« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

おむすびすごろくサイト販売のお知らせ

111129
可愛いだるまのお菓子をいただきました^^


隣は昨年つるうめもどきの実がつぶれ
中がさびしく空いたままになっていた
オーナメントですが、先日裏山で
つるうめもどきをとってきたので
さっそくつけてみようとあててみました。


しかし枝にぐにゃぐにゃに
からみついていたのを
無理矢理とってきたせいかなかなか
ちょうど良い形が…?!
もう少し高いところにもあったのですが
ひっくりかえりそうになったので
あきらめて帰りました^^;


おむすび朝市のとき絵を描きました「おむすびすごろく」ですが
くらしアトリエクリスマス&お正月雑貨
サイト販売の受付が、始まりました。
↑「ものづくり」のところから入れます。
リースやボタンなどすでに売り切れになっているものもありますが、
しめ飾りとかも可愛いんですよ。。。
すごろくは朝市バージョンよりコマも豪華になっておりますよ〜!
(スタンプますのところは、イラストに変わっています)
おむすびコマはため息がでるほど可愛いのでこの機会に是非・・^^
1セット1000円です。

朝市のときのスタンプますがあるバージョンは
少しですが春の展示の時に持っていこうかなと思っており
消しはんを試しに作ってみました。
(すごろくに自分で押してもらう…?)

しかしかたつむり、ぼんやりしてしずくを1つ削ってしまいました。
あとでもうひとつ作ってみましたが(右側)
最初に彫ったのがやはり良いような^^;うまくいかないですね
111129d
この他に、ふくろうと、桜が入ります。

|

2011年11月23日 (水)

ガーデンシクラメンの苔玉作り

111123o

寄せ植えの先生宅でシクラメンの苔玉を作りました。
家の玄関(光が入りにくく暗いのですが)に帰ってから棚の上に飾ってみましたがなんだか一気にごちゃごちゃした家の玄関もクリスマスムードになってきました^^

雨が最初降ったので、車庫にストーブを置いてもらって作業しました。

上をみるとつるし柿が並んでいました。
111123b


111123c111123d111123g

赤玉土と鹿沼土とケト土を混ぜてよくこねてボールを作ります
今日はシクラメンの苔玉2つと、ゴールドクレスト・ハボタン・ヤブコウジの寄植え苔玉を作りました。


111123f

ガーデンシクラメンをポットから出して、大きな根やまわりの土を落とします


111123a

ボールにした土の中に入れ込んで丸く仕上げます。。ピンク色が可愛い。。^^


111123h111123i111123j

寄植えの苔玉の方は、4つくらい植えないといけなかったのでなんとなくばらけていって難しかったです^^;
最後に苔を丸くはって完成です。
寄植えの苔玉は、部屋の中で葉牡丹の縁にマニキュアをキラキラ塗ったり、綿を飾ったりしました。
先生のは、奥さまの希望で(?)シクラメンを寄植えにあわせてらっしゃったのですが
すごくクリスマスっぽく可愛くなっていました。
シクラメンはいいですね〜^^

111123k

家にあったガラスの小皿にひとまずいれてみましたが
明日髮をきってくるので(ぼさぼさになった。。)器も探してこようと思います…シクラメンはガラスが可愛いですね!!

そして忘れないうちに来月号の絵を描いてしまおうと思います

|

2011年11月22日 (火)

羊のポーチ

急激に寒くなり一気に山の色が下りてきたようになりました。
毎年この頃には初雪が降りますが…

れんげつつじの冬芽

レンゲツツジの冬芽と果実

秋ぐみの実がたくさんついていました。
もともとは家の夏ぐみの木は、この秋ぐみの木に
挿したものだったのですが、夏ぐみの方が
枝も大きくなってしまって、
存在が隠れるようになっていました。

こんなに実がたくさんついていても、ひっそりとしています。
秋ぐみ

明日は、来月のふれあい雲南にガーデンシクラメンの苔玉を描こうと思い
バイト先の職員さん達と一緒に作り方を教わってきます。

明日皆さんにもと思いサンタとスノーマンの飴を買いました。
横に一緒にいるのはそのときつい買ってしまった羊のポーチです。。ときめいてしまった。。

111122e111122a111122d

でもだんだんうす汚れていきそうですね^^;
部屋の蛍光灯のせいかすでに白にみえない…

|

2011年11月16日 (水)

ガーデンシクラメンの苔玉

今朝はやっと、おどろきもものき桃の木荘の絵ができあがりました^^;
HPでは稽古日記がはじまってしまっていました・・・

またフライヤーをいただきましたらお知らせいたします。

そして朝仕事へいくとガーデンシクラメンの苔玉をいただきました。
寄せ植えの先生がことづけてくださったそうです。
ピンクとうすいピンクとあったのですがうすいピンクをいただきました。

夕方玄関に置いたので色がわかりにくいですが

111116


今日はご結婚の記念に頼んでいただいた
ミニ額を仕上げます。。!


*************************

12日の学校図書館のイベントでは、本やポストカード
たくさん買っていただきました。ありがとうございました。

当日配られていたリーフレット
111116c
画像ではわかりにくいのですが、このリーフレット
びろろ〜んとのびます

111112

プレゼント用のペイントは、当日も入れてなんとか3点できました^^;

閉会の時に当たった人にステージへあがってお渡しすることになり
どっと緊張しました。
抽選券は185枚出たようです。
最初に取りにあがられた方が、運を使い果たしてしまったかもです〜と
いわれたのが、私も緊張がほどけた感じでした。

もう少し白っぽい色の板の方が描きやすかったかな?!

111112b

カメムシキンチョールは、コロっとやっつけられるのかと思いましたら
注意書きのところに、直接噴射すると
異常興奮し悪臭を発しますとかいてあり、やたらスプレーすると
大変なことになりそうです。
ムカデキンチョールみたいに、窓などにスプレーしておくこともできるようです。
それで入ってこなくなると良いのですが…

今度は大砲ノズルのカメムシコロリを買ってみようと思います。


琴引山登山は前日は晴れていましたのに
朝から雲が厚い感じでした^^;
しかしこの3週連続で雨でしたので、曇りでも良かった、というのが
皆さんの合い言葉のようになっていました。

111113ajpg

山頂から、下山で通る峯がみえました。
111113b

琴弾山神社
111113c


111113d

下る途中で一カ所、道が狭くなっているところがあるのですが
今日は私がそこで先に乗せた左足が滑ってしまい
そのままずるずるっと1mくらいずり落ちてしまいました^^;
すぐあがれてよかったですけど、私の後ろを歩いておられた
隣の席の職員さん、私が目の前で落ちたのでびっくりされたでしょうね
そんなアクシデントもありましたが3時には集合場所へつきました。

111113e

|

2011年11月11日 (金)

プレゼント用ペイント

今週の日曜日はまた琴引山登山があるのですが
今度こそは晴れそうですね…^^;

今日明日はこども読書県しまねの行事が松江で開催されているのですが
参加された方へ抽選で(?)小さなイラストをプレゼントすることになりまして
準備しています。

紙に描こうかとも思ったのですがキャラクターのイラストなので
額がないと少し寂しくなってしまうかもしれないと思い
杉板にペイントしました。

111111

今1点できましてあともう1点です

使い向きはあまりないのですが
図書室にちょっと飾っていただいたら嬉しいです…

111111c

明日は県民会館で開場前と休憩時間中にロビーで私も、ポストカードや本の
物販を少しするのですが、1枚はその場で描くことになりまして
資料にはライブペインティングとかかれているのですが
本当はこの小さな板に1枚だけ描きますので
ほんとうに、こじんまりとミニミニペイントなんです


そして、昨夜離れで板をカットしたのですが
昼間日当りが良く壁や天井も隙間が多い部屋なので
カメムシがじゃんじゃん入り込むようで(夢のアトリエが…)
夕方入ってみると畳の上にいっぱいひっくりかえって
それはおぞましい光景でした…

暖房をつけると動き出しそうだったので
昨夜はそのまま急いで板をカットしてきましたが
ちょっとよれよれになってしまったような…
糸のこの刃も1本折ってしまいました^^;

今日は帰りにカメムシキンチョールを買いました。

あと2つの切り抜いた板は、まだ小さい穴開けが終わってないので
後でもう一度離れにいってこなくてはなりません

|

2011年11月 8日 (火)

おむすび朝市が終わって

おむすび朝市、朝の雨がすごかったのですが
無事終わりまして、よかったです。
くらしアトリエのサイトでレポートページが
アップされますので、お楽しみに…!)

雨になったので、ほかほか通りのお店は
ビニールハウスの中に移動しての開催だったのですが
ハウスの中にパラソルがたてられたり、おむすび形の
看板がさげられたりと可愛くなっていました^^

私はスタッフのかたのお宅の屋根裏部屋に泊めていただきました。
だいたいに長風呂なのですがなかなかあがってこないので
沈んでるんじゃないかと思われたそうです

当日は朝の雨が少し強く、準備で板などを
道脇に置いたりしているうちに
びしょ濡れになってしまい、雨のときの準備は
カッパは必需品ですねぇ。

オープン前からお客さんが来られていて
朝からたくさん人がいらっしゃってました。
私は急いで絵を描いて腑抜けのようになっているだろうと
Rさんのワークショップの受付のところに配置されておりましたのですが
トランクもおむすびストラップもとても人気で
席がなかなかあいていませんでした。

あまり写真がとれなかったのですが
木のおむすびストラップです。

111106

できあがったものを子ども達がぶらさげて歩く姿がまたすごく可愛かったです。


スタンプラリーのすごろく…けっこう出ていてよかった^^

私の作業は一度描けば何枚も刷ることができますが
コマやきんちゃく袋、サイコロは全て手作業で
準備が大変そうだったので、あまりする人がいなかったら…と
心配していましたがよかった…

111106c

すごろく風アレンジは、ウディ・アレンの「さよならさよならハリウッド」の
プログラムについていたおまけをみて、思いついたのですが
ストーリーがすごろく風になっているのです。
裏に、ウディがひとりですごろくをしている
イラストがついていて(絶対にしそうにないのに)
サイコロの展開図もウディの顔が目になっていて仕掛けが細かいんです。。
しかしウディ顔のサイコロはスタッフの皆さんには
ちょっと気持ち悪がられていました…(笑)

母が3つ買って、1つを人にあげたら、もう2つほしいといわれたので
買ってきたのがなくなってしまいました^^;

111106d

いも版のスタンプは、色々押されるうちに(試し押しもあるので、、)
だんだんくずれていったようで、後半はなかなか綺麗に押せなかったようです。
画像がないのですが、スタッフの皆さんがほられたいも版は
すごく可愛かったです。私がかいたフクロウがガチャピンぽく
フクロウ担当の人にはご苦労かけました。

昨日は目が覚めたら朝になっていて、
顔がぱんぱんにむくんでいて鏡をみてびっくりです。

ふれあい雲南の絵は夕方なんとかもっていけまして、
これからは、いったんとまっていた「おどろきもものき桃の木荘」の絵に・・・
どんな絵になるかなと思っていたので、私も早く仕上げて眺めたい気持ちです。

|

2011年11月 3日 (木)

長江へ

いよいよおむすび朝市が迫ってきたのですが、
土日にかけて無情にも雨が降りそうな予報ですね…i-i

会場内にある小道沿いに、過去の朝市のときにかいた
会場マップや、西長江地区のことをちょっと紹介できるようなものを
置く予定なのですが、こんな雰囲気の小道です。
今日は晴れていて温かかった。

111103d

家にある板が、カットした杉板みたいなものしかなくて
どうやって飾るのがいいか、どういう風に描いたらいいか
なかなか自分の中でイメージができておりませんでしたが、
名前が、森のこみち美術館という可愛い名前がついているので
雨が降っているかもしれませんが、なんとかできたらと思っております所存です…

111103e
さてさてどうする。。。

111103

少し壊れていたパタパタごみ箱も
一緒に持っていってきました。

ずっと前にもらった栗の木の皮を剥いだものが
部屋で年々もなげっぱなしになっていたので
題字にいいかもしれないと思い、焼きペンで
字をいれてみました。

杉板だとすぐ字が太くなったりするのでなかなか
イメージの通りにならないのですが
栗は綺麗に焼き色がつきました。

しかしこれ1本しかない。。。

今日は、地区の皆さんが会場になるほかほか通りの小道など、
草刈りをされていました。
111103c
国司神社近くにある集会所で、ここは
お餅カフェになります。


すっかり夕暮れになってしまいうす暗くなってしまいましたが、
これはほかほか通り、晴れればここに色々なお店が並んだり
すごろくのスタンプも置かれたりする予定です。

ちょうど今、ミゾソバが盛りで、綺麗に草刈りされたあぜ道に
ピンクの花がとても綺麗に映えていました。

いちばん向こうに、宍道湖がみえます。
反対を振り返ると、山がみえます。

111103b

この道沿いには、サクラなども植えられていて、素敵なんですよ。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »