« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

紅葉

11月6日(日)おむすび朝市のHPに、おむすびすごろくがアップされました。
朝市の会場になる西長江地区では、化学肥料や農薬、除草剤を使わないお米作りに取り組まれており、当日のお楽しみの企画で、いも版のスタンプラリーと組み合わせたものなのですが、最後にもらえる袋つきのおむすびのコマ(皆さんの手作り)が、ものすごく可愛いんですよ…。

私はすごろくの絵が時間がかかってしまい、印刷にも入っていただけず、ご迷惑かけてしまいました。
すごろくの絵はひとまずかきおわりパネルから外しました。(まだこれからも皆さん忙しいのです…)くらしアトリエのサイトではすごろくの画像も少しご覧いただけます。

お米作りのことをすごろく風にアレンジするにあたり、子どもの頃の記憶で、父や祖父の田んぼの作業を断片的に思い出したりしていました。
代かきや水の管理などは父がやりますが、ほとんど営農組合でしていただくので、色々な1年の作業の流れみたいなものはもう長く、自分の暮らしの中でみていません。

家で全部をやっていたときには、お風呂場に種モミがあったりとか、生活の中にとけ込んでるようなところがありましたが触れていないと、だんだん忘れてしまうというか、思い出せなくなっていくようです…

母と、あれは〜だったっけ??とか(母も曖昧)話ながら時々思い出したり…可笑しかったのは、脱穀のときに田んぼにいたような気がする機械の名前が誰も思い出せないことでした。
コンバインの登場とともに出番がなくなっていった、、、

田んぼの思い出には、いつも祖父の姿がありましたが、昨日は祖父の13回忌だったので、祖父の懐かしい話も久しぶりに色々と聞いたり話したりしました。
こういうタイミングは、何か不思議なものですね。

おむすびすごろくは朝市のときですが、
当日のお天気も心配なところですが、
どうかよろしくお願いします。


今日は、先週に続き県民の森登山で、吉田毛無山から鯛の巣山の縦走がありました(再来週まで続きます…)
先週に続き、日曜が雨の予報…
先週の琴引か今日の様子をふれあい雲南に描こうと思っていたので、また今日も何もみえないかしら…という気持ちで家を出ましたが、意外にも出発した駐車場では雨も降っておらず紅葉もみえました。
今日は雨という気持ちでいたので、なんだか皆さんも嬉しそうでした。(葉っぱは少し散り始めていました)

111030a

歩き出すとガスがかかってきましたが、風が強かったので、雲が流れるように過ぎていきます。
縦走路の眺めが開けるところは誰もつい、わ〜っといってしまいます(笑)
111030f

111030g


つるりんどうの実
111030b

サワフタギの青い実
111030e


鯛の巣頂上の手前に、名物の断崖の展望台があります。
111030h

111030j


111030k

手前の木でみえにくいのですが、向こうにみえる岩の上から、さきほどの眺めがみえます。
ほんとうに断崖ですね、、


下りは、コウモリ岩のところまでけっこう急でした。

111030l

コウモリ岩のところまでおりてきてひと休み。
見上げるとコシアブラのレモンイエローの葉っぱ、綺麗だな〜。。
111030m

|

2011年10月23日 (日)

琴引山登山

がまぐちがえる…の本、来年の展示の時にも少し販売をしたかったので、残りの在庫を私が頼みまして完売になりました(月刊誌のため再版はありません)
たくさん買っていただいて、本当にありがとうございました。
またいつの日か、がまぐちがえる達のお話をみてもらえるようにがんばります!
つゆくさじむしょの本は、残りは私がイベントの時に販売するもののみですが40冊ほどあります。
来年の4月の展示のときにも少し販売をしたく思っています。


今日は県民の森で琴引山登山がありました。
今年の秋は暖かかったのが急に寒くなりまた最近暖かくなって、先週紅葉がだいぶん進んだようですが今日は1日中ガスの中におり、みえにくかったのが残念です…

111023f

ウリハダカエデの紅葉はとても鮮やかです。光に透けてもすごく綺麗なのですが今日はガスっていたので残念^^;
111023c

ブナ…ガスでわかりにくいですが葉っぱの色づきが進んだのがわかりますか…?
111023d

赤くなっていたハウチワカエデ
111023e


葉っぱが落ちて実だけが残っていたエゴノキに鳥の巣が残っていました(真ん中の枝分かれしているところなのですが、みえにくいですネ…)
111023a

チシオタケ
111023b

|

2011年10月20日 (木)

ふれあい雲南10月号

昨日はももが痛かったのですが、今日はふくらはぎが痛くなって
明日はどこが痛くなるのか…
こうして本当に何日か後に筋肉痛がやってくるように、なっていくのですね…
家の階段の段差がまた痛く、ゆっくり歩くと痛いので一気に駆け下りています。
うっかり歩くと、イテテイテテイテテイテテという感じになってしまいます。

ふれあい雲南10月号をいただきました。
出雲八代駅から後がなんだか白い^^;、
終わりのほうに唐突にそろばんキーホルダー、と描いているところは
山田文具店で紹介されていて、そろばん工芸館で作られていることを知り、奥出雲に今度行ったら買ってみたいもの、と描こうと思ったのですが、そのことを描き忘れてしまい、なにがなにやらという登場の仕方です…
こんな様子ですが、懲りずにおつきあいください^^;

111020


今日はくらしアトリエで秋のおむすび朝市の打ち合わせでした。
このたびは、当日のお楽しみのところで使うための絵を制作しています…私の作業が終わらないとその次の皆さんの作業が進められない、、ということもあり、ぎりぎりまでためこんでしまい申し訳ないです…あの美しかった大山を思い頑張ります。

|

2011年10月18日 (火)

大山

今日は友人と大山へ登りました。

111018a


先週は天気が悪かったのや私も風邪をひいてしまいで今日になりました^^;
絵のこと等も気になって迷っていたのですが、、
ぐわっとパワーをいれないとなかなか仕上げ
られないように思ってて、、やっぱりいってくることにしました

私ははじめての大山だったのですが、階段がずっと続いてくたびれましたが、
眺めが開けると疲れがふきとぶようでした。
天気もよかった。

111018b

夏山登山道、最初から階段がずっと続いて、最初の30分で私はもう足がよれよれです^^;
111018d

4合目くらいになってくると少しずつ眺めが
木々の間からみえるようになりました。
階段がまだまだ続くので、休み休みあがります。
大きなブナも眺めているのが楽しかったです。

111018g

6合目へ到着!みあげると北壁がばっとみえて、綺麗でした。
ぐるーっと下りていく紅葉も美しかったです。
疲れもふきとびました^^

111018w


ここから先も階段が続いたりで、少し段差があるようなところが続くと
腿もなんだか子鹿のようになっておりましたが
ふりかえると景色が違ってきてまた元気がでてきます。

111018x


111018i

楽しそうな2人
111018k

雲と同じ高さにいるみたいにみえます
画像ではあまりみえにくいのですが、弓ケ浜もみえて綺麗でした。
111018j


ダイセンキャラボクの中を進んでいくと
111018l

赤い実がいっぱいでした。ちょっと透明感があって可愛いんですヨ。
イチイの実みたいな感じです。
111018m

木道のところは傾斜は緩やかな感じなのですが
腿にけっこうくる感じが…
でももうすぐ頂上だ〜
111018n

頂上について昼ごはん、お腹がすきました!
111018p


4人一緒にとってもらう
111018r


帰りに通った時、ナナカマドが赤くて綺麗でした。
111018t

帰りは大山寺のところを通って帰るコースで帰りました。
けっこう急な階段が続きましたが、
森の中をおりていくようで綺麗でした
111018u

明日はあちこち痛くなっていそうですが^^;

|

2011年10月15日 (土)

展望台のカフェ

先週は風邪でマスク姿の1週間でした。
ケアマネで施設にも行く母には
うつさないでよ〜といわれたのですが
薬も効いてきたかあまりその後
ひどくならず、軽くなってきました。
今からの季節、気をつけなければですね^^;

今日はフライヤーのためのイメージを
かいていたのですが、なんとか固まったような…
↓怪しい祈祷師…?
111015
これから本描きに入ります…


先週のことになりますが、10月9日畑展望公園祭りの展望台の様子です。

展望公園は前を通ることはこれまでもあったのですが、
入ってみたことがなく、このたびはじめてきました。

駐車場から、階段をてくてくとのぼっていくと
この展望台があります。

111009

駐車場でメインのステージがあり、主な催し物をされています。
展望台まで上ってこられる方もけっこういらっしゃいました。

111009b

この日はかすんでいて、あまり遠くはみえなかったのですが、
向かいにみえている山が、八十山(八重山)で407mだそうです。

111009c
絵本やお花なども並べられていました。

両手で一度に運べる荷物に限りがあるので、
朝は階段を何回ものぼったりおりたりで
すっかりよれよれでしたが、
お天気がよくて気持ちよかったです。

111009d

肝心の芋版ですが、なかなか難しい…!!


111019e

彫刻刀を使うのでお子さんはどきどき…お父さんお母さんが
彫ってくださいました。器用なお父さんも多かったです!

私もいつのまにか指にちょっと切り傷ができていました^^;

111009f

どんぐり柄とクローバーの柄の手提袋

111009g

展望台の隣には、ちょっとした遊び場もありました。


11月6日には、松江市西長江町でおむすび朝市も開催されるので
今は準備のまっただ中で、、朝市のHPで毎日、出店されるかたのことなどが
紹介されていきますのでご覧ください。

|

2011年10月 8日 (土)

ふれあい雲南に描こうと思ったトロッコ列車の絵、
時間がかかってしまいました^^;
木次駅から出て三井野原まで行く様子を
描こうと思っていたのですが
難しいですね。
全体にばらばらととりとめなく描いてしまったので、
A4くらいに縮小されますます小さく
散らばっている感じになってしまうかと思うのですが、←すみません!
懲りずにご覧ください…。


バイト先でも風邪が流行ってきたのかマスク姿のかたが増えてきました。
私も昨日は午後から鼻の奥が痛い感じがしてきて
目の周りも重たいような、まずいな〜と思っていたのですが、、、
…なんとなくひきはじめの感じです。気をつけなければ…

連休中は天気のようですね。
明日は、くらしアトリエの事務所がある畑鵯地区の
お祭りがあり、くらしアトリエでは畑展望台で
カフェをされるので、私もお手伝いでいっております
(↑あまり役にたたないのですが、、)

思いの鳥の公演は、学生時代の友人がみにいったようで
感想を教えてくれました。
隣に座っていた女の人がずっと泣いておられたそうです。
今度は「おどろきもものき桃の木荘」というお話です。
ずっと前、一度DVDでみていたからか
イメージをなかなか固められずにいました…
この連休のあいだに集中してかためようと思います…!

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »