« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月28日 (金)

離れの部屋

110128c
真夏の夜の夢のチラシをいただきました。

また、お送りしたく思うのですが、、、ちょっと遅くなるかもしれませんがお待ちくださいね…

絵も、1ヶ月きってしまいました。ひゃ〜。。

昨日は木工室へ行く予定でしたが、小田線の雪がすごくて、
だんだん心細くなって途中で引き返して事務所に戻りました^^;
夕方、隣の席の職員さんが戻ってこられたときに、
引き返して正解だったよ〜といっておられましたが
途中で動けなくなっていた車もあったとか。。。おそろしい
2月は晴れて暖かくなるみたいですが、本当なのでしょうか。


うちの地区では水漏れなどがあったようで、水道メーターの確認にも来られていました。

家の水道メーターは、池のすぐそばにあるのですが、ちょうど屋根から雪が落ちるところにあって、もう身長くらいたまってしまったので、なかなか誰も掘れずにいたのですが、先日ついに父さんが小山に登って穴を掘りメーターをみていました。

上から雪がいつ落ちてくるかひやひやしながら穴を掘ったそうです。

家の水道は大丈夫だったようですが、お風呂場の煙突は壊れたままです。

池も雪の下でどうなっているのか…鯉は、生きているんでしょうか


今は離れの部屋で作業してるのですが、
ストーブ1個置いていますが、ストーブのそばにいても、
手袋してないと全く手が冷たいです。

上を見上げると、道、と大きくかかれた額が
110127c

しぶい
110127

丸い石??
110127b


2月はMOEで連載されていた、kabottさん「絵本の森でうまれたバッグ」の個展が米子にくるとか…
とってもみにいきたいのですが、1ヶ月くらいあるようなので、2月の終わりの頃に行けたらいってみたいです!

|

2011年1月20日 (木)

ふれあい雲南1月号

110119

真冬日が続いて屋根の雪が心配になってきたこの頃…
明日も1日寒そうです。

ふれあい雲南1月号をいただきました。
今月は、裏の木に集まる鳥のことをかいています。

バイトの方はお休みをちょっとしばらくいただいていて
今は時々しか行っていないのですが家にずっといると
2日に1度くらいのペースで灯油のタンクが空になってしまいます^^;

今日は久々に行きましたのですが、来年のイベントで
作るものの試作を先週少ししていて
続きをやっていたのですが、ちょっとうまくいきませんでした。

続きはもう一度考え直してまた次回…


110120_2

一昨日注文した、木パネルや筆などが届いていました。
私はネットで色々と購入することが多いのですが(巣ごもり消費というとか…)
この頃、本を買ったり紙を買ったりしていて、宅急便さんに1日置きくらいに来ていただいていたので、雪が多い時期にちょっと申し訳なかったですが、これでもう最後ですので…^^;

箱の向こうに、ねずみにかじられたさつまいもがちょっとみえます。(最近ねずみがまた出没しています)

|

2011年1月12日 (水)

寒い毎日が続きますね。今週末から荒れるとか?!

地元の町関係の絵がひとつやっとできまして、昨日頓原へ持っていきました。
裏口??の方からはいってしまったみたいです。
帰ってくる頃には前がみえないほど雪が降りしきるので運転が恐ろしかったです

再来月くらいには、印刷物ができあがるようですので、そのときにまた。。

しかしこれも途中かきなおしたりがあったので、、、
できあがってよかったです。。ほっとしました^^;


そして月刊絵本のほうは、、とっても遅れていまして、全体にはもう少し考えないといけないところがあるのですが、年も越してしまって原画の制作にはタイムリミットな感じがとうとうきてしまい絵もようやくスタートとなりました。。^^;(うさぎ年なのにこんなスタートの仕方を。。。)

あまり時間がなくて不安も大いにあるのですが、、、実際に絵にとりかかれるのはやはり嬉しいです。。どうかぴょんぴょん描き進められるように祈っていてください…^^;

|

2011年1月 3日 (月)

あけましておめでとうございます!

先週からの大雪でまた風呂場の煙突が壊れてしまったわが家です^^;
昨日は久しぶりに青空もみえました。

110102a

物干竿が埋もれそうになってしまいました。

お父さんのハウスも大丈夫なのか…

110102b

雪が降り続いて寒い日が続いていた間、つるうめもどきにキジバトやヒヨドリが
わさわさとやってきて、バサバサッと羽根の音や、
キジバトが時々、フェッと奇妙な音を出すのが部屋の中まで聞こえてきていました。

メジロも3羽、負けずに食べにきていましたが、
ヒヨドリが何かとけたたましく鳴くので騒がしかったです。

ジョウビタキも時々静かにやってきていました。

110102

こんなにたくさんついていたのに、大きな鳥達が一気に食べにきて、
もう今は赤いのはなくなってしまいました。

ふれあい雲南ともう1つ年明けに出すものがあって、
今日はその着彩をしていました。
実は年末までは1畳カーペットと毛布で?がんばっていたのですが(こたつをひろげるスペースが片付けられなくいつのまにか年末になっていました)、あまりに寒くてこたつを部屋に出しました。
ずっと石油ファンヒーターもつけていたのですごい勢いで灯油がなくなっています。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »