« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月29日 (土)

蛇のスタンプ

弟が帰ってくるので、先に離れを大掃除しました。
筆洗に入っていた水が凍っていました・・・ビックリです

離れはこたつは出してなかったのですが、
やはりストーブだけでは寒そう・・ということで
母が新しいこたつぶとんを買ってきました。

今日は雪は降らず冷たい雨が降っていましたが
気温は低めだったので、道路はかえって滑りやすかったようです。

自分の部屋の掃除はもっと散らかってて時間がかかりそうです・・また明日・・・


年賀状のスタンプを、今年も彫ってみたのですが
なんだか、つちのこ(?)みたいですねぇ〜^^;

121229

枝のカトラリーのフォークも持って帰りました。
フォークはマークのところでちょっと失敗して皮が削れてしまったのが
残念です・・・

121229b

この枝は、ずっと前にツリーとオーナメント作りをしたときに
とってきてもらってた枝だったのですが、
いつも木工のとき準備を手伝ってくださる職員さんが
ウリハダカエデでは??と話されていました。

見た目は黒っぽくてクロモジみたいですが
香りがしなくて・・・斑点の感じで
ウリハダカエデかな?と思われたそうです。(すごい!)
そしてもうひとりのかたは、対生だからカエデかも。。。と
図鑑で確認され初めて・・・すぐピンと来られる皆さんすごいですね・・・

そしてこの前、スコップみたいになってしまったスプーンの枝が
削るたびにとても良い香りがしていたのですが、
あれがクロモジの枝だったようです。
乾くとあんな風な、茶色いような皮の色になるそうです。
木の名前がわかると、カトラリー作りももっと面白いですね!

|

2012年12月24日 (月)

チャウチャウ

こんにちは。またまた寒くなり、真っ白となりました。

母は山口で1泊・・雪は大丈夫かしら・・・


来月、学生時代の友人の結婚式があって
ウェルカムボードを描いています。
もう少し早く描くつもりだったのですが年末になってしまった・・・

121224b

ただ1つ友人から、絵の中に入れてほしいといわれた三毛猫とチャウチャウ・・

チャウチャウは何か違う生き物のようになってしまい
なかなかペンがいれられなかったがとうとういれてしまった。。


まるっこく毛に覆われた顔の感じや、
モコモコとした感じも難しい・・・
困ったような顔も難しい・・
目を描いたらますます離れてしまいそう^^;


そして絵全体も画像の通りまだまだな感じです。


額は今日注文しました。

ウェルカムボードとは別に何か送りたいなと思い
hana candleさんに注文をしました。
(こちらも年末になってしまった・・・)

演劇をみるのが好きなご主人さんなので、何か関わりのあるモチーフが入れられたらな・・・と思ったのですが、色々注文をかいてしまって、、、^^;
でも届くのが今からとても楽しみです。

パソコンの方は、できたと思ったらすぐまたつまづく、みたいなこの頃で、
ちゃんと使えるようになるのはいつになるのか・・・

CS6にアップグレードはしたのですが、
Photoshopからスキャナで読みこめるようにするのが
どうもうまくいきません・・

ネットで検索すると、TWAINプラグインを入れると
出来るようになるみたいなのですが、
入れてみたんですけど追加されない・・・・
何を間違ったのかしら・・・

スキャナからは読み込めるのでパソコンとは繋がっているみたいなんですけど・・・

今のところは私は、スキャナでイラストを読み込んで
一度違う形式で保存してから
呼び出すのが良いのかもしれません・・・

弟が帰ってきたらもうちょっと色々聞いてみようと思いましたが
自分でももうちょっといろんなことを知らないとどんどん
ついていけなくなってしまうなあ、、と思ってしまいました^^;

|

2012年12月18日 (火)

新しいパソコンが届きました

ふれあい雲南の12月号の絵がかえってきました。
121218c

あの美しかった展望台からの眺めが、
思ったように塗れず残念だったのですが
母は帰ってきてからみて、かこうとしてたものは
なんだかわかる感じがするわ〜と意外なコメントでした。。

しかし、下の方にかいた、台所での母の服の色が
とびちっていたのと、加田の湯をものすごい
おおざっぱに描いていたのに大笑いをしていました^^;

来月は何を描こうかと思っているのですが、
私のまわりの犬好きなかたたちのことをかいてみようかと、
今はちょっと思ってみているのですが
しかしこれはちょっと、お願いしてみないとわからないのですが・・^^;
しかも愛犬だけに、ふわっと描いては怒られてしまいそうです。。

そして帰ってくると、パソコンが届いていました。

外箱もなんだかスリムです・・・そして、外箱にもクッションがついていました。
121218

心配だったこちらも届いていました。

121218b

パソコンに繋げてみましたら、ちゃんと動いてくれてホッ・・・よかったよかった。。。


しかし安心をしたのもつかの間で、
wi-fi設定のところでつまづいてしまいました^^;

だいぶん時間が過ぎて、もう、年末に弟が帰ってきたときに
設定してもらおうかな、、と思った頃に
ネットに繋げられました。。。くたびれた。。。

家で使っていた無線ルーターは、父が設定を全部
お店の人に最初してもらって、私のパソコンもそのとき一緒に
設定してくださったので、私は自分では
何もしてなかったのですが、こういうときやっぱり
わからなくなってしまいますね、、^^;


そして早速、ソフトのアップグレードをはやくしなくては、、と
ダウンロード。。。

ねむい。。。インストールは、また明日帰ってきてからになりそうです。。

121218f

|

2012年12月16日 (日)

枝のカトラリー

昨日は母と期日前投票にいってから
針金などを買ってきたくて、手芸屋さんやら
ホームセンターを巡ってきました・・・

ホームセンターでは、針金を・・・

3.5ミリ太さのと、2.6mm太さのと買ってみました。

家でつけてみると、2.6mm太さのものの方が
あうような感じがしました。

帰りに君田温泉にいきました。
最近、母はすっかり温泉づいてきました。

以前は日曜日に行っていたのが、最近は平日も、
仕事から帰ってきたと思うと「大和荘いかない??」と
まず声をかけてくるようになりました。

以前は温泉にはあまり興味がなかったのですが、
最近は私も何かやみつきになってきてしまいました。。

400円くらいで入れるし、あとも楽だし、
何よりも癒されます・・・

大和荘は隣町にあるのですが、
江の川沿いに出てから思ったより少しかかります。
冷たい源泉がでていて、ときどきゴ〜っと音がしだすと
熱くなってくるのですが、ぬるい時もあって、けっこう長々と入って癒されます

脱衣所の窓がかなり大きく、なんだか外にみえてそうなのが落ち着かないところではありますが
(道路もみえるし、、、)
お湯がぬるっとしてて好きです^^

121214

↑来年の講座のイメージ用に、枝のカトラリーを
作っていました

来年は、竹筒ご飯とか、食べる講座が多かったので・・

切り出しナイフで削るときに、けっこうぐっと力をいれるので
手にタコが先週はできていました。

ナイフはなんとなくほっこりとした雰囲気になって
フォークは、持って帰るのを忘れてしまったのですが
ちょっと失敗かしら、、と思った作りかけのスプーンの先を
角刀で削って、なんとなくフォーク、みたいな感じにできたのですが、
スプ−ンが難しい・・・

スプーンのようになってなくても、
枝のスプーンという雰囲気になればよかったのですが、
長野修平さんのようには、なかなかいかない。。。

長野修平さんは枝の又になっているところとかをうまく使って
作っておられて、その、自然の弧を描いたような
スプーンのように作りたかったのですが
なんだか、スコップのようになってしまったり、
長野修平さんのように首のところを長くしてみたら
歯ブラシになってしまいました。

3本目に、あまり首を作らずに平らな感じで作ってみたのが
いちばんスプーンらしい雰囲気になりました。
しかし父が庭にほっぽっていた雑木の枝で作ったので、
まだ乾燥していないみたいでいやに生白いです。。。

だんだん落ち着いた色になってくるのかな、、と
思うのですが、ヒビが入ってきたり、するでしょうか

121214b
歯ブラシになってしまったスプーンは、
この鳥のマークのところはうまくいったと思っていたので
残念でなりません・・・


この年末になってきてなのですが、私が使っている画像ソフト等の
バージョンからのアップグレードが、この年末までだそうで、
どうしようかな、、、と思っていたのですが、
今使っているパソコンもアップグレードしないと
インストールができなさそうでした。

私の場合は今のままでも、あまり困ることはなさそうなんですが、
前回は、雷でパソコンが壊れて、新しいパソコンを買ったときに
古いものが入れられなくなってしまって、、みたいな感じでした

色々迷ったのですが、パソコンも新しくすることにしました・・
iMacじゃないのにした方が、こういうときに、良いのかなあ、、と
思ったりしたのですが、迷っているうちに日一日と過ぎてしまうので
このたびはまたiMacを注文しました。。

もう光学ドライブは外されてしまってるんですね、、知らなかった^^;
インストールするときに不便かなぁと思ったりして
一緒にsuperdriveも買ったのですが、色々検索してみると
iMacでは対応してないとか。。。?!本当、、、?!
もしかしていらないものを買ってしまったのかしら。。と
なんだか、届いて試してみるまで、落ち着きません。。。

お店のページで、一緒にオプションで買えるようになってたんですけど
もし使えないのだったら紛らわしいですよね。。

ソフトはダウンロード版を購入した方が良さそうですね・・

|

2012年12月 3日 (月)

大万木山

先週続いてしまった鼻風邪ですが、やっと落ち着いてきました。^^;

昨日はアルバイト先の登山があり、大万木山に登りました。
前日から飯南町では雨が降っていたのですが、気温も下がり、山の新雪になったようです。


登山口からうっすらと雪がありましたが、落ち葉とうっすら雪をふみしめるようにしてスタート・・・

山頂は10センチ位・・・??だったでしょうか・・?

途中の地蔵尊展望台(990mくらい・・)で、ブナの枝先が真っ白くなっていて
綺麗だなぁ〜とみとれていました^^

121202b


地蔵尊から少しジグザグと上っていって尾根に出たところ・・うっすら雪化粧みたいなブナ林でした。

手前の少し猫背気味なのが私です^^;

121202

ここで、足元からもぐらがとびでてきてすぐまた雪の中に潜って行きました。
はやすぎてうつせませんでした・・・

水場を過ぎてから、雪の量も少し多くなってきます。
121202d

両脇には枝先まで真っ白な茂みがずっと続きます。
121202f

121202i

頂上の大ブナ
121202h

霧氷で枝先まで真っ白になったブナ
121202p


しかし、昨日は何といっても、山頂展望台からの眺めが素敵でした^^
うまくうつせなかったんですけど、、、^^;


121202m


121202n

う〜ん。。。やっぱり素敵です。。^^

本当はずっと遠くの山の連なりまで白くみえていて、すごく綺麗だったのですが、デジカメではうつっていなかったです・・・・

121202q

目の前の真っ白くなった木々がまた、とっても綺麗でした。
普段の生活でも雪景色は毎年のようにみるのですが、なんというか、
結晶みたいな白というのか、、、なんかすごくキュっとしたような白さで、みとれてしまうんです・・・

121202o

お昼は山頂の小屋で食べました。
参加された皆さんとても賑やかな方達で、可笑しかったです。

昨日は友人も参加していたのですが、終わったあとはいつものように(?)加田の湯で1時間くらい長々とお湯に浸かっていました。

今月のふれあい雲南はこの日のことをかこうと思ってたのですが、去年も霧氷のことを描いていました。
今年もかくことがかぶりそうなのでありますが、また去年とは少し違ったように描けると良いな・・

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »