« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

入り込んだあまがえる

110727うたた寝していたら、腕に冷たい物が落ちた気がして起きたら、
2階の部屋にどこから入ってきたのか、小さいあまがえるが入り込んできていました。

外へ出そうとするとぺったりぺったり逃げるので、なかなか外へ出せず、そのうち眠くなってきてそのままにしていたら、
がまぐちがえるの葉書の上で休んでいました^^;

隣の席の職員さんが入院されていましたが、無事退院されました。
潤滑油のような方なので、事務所が大変寂しかったです。
皆さんがお見舞いに行かれるときに、きのこの山を持っていってもらいました!

あさっては替わりに琴引山について登ることになりました。
昼までには下りてくるそうです。
頂上のほうは木もないので日差しも強そうですね、、^^;

|

2011年7月25日 (月)

ありがとうございました

がまぐちがえる展、終了しました。
このたび、3週間と期間も長くしていただいたのですが
暑い7月でしたが、たくさんのかたに足をお運びいただき
ありがとうございました。

110724c

ギャラリーの様子をうつしてきました。

110724d


庭の地図…いちばん最後にかいたのはこのページでした。

110724j

笹百合の咲く場所に描いてみたカナブンの3姉妹(?)は
ラフのときにはまだ思っていなかったのですが
たぶん、描いてみて意外と自分でも
気に入ってきたんだと思います、
そのあとのページに、かえる君達と同じくらいに
たくさん登場させてしまいました(笑)

だいたいは、ラフのときにその場面のあらかたの雰囲気は
イメージしてから本書きをしているのですが、この場面は
本描きしながらあれこれ思いついたりした場面のせいか
いちばん思い出に残っています。

110724k


110724m


絵はこのたび、4点が手元から旅立っていきました。
ありがとうございました。

110724e

やまあじさいは、お求めくださったかたが、嬉しい出会いだったと、
絵のことを人のようにおっしゃってくださり
私も嬉しかったです。

110724f


110724h


110724i

ギャラリー入り口の壁に、サインが描かれているのですが
私も混ぜてくださいました。
(小さく描きましたね、とスタッフのかたに笑われました!)

110724n

いつか、上をみあげて探してみてくださいね^^

110724o

|

2011年7月23日 (土)

24日は在廊しております

ギャラリーで販売しておりましたがまぐちがえるの本、なくなったようで、すみませんでした。
最後1日ですが、明日は追加で持っていきますので、よろしくお願いします^^


今日は、絵ができあがったので、午前中届けてきました。
贈り物にされるそうなのですが、みせるのが楽しみだなあとおっしゃっていて、
私も嬉しかったです。

木工から粘土、釣りまでかなり幅ひろい趣味をお持ちのご夫婦で
お家にいくと色々な苗木も育てていらっしゃるのですが、
今日は苔玉もたくさんありました!
テーブルにさりげなく置かれていた、もみじの小さなカップが素敵だったんですが、
使っていた焼き物のカップの取っ手がとれたから、植えてみられたんだそうです^^

午後は、かんべの里へ行ってきました。
日差しにあたると暑いですが、木陰にいると風が吹いて涼しかったです。

明日24日は一月と六月さんに1日おります。
(搬出の手伝いで、母もおりますが…)
明日も暑いようですが、お気をつけてお越しくださいね。
先週来た叔母は、1階で帽子を買ったり(途中でごうぎんにお金をおろしにいっていました!)
かなりいろいろ買い物をしていました(笑)
明日は母が色々買うんじゃないかしら…^^;
階段をあがって左側がギャラリーのスペースで、右側はカフェのスペースになっています。
小さな本棚もあって、ちょっと読書もできますよ^^

|

2011年7月18日 (月)

夏のお便り

離れをなんとかちょっと片付けまして、昨夜水張りをしたので、
今日は、とある絵にとりかかりました。
なかなかできずに気にかかっていました。。^^;
もう少し、かかりそうですが、今日1日で、思ったより進みました。。よかった。。

友人は連休を利用し八ヶ岳へ行ったそうです!!
涼しい!とメールがきました。

台風の影響で、だんだん風が強くなってきた感じです。
家は西日があたり夕方ものすごく暑くなるので、日中、よしずをたてかけてるのですが
今日は吹き抜ける風でばたばたっと二つとも庭に倒れていて、家に来られていたかたが、
敷いてあるのかと思われたそうです^^;
夜になったらますます風が強くなってきた感じで
玄関の鉢植えがひっくりかえっていましたが
これは風ではなく酔っぱらって帰ってきた父が蹴り倒した模様^^;
えらく派手に蹴ったようで、土や小石がとびでております…

展示のお礼用の葉書を入稿しました。
色が、どうかなあ、、と思いながら出来上がりを待ちます。。
何の絵を使ったかは、届くまで、お待ちくださいね^^

ふれあい雲南は今月は、ブックカフェ奥出雲のことを
描きました。

Bookcafeokuizumo

|

2011年7月17日 (日)

時計作り

台風も近づいているようで昨日も朝から暑い1日だったのですが
参加いただいて、ありがとうございました。
「はたひよどり山の図書室。」(→レポートページが作られました。slow+slowをご覧ください)へ行かれて
こちらへ来てくださった方もいらっしゃり、
ありがとうございました。
終わってからいただいた塩生ロールが美味しかったですネ。

↓準備で並べているとき
110716
ちょうどすっぽり入る大きさの、箱を作っていったのですが
これに時計をいれてもって帰ってもらいました。
手前がぱかっと開きます。

作った時計にかえるを皆さんくっつけてくださり、
ありがとうございました・・・!
時計の脇からかえるがのぞいているように
くっつけられた方もいらっしゃったのですが
私がこぶのようにつけた白いとびでたお腹が
邪魔をしてぴたっとくっつかず
少しカッターを入れておなかを
平に削ってみましたところ(下の日記で一番右端のかえるでした)
無事にくっつきまして、ひょっこりのぞいたような
がまぐちがえるのようになっていたので
可笑しかったです。
携帯でとらせてもらえばよかったのですが、画像がなく残念です。

それにしても、昨日も、暑かったですね!
車の中でジリジリと腕が焼けてしまいそうですし
腕にカバーするものを買わないといけませんね^^;
昨日、飯南町からも来てくださった方がいらっしゃったのですが
時計で少しばたばたしてしまって、すみませんでした。

叔母さんが来られて近くでご飯を食べてから帰ったのですが
家へ帰ったら泥のように眠ってしまいました^^;
今日はスッキリ…離れの部屋を片付けます。

|

2011年7月14日 (木)

来年春の展示

*少し先の、個展のお知らせですが、
オーパギャラリーさんで2012年4月13日(金)〜18日(水)
展示をします。内容はもう少ししてからですが、
がんばります・・・!


時計作りの準備をしているのですが、離れもだんだんこまごました物が増えてきて
ユーホーで、組み立てるだけの板キットみたいなのが1260円で売られていたので
2つ買ってきました^^;

110714b

ひとまず足元に転がっているものを整理をしなければ、、、^^;


あと、踏み台にキャスターをつけて、糸のこ台にしました^^;
110714


母さんに今の状態をみられたら何か言われてしまいそうです・・・

隣の席の職員さんは先日朝方、突然手が痛くなって
病院でみてもらったら、菌が中でひろがってたとか、、思い当たる外傷はなかったそうなのですが、
虫刺されみたいなところからだったのでしょうか。。ものすごく手が痛いそうです^^;
疲れがたまっておられたのでしょうかね。。怖いですね。。
虫刺されも注意しなくてはですね。。

私も実は先日、家へ帰ってパンを食べているわずかの間に
蚊に刺されて、急にあごがぷっくり腫れてきてしまったのですが、
そこだけ白っぽく丸くみえるのでした。。
以前、ブユにまぶたを攻撃され顔半分がえらいことになってしまったので
あごがあんな風になったら、、と思い、重曹つけてたのですが、
今日友人に、重曹効くの?といぶかしげにいわれましたが、
すぐだったらよく効きますよ・・・!!


かえるだけ先に作っていくことにして、
今乾かしているのですが、乾いてみないと
わからないところもありますが・・・お腹とほっぺ
のせすぎたですかね…こぶみたい^^;

110714c

2番目のかえるのほっぺなんだか失敗したような…
また続きを明日、ご紹介します。

|

2011年7月10日 (日)

がまぐちがえる展1週目

がまぐちがえるの本買っていただいて、ありがとうございます。

原画のほうは、文もところどころ、つけておいた方がよかったかなと、感じたのですが
(絵だけではわかりにくいですよね、、^^;)
今日は、小さなお子さんが、かまきり、くも、といって
お母さんとみておられるのを、眺めておりました。

カフェの方もお忙しかったようです。
外にでるとじりじりしますね^^;

来週は16(土)、
14:00〜16:00は、木の時計作りがありますが
ギャラリーに1日おります。

今週は板と針の切り抜きをしていきます^^

|

2011年7月 9日 (土)

ありがとうございました

はたひよどり山の図書室、昨日が最終日でした。
今日、絵を片付けに畑鵯へ行ってきました。

梅雨明けしたようで、今日は、とても暑かったですが、
風が強く吹いていて、アトリエは縁側と窓をあけていたら、
風がよく通りました。

しかし、車の中で焼けそうでした^^;

110708d

↑小窓のところに並べた、お話の地図の本です

がまぐちの本も、買っていただいて、ありがとうございました。

家の裏では夏の花が咲き始めていました。

今年はさらに草がすごいことになっており
オカトラノオが埋もれています。
かえるの本で、いちばん最後のページにでてくるのは、
この花なのですが今年は草に埋もれている…^^;

110708c

うつぼぐさもまだ咲いていました。

110708b

明日は一月と六月さんに1日おります。
明日も暑い1日になりそうです。
お気をつけて、お越しくださいね。

|

2011年7月 6日 (水)

7月7日(木)〜24日(日)一月と六月さんでの原画展

一月と六月さんへ搬入にいってきました。
原画と、フライヤー用のイラストももっていったのですが
全部だと少し量が多かった感じで、吉田の絵とふれあい雲南の絵は持って帰りました^^;

絵本の原画は、2段にして飾ったところもあるのですが
文もところどころ少しつけたかったのですが、2段にしたところは
つけるスペースをどうしよう、、と迷っているうちに時間が過ぎてしまって^^;

全体に、つゆくさじむしょの色あいの雰囲気のようになりました。

110706

右側の、フライヤーの絵は、少しまた雰囲気が違うので、このたびは
なくてもよかっただろうか、、と思ったりも、したのですが
なかなかこのような機会にしか、みていただけることもないので、
やはり全部飾って帰りました。

10日(日)は在廊しております。
よろしくお願いします。

一月と六月 境港市日ノ出町48番地 月火定休、11:00〜18:00

|

2011年7月 4日 (月)

額装

思いの鳥の絵が、やっとできまして、宅急便出しにいったあと、
家へ帰って、大急ぎで額装しました。
急いでいるとなかなか進まないものですね。。

カップ麺のお湯をいれて、食べようかなと思ったら、
集荷に来られて、慌てました。

もう少し送りたかったのですが、思ったよりはやく来られて
間に合わなかった…
残りはあさって私の軽の車で運びます…

時計なども、展示できたらなと思っているのですが
重ねにくかったり、人形の鼻や耳がちょっとしたことでポロッと
落ちてしまいそうな気がするので、どうやって箱にいれよう、、と
思っています。

搬入まであと1日となり、あれはどうだっけ、これはどうだっけ、と
気持ちが急いてくるようで、なんだか落ち着きません。。

ふれあい雲南の絵も、明日が締め切りなので、頑張ります。

|

2011年7月 2日 (土)

はたひよどり山の図書室 7月4日〜8日まで

搬入してきました。

虫よけスプレーと貼りパネを買っていこうと思っていたら
貼りパネがなかなかなく、、アトリエへ着くのが
12時より少し遅れてしまいました。
配達屋さんがすでに帰られたあとでしたが、先に来られていた方が
受け取ってくださっていました^^;

仮額縁も久しぶりで組み立て方がすぐ思い出せなかったのですが
だんだん思い出して組み立てることができました^^;

夕方になって少し暗くなってしまい、
携帯で帰り際にとってきたものです。

110702

右側にはテーブルの上にRさんの作品が展示されています。
絵本の世界がミニチュアになっていて、すごく、可愛いんですよ…
今日は2階の作品もみてきたのですが、これがまた、
小さな花火や香取線香や…ときめいて、ため息がでてしまいました(笑)

110702b

奥にはおばけ鳥アパートやタルト泥棒など、
子どもの頃好きだった本の世界を辿っていたような
いちばん最初の頃に描いていたものを飾りました。

110702c

手前は、母校の谷小学校をかいたくじら村の絵と、
手作り箱型絵本、ふれあい雲南の絵を少し飾っています。

こちらには、鈴木まもるさんと武田百合子さんの本を飾りました。

110702d


はたひよどり山の図書室のイベントは、7月4日(月)〜8日(金)まで

本を読む2階のお部屋は実は、先月の半ばに
スタッフの皆さん達で天井をぶち抜かれ
その後毎日、ペイントや掃除をされながら作られた空間です。

窓からは山の緑がすぐ近いところにみえました。

雲南市大東町畑鵯(はたひよどり)733番地
詳しくはくらしアトリエHPをご覧ください。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »