« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

山の図書室7月4日〜8日まで

26日は、ごみ箱作り、大変お疲れ様でした。
組み立てまでは進んだように思っていましたが
蝶番であっという間に1時間くらいかかってしまって、
大変でしたね・・・私が8つもつける形を
考えてしまったせいで、すみません^^;

蒸し暑い日が続いて、家は冷房がないのですが
昼間は2階にいると空気がもわもわとしております。
暑い暑いと思っていると時折強風が吹いて
部屋の中のものがとんだりします。

4日(月)から始まる「はたひよどり 山の図書室」のイベントで
一昨日アトリエのまわりを描いたものをお送りしました。
その日のうちに、しおりの形をしたチケットができあがっていました。
月曜から金曜まで5つに分かれていて、つなげると絵がわかるという。。。
くらしアトリエの日記のページでご覧になれます)

私は1階で少し絵を飾らせていただくのですが
(がまぐち…の本も販売があります)
少し大きいサイズのものを、今日発送しました。

この期間中、あの素敵な樹脂ボタンやたくさんの雑貨を作っておられる、
Rさんの展示もあります。
2階でも作品がたくさんみられるようです。
平日のみのイベントですが、どうぞお立ち寄りください。

110629b

私は、10年くらい前に描いた、タルト泥棒や
おばけ鳥アパートの絵などをもっていきます。
普段は箱にずっとしまっており、なかなかひっぱりだすことが
ないのですが、昨夜久しぶりに箱から出しました。
箱がちょっとぼろぼろになっておりました^^;
おばけ鳥アパートは額の角が少し離れそうになっていて
何か裏から板をあてないとまた割れるかもしれません。。

この泥棒のねじろの絵、懐かしいですネ


キャプテンチンパンジーさん9月公演「思いの鳥」の絵を描いています。
もう少し…

|

2011年6月20日 (月)

ふるまい向上

今日は午前中、畑鵯にあるアトリエへいき、窓ふきを少々と
田んぼを挟んだところからみた、アトリエまわりを少しスケッチをしました。
もうホタルブクロが咲いていました。

2階のペンキ塗りもされていました。
いろいろな木のベンチやテーブルが運ばれていました。

帰りに海潮のセンターへ、イラストをお渡ししてきました。
ふるまいのイラストです。

あ、す、こ、そ、は運動というのが、標語のようになっていて
あいさつ、すまいる、
こし骨をたてる(←せすじをのばすということのようです…)、
そうじ、はきものそろえ、という5つの行動があり、

110620

描きながら、私が、身についていないなぁ…と思ってしまったのでした。。
部屋は散らかりますし、はきものも
なかなか揃えられず、そのうえに、猫背です(!)
やはりこれは、子どものときに身につけられず
そのまま大きくなってしまった感じがします。


グミの木の葉っぱの影に、グミがたくさんついていました。
父が間違えて木を伐ったせいか??、低いところで、
葉っぱに隠れたところに実がついていて、鳥が気がつかなかったようで、
こんなに残っていた様です。
グミの赤はうれしいような赤です。
でも、すごく真っ赤なのでないと、しぶいです〜
110619b

先日、絵が返ってきました。
町の小学校の社会の副読本用に描いた物なのですが、山ばかり描いていました。

Fuku_s

遠くにみえるのは三瓶山と国引神話のつもりです(神様が海から島をひっぱっている)

|

2011年6月18日 (土)

ブックカフェ奥出雲にいってきました

展示のDMは、まだ郵送ができていなくてすみません、、、来週中にはお送りしますので、お待ちください。

原画が先日、却ってきまして、、お手紙も一緒にいただきました。ありがとうございます。

先週は、木工室に通って、ごみ箱作りの板準備をしていました。
私が面倒な形を考えてしまったがために、準備を手伝ってくださった職員さんには
ものすごいお手間をかけてしまうことになり、その上に私が頭痛でダウンしてしまう始末で、面目なかったです^^;肩こりからきてしまったようです・・・^^;日ごろの運動不足もあると思います。

本当にたくさん、職員さんが作業をしてくださり、昨日でめどがなんとかつきました。。。本当にありがとうございました。

********

今日は赤名公民館で、透明傘とトートバッグにお絵かきをする日でした。
講師といっても私はあまり何もしておりませんが・・・^^;

絵をかくのは、なかなか、実用的ではないかもしれませんが、
いろんなアイデアや、発想に、頭のエネルギーを、ぎゅ~っと使う感じがしますよね。。


↓あるお父さんが描かれていた、真夏の太陽を思わせる傘です

110618_2

透明傘を手にとり、しばしくるくるとまわしながら
考えこんでおられたのですが(笑)、プールに出かけるところから
泳ぎきって、耳の水を出す一部始終をぐるりと描きこまれていました。
思いついてから、一気に描きはじめられた様子で、
ほんとうに躍動感あふれる傘です!!

110618b_2

動物の傘・・・↓黄色い鳥が特に私は好きでした^^

110618d

↓あるお母さんが描かれた草花の傘…このあと、上にぐるりと小鳥が描かれていました!

110618e

海のジャッキー
110618f

家にあったMOEを何冊か持っていったのですが、表紙にあったスヌーピーを描く人も多かったです。
これは、ピングーのバッグ
110618g

110618c

********

先週日曜日いってきた、ブックカフェ奥出雲のことを少し・・・

ナビの通りに吉田を通っていったのですが、分かれ道のあたりから、だんだん山越えのような道になり、緑も茂ってひとりで通るには心細い道でしたが、時折目の前に満開のヤマボウシの木があらわれたりしました。
カメラがあればよかった…

今年は、白い花が本当に満開で綺麗でしたね。

110611

デジカメが壊れておりまして、携帯でへんにうつしたようなものでわかりにくいと思いますが、中庭でもヤマボウシが満開でした。

中庭の向こうでは一箱古本市が開催されていました。
雨が降る天気でしたが、笑い声があふれていてお子さん達による出店や手書きの張り紙も、とても面白かったんです。

私は、昔話の絵本(20円)と苔玉を買いました。

一箱古本市では赤川次郎の三毛猫ホームズの本とかその他シリーズがけっこうあって
中学校の頃、よく友人に借りて読んでいたのを思い出し、
急に懐かしくなってきて、最初から読みたくなってしまいました。


手前では移動図書館、ブックカフェになっていて、コーヒーやロールケーキをいただいたり、本を読んだり、自由に過ごせるようになっていました。

奥出雲ポケット岩沢さんの紹介ページ

岩沢さんには木空風さんで一度だけお会いしたことがありました。
絵本屋サーカスさんの手作りスライドと語り「昔話の幻灯会~かちかち山」のときに、もう6年前くらいのことです…
岩沢さん、本当に、とってもくるくるした笑顔のかたです。

イベントのことも、色々教えていただきました。
本や、本のある場所が好きな皆さん
普段はお仕事などがある中で
定期的にこのイベントをされています。

ふれあい雲南の7月号では、この日のことを
描かせていただきたく、色々、メモもしてかえったのですが
↓頼りない。。。^^;

110618hjpg

雰囲気が少しでもお伝えできるように、描きたいです


くらしアトリエでも、7月4日(月)から1週間、はたひよどりのアトリエで、山の図書室のイベントがあります。皆さん準備のまっただ中なのに・・・私はなかなか足を運べておりません。。

私も少し絵を展示させていただくのですが、最初は、がまぐち…の絵の展示をと思っていたのですが、一月と六月さんと時期が重なったこともあり、過去の作品で何か、本と関わりのあるように、展示ができたらと思っています。

|

2011年6月11日 (土)

今日は午後から晴れて暑くなってきました。
雨でなかなか草刈りができない…といっていた母、
裏庭をガーガーと刈り払う音が聞こえてきます。

昨日は、大東と松江へ行く用事があり、お昼に木空風さんへいってみました。(先週はすぐ帰ってしまったので…)
ちょうど大勢のお客さまが帰られるところで、やはりお忙しそうでした。
皆さんが帰られると、静かになりました。

雷がゴロゴロ遠くで鳴っていて
サーっと雨が降り出す音が縁側から聞こえてきました。
何か、子どもの頃を思い出すような音です。
やっぱり木空風さんは落ち着きますね〜^^

昨日の昼ごはん 1200円
110610b

真ん中にはこんな大きな丸いテーブルが出現していました。

110610

大勢でくるひとにも、ひとりでくるひとにも、ちょうどいい様なんだそうです。

明日は、来月のふれあい雲南に描かせていただけたらなあと思い、
ブックカフェ奥出雲へいってきます。
去年の今頃に1回目があって、、今回は5回目…!

この頃は、DMのなおしや出かけることなどもあって、
他のことが少し、とまっていましたが
今日は制作に集中します。

|

2011年6月 4日 (土)

昨日持って行くはずが、行けなくなってしまい
今日DMをギャラリーへ持っていきました。
ギャラリーは、階段をのぼって2階へいくのですが
あの階段を、額をいれた箱を持ってあがるのは
けっこう大変そうだなと、いう気がしてきました…
物に当たらないように気をつけなくては。。。

木空風さんに、DMと本を持っていったときに
偶然いとこが、縁側でランチを食べていて、お互いびっくりでした。。

明日は吉田の等検境へ登山があり私もついていってきます。
天気は下り坂のようですが…
あまり眺めはみえないかもしれませんが、
ふれあい雲南はもしかしたら等検境をかくかもしれません。
(2ヶ月続けて山になってしまいますが。。。)

|

2011年6月 2日 (木)

日付を間違えて印刷してしまったので
修正テープと手書き数字で大急ぎでなおしています^^;
表と裏と両方に間違えててかなしい。。
すすみそうでなかなかすすまないものですね…

修正テープ、ちょうどぴたっといいところでとめられず
ちょっと足りないか過ぎて隣の字へかぶるかしがちです^^;

お送りできるまでもう少しお待ちください!
明日は先に一月と六月さんへお渡ししてきます^^;

****

今月26日(日)のパタパタ扉のごみ箱作りですが
少しキャンセルが出ましたので、もう2個分くらい大丈夫です^^
こちらもまだ案内をお送りできていないのですが、来週には、お送りできると思います。

今日は寸法を考え直して板カットの準備をしていました。
当日はお子さんとご一緒で参加される方もいらっしゃり
板のカットがあるとやはり作業台も窮屈に使っていただくようになりますし
なかなか大変かもしれない…ということで
板のカットまでは準備することになりました。

予備もいれて20セット分用意しておくことにしたのですが
1枚1枚かくのは大変だなぁ。。。と思っていたのですが
職員さんが5枚ずつ重ねて板のカットをしてくださり、
4枚分だけかけばよかったので、3分の1くらいすすみました^^
くみあわせたときにぴったりなってないところはどうしてもあると思うので
微調整は少し時間かかりそうです。

****

先日、お休みいただいて、吉田まで行ってきました。
6月のふれあい雲南に描こうと思ったのですが、雪のためか
屋根が壊れていたお家がありびっくりしました。

向かいの家のかたが、吉田へ今お勤めされているので
帰りにふらっと寄ったらとても驚かれました。

飯南町への帰り道は、民谷を通って帰ります。
タニウツギやヤマボウシの花が満開でした。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »