですが、けっこう大変だったといってました。
のぶ君どうもありがとう〜〜

ダイソーで買った100円のキャンディポットに当日入れたのですが、バンビの足と傘の持ち手のところは少し折れやすくて瓶の中にいれたときに少し割れてしまったものもありましたが(ごめんなさい)無事並べることができました。

101205b

他にダイソーで買ってみて便利だったのはレースシールでした^^

最初のツリー作り…逆さづり?にしたツリーに色を塗っておられます

101205e


101205f

時計作りから引き続いて参加してくださった方々
ひとり、とても大きなツリーを作られました(笑)
101205g


101205h

アルファベットの文字などを接着剤でくっつける作業もなかなか難しそうでした。
(手にすぐボンドがついたりしますしね。。。)
ケマージュを重ね塗りしてもう少しつやつやさせたかったのですが、時間切れになって残念です。

101205j

親子登山に続いて、親子4人でツリーを作ってくださったご家族
101205l


101205k

翌日、片付けで持って帰った色々な荷物を、離れの部屋にどんどん運び込んだのですが、その様子は、ふれあい雲南の今月の絵(今日持っていきました…)で、少し触れておりますので、また12月号をみられたら、このことか〜と思ってみてください^^;
父からは、恥ずかしいのであまり家のことをかくなといわれているのですが、今の時期は植物のことなどが、描けることが限られてくるので、なかなか難しいです。


************

先日BS2で「裏窓」がやっていました。
子どもの頃、父がテレビでみてる横から私も何となくみていて、
話の筋はあまりわからないでみてたと思うのですが
犬が庭を掘り起こす場面や、色々な部屋がうつるところなど
なぜか奇妙に記憶に残っている映画です。。
アパートの色々な部屋の様子がみえるような絵をかいていたのは
こういうところから植え付けられたものなのか。。

作曲家とミスロンリーハートの部屋のことは
子どものときにはあまり覚えてなかったけれど、けっこう話の中で
頻繁にでていました。

作曲家の部屋にヒッチコックがでているみたいなのですが、気がつかなかったです。

レンズごしに犯人と目が合う瞬間は今見てもゾゾ〜っとしてしまいます。
怖い怖い!

|

2010年12月 2日 (木)

テキストの準備

ツリーとオーナメント作りのテキストを、小さな手さげかばんみたいな風に
できるといいなあと思っていたのですが、
無地の段ボール箱で長さが足りるものがあまりなく
作りながらだんだん大きさなどが少し変わっていってしまいました。
下のところだけは側面があるのですが、あまり深くないので、
振り回すと中味が飛び出てきます^^;

101203

そして実は、裏面に、間違えて逆さまに文字を入れてしまったものもあるのですが
それがあたってしまったひとには誠にすみません。。


|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »