« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

辰のスタンプ

昨日ポストカードが届いておりました。
ポストカードXという、毎年クリスマス直前頃にあるキャンペーンなのですが、12月20日〜24日の受付で26日には出荷という、すごい忙しそうなものなのですが、
紙が、風合いのあるような少し値段の高い紙が選べ短い日数と両面カラーで100枚4000円というものです。
そして本当に27日に届きました。。すごい・・!

ケナフの紙で作ってみました。
綺麗に印刷されていました。
沈んだらいけないと思ってちょっと強くしすぎたくらいな感じでした・・・

111227

つるうめもどきの絵と、ふれあい雲南で描いた大掃除の絵と2種類作りました。
111227b


111227c

おろちと須佐之男命のつもりでつくったスタンプなのですが
オロチはへび年なのだろうか、、、キャラクターでみるのは角やひげもあったりして竜の姿によくなっていますよね。。

111228
右の小さいスタンプは失敗しまして、雲が羽根みたくなってしまって
なにか西洋の竜のように・・・

|

2011年12月15日 (木)

ふれあい雲南12月号

12月号をいただきました。
ガーデンシクラメンの苔玉作りのことを描いています。
もう少し淡いように思っていたんですけど、黄色が強くなったかな…???

111215


一緒に作らせていただいた職員さんもちょっと登場していただいたのですが、
お二人ともとってもスレンダーなのに、私が描くとコロコロした印象の人になってしまい誠にすみません。。。^^;

111206c

いまのところはまだシクラメンも元気に咲いておりますが、日照不足気味な感じでもあります…

201112ja_s_2

個展まで4ヶ月をきってしまいました。
明日は雪が降りそうで、飯南町は1日中氷点下の日になりそうです。
寒そうですが、水張りを一気にしようと思います。。

|

2011年12月12日 (月)

新雪の大万木山

週末はとても寒かったですね。
10日はオーガニックフェアでくらしアトリエの出展があり、
くにびきメッセへ行きました。
おむすびすごろくや長江ほたる舞の販売がありました。
飯南町は8日夜から雪が降り白くなったので
土曜の朝は親に運転を心配されましたが(数年前に滑ったので・・)
掛合の途中くらいからは雪も全くありませんでした。
しかし松江も風が冷たくてブルブル…という感じでした。

搬出して寄り道して帰ってしまい、
頓原に入った頃から前がみえないくらい降ってきてしまいました。
1回曲がる場所を間違えてしまいました^^;

11日は大万木山(1218m)登山があり、雪は止んでいましたが
朝はとても冷え込んでいました。

111211b

登山口駐車場の手前で車をとめて、歩いて登山口まで行きます。


111211r

登山口の標高が650mくらいです。


111211c

一番前で雪の中でしゃがんでいるのは、隣の席の職員さん・・新雪だったので途中まで先頭でずっとラッセルをされました。

111211d


111211f


1000mくらいから、雪の感じも変わってきて、木々の枝先が
きゅっと凍ったようになっていきました。

111211e

長い尾根の手前で・・・薄日が差してきました。。うっとり^^


111211g

うまく写せませんでしたが、光があたるとブナの枝先が真っ白く光って
他のブナの枝先と繋がって光ってみえるのがとても綺麗でした〜^^
(向こう側に白い帯のようにみえている・・)

111211h


少しゆるやかな尾根筋に出ます。1100mくらい・・このあたりから雲の中に入っていき青空がみえなくなりました。
111211i


111211j

幼馴染の小学生3人もがんばってついてきました。走って私達に追いついた!
111211k

水場を超えるとちょっと雪が深くなったような感じです。
ガスってきた・・・
111211l


111211m

12:00に頂上の小屋に着きました。お腹がすきました!

111211n

火をおこすのに男の子達は興味しんしんでした。
111211o

炭が投入されると煙がもくもく
111211p

最初は−6°だった小屋の中も、6°くらいまであがりあたたかくなりました。

スクランブルエッグを作る子ども達です。
鬼太郎チョッキが可愛い。。。^^

111211q

下りはすいすい下りれて、1時間で着きました。

夜は地区のバレーの忘年会でしたが終わりの方では眠気が押し寄せて帰りのバスでは眠っていました^^;
ゲームではおやつラーメンをもらいました。作業の合間につい食べてしまいそうです。

|

2011年12月 6日 (火)

おどろきもものき桃の木荘フライヤー

公演情報がアップされました^^
詳しくはHPをご覧ください

2012年2月2日(木)〜2月6日(月)
シアターグリーンBOX in BOX THEATER


Peach_front


はじめてイラストを描かせていただいた2007年の公演から数えて11枚目になりました。

111115

この絵、風船を持ってとびおりている狸の顔が、怖くなってしまって、最後までなおしていたのですが、今やはりこうしてみても覆面顔だ・・^^;
最初にペンで描くときの顔と目鼻のバランスと動作の自然さで印象は決まってしまうようです…
よく観察しなければ…

とても好きな狸は、高畑監督の「セロ弾きのゴーシュ」で3番目にやってくる子狸です。
小太鼓の練習にバチと楽譜を持ってゴーシュのところへやってくるのですが、すがたもかたちもしぐさも、震えがくるほど愛らしいのです。。キャラクターは才田俊次さんです

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »