« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

本ができました

今日、本が届きました。
110427

月刊誌のため、書店では購入いただけないのですが、フレーベル館のオンラインショップの中で、バックナンバーの販売は6月くらいからあります。

境港のギャラリーになりますが、7月7日〜17日一月と六月さんでの展示のときにも販売します。

展示のDMもそろそろ作らなくてはいけないのですが…

ワークショップは、時計作りを考えているのですが、
組み立てだけくらいで完成する形でできないかなあと今考えています^^;

日曜日は登山いったので、また、更新します。
今夜は急ぎのものがあるので、それではまた。。。

|

2011年4月12日 (火)

グリーンのパンフレット

家に帰ると、パンフレットが届いていました。
以前、島根のこども読書のキャラクターにかいた女の子と猫を、
今年バージョン(?)に緑色の洋服で新しくかいたのですが、
パンフレットも作られたようです。
グリーンがなんだか可愛い…^^
ありがとうございます。
あぁ、、なんだかこんな柄のクリアファイルが作りたいなぁ…

110412

今日は友人に、遅くまで起きてたような顔をしてるねといわれたのですが、
実は昨夜はうたた寝をしてしまっていました^^;
明日は絵を仕上げねばなので、頑張ります

|

2011年4月 8日 (金)

松江散策

いつのまにか一週間が過ぎて、もう金曜日…今日は雨でしたね。
近所の桂が、芽で真っ赤になっていました。

今週はなんだか目の下にずっとクマができていたような…血流をよくしないといけないそうです。


110407

昨日はお休みをいただいて、松江散策へ…最後にどんな形になっていくか、まだわかりませんが、これからいろんな小さなカットを考えていきます。

お城は桜が少し咲いていました。
平日でしたが人がけっこうたくさんおられましたよ。

石垣のあたりから甲冑姿の人が、今日は殿がおられますぞ!と観光客に向かって
呼びかけておられたので可笑しかったです。
そして、お殿様のような人がお茶席へ近づいていかれお客さん達と記念撮影されていました。

千手院から松江の街並をみると、黒い瓦が多くて、桜の季節がよく似合いますね。
遠くにみえるお城との間に、みしまやのストライプ…
ずいぶん昔ですが、下宿先の小さなアパートがあの近辺にあって
あのみしまやも覚えがありますが、あんなストライプだったかな…??
千手院へ行く時、お店の前を通って、思いがけずかなり懐かしかったです。
同じバド部の女の子の家が近くに2軒くらいあったのも
ふいに思い出し…時間があればあのあたりも
もう一度いってみたいですが、確かものすごい狭い通りだったので
車でいくのは私にはぜったい無理そうです^^;


プレゼン用の絵の期日が迫ってきて、来週はばたばたしそうですが、集中して仕上げます。。!
母は一泊二日で四国へいってくるそうです。5キロ??の長いトンネルのところへいくそうです。

|

2011年4月 4日 (月)

マンサク

アルバイト先で、林道脇にマンサクがたくさん咲いているところに連れて行ってもらいました。
車が1台通れるようになっていて(両脇は腰の高さまで雪がありびっくりです)頭上に固まって咲いていました。

110331

マンサクはなかなか近寄ってみれないようなところに咲いていることが多いのですが、ここはすぐ頭上に咲いています。

マンサクやダンコウバイ、山の春はこんな、黄色い花から始まっていきますね。
今週末は大万木登山があるのですが、雪がまだ腰の高さくらい、登山口からあるそうです。(固くて全然埋まらないそうですが…)
この頃、体力も落ちていそうで、へばってしまわないか少し心配なのですが、、がんばってついていってきます。

ふれあい雲南はもう1年、イラストを続けさせていただくことになりました。

昨年は家のまわりを中心にした日常の出来事を描いていたのですが、2年目になるとどうしてもとりあげるものが似てきたりやはり少し難しい気もしていまして、では12ヶ月通して何をお伝えするのがいいのだろう、、となかなか決められないでいました。

木の人形やオブジェのようなもので…というのも、考えたのですが、写真になってしまうことと、少し、自分の気持ちがぶれてしまうような気がするのと、12ヶ月通してできるかな、、というあたりで不安があり、迷っていました。

それでやはりイラストを通して描こう…と思いまして、雲南管内の色々な場所のことを描く予定でおります。

今月号は直前まで迷っていたので、あまり時間がなかったのですが
来月号からは、出歩かなくては…

なるべく、自分が出歩いた先でみたものや出会った人、関わった人のことなどをいれて、その場所のことをお伝えできたらと思っております。
…といっても、なかなか、あちこち積極的に動き回るほうでないので、山のこととか狭い範囲で出会ったものを描いてしまいそうなのですが、また1年、よろしくお願いします。

今夜はまだ、描かねばなので、それではまた。。。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »