« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月25日 (日)

奥出雲おろち号

昨日は木次線を走るトロッコ列車、奥出雲おろち号に乗りました。

110924j
はじめてだったので、来月のふれあい雲南に描こうかなあと
はりきってスケッチブックも持っていきました^^;

木次駅から三井野原駅まで乗ります。

110924f
出発前は日差しがジリジリして暑かったです。

110924
木製のテーブルと椅子が可愛らしいです

窓もないので動き始めたら風がびゅんびゅん当たってきて
髪もばさばさストールも風でぐるぐるまわって
どんなことになっていくのか…

110924e
駅に着くとこんなレトロな雰囲気の小さな駅が続き心が和みます。。
しかし停車時間はほとんどないのですぐ通り過ぎてしまいます

110924l
トンネルに入ると轟音と冷たい風が吹き込んできます
なかなか忙しい

110924c
↑駅ごとにプリンや蕎麦などを売りに来られる

110924m
クリーム大福

110924i

のんびり乗っていくようなイメージを思っていたのですが
110924g

カメラを持ってあちこち移動したり
お茶を入れてもらったり
なかなかめまぐるしい車内

110924k
出雲坂根駅を過ぎて、スイッチバックしながら高度が上がっていきます。


110924b
最後の展望が開けるところ。
紅葉の時期はとても人気だそうです。

110924d
降りた三井野原駅。標高727mだそうです。
駅舎の向こうはスキー場になっていて、すすき野原になっていました。
すすきのせいでそう思ったのか、高いところにあった駅だったから
そう思ったのか、わからなかったですけど
ちょっと銀河鉄道の夜にでてくるような駅みたいだなあと思いました^^

このあと温泉に入って帰路につきましたが、
風にあたったりしたせいか
ものすごく眠くて帰りは目をあけているのがやっとでした

スケッチブックも、結局ほとんどかいておりませんでしたが、
思い出しながらまた描こうと思います^^;

|

2011年9月19日 (月)

お城

110919

お城(松江城)のカットを考えているのですが
なかなか進みません、、、
シンプルな形にしたいのですが、
竜宮城みたいになったり
五重塔みたいになったり^^;
よろいのようになったり←怖い
もやもやしたイメージもあるような気がするのですが
かいてみるとなにか違う、、、
同じようなことをずっとやっているような1日でした^^;

新しいプリンターは無事に設置できました。
無線LANの設定もおまかせ設定みたいなのがあって
すぐできました。便利ですね。
ホームセンターで踏み台を買ってきて
脚にコロコロをつけて、
プリンター台にしました。

|

2011年9月17日 (土)

新しいプリンター

110916
新しいプリンターを買いました。

使うときだけ1階からプリンターを持って上がって使っていたのですが、使いたいときに使えないのが不便と父に文句をいわれたので…^^;

A3サイズで描くことも多いので、A3がとれるスキャナも欲しいなあと、前から思っていたのですが、もう少ししてからと思ったりしてるうちに買えずにいました。

色々迷って、A3のインクジェット複合機にしました。

スキャナがどんな風か、使ってみたいのですが、1階までは持って帰ったのですが、何か昨日はくたびれてしまってまだ置いたままです^^;

今日は2階に持って上がる前に、置き場所を作らなければです。


今週は雨降りの日が続くようですね。

110912
寄せ植え作りの坪井先生からいただいた銀杏とアイビーの苔玉
今年は枯らさないように寒くなるまでは外に置こうと思います。


110912c

思いの鳥の公演チラシもいただきました。

一緒に、次回公演のお話のDVDも入っていたのですが
これはいちばん最初にイラストを描かせていただいたときに、
劇団さんが紹介に送ってくださったお話と同じものでした。
そのときの公演は別のかたがイラストを描かれていたのですが、木のアパートのような楽しそうなイラストだったんです。

次の公演まであまり間がありませんが、頑張ります^^


**********

水曜日、出雲かんべの里へいってきました。
施設全体のイメージのような絵をかくのですが
裏にある自然の森や観察園(?!)を歩いてきました。
朝から晴れて暑かったです。

↓案内をしてくださった
110914b

展望台もあり、ちょうど正面に茶臼山がみえそうなのですが、木にかくれてみえない…
もう少し登ったところが眺めがよさそうです。

110914c

このあたりは古代出雲ミステリーの舞台で、神魂神社もすぐ近くにあります。

観察園の奥にあった池は、神魂神社の禁足池だったそうです。
古い池のようです。
今はウォーキングなどで人も自由に来られるそうですが、
立ち入りが禁じられていた時代には、堀尾吉晴の次男がこの池に来てマムシにかまれ若くして亡くなったという伝説も残っているそうです(マムシも出そう)
池まで行ってからこの話を聞いたんですが
先にいってくださいョ〜怖いですょ〜^^;

**********

11月6日にはくらしアトリエの朝市が松江市西長江町で開催されます。
秋のおむすび朝市という名前です。
秋は忙しくなりそうですが、頑張ります〜!

|

2011年9月 9日 (金)

つゆくさ

110909

久しぶりの更新になってしまいましたが、つゆくさが家のまわりでは
今たくさん咲いています。茂りすぎて草薮のようです^^;
(どうしてもこんな鮮やかに描けないです〜。。)
野紺菊も少し咲き始めていて、急に涼しくなって
一気に秋めいてきました。

水引や秋丁子、秋の花もこれから楽しみですね^^


今週日曜日は県民の森で坪井さんの寄せ植え教室があるので、
このところは準備の手伝いをしていました。

このたびは、ヒノキを輪切りにして器にするのですが
生木しかなかったので、皮の内側のところにカビが生えてきたりで
思うようにいかなかった部分もありますが…
暗いところはよりカビが発生しやすいらしいので、ずっと明るいところに置いて
乾かせると良いのですが、日にあてるとひび割れたりするし、なかなか難しいです。

ヒノキは職員のかたがチェーンソーで(寄せ植えのための窪みも掘りながら…)
20枚切ってくださり、すごく良い香りがしていました。

↓7月に作っていただいた見本の寄せ植え
110911b

このときは杉だったのですが、乾燥していたので、すぐ使えました。

土の色や木の色、石の色、苔の色が組み合わさると
ますます素敵ですよね〜^^

室内にずっと置いていると、やはり元気が少しなくなってくるので、
(植物は光合成をするので明るいところが良いようです)
玄関の鉢植えなどと一緒においていたのですが、
この夏、とても暑かったので、よしずの陰に毎日置いていました。
暑くても、やはり屋外の、風が通ったりする場所の方が、元気なようです。
(元気がかなりなくなってきたなあと思ったら、庭木の影に置いておくと
みるみる復活するので可笑しいです)

日曜日は私は手伝いなので、作れないのですが、
皆さんどんなのを作られるか楽しみです^^

洗濯物干し場で、蜂がうろうろしているなぁと思ったら、
風鈴の中へ入って行くので、のぞいてみたら
巣を作っていました^^;

もう泥でしっかり固まっており、鳴りません。
110909c

巣が完成すると、この煙突の口をふさいでしまうそうです。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »