« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月23日 (土)

黒板作り/公民館

公民館さんでの手作り黒板、朝寝坊をしてしまって
布を切る時間がありませんでしたが、館長さんが切ってくださり
なんとか無事終わりました^^;


テーブルを5つに分けて、お子さんが20人、お母さんが2人、
それから付き添いでお父さんが1人みてくださったのですが
このお父さんにはかなり子どもたちの作業をみていただいてしまいました^^;

8時半から開始です。

公民館さんが、下準備をかなりやってくださっていて、
面取りや下穴も全部開けてくださっていたので、とても有り難かったです。
でもそこからスタートしても、黒板消しを作るところまでで
2時間くらいかかりました。

受け皿をとりつけて裏から釘打ちをするところで、
台の変わりに使った板と高さが少しずれてしまったため
斜めに釘が入りやすく、ここでけっこう時間がかかってしまいました。

釘をうつのはなかなか、慣れない子には難しいようです。
金づちは、つい、短く頭の方を持ってしまうようです。

120623

斜めにはいって釘がとびでたら、ジャンボさんと館長さんの出番です^^;

120623b

使い慣れない金づちでも、なんとか皆、釘をうてました!
120623c


黒板消しのスポンジ部分は、接着剤で強引にくるんでいくような
私のわかりにくい説明でしたが、手がべとべとになりながらも
皆さんうまくくるんでおられました。^^;

高学年の女の子は上手に皆くるんでいました。

120623i

スポンジを押さえながらくるむところが、ちょっと難しかったみたいです。

最後に、粘土で飾りを作りました。
のばして型抜きをしたものをくっつけますが
だんだん色々な方向に皆はしっていきました。

120623g

個性的・・・お寿司を作っています。トロがリアル。。。
まわりの子もつられてお寿司を作っていました。

120623e


120623n

こちらも小さいお寿司がのっています。
120623m


こちらは毎年参加くださるお母さんの作品です。
猫をいつも描かれるので、お好きなんですね。

この粘土は乾いたら色が濃くなっていくのですが、仕上がりの色が想像できないまま
色を作ってもらうのが、ちょっと難しいところですね・・・

120623f

こちらはお隣で作っておられた娘さん作です。
120623o


こちらは最初は窓を作っておられたけれど、最後は可愛い鳥になりました。
しずくの型で羽根をつけられましたよ。

120623j

こちらは口ばしを違う色の粘土で作っていました。女の子らしい色あいです。

120623k

この他も、色々葉っぱを大きくつける子や、色々あったのですが
コート液を塗ってまわる間にデジカメを写し損ねてしまいました・・・^^;


県民の森のときは、親子さんや、大人のかたに作ってもらうのではありますが
糸のこの作業をしてもらうので、2時間で終わるように
考えなければ・・・と今日思いました。
(飾りの粘土作業はありませんが・・・)


家の坂道に、逆さまにしたとっくり型の巣ができていました。
小型スズメバチの女王蜂が1匹でこんな巣を作るんだそうです。
ソフトボールくらいの大きさです。


120623l

ここから働き蜂がでてきて、秋になるとマーブル模様のボール型の巣を作るそうです^^;
不思議だ〜。。。


|

2012年6月22日 (金)

園内図

久しぶりの更新になってしまいました。
今日はとっても晴れていましたね。

今月は、施設のイラストを描いていたのですが、
建物が少し複雑な形で、下書きに
けっこう時間がかかってしまいました。

ペンがなかなかいれれませんでしたが
やっと今日お渡しできました。

ちょっと描き込みはこまかかったので、、お渡しできてほっとしました^^;

自分に馴染みのない機械や、場面を部分的に描くときに
機械などは、さらっと描くのが難しいですね。
画像は検索して調べることができるのですが、みえない部分もあり、、
図解になっているとなんとなくわかりやすいのかもしれませんが、
どうなってるんだ?!みたいな…そして、どんな風に使われていたり
どんな場面で、、というのが、自分がわからないと、
なかなか描きにくいものですね^^;

もうひとつ、園内図は、
ずっとなかなか進められずにいて
お待ちいただいていたものです…まだ細かいところが
残っていますが、、だいぶんできあがってきました。


明日は午前中、公民館さんで手作り黒板をします。
わやわやするかもしれませんが…よろしくお願いします^^;

背板のカットなど、ほとんど公民館さんが準備くださり、
私は黒板消し用の切り抜きだけですみました。
最初は他も準備できるかと思っていたんですけど、
なかなか、絵があるときはあとに
なってしまうので、、ぎりぎりになってしまいますね^^;

今日は帰ってきてからガタガタ切りました。
120622

反対側がけばだってしまいましたが、、

切り抜きは全部ぞうにしました。

120622b

まだ布を切ってなかったのですが、朝が良いかな。。。

ねむい。。。

|

2012年6月 7日 (木)

笹百合が咲きました

先週のことになりますが、母が笹百合が咲いたよ〜と教えてくれて、
外に出たら、昨年は咲かなかったのが、咲いていました。
あ〜なにか、心が洗われるようです・・・

120604

裏山へ行く田んぼの脇にも、今、笹百合がたくさん咲いています。
今の時期、山野でみる笹百合はやっぱり素敵と思います・・^^

今考えていたお話は、再考が必要なんですが、
笹百合がちょっと、新しい気持ちを入れ替えてくれました。
がんばろう。。!


今日は昼休みに、色々機械などの画像を集めにうろうろ
乗せてもらいながらうつしていたのですが、
ブンブン音がすると思ったら、
同じ部屋の職員さんがフクロウを作っておられました。

最近昼休みにフクロウを作っている、とお聞きしてたのですが
今日は4日目だそうです。
私には全く気がつかれません(笑)

120607f

こんなチェーンソーで細工されるそうです。

120607d


チェーンソーの音に放牧場の牛が
皆こちら側によってきてじっとみていました。
120607e_3

正面からフクロウをみせてもらいました。
120607c

出来上がった暁には事務所の入り口に飾られるそうです。


今日は帰ってきてから、離れで紙の水張りをして、
再来週、赤名公民館さんで作る黒板の寸法をだす用に、
ベニヤを切りました。

120607

大きな黒板が作りたいと背板を30センチ幅くらいに切られたのですが
私はやはりちょっと、大きい感じがして、25センチ幅のものと
両方切っていただいてみました^^;

5センチ幅が違うと、なんだかずいぶん
大きく感じてしまいます。

たぶん25センチ幅にすると思います…

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »