« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

7月の展示

七夕の、7月7日(木)〜7月17日(日)まで、境港にある「一月と六月」さんの2階のギャラリーで、展示をします。

月刊絵本は、6月号なのですが、書店では販売がないので、展示などでも販売ができたら、、と思っていたのですが、ずっとラフのときからとても遅れてしまい、ほんとに出来上がるのか自分でも心配だったので、なかなか、展示を申し込めずにいたのですが、、またDMができましたら、お知らせします。
今日一月と六月さんへいってきたのですが、途中で釘を踏んでしまったみたいで、駐車場についたらタイヤがパンクしていて、、^^;
幸い斜めにささっていたかで、ちょっとずつ穴があいて行ったみたいで、まだ着いたときには普通に走っていた感じでしたが。。。
母も一緒にいたので、母はひとまず近くのスタンドへ、、私は一月と六月さんへ、、^^;
タイヤはなおって、無事帰れました^^;


東京でも展示をしたかったのですが、ずっと、遅れているのが心配で、申し込めずにいたので、探すのが遅くなってしまいました。。すみません。。

|

2011年2月26日 (土)

ふれあい雲南2月号

今週からアルバイトにも出始めました。
2月はほとんど休んでいたので、しばらく毎日出ます。
月曜日は、来年、チェーンソーの目立て講習をしていただく講師先生のところへお話を聞きにいったりで、出雲地区森林組合さんへ行ってきたのですが、うらうらと晴れていて、春のようなお天気でした。何かその日が遠い昔のようです…^^;
なんだか今週はあっという間に過ぎてしまいました。

110227c

ふれあい雲南2月号も、いただきました。
今月は家のねずみ騒動を描きました。


月刊絵本の方は、割付がすぐに届いて、絵の位置など確認しました。
描いているときはまわりに余白もあるので、実際にできあがりのサイズになって文字と一緒になって、最初から最後まで繋げてみてみると、また少し違ってみえたりするのですが、絵も再びみて、反省したところも。。。^^;

ジーくん…のときに比べると、お話の中で色んなことが起こって、全体にちょっと文も多くなってしまった感じなのですが、なかなか、難しいですね。。。!文はまだ多いので、削ったりしてもらいながら待ちます。。


そしてちょっと急ぎだったマップは、昨日なんとか送れまして、絵柄もなんとかよさそうなことになりました。。ほっ。。。^^

110227

これは、色鉛筆で道や建物など、バラバラにパーツをいろいろ描いて、フォトショップに読み込んでいって組み合わせていくのですが、なかなかぱっと拾えなかったりして、パソコンに向かってから、意外と時間がすぐ過ぎてしまいます。。途中うたた寝をしてしまって、目が覚めたら明け方になっていたので、昨日の朝はとても慌てたのですが、なんとかできまして、よかったです。。

もうひとつ描くものが、残っていて、今週のうちにイメージを考えたかったのですが、できずに週末になってしまい、、、これからイメージを固めたいと思います。
でもその前に、と思って、今日はぼさぼさに伸びた髪を短く切ってもらいました。
視界もすっきりした感じです。

|

2011年2月21日 (月)

SANAGIの絵

日付が変わってしまいましたが、昨日なんとか発送できました。
お昼に集荷に来ていただいたときに、まだできていなかったものもあって
残り2枚は三次の郵便局のゆうゆう窓口へ出しにいきました。
ちょっとあせって仕上げたものもあったり気になるところもあるのですが
今はとにかくとにかくほっとして、、、脱力!ぐったりです。


***

一昨日、朝ごはんを食べていたら、23年度の国語の教科書(学校図書)が届きました。
4年下の教科書でした。
絵から感じたことを自由に話したり伝えたり、というところで
SANAGIのイラストが題材になっていました。

キャプテンチンパンジーさんのフライヤーにはじめて
描かせていただいたイラストなのですが、
題名も何もないところからはじめてみたときには、
どんなことを感じられたりするものなのでしょう…
けっこう難しそうですね。。

110219

|

2011年2月16日 (水)

野の花

今朝はとっっても寒かったですね!

今日やっと終盤ページに。。でもまだ途中の何画面か途中のままなので、
時間も押し迫ってきて気も抜けないのですが、あと4日集中して頑張ります。。
1日が50時間くらいほしいです…^^;


私は野の花が好きなのですが、このお話では、
家のまわりでみる色々な草花をかいているのですが
草むらや薮でみるときの鮮やかな印象というか、
茎や葉っぱの色とかも、描いているとどんどん
離れていってしまうような気がしてしまい難しいなあ、、と思います。
時間もちょっとなくなってきて、あせってもいるんですけど、ずっと描いててどこか気が楽になるというか、晴れるような気がするのは、やはり草花のおかげなのでしょうか。。。

110212

水張りもこれで最後。。。新しい木パネルは、まだあまり使ってないせいなのでしょうか、乾いたときにテープが剥がれかけてしまったところがみつかったり…^^;


夏に、家の庭で死んでいたメジロ。
クチバシが意外と細くてとんがっているんですが、
私が描くとちょっとコロッとしたクチバシになってしまいます^^;
難しい。。
鳥がとんでいる姿も難しいです。。。羽根がどうなっているのか。。足もどうなっているのか。。

110212d

このときはスケッチだけして庭の植え込みの影に置いたんですが、
翌日もう一度みてみたらもうみつかりませんでした。

|

2011年2月 8日 (火)

コーヒーチョコ

更新もとまって、すみません^^;
まだいちばん細かいところも終わっていなくて、
気持ちもあせる、毎日ですが、あと2週間後悔のないようにがんばります。

月末に向けても、少し急ぐものが、入ってきたのですが、
今月はバタバタと過ぎそうです。。

ふれあい雲南の絵は昨日もっていきました。
今月は最近の家の出来事をかきました^^
家の出来事をかくと親はちょっと恥ずかしいみたいなのですが、
今月は、母が何回も登場しています…!


缶コーヒーのチョコ↓
見返り100ってかいてある^^;
110208

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »