« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

ブナの実

120229_2

4月の展示のDMを、日曜日に入稿したのですが
今日届いておりました。。早い。。。。!

イラストは、まだちょっと固まってないところも、あるのですが、なんとか本描きにちょっとだけ入りました。。^^;
明日、まだもやもやっと固まってないところを整理しまして、5日までお休みをとったので今はこれを仕上げることをいちばんに、、、
しかし今日、隣の席の方がインフルエンザで途中帰られて、気のせいかのどが変な気がしております^^;ただの風邪であってほしい・・・
私は12月頃注射はしたのですが、今年は注射しててもかかったりするとか。。。?!
もしうつっていたとしても今はしばらく潜伏していてくれ…という気持ちです^^;


120226

ブナの実、青いときに木についているのをみたことはあったのですが
秋になってどんな風なのか、みたことがなくてネットで調べたりしながらいたのですが
先週バイト先の職員さんが持ってきてくださいました。
殻の中は、こんな風になっていたんですね。。

私もこれからは山にいったときはちゃんとみておこう。。。と思ったのでした。

|

2012年2月23日 (木)

ふれあい雲南2月号

看板の絵やレイアウトをなんとかお渡しできまして、ひとまずほっとしました。。
看板は4.5m幅があり、かなり拡大をされるので
色も印刷のような感じとはまた出方も違うかもしれないのですが
あとはできあがるのを待つことにします・・

個展の準備も気になったりいろいろ考えが並行して
なかなか気が休まらないときでもありますが
ひとつ終わったときはやはり嬉しいですネ・・^^

次の制作は構成を考えるのに調べ物がいるので
図鑑を色々借りて帰りました。。。あまり時間が残されていなくて
あたふたしてる間に本描きの時間がなくならないように
とにかく今は構成をがんばろうと思います。。

今月のふれあい雲南は、スノーシューで土打展望台から眺めた琴引山を描きました。

201202

うっすらまるく白くみえるあたりが山頂のつもりです・・・

|

2012年2月17日 (金)

道路地図とにらめっこ

看板用にイラストを描いています。

地図、、というよりは、本当にイメージのようなもので、
元絵にしているのは、昨年の春に描いた、やはり町をイメージにして描いた2つのイラストです。

↓山中心のような。。
Fuku_s


Sougou_2

同じ時期に描いてどちらにもオオクニヌシノミコトとスセリ姫が雲にのっています^^;
私は、インクの線の黒が強いので、このときは鉛筆で線をかいていたのですが
看板ではぼんやりするとあまりよくないかもしれないと思い
このたびは線をペン書きしています…

町の形が縦長で、なかなか自分でも、
スムーズに位置をきめられず、一度描いたことがあるものではあるのですが
道路地図をみながら描いては消し、描いては消し、、しているうちに
1日が過ぎた日もありました。。
しかし、迷っている時間もなくなって
やっとなんとか、配置もできあがってきまして、
あと3日ラストスパートです


120217
おやつ(?)のスヌーピー

色が全体に入ってきて雰囲気が出てくると、元気がでてきますが。。。
もうちょっとがんばらないとまだそこまでいけない感じです。

地図の要素は少ないイラストなので、看板になったところが
自分でも想像ができないところもあり、不安もありますが、
無事できあがりましたら、またお知らせしますね。

|

2012年2月 5日 (日)

大和荘

120205_2

庭の雪も、だいぶんなくなりましたが
今朝はつるつるに凍っていました。


久しぶりに大和荘へいきました。
家からはわりと近いのです。

昔の大和村に出たところの、江の川の眺め、
うねうねと川に沿って橋がいくつもみえます。
美郷町に入ってしまうので、ふれあい雲南には描けないのですが
少し変わっていて、好きな眺めです。

お風呂からも川がみえます。

温泉でぽかぽかになりました^^

ふれあい雲南は、先月から続き雪のことになってしまいましたが
スノーシューで土打展望台までいった日のことをかきました。
明日もっていきます。

|

2012年2月 2日 (木)

しおやの昼800円と玄米コーヒー

大雪、お住まいの地域では大丈夫でしたでしょうか…?

今日は午後、掛合の道の駅まで行かなければならなかったので、
母が、昼ご飯をしおやで食べていきなさいというので
はやめに出るつもりでおりましたが、家を出るのも少し遅れ
また昼頃吹雪いており、しおやまで出るのも時間がかかり
ものすごく急いで食べたのが残念でしたがおいしかった。。

食べかけの見苦しい画像ですみませんが今日はおでんでした。

120202

右側にあるかきあげの下にある、わけぎのぬたが私は特にお気に入りです。
左側の赤い液体は天つゆではなくもやしのキムチあえを食べきったあとです。
おでんはすごいボリュームで家でたべる1人分よりだいぶん豪華でした。。
全部食べれないかと思いました。
冬の間は2階のバイキングはなく、1階のおまかせだけになるのですが、
これだけでもお腹いっぱいです。。。食べた。。。

掛合まで50分くらいかかりました。
ずっと前がみえなくてどきどきでした。
ワイパーも凍ってきてしまった感じで、冬用のに
替えたほうがいいといわれました^^;

帰る頃は日差しもでてよかったと思っていましたが
頓原あたりからまた前がみえなくなってきて。。。
家の前がまた凄かったですが、、、
車につんでたスパイク長靴で坂道を帰りました^^;
明日も気温が低いみたいですが、はやく落ち着いてほしいものです…

打ち合わせの内容の方は、まだ今は実際にとりかかる前の
モヤモヤっとしたところなので
前がみえないような、感じでもあるのですが、
今日の帰りの日差しがでてきたときのような、
本当にいつもあのような心持ちで過ごしたいものです・・

看板用の絵を仕上げるのが先にありこれから2週間は
それにかかってしまいそうですぐとりかかれないのですが、
最近、運動したり、体を動かしたりする時間がある方が
絵を描いたりするときに頭がすっきりするような、大事なような気がしています。
ほんとに時間がないときはだめですけど。。
寒さに負けずにがんばりたいものです。。。

そういえば、掛合の道の駅で玄米コーヒーを飲んでみたのですが(はじめてだったのでどんなものかと思い…)お茶のような感じでした!
飲んでみて、カフェインがないという感じがわかりました(笑)
コーヒーが飲みたいときは、やっぱりカフェインがほしい感じなのかもしれないですね。

県民の森のパンフレットは、
どんぐり料理の講座があって、マテバシイを少しお借りしたのですが
目をかいてみました。

120130

デジカメを夏に階段で落として、ちょっと壊してしまってたのですが
瞬間接着剤をつけてみましたが
欠けたところがまた外れてしまいました^^;
ぼやけてしまう…

ケーキにみえる、、といわれました。

講座ではマテバシイを使って、どんぐり団子やピザ(?)、
パンなど作るそうです。

マテバシイは大きくて手の中でぶつかると
本当にカチカチ大きな音がして
ちょっとびっくりしてしまいました。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »