« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

おはしトートバッグ/こがもちゃん

昨日は、パソコンを持って、税理士さんのところへ。。^^;
私が間違えた場所に設定してしまった科目があって、
なおすところを、教えてもらいました^^;
しかし最後はあうようになったみたいでしたが
どこがどうなったのか。。。
帰り道は、星がでていました。
さすがに朝と夜はまだ、きんとした感じに寒いです。

今日は春の嵐吹き荒れるように、風が強く吹いていました。
朝からキセキレイが何度かやってきて近くから声が聞こえていました。
晴れたからか、父も突然トラクターに乗って田んぼの土を起こしていました。


さて、今日は、小さなお手紙をいただきました。

日曜日のことになりますが、こがもちゃん(子育てサロン)で
おはなしトートバッグをしたときに
参加してくれたNちゃんという女の子からです。

120328b

私を描いてくれていました。。先生が反対方向になっているところがまたなんとも可愛いです。。ありがとう

120328

Nちゃんは着せ替えシールの手帳を持っていて、いろいろみせてくれたんですが、
何かこう、着せ替えで遊んでいた子ども時代をちょっと思い出してしまいました(笑)
私の時代はシールでなかったけど、、いつの時代も女の子は
服をとっかえひっかえして着せてみるのが好きなのですね。

当日の様子は

120325
見本のジュリエットのバッグ
この日は、とにかくものすごく寒くて、外は雪が降っていました。


120325b
これは男の子。車が往来する道路と、皆のお家を描いていました。

120325c
こちらはNちゃんの作品。きせかえシール帳の女の子を描いています。
後ろ側には家が描かれています。

120325d_2

こちらは飯南町のい〜にゃんと、い〜にゃんのお家が裏側にかかれています。


120325e

こちらはシール帳にあった、シールのパンのキャラクターを描いています。

120325f

シールをはったところ。。。再来年の夏に、JA斐川さんの女子大学でやるときは、こんな感じの、貼付けるものと組み合わせになりそうです。

120325g

こちらは男の子っぽい(笑)


**************************************

もうすぐお別れになる人に、一緒に山登りしたメンバーで
小さなメッセージカードを送ることにしました。

それで、カードをいれるためのぽち袋にも
顔(あまり似てないのですが・・)を描いてみました。
「ほんのきもち」スタンプが、ちょうど良い大きさでした。

しかし出し入れがちょっと面倒くさがられそうです(笑)

120328d

母さんは赤の方が好きといっていましたが、どっちが良いかな・・・

120328e

中のカードはだいぶんぶっくりしてしまいました。
クローバーを先につけてしまったので、メッセージがかきにくそうです、、、ごめん!

|

2012年3月21日 (水)

看板

道の駅頓原の看板が設置されたようで
今日ちょっとだけみにいってきました。
逆光気味ですみません^^;

色も鮮やかにでていました!

120321c

左側の小さい神様は、風土記を読んでいるつもりの画像です・・

120321b

家でレイアウトを考えていたときのもの↓
120321d

道はだいぶんわかりにくい(!)看板なのですが、またお立ち寄りのとき、ちょっとのぞいてみてやってください。

|

2012年3月19日 (月)

ふれあい雲南3月号

バドミントン大会では、楽しい課長さんチームのおかげで
めでたく1勝することができました〜^^
しかし普段は練習のときも1セットずつしかやっていなかったので
普通に試合を続けるだけでもなにかバテバテで
最後の方はクリアーをかえすだけでやっという感じでした^^;
いまだ腕が痛いです。。

201203ja


120318c
今月のふれあい雲南は、谷小学校を描こうと思っていたのですが、なかなかイベント行事などの日に伺うタイミングを逃してしまったりで、小学校時代の飼育当番中の出来事を唐突に描いています^^;

来年度は3年目でさいごの1年になりますが、もう1年間この絵日記風のイラストが続きます。。
急に思い出話を描き出すこともあるかもしれませんが懲りずにおつきあいください。。^^;

来月号は、今年一度も描くことができなかった、加茂のとある場所のことを、描こうかなあと思っています。
地図で場所はなんとなく確認しましたが、道路沿いのような??

昨日はボサボサになっていた髪を切ってもらいました。

帰りにいつものようにコニリアさんへいってみましたが、母に頼まれ、焼きチョコとバジークーヘンを買いました。
バジーちゃん可愛い…^^


120318b

雑貨コーナーでは、またこのカゴを買ってしまいました。
これはふたの裏にクッションがついていました。
トリコロール柄包みの砂糖も買いました。

120318

|

2012年3月14日 (水)

さんいんmato

明日はバイト先のバドミントン同好会(?)の試合があるのですが
私は所長さんとまさかのダブルスです(笑)
最後に練習にいったのはいつだったのか、、、
運動も久方ぶりのうえに、今週もなんだかヨレヨレしていたので
明日動けるのか少し心配ですが、今日はひとつ作業がすんだので
張り切ってきたいと思います!

120314

5月30日〜6月10日まで、鳥取市にあるギャラリーそらさんの「さんいんmato」というマトリョーシカを使った企画展に参加します。
これは全員に配られるそのマトリョーシカで5体あります。
実ははじめてマトリョーシカを手にしたのですが、いちばん小さいのは
本当〜に小さいんですね〜、、落花生みたいです。消しゴムより小さいです!
これを自由に使っていいようで絵を描いてもいいし、他の形にかえてもいいし、、??
50人くらいの方が参加されるそうなので、色々な作品があるのかなあと、楽しみです。

マウスがとうとう調子が悪くなり、最初にちょっと使いにくい、、?と思ったのが、看板の絵を描いていた頃だったでしょうか、、、それからあれよあれよという間にひどくなり、今では、クリックするのもドラッグするのも、一苦労です、、^^;
先日は、圧縮したファイルを移すのに、何度も途中でデスクトップに落としてしまったり解凍してしまったり・・違うってー!とひとりごとを何度もいっていました・・あわわ・・・
新しいのを買いたかったですが、週末?、三次にヤマダ電機がオープンするそうなので、マウスをまず買ってこようと思います(笑)

|

2012年3月10日 (土)

参考にした本

なんとか昨日、絵ができあがりました。

このたびは印刷ではA3の大きさになるのですが、
描き込みが多くなりそうだったので、B3でもちょっと
描きにくいかもしれない、、と思い、A2サイズで描きました。

本描きに入ってからも、位置などをきめていくのに
苦労をして、なかなかペン入れが進まず、
着彩に入るのが遅くなってしまいました。
5日目で6割くらいまでいったのですが、
その後、ふれあい雲南の絵もあって少し中断した日もあり、
ヒヤヒヤと待っていただくことになってしまいました。。

今はなんとか絵ができあがってほっとしています。。

無事に印刷が終わってできあがりましたら、またお知らせいたしますね。


昨夜は蟹鍋でしたが、途中まで食べてなんだか脱落してしまいました。
二階へあがってそのまま眠ってしまったようでした^^;

おかげで今日は目覚めもすっきりしていました。

絵を発送してから、すごい状態になっていた部屋を少し片付けました。

絵を描いてるときは、いちばん散乱するのは、絵の具などの画材なのですが
今回は最後までペン入れしながら着彩をしていたので、インクやペン、ねりけしなんかも
あっちいったりこっちいったり、、、^^;
やってはいけないと思ってはいましたが途中でカーペットの上にインク瓶を倒し、まっ黒いこぼし跡を作ってしまいました^^;

参考に借りていた図鑑や本
120310b_2

これらの本は、構成を考えるときに、すごく参考になりました。
バイト先が山の管理をしていたり、木を伐採して搬出したりする部署だったこともあって、みたことがあるものやイメージがしやすい部分もありましたが、全体にはよく知らないことも多かったので、とても参考になりました。特に、農山漁村文化協会から出ていた、自然の中の人間シリーズの本はとてもわかりやすくて(かこさとしさん監修!)こういうことだったのかと、思うこともあったり、興味がでてきたこともあったり。。そしてそれぞれの著者のかたの思いでまとめられていました。
私も、きのこや、土の中で起こる出来事に、興味がでてきました。。

表紙を並べてみました
120310

今週は、看板の1mくらいの大きさで出力したものも、出していただいて
月曜にみにいってきたのですが、色は原画のような色になっていました^^
実際のサイズに拡大になると、もう少しぼんやりとはするそうです。
3月下旬頃には道の駅頓原に設置されるようです。
こちらもこっそり写してきますね^^;

年度末までは、まだもう少し描くものもあるのですが、大きなサイズのものはひとまず終わったので…個展に向けてもがんばりたいです。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »