« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

イタドリはおいしかったです。
シャキシャキしてるのが人気なんですね。
酸っぱかったのは抜けててびっくりでした。
爽やかな山菜ですね(笑)

連休に入って、家は田んぼでばたばたしています。
私は絵があってなかなか休みは出かけれないのですが、
1日は三瓶にいく予定にして、それを励みに。。。
明日は雨が降るようでどんより曇ってきました。。
あさっては降らないでほしい。。

参考に送っていただいた田囃子の画像です。

120429

自分がみたことないものやよく知らないものをかくときに
資料や画像を探したりしますが
自分も、足を運んで色々なものを体験したり
みにいかなければいけないなと思います…

今からペン入れをします!

|

2012年4月26日 (木)

イタドリ

このところ一気に暖かくなってきたからなのか
家のまわりは一輪草が満開な感じで、よく目立ちます。

120426

つつじもちらちら咲き出して、嬉しい季節になりました^^
私は赤ちゃん葉っぱの色が好きで、
いつも毎日、こんな気持ちでいられたらいいのにと思います。


さて、今日は、帰ってきたら、母が
おとこぜんまいをたっぷり持って帰っていました。
親戚のかたが塩漬けにされるので
とってきて欲しいと頼まれたそうです。

120426d

私は子どもの頃からなんとなくこの
おとこぜんまいの見た目が苦手です。
なんだかいぼいぼしたような葉っぱの感じが、、、

わらびもたくさんとってきていました^^;

120426e

それから、夏には手がつけられなくなってしまう
イタドリも何を思ったのかとってきていました。
どうしたんだろう。。。

120426b

そして皮むきをさせられました。
子どもの頃、これをそういえば、皮をむいてかじったりしていたような。。。

120426c

皮はするするむけますが、小さいと途中で
面倒くさくなってきます。

120426f

ゆでたら白っぽい色になりました。
このままかじったら酸っぱかったです。

食べるのは明日です。

|

2012年4月20日 (金)

ありがとうございました

展示が終わりまして、昨日帰ってきました。

実は、出かける前から、デジカメのバッテリーを充電するものが
みあたらず、そのまま出て来てしまったのですが、
搬入が終わったあと写してみたら1枚で終わってしまい、
もう少しまわりで咲いていた桜の様子や、道の様子なども
写したかったのですが、、、

120419d
(この1枚をうつして電池がきれてしまいました!)

足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

10年くらい前に描いていましたものが、セピア調のものが多かったのですが
その頃からみていただいてる方にも久しぶりにお会いできましたり
描いているものはだいぶん変わってしまいましたが…

120419c

最初の日に、以前「ジーくん…」を図書館で読んでいただいてこちらへ来てくださった親子の方がいらっしゃいました。
その頃はお子さんはまだ文字が読めなかったそうなのですが何回もみて覚えてくださったそうです。

実をいいますと、読んでいただいた見ず知らずの方にお会いしたのがこのときはじめてで、とても緊張しました。

しかし何かじわ〜っと嬉しく、また私もとても励ましていただいたような気持ちでした。

ありがとうございました。


宅急便で送るとき心配していた時計ですが
無事でありました。

しかし、いちばん最初に作った、ウサギがぶらさがった丸い時計、
いちばん最初に作って秒針の金具を何回もつけたり外したり
していたせいもあって、金具の穴が弱くなっていたようで
途中で一度時間が遅れていました^^;


これは時計をいれる箱を作っていたときです
(右はまだ針がついていないのですが)

120419e

のぎくの時計
120419f

しろつめくさの時計
120419g

お手元で針の動きが狂うことがありませんように。。

120419b

120419

家に帰ってきたら、一輪草やすみれが坂道にたくさん咲いていました。
急にあたたかくなって、一気に色々なものが芽吹いているようです。

|

2012年4月11日 (水)

明日はもう搬入になってしまいました。

案内はがきをお送りするのが遅くなってしまいまして、すみません・・
20120404130335

時計は、ボール紙を使って箱のようにしてなんとか送り出したのですが
明日開けてみるまで不安です・・・

1つは箱がまにあわなかったので、今日、手荷物と一緒にどきどきしながら
もってきました・・・
がまぐちがえるは白いおなかがぶっくりしすぎて
がまぐちがうまくぶらさがらず、胸のところにくっつけています^^;

壁がグレーでなんだか怪しい雰囲気ですが・・・

ポケットの中にはつるうめもどきの実がぶらさがっているのですが、
暗くてちょうどみえなくなっています^^;

20120411215654


20120411234325
丸型時計にくるみカップに乗ったうさぎがぶらさがっているものも
なかなか展示させていただく機会がないかもしれないと思い
このたび、宅配の荷物にいれたのですが、ぶらさがっている人形の部分は
うまく固定することができず、
時計から外して手荷物の中にいれてひっそりともってきました。
この耳のところがぼきんといきそうでどきどきします・・・

どういう風に飾っていいか、まだ自分でもわからないところもありまして
明日の搬入はどうなるんでしょうか。。。どぎまぎしています

展示は4月13日(金)~18日(水)
オーパギャラリーさんです
渋谷区神宮前4-1-23-1F

|

2012年4月 2日 (月)

しだれ桜

展示まで2週間をきりました、、なんだかばたばたと時間が過ぎていきそうです。。このたびはがまぐちがえるの絵が中心になるのですが、小さなミニ額や木の時計と、すごろくの絵も一緒に展示できたらと思っています
木の時計は、秒針のところがぽきっと折れそうな気もして、宅急便で送るときに、動かないように箱を用意しないと心配ですよね。。

まだご案内をお送りできていないのですが、数日中にはお送りできると思いますので、お待ちくださいね。

土曜日はふれあい雲南に描こうと思い、加茂のしだれ桜をみにいってきました。
ネットにでていたマップのポイントをプリントしていってみたのですが
あとから思うとちょっと違ったような。。。
もう少し調べてからいけばよかったのですが、
しかし通りがかりの人に聞いて無事にたどり着けました^^;

120331

大きな木です!
蕾はだいぶん大きくなっていました。
風が強くて、しだれる枝がなかなか写せませんでしたが^^;
花の時期は夜ライトアップされるそうです。

120331f

このあたりは小高い丘になっていて、木々の間から田んぼや斐伊川がみえます。
120331h

こんな大きな木がいくつもあって、すぐ低いところに田んぼがみえるので少し不思議な雰囲気がします。
120331g

近くにあった御代神社にいってみると、オロチ退治ゆかりのスポットがこのあたりも多いようで、この神社もそのひとつのようでした。(いまは移転された場所のようです)

120331j

もう少し色々歩いてみたかったのですが、風が冷たくて
耳と頭が冷えてもう帰ることにしました^^;

スサノオがオロチを退治してあめのむらくものつるぎを得たところ(尾留大明神旧社地)が、
この神社から西方500mあたりとかいてあったのですが、
どこなのかよくわからないまま帰ってきてしまいました。


120331k

ぐるっと田んぼの方へおりてしだれ桜のあった丘をうつしてみました。

120331l

しだれ桜より西側の森、、

温泉入って帰ることにしたのですが、いつかかこうと思っていた峯寺にも
ちょっと寄ってみました(笑)

はじめていったのですが、対向車がきたらどうしたらいいのかと不安に思いながら進みまして、一度郵便屋さんにすれ違いどきどきしました。

しかし母の話ではマイクロバスも上がれたそうです!信じられませんが

車からおりると、仁王像がこっちをみているような気がしてしまうように少し怖く、小さな子どもなら泣いてしまう子もいるんではないかと思ってしまいました。

仁王像を通りすぎると、今度は、ずっとこっちを見ている大きな犬が静かに座っていてまたこれもどきどきしながらそばを通りました。(おとなしかった)

120331n
大きかった!

喫茶室の前から、雪をかぶった猿政山〜大毛無が、よくみえました。
大万木もちょっとみえました。

コブシはもう少しで咲きそうでした。
120331q

お庭では今、紅梅が綺麗でした
120331s

わかりにくいですがマンサクもたくさん咲いていました^^;
上側に光があたったところが、少し灯りがともったようにみえます。
120331t_2

後半の峯寺はまた別のときに改めて行って描こうと思うのですが、
明後日にはもっていかなければなのですが、
今月のふれあい雲南ではしだれ桜のことを描こうと思います。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »