« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

DMを出すのが遅くなってしまったのですが
マトリョーシカの展示は、6月10日まで開催されています。

作品の画像が、私の部屋が散らかっていましてプリンターの上で
写したもので申し訳ないのですが、私は不思議の国のアリスで作りました。

120530d

中にそれぞれ小さく、お話にでてきた思い起こすものなどを
しまったのですが、内側を塗ったときに、水が多かったか、
開け閉めがきつくなってしまいまして
ぐいっと力をいれて横にひねっていただくと、開くのですが
なかなか、ご覧いただく場で、ぐっとにぎりにくいですよね…

はじめからみえるように開けておこうかとも思ったのですが、
上半分だけが置いてあると少し怖いだろうかとも思ったり、
また本当は、開けていただくまで中がみえない方が良いのかと思ったりしまして
もしよければ、会場でそれぞれ開けてみてください。。

120530c

また後日、散らかってないところで写しまして、載せようと思います。


中断していたお話作りや、絵の仕上げなどもあって
バタバタと月末になってしまったのですが
がんばらなくては、、、と髪を短く切ってもらいました。

それから、県立図書館さんで使っていただくキャラクターも
もう少ししたらお知らせできると思います。
よろしくお願いします。

|

2012年5月24日 (木)

破損がありませんように…

マトリョーシカ、なんとかできあがりまして、
発送しました。
ちょうどぴったり入る大きさの箱がなくて
横にして入れる形になってしまったのですが、
実は少し、人形の中味に使った粘土が心配でもあります。。。
どうか、破損がなく届きますように…

マトリョーシカをどういう形で使っても(切ったり貼ったり、、)良いという展覧会だったのですが、私は絵の具で絵付けをしました。


会期中は、家からだと鳥取市まで往復かなりかかりそうですが
1度いってみまして、色々な方の作品をみたいです!

作品の画像も、また載せようと思います。
実は1体だけ、職員さんにすごくそっくりになってしまって
なにかとりこまれてしまったのか、、、^^;

筆は、毛の長めのものを普段使っており、
アクリル絵の具には少し柔らかいようで、つい指に力が
知らず知らずのうちに入ってしまっていたようで
筆だこができてしまいましたが、筆がいたんでしまったので、
新しい筆を買おうと思います。

県立図書館で発行されている、
新しい図書館だよりをいただきました。
今号から新しくリニューアルされたのですが、
おむすびの表紙、すごく可愛いです^^

120524

子ども読書県しまねのキャラクターに、女の子と猫のイラストを
使っていただいていることもあり
実はこのたび、特集の「子どもと読書」の中で
私のインタビューが画面の下半分載っておりますのです。。。
まだ絵本作家といわれるほど作品を出していなくて
本当に申し訳ないほどに、大きく載せていただいて、
一歩一歩がんばろう、、と思ったのでした。。

120524b

実際には3月に、飯南町までお越しいただいて、
谷小学校の昔の図書室にも一緒に来てくださいました。

以前の図書館だよりは、モノクロだったと思いますが、
とても親しみやすい雰囲気にリニューアルされていて
びっくりしました。。。
表紙の雰囲気がなんだかまた素敵で、
思わず手にとってしまいそうです。。
ブックカフェ奥出雲さんのことも紹介記事が載っています。

|

2012年5月21日 (月)

マトリョーシカ

来週から始まる、マトリョーシカの展示ですが
けっこうぎりぎりになってしまったのですが
もう少し、、、

120521_2

しかし部屋がすごい状態になってしまいました・・

|

2012年5月18日 (金)

お城のサブレをいただきました

昨日は町の健康診断を受けにいってきました。

身長は前回より9ミリ高くなっていました…これは
姿勢の違いかも。。。?

骨粗鬆症の検診で私は平均をだいぶ下回っておりました。
母も、骨密度は低いようでよく豆乳を飲んでいますが、
私もがんばろう。。。

足に負荷をかけると良いと母がいっていました…

しかし私は座り仕事が多いので、毎日もっと、歩かないといけないみたいです。

そして不整脈もでておりました。。^^;
たぶん一過性のものでしょう…といわれましたが、
カフェインを少し減らしてみるようにいわれたのでした。

しばらくは、コーヒーは少なめに、
あとは番茶と牛乳で・・・^^;

***********

今日は、私はお昼をご一緒できませんでしたが
しおやに来られたくらしアトリエさんから
お城のサブレをいただきました。

120518e

しおやさんが中味をみたかったそうなのですが、
一度持ち帰って私にみせてからと
封を開けずに母が持ち帰ってきたものです(笑)

120518f

包装紙に、松江城のイラストと小さな椿のイラストを使ってもらっています。

このお城は…洋菓子なので、自分の中でなんとなく、ぺったりとした、
シンプルな雰囲気になるといいなあというイメージはあったのですが、
いざ描いてみると鎧のようになったり屋根がスカートのようにみえたり(?!)
そして、松江城の黒のイメージと、、なかなか自分の中で
うまくあわせられず、最後は直接スタッフの人にみてもらいながら
形をきめたものです。

しかしこのような、水色で落ち着いた、
爽やかなパッケージになりました^^

120518g


ラクレームデクレームさんのサブレです。

月末に松江へ行く用事があるので、買って帰ろうかと思います。


今日は昼休み、資料集めに少し歩きました。

良い天気です!

120518b


向こうにみえるのは琴引山です。
横からみている感じなのでちょっと寂しいですが、、
新緑の時期なので、今はちょうど、
山肌の色が少しずつ違ってみえて良いときですネ^^

120518

こちらは、実際に描くのは来月なんですが、
なんだかこのままでは、すぐきてしまいそうです。。
イメージを固めるまで、すこし大変そうです。

***********

ふれあい雲南の絵もかえってきました。

120518c

今度は山のことを描きたいです。

|

2012年5月13日 (日)

大万木山

今日は大万木山登山でした。
サンカヨウの花をみに来られる方が多いこの時期で、
登山口の駐車場は満車になっていました。

山頂も、あとから70人くらい来られたので
賑やかでした。

今日は虫がいっぱいいたのですが、途中から耳がかゆくなってきて
触ると耳が腫れてる感じだったので、下りてから鏡でみてみましたが
左の耳、右よりだいぶん大きくなっていました…真っ赤になっているし…
どうやらブトに耳の裏側を咬まれたようです。
触ると厚いです^^;
虫よけしてたんですが、、きかなかった、、
しかしまぶたでなくてよかったです。

サンカヨウの花は、もう少し咲いているのかなと思ったのですが
金、土と気温が低かったりで、今日は1〜2分咲きのような感じでしたが
満開の株もいくつかありました^^

120513b

顔がついほころんでしまいます。。^^


120513

山頂付近も、日当りのよいところは花が咲いているものもありましたが
蕾がついた株がたくさんありました^^
来週後半頃には見頃になるのでは。。。。??

120513d

ブナも葉っぱがでてきていました。

デジカメではうまく写せなかったのですが
ブナ林の尾根にさしかかった頃、空にまっすぐ、
彩雲が伸びて、なんだか感激でした。。。!

120513c

イワカガミ


120513e

もうすぐ咲きそうなつつじ


120513f

麓近くまでおりてくると、筆りんどうがたくさん咲いていました^^

今日は視界も意外と澄んでいたようで
展望台から大山がみえてびっくりしました。
それに、花がたくさんみれて嬉しかったです。

今からペン入れをします!がんばろう!!

|

2012年5月 8日 (火)

さんいんmato DM

今月末から、鳥取市のギャラリーそらさんで開かれる、
「さんいんmato」展のDMをいただきました。

5月30日(水)〜6月10日(日)
10時〜18時(最終日16時まで)

ギャラリーそら 鳥取市栄町658−3 駅前サンロード

120508

30枚いただいております。
もし、欲しい、という方は、お知らせください。


120508e

こちらは最近買ってしまった色々こもので、
ハリナックスは、このまるっこいきみどりいろが、
マスキングテープは、標識の柄が欲しくて、買ってしまいました。。

そしてカラーチョーク6本セットは、7月22日に県民の森で行います、
手作り黒板のときセットにできたらなと思い試しに購入しました。
小さく切れるかな…??

120508b

黒板自体が小さいものなので、チョークも3センチくらいまでのところに
しようかと思っていますが、白いチョーク1本とお好きな色1本、
みたいにできると良いですが余る色もありそうですよね、、
材料費のこともあり難しいでしょうか、、

今のところ、8個分、4組14人の方にお申し込みいただいております。
昨年かなりハードな内容になってしまった、ごみ箱づくりに
参加いただいた方もいらっしゃり、本当に懲りずに
再びお申し込みいただき、誠に有り難いです…
今年は2時間で終えるように準備をいたします…

また、8月2日(木)にJA雲南の女子大学さんでも、行いますので、
こちらは、時間は1時間30分なのと、木工室のような作業台が
ない場所でになりますので、ほとんどキットのような形になりまして
作業も少し変るかもしれません。
黒板消しは同じ形のものを作ると思いますが、形は私が事前に
切り抜いたものを使っていただくようになると思います^^;

女子大学を受講されている方向けのものですが、
一般のその日だけの申込も受け付けておられた気も
しますので、こちらもまた詳しい内容が決まりましたら、
お知らせいたします。

*****

今日はふれあい雲南の絵を持っていきました。
6日に大万木山に登ればそのことを描こうと思っていたのですが
行けなかったので、寄植えについての出来事を描いています。
近所のかたを登場させてしまいました。
気がつかれるでしょうか。。。

|

2012年5月 6日 (日)

早朝の雷雨は激しかったですね。
かなり長いこと鳴って、、前にパソコンが壊れてしまったので
電源を抜いたり慌てました。

今日は大万木山に登る予定にしていたのですが、やめました^^;

最近描いていたものが昨日できあがったので、発送しにいきましたが、
朝の雷雨とはうってかわり、快晴で青空がひろがっていました。


一気に草がのびてきたようで、私の好きな筆りんどうは
あまり今年はわかりませんでしたが、
草の下で踏まれそうになっているのを1つみつけました。

120506e

れんげつつじがこれから満開になりそうです。

120506

寄植えの先生に去年の夏いただいたモミジの寄植えですが、
どうみても苔が枯れてしまっていたのですが、春になって
モミジの枝から新しい葉っぱが次々でてきたので、先日、
池のコンクリートまわりにはえていた苔を鎌で
ガリガリ(!)とってはりかえてみました。
枯れていたと思っていたシダやイワマツも
復活してきたような。。。
冬眠?からめざめてきた感じです。。

120506f


銀杏の苔玉も、しっかり新しい葉っぱがでてきていました。
こんなに小さいのに。。
吊りしのぶも強風や雪で落っこちていましたが
そんな中でもしのぶが少しずつ、でてきました。

120506g

寄植えってなんというか、気の長い楽しみだと思いましたが
一度葉を落としたところにまた新しい葉が出ると
うれしくなってくるものですネ!
しかし水やり加減が難しいです

|

2012年5月 1日 (火)

三瓶の新緑

今日は鳥好きの友人と三瓶に登りました。

北の原から男三瓶(1126m)へのぼりました。
イベントのときや他にも人がいるときは、鳥をみたくても
なんとなく先をいそぐのでなかなかじっと
立ち止まりにくいところがありますが
今日は声が近くでするたびに姿を探したりしながら
のんびり歩きました。

鳥が好きな人にしかなかなか伝わらないかもしれませんが
木の枝にとまったりしているところをみるだけで
ほんとになんだかどきどきして、満足(笑)

120501

麓は新緑まっさかりで、クロモジも花が満開でした。
このあたりはイカルの声がたくさん聞こえていました。
みえそうでみえない・・・

120501b

筆りんどう、ぼけてしまいました…!


120501d

120501p


途中から眺めがよくなって「わ〜!」ってなりました。
いつもはこんなにみえないような…
葉っぱがまだ出ていないからですかね??
昨日の雨がよかったのかな…??

ちょうど新緑の時期だからか、緑の時期よりも
くっきりみえてうっとりしてしまいました・・^^


すぐ目の先の枝にシジュウカラがやってきたと思ったら
どうも威嚇されているようでした(笑)

何か近くにあったのかもしれません。


120501e

山頂のはらっぱにくるとはしゃぐ


120501o

120501f

室ノ内の池もくっきりみえました。
しかし、ものすごい強風が正面からふきつけてくるので
手すりにつかまってるのがやっとで、
カメラも手を離したらとんでいきそうです。

120501g

風がすごく強くて一気に寒くなりました。
上着もハタハタ、すごい音をたてます^^;

120501i

風が強くてカメラが置けそうになかったのでひとりずつ・・
横風にあおられています^^;


120501j

登る途中でもみえた出雲方面。
海も近くにみえてきれいでした。


120501k


120501r


下りる前に最後にみおさめ。。


120501n

新緑の中に、ムシカリの花^^

今日は眺めもよくて、新緑もきれいで、大満足でした。
今の時期は良いなぁ・・・

帰りは三瓶荘でお風呂につかってきました。
代官の湯(?)のぬるい釜にはいって、
ぼーっとおしゃべりやまったりだらだらつかっていたら
いつのまにか2時間くらい過ぎて指もふやけていました。
湯につかりすぎてお腹も空きました^^;

帰りに写すのを忘れてしまったのですが、
帰りの道からみる三瓶がまたきれいで、絵みたいでした^^

山にいくと、なんだか心が満たされるというか、
大らかな気持ちをもらって帰ってこれます

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »