« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月27日 (火)

杉板のテープカッター

休みの間に風邪をひいてしまいました。
鼻の奥がカ〜ッと痛くなるのが2日くらい続き
これは、まずいかも。。と思っていたら、3日目に
ダウンしてしまいました。

昨日は待ちにまった?月曜日、早速、風邪薬をもらってきました。

皆さまも、お気をつけください・・・^^;


さて、今日は体のだるいのがとれて、鼻も先日のことを思えば
楽になってきたので、風邪で中断していましたが
離れでテープカッター作りの続きをしました。

121127b

できたら、キャラクターみたいな切り抜きを使いたかったのですが
何かどうもいまひとつ、ぴたっとしなくて、
いまのところは、この形が良いかな・・??と思っています。
板は杉板くんです。

121127d

杉板くんは柔らかいので、中の棒も、角をナイフで削ってつけてみたのですが
ちょっとぼこぼこっとして手作り感満載な感じになりました^^;

棒も作れると、嬉しいかもしれませんですね・・・

しかし、杉板くんの厚みは12ミリなので、
まん丸い棒を作ろうと思うと、中心に穴をあけるとき、
けっこうぎりぎりの太さで、割れそうなのがちょっと心配です・・・

1個だけつけるタイプのは、すごく簡単な作りです

121127i


121127o

杉板くんにはこういう軽い雰囲気の方があうかもしれませんですね・・


箱型のタイプは、持ち手をつけたかったのですが、
風邪をひいて材料を探しにいけなかったので
家にあった黒っぽいワイヤーをはめてみました^^;

バケツみたいな、ざらざらした感じのがあると良いのですが・・

121127j


121127g


最初は、持ち手のところに何かぶらさげたかったのですが、
手でもつときに指にあたるので、これはやめました・・

121127

|

2012年11月20日 (火)

クリアファイルとトートバッグ

子ども読書県しまねのキャラクターを使ってくださった、
クリアファイルとトートバッグが届きました。

121120

今年は赤茶色の服だったので、
背景がオレンジ色の木のクリアファイルになっていました^^


121120b

クリアファイルは機会があったら自分でも作ってみたいなと思っていたのですが、ポストカードに比べるとけっこうたくさん刷らないと高そうなのでなかなか自分では・・・と思うので、もらうと嬉しいです(笑)

トートバッグはA4ファイルが入る大きさです。

121120e

母が何かと物を持ち歩くのに使いそうです^^;

121120c

こちらのバッグとクリアファイルは行事で使われるそうです。

|

2012年11月15日 (木)

ふれあい雲南11月号

今月のふれあい雲南の絵が戻ってきました。

121115c

名前の由来になった、サメとお姫様をかいたのですが
名前の由来になったということをかいておりませんでした・・・

両親も鬼の舌震には行ったことがあるようでしたが
風土記に出てくるサメの話は知らなかったそうです。

私は別のことで風土記の本を読んでいたときに
たまたま知ったのですが、よく考えると、
知らないかたの方が多いかもしれませんね。

もう少し説明をかいておけばよかったかな・・・?!

持っていった日は、スキャンできなかったので、
早速読み込んでみました・・

201211ja

************


さて、今週は急激に寒くなって、昨日と今日は、みぞれが降りました。


この前の日曜日は前線通過中というような天気の中でしたが
アルバイト先の登山があり、琴引山へ登ってきました^^;

雨はそれほど強くなかったのですが、風が強くて、歩いてないと寒かったです。

しかし、昨日今日の寒さに比べるとあの日はまだ良かったのかな…と思うほど
ここ2日間寒かったです・・・


山の紅葉は大分終わった感じですが、
下山コースの道は、中腹から下は、溝のような道に
とってもカラフルな落ち葉がふかふか積もっていて
歩くのがちょっと気持ちよかったです^^

調子にのってふかふか歩いていたら
枝を踏んでつまづきそうになったりしますが・・^^;


山登りから帰ってきたあとには温泉にいってしまうようになりましたが
先日は波多の満壽の湯へいってみました。


ちょうど空いてる時間帯だったので、長々つかってまいりました。


加田の湯でこの前押してもらうのを忘れてしまったスタンプラリー・・

121112f

雲南のスタンプラリーのチラシもありましたが、こちらはかなり多いですね。
121112g

杉板くんで作る工作で、来年作るものを、考えているのですが、
つい色々買ってしまうマスキングテープを、ちょっとしまっておけるものが
良いかなあ・・・と考えています。

しかしこういうものは、どこかでみたことがあるものにも
なってしまいやすそうなので、ちょっと難しいかもしれませんね。。^^;

ちょっとどこか、自分らしいものが、できると良いのですが・・・

色々試してみないと、わかりませんが、良いアイデアが
でなかったら、他のものにしようかなと思います。

マスキングテープと一緒に
最近買ったもの・・・

121115

透明のケースの朱肉と、付箋・・・

そして、ポストマン100です(笑)

先日、料金が足りない切手を貼ってポストに投函してしまい
土曜日に地元の郵便局に電話して10円払ってきた日がありました^^;
もうこのようなことがないように・・・

121115b

重さをはかってくれる姿も愛らしい・・・

色違いもあって、、青や水色も可愛いのですよ・・・

|

2012年11月 6日 (火)

一昨日は比婆に登られた方も、大山が綺麗にみえたそうです。

ふれあい雲南の絵は鬼の舌震に行ったときのことをかきました。
岩の名前をかいたら思ったよりも大きくなってしまい
玉峰山ときのこのことは、また他の機会に・・・


↓先日のイベントのときの窓ガラスのツリー
121105
けっこう直前だったので、あまり考えがまとまらないまま
始めてしまって、白のペイントマーカーが
下の色と混じってしまい、思ったより
きらきらみえない・・先に塗ってしまって
失敗だったかなぁ、、となかなか
落ち着かない気持ちで塗っていました^^;
マジックを消せるスプレーがあって
窓のように消せたので、大助かりでした。

121105h
煙突を横から飛び出したようにかこうと思ったんですけど
変になってしまいやめました^^;

121105j
熊もいれたかったのですが
白の目がいれにくかったのでやめました・・

これは干し草をラップしたものに描いたものです。
121105b


121105f

121105c
おばけ

|

2012年11月 4日 (日)

紅葉

今日は登山だったのですが、嬉しいことに、良いお天気でした。

121104f

気温も寒すぎず暑すぎずちょうど良かったのではないでしょうか。

(先週の日曜日は雨まじりの天気で、冷たい風で
頭がちぎれそうに寒かったのです・・・^^;)

今日は、県境の草峠から出発して指谷奥、指谷山への縦走コースを歩きました。

121104m
ふりかえると大万木山


1000mから上は落葉している感じでしたが、
ウリハダカエデの紅葉が鮮やかで、青空もみえ
今日は歩くのも気持ちよかったです^^

121104c
赤や黄色や、、
121104o

レモンイエローも素敵です^^

121104h

121104n

やはり紅葉の時期は良いですネ^^

歩き始めて1時間ほどのところで、冠雪した大山がみえて、皆さん感激されていました。

121104


大万木山〜指谷奥からの稜線…葉が落ちてみえやすかったです。
121104l


121104d

121104s


ツルリンドウ
121104g

121104u_2


2時過ぎに、下りてきました。

中山間センターでは今日はイベントがあったのですが、
準備のときに、ペレットストーブのある廊下の窓と、
干し草ロールの見本(?)に、油性マジックで
イラストというか落書きのような感じで描いていたのですが、
写して帰るのを忘れてしまったので、
これはまた今度・・・^^;

家に帰ってから、大和荘のお風呂に母といってきました。

今日はたくさん歩いたので、目がもうしょぼしょぼしています・・

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »