« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

DMができました

あとで気がついてしまったのですが
最終日の日づけ、すっかり間違えていました^^;
25日(日)までと印刷してしまいましたが
24日(日)までです。


|

2011年5月26日 (木)

バックナンバー購入できるようになりました

110526c

オンラインショップつばめのおうち
1冊(380円)からお求めいただけるようになりました。

送料がかかってしまうので送料のほうが高くなってしまうこともあるのですが、そのほかでは、展示のときにも販売します。
(月刊誌のため、なくなり次第終了となります)

本はまだまわりの人にしか、みてもらっていないのですが
友人からは、可笑しかった、ちょっとグロかった、
絵を急いでかいたのがわかった(!)、というような感想をもらいました^^;

親戚のかたからは、かえるが私にそっくりだったといわれました。
話の中にでてくる小物などは、子どもの頃に
祖父が使っていたものなどを、かいたりしていたので、
家のことをご存知のかたには、思い当たるところがあったようです。

昨年はラフ作りをなかなか進められずにいて、
中ほどのしっかり描き込みたかった場面が
時間切れになってしまったことが、とても心残りでした。

ですが、やはり手にとってみれる形になると、うれしいですね。。^^
ジーくん…のときから作風がだいぶん変わってしまった感じですが、
両親も、喜んでくれました。

またがんばって、違う季節も作ることができるように
草刈りも手伝おうと思います^^;

どうぞよろしくお願いします。


展示のDMを入稿しました。

110526

家のプリンター、もう買い替え時なのかもしれませんが
実はすごく色が薄くプリントされるので、できあがるまでなんとなく落ち着きません…
新しいのを買おうか、どうしようか、ずっと迷っていたのですが
印刷物を自分で作ることも、1年にそう何度もないので
なんとなく伸ばし伸ばしに、、、薄いままで使っています^^;

DMは来週末にはできあがりそうです。

ずっと以前から、作品をみてくださった方や
遠方にお住まいのかたにも、本のお知らせができたら、、と思い
それから、時計作りなどもあって
全体に文字量が多くなって小さい文字になってしまいましたが
(母はむしめがねでみていました…)
できあがりましたらお送りさせていただきます。

松江や出雲のお店等にも置かせていただきに
少しずつまわれたら、、と思っているのですが
なかなか外に出れるときが限られてしまい、あまり
色々なところに持っていくことができないかもしれないのですが
またもしどこかでご覧になることがありましたら
眼をほそくしないと読めないかもしれませんが
みてやってくださいませ。

そして、以前、視力の眼筋トレーニング本で
左右対称のだまし絵のカットを2点かいたのですが、
「からだにいいこと」7月号の、視力トレーニングのコーナーで
1点掲載されています。
110526b
母はこのカットをみるといつも笑います^^;


今は、お話をみてもらう前の、準備というか、
頭の中でもやもやとしているところを
かいていきながら、みてもらいます。。
いざかきだしてみるとぼんやりしているところも多く、
ここからいつも前に進めなくて、とまってしまうのですが
今度はそうならないように、ふんばりどころです。。

|

2011年5月22日 (日)

雨上がり

今日は登山のイベントがあって朝から心配な天気でしたが
雨や雷にあうこともなく涼しく歩けました^^

今日歩いたところは、広島との県境沿いの縦走路だったのですが
11時頃だったか、風が吹いて雲が切れたと思ったら
急に遠くまで広島側にとてもくっきり綺麗にみえて、びっくりしてしまいました。。
少し目がおかしくなってしまったのかと思ったくらい、急に遠くの山まで
はっきりくっきりみえました。

澄んだ空気というか、雨が色々なものを落としてくれたんでしょうか。

山肌も雨で潤った感じにみえて、稜線も谷間もくっきりみえて
思わずぽーっとみとれていました。綺麗でした〜。

昼からはまた少し雲がかかってきて雨がふりそうにみえましたが
最後まで降ることもなくてよかったです。

7月16日(土)時計作りの見本画像です↓

Kaerudokei4

実は先週、家で荷物を運んでいたときにカメラを階段で落としてしまい
レンズのとめるところが少し欠けてしまい、ぴったり固定ができず
少しガクガクしてしまいます^^;

Gamaguchigaeru

当日は、2時間なので、
ポケット作りと針作りをしていただくのですが、
ポケットはある程度粘土が固まったところで
板に固定するところまでしていただいて、
あとは自然乾燥になります。
去年、段ボール紙で家型のような箱にしてそこへ材料を入れたのですが
今年も何かの形を考えて作れたらと思っています。
(時計を入れて持って帰ってもらえるように。。^^;)
時計をまるごと入れようと思うと去年より
大きい紙で作らないといけないような感じがしますが
ちょっとやってみないとわかりませんが、、
またできあがったら載せますね。

|

2011年5月19日 (木)

展示の会期が変更になりました

今日はとても暑かったですね。。暑さのせいか、家に帰ってきてバッタリ、、という感じでした。
朝と夜は急に涼しくなりますし、、体がまだ暑さに慣れません。

原画展の会期が1週間のびまして
7月7日(木)〜7月25日(日)までとなりました。
(月、火定休、祝日18日はお休みです)
暑い時期になりますが、どうぞよろしくお願いします。

そして、時計作りなのですが、日にちが決まりまして
(ネーミングちょっと変かもしれませんが^^;)

「がまぐちがえるのコチコチ時計」
7月16日(土)14:00〜16:00
参加費2800円(お茶代込み)
昨年の森の時計の、カバン型を作ります。

110521d

↑ポケットの釘とまわりの穴が両方あるとうるさかったですかね〜^^;
ポケット釘でまわりの穴をなしにするか、逆にするか、どちらかにしたほうがよさそうです。

DMの中でまた、時計作りのご案内もします。
よろしくお願いいたします。

****

ふれあい雲南5月号をいただきました。

110518

↑連休中に大万木山に登ったときのことを描きました。

15日は、イベントで大万木山に登ってきました。
大雨で一面残っていた残雪が一気に消えていてブナ林は日にあたる枝先の高いところは芽吹いていました。1週間でとても変わった感じです。
サンカヨウの花はまだみられなかったのですが、柔らかい新緑の色が今とても綺麗でした。


キャプテンチンパンジーさんの次回公演は9月末とのことです。
題名は「思いの鳥」…お話のイメージも、お聞きできました。
また少し、今までと違う雰囲気のような、難しそうですが、がんばります!

****

注文いただいていた透明シールも届きました。
透明でセロハンのような感じです。

110517

実際は違うものに貼られるそうなのですが、
予備のシールを杉板にはってみました。
透けないものに貼ると、けっこう色がはっきりしていました。ホッ・・・^^;

|

2011年5月13日 (金)

トリコロールがまぐちがえるくん

友人にがまぐちにみえないという指摘もうけてしまったのですが
がまぐちをぶらさげてみました。

110513b
このかえるは粘土が柔らかくなりすぎ形を切るときに手を作れなかったのですが、なんともいえない愛嬌のある表情をしており、今の乾き具合がちょうど良いような気もしております。乾きながら縮むので、今後の行方が気になるところです。

もうひとりの子はより乾燥が進み…
110513c_2どことなく平たい印象の顔になってしまいました。
もともとの形を切るときに、目も離れ気味になっていたのですが乾燥してますますその印象が強まりました。

足腰もどことなく「どすこいがまぐちがえる」といったような印象です。

白いお腹はぽってりとしていますが、コート液を塗るときに畳の上に落としてしまい小さな木くずがお腹にくっついたままできあがってしまいました。

このように、微妙な加減で印象が変わってしまいますが、完全に乾くまでには時間がかかりますが、分厚く作っておいたほうが乾いたときの印象が良いような気がしてきました。


|

2011年5月 8日 (日)

時計作り

110508d

時計の見本を作ってみました。

去年と同じ、壁掛け時計なのですが、去年は家型と丸型だったので、
今度は少しまた違う形ができないかなあ、、と思っていました。
他のものに使おうと思い失敗してそのままになっていた
小さい手提げ型の切り抜きが、案外時計にも使えるかも、、と思い
使ってみました。どうでしょうか??

やはり針を薄くしていくところが少し大変です。
ある程度、板や針を私が準備しておいてから、、と思っていましたが
それでもあっという間に時間が過ぎてしまいそうです^^;

昨日は針の金具をつける穴、大きさを間違えて開けてしまっていて
うまく金具が入らず、再び木工室へいってきました。

今、木工室の前の橋が工事中なのですが、昨日も作業されていました。

途中で急に雨が降り出してきました。

針はアイスの棒とかでできたら楽ですね。。


110508c

ポケットの粘土のところは、だんだん半透明になっていくので
乾いたらまた様子が変わってくると思うのですが、
白いところは、色がなくなっていくので
どんな風になるか、私も今ちょっと想像ができないのですが
実際に乾いてみて、ちょっと変だったら、ポケットは穴だけにするかもしれません^^;

2時間くらいでできるか、、ということもあり、
またギャラリーの方とも相談をしまして、最後の形を決めようと思います。


110507

実は使いかけの粘土が、少し空気が入って中で固まりかけていたんですが
固まり以外の残りの部分は柔らかくなりすぎており、
昨日は手にも板にも何にでもくっつきすぎて大変でした^^;

とりあえずひろげて乾燥を…コート液をつけたところが
また乾燥させてる途中で板にくっついてしまったりして
はがしたりしてるうちにボコボコになってしまいました。
普通はこんなことにはならないので、、保管の仕方が大切ということですね^^;

110507b

かえるにぶらさげようと思い小さいがまぐちも作ってみました。
家に小さいビーズがあるとよかったのですが、
なかったので(こんな時に限って…)
今はひものところは透明ゴムを通しています。
またビーズも買ってきてみて、かえるにぶらさげてみようと思います^^

110508b

部屋もやっとこたつを片付けたのですが
また道具がいろいろ散らかってしまいました。

すぐ外に、家のまわりの山の様子がみえます。

110507d

田んぼにも水が入り、夕方になると蛙の声がきこえるようになりました。

110507c

|

2011年5月 5日 (木)

大万木山

昨日は大万木山へ行ってきました。
実はふれあい雲南の5月号では、毎年5月にのぼっている大万木山のことを描こう…と思っていたのですが、連休明けに絵をもっていかないといけなかったので、それまでにいけるかなぁ、どうかなぁ、、、と思っていたのですが、いけてよかったです^^

110504j

いけなかったら今までいったときのことをかこうと思っていたのですが、
やはり、今の私の気持ちがある方が、やっぱり描きやすいですよね^^

110504

登山口付近が今、新緑がきれいな感じでした^^

110504b

柔らかい色につつまれます。


110504c

うっとりです。。

110504d

だいぶん下の方でサンカヨウの芽がでていました。

110504e

途中、ちょっと寄り道しました。林道をまたいで等検境ルートへ…
林道からもふりかえると大万木山が半分みえます。上の方に残雪と、
山桜と新緑がちらちらいりまじってみえます^^

110504f

急に暖かくなってきたからなのか、いつまでも寒かったからなのか…
まだタムシバの花が咲いていてる横で
クロモジがあちこちで狂い咲きしていました。
クロモジは待ちきれない!という感じで咲いています^^;


110504h

等検境ルートへ入ると、まだ足元は最近まで雪の下だったような落ち葉でした。
葉っぱのでていない枝の間に、白いタムシバの花が綺麗です。

110504k

15分くらい歩くと等検境展望台へつきます。
ここからはすぐ近くに大万木山が迫ってみえます。

山頂のブナ林が芽吹く頃にここからみてみたいなぁ〜と思っていたのですが
今日はまだ早そうだったですが、ちょっと寄ってみました^^


110504l

かすんで色がよくみえにくかったんですが、山麓から柔らかい色がだんだん上ってきている様子がちょっとわかりますか??

もう1、2週間したら、もっと柔らかいグラデーションが
みられそうな気がします!


110504o

林道もまだ少し脇に雪が残っている感じです。


110504p

足元のスミレをとったりしてるうちに。。。

110504q

あ〜。。心が洗われる。。。

110504r

ブナ林へ。。。雪解け水?と思っていたら


110504s

すぐ先からずっと残雪でした^^;


110504t

埋まらずに歩けましたが30センチくらいはある感じです。


110504u

まだこんなにあると思わなくてびっくりでした。
北を向いているここだけなのかもしれませんが。。。

110504v

サンカヨウはまだこの雪がとけてからなので、もっと後のようです。。

山頂へついて、ベンチでご飯をたべましたが、
何組か人がどんどんあがってこられたのですが、皆さん、
雪がこんなにあるとは〜と仰ってました。

110504w

下へおりるとまた新緑の中へはいっていきます。


110504c2


110504z


110504b2


110504x

今日はこの持ち帰った気持ちのままふれあい雲南の絵を描いてしまいたいです!

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »