« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日)

湯村温泉

今日一日で、雪がだいぶん積もりました。
明日の朝はしっかり積もっていそうです・・

先週は、家に、新しいお湯のタンクがやってきて、
1日かけて設置工事でした。
それ以来、父がこまめにお風呂に入っています(笑)
私と母が、しょっちゅう温泉にいくようになったのは
家のお湯がよくなくなってしまうからだといって
新しくしたそうです(??)

そんなこともあって、この頃は少し温泉にいきにくかったのですが
ふれあい雲南に次は、温泉のことをかこうかな??と思ったこともあり
昨日は湯村温泉へいってきました。

強風が吹き荒れていたのですが、午前中は薄日がさしたりしていました。


130126c


温泉の前に、オーベルジュ雲南でランチコースを食べました。

カラフルで綺麗なお料理が多かったです。

写真をとるのを忘れてしまったのですが、
ポタージュと、温野菜の器が可愛らしかったです。

パスタは野菜のパスタで、黄色やピンクの花が咲いたように
カラフルでした。

黄色いのは何だろうと思っていたら、
かぼちゃだったそうです。


デザート
130126_2

外に出ると、非常に寒い・・!

温泉は空いていた時間で、のんびり入れました。

130126b


お湯の温度は私にはちょうど良いような温度で
ずーっと入っていても、のぼせない感じでした。


先週は木工室にいったりしたせいもあったのか
毎日夕方になると猛烈に眠くなってしまって・・
(もしかするとコンタクトがもう替え時かもしれません・・)
金曜の夜は最高潮に眠く、母に目が落ち込んでいると(?)いわれて
何もせずに眠ってしまいましたが、
温泉にいくのが待ち遠しかったです。


やっぱり癒しですね〜。。。


三刀屋のふかたに荘にもいってみました。
だんだん道が細くなって少し不安になった頃に着きました。

こちらは3人くらい入るといっぱいな感じでしたが、
人はいれかわりたちかわり多かったような気がします。


漬け物を出してくださったり、とてもアットホームな雰囲気のところです。

帰る頃には雪がしんしんと降り続いていました。
いかにもこれから積もるぞ〜という雰囲気です・・

130126d


先週は木工室に3日間通って、
テープカッターを再度作ってみました。

正面の板のところに、何か飾りがついていると良いなと思っていたのですが
今回は、切り抜いてトレーシングペーパーを貼ってみました。

130127b

ほんのり透ける感じで、マジックで手軽に
描くこともできるので、これも良いかもです・・

切り抜きの作業が増えると糸鋸盤が少し混んでしまいそうですが・・


棒をとりつけるところを、
彫刻刀で溝を彫ってできないかなあと思っていたのですが、
自分でも時間をはかってみました・・・

杉板くんなので、簡単に溝ができました。。

だいたい、15分くらいあれば、左右2枚彫れそうです。

130127c

真ん中の芯棒と、持ち手のところは、自分で
作ってもらおうかと思っていたのですが、
角を削ったり、切ったり、大きさの違う穴を開けたり・・と
作業が増えてきてしまう感じです・・

午前中2時間でと思うと、やはりややこしくなってしまいそうで
持ち手のところはあらかじめ用意しておいた方が良いかもしれません・・


130127

7月にする予定なので、もうちょっと近くなってから、
また時間をはかってみて決めようと思います。


|

2013年1月22日 (火)

友人の結婚式にいってきました。


東京タワーの隣の式場だったのですが、
天井からタワーがみえるチャペルでした。

130119c

近い。。。けっこうな迫力でした。。。


ケーキもタワーがのっていました。

赤と白が可愛いですネ^^

130119_2


hanaさんのキャンドルも、無事に届いておりました。

130119e


130119d

1泊して翌日は少し飛行機の時間が遅かったので、
鈴木先生」をみて帰りました。

映画の方はドラマよりハラハラヒヤヒヤとする場面が続いて
ちょっとスクリーンでみると、ビクッとつい動いてしまうような
怖いところもありましたが、
ドラマをみているときは、先生に
なるほど、、と納得させられる感じが
好きだったのですが、映画では今度は
生徒さんに納得させられる感じでした^^


|

2013年1月18日 (金)

ふれあい雲南1月号

こんにちは。今月のふれあい雲南の絵が返ってきました。

130118

真ん中あたりで、獅子舞の服を着ているのが、隣の席の職員さんの愛犬チョコちゃんです・・
トイプードルの毛むくじゃらな感じがうまくかけるだろうかと
おそるおそるかいていた感じです^^;


右半分は、家で飼ってた猫達の思い出(?)です
いちばん長生きしたキジトラと、
包帯姿が印象的だった黒猫・・・
(死んだときも、前足に包帯がついたままだったことを覚えています)

三毛猫も飼っていたことがあったのですが
スペースがなくなってしまった・・・

さらに昔にさかのぼり、つがいのチャボもちょっと出ています。


このチャボの夫婦は、ほとんど放し飼いで牛小屋で飼われており、
だんだんと野生化し、飛ぶ力が強かったです^^;

201301ja

特に思い当たるような原因がなかったのですが
先週末、胃が痛くなってきてしまって、
とりたてて何か食べたというわけでもなかったのですが
コーヒーを飲むと痛くなってくる感じなので、
ちょっと胃が荒れていたのかもしれません。

痛くなった翌日は、朝ご飯を食べても痛くならなかったので、
安心していたのですが、コーヒーを飲んだらじくじくと胃が痛み始めてしまい
今週はコーヒーを飲まずに過ごしました。

あまり普段、胃が痛くなることはないのですが、
あのじくじくした痛みも、なかなか辛いものですね〜・・・

もうそろそろ大丈夫かな・・と思いますが、
明日は友人の結婚式があるので
今日もコーヒーはやめておきました・・・
胃腸薬も一応持っていこうかな・・

|

2013年1月 8日 (火)

お祝いのキャンドル

hana candleさんにお願いをしたキャンドルができあがったとのことで
受け取りにいってまいりました。


演劇が好きなご主人さんなので、何か、
お芝居に出てくるモチーフを
どこかにお願いできたらと思っていました。


色々迷ったのですが、夏の夜の夢に出てくる、
妖精パックと三色すみれと朝露を入れてもらいました。


あとはhanaさんにおまかせしました・・・


そして、これがその作品です・・^^ 

130108a


そして、眠っている彼女の表情がまたなんとも静かで安心するような・・

130108c


hanaさんの作られる人形や天使のような、
中性的な、静かな雰囲気が好きで、妖精パックも
そんなイメージを思っていたのですが、
素敵でした・・・あぁ、、自分もほしくなってしまった・・・

130108d

(本当はパックは、間違えた相手に恋の媚薬を使ってしまい、
お芝居の中でてんやわんやと騒動が起きるのですが
最後にはうまく結婚式がとり行われるのです・・・)


130108f


でも、蝋細工は破損が心配で、梱包にも気を使われるそうです。
両面テープで内箱に動かないようにとめてあって、わたをつめて
箱も動かないようにして、どきどきしながら帰ってきました。

無事に届きますように・・・

今月のふれあい雲南は、隣の席の職員さんが飼われている
トイプードルのことと、過去に家で飼っていた猫たちのことを
少し思い出したりしながら描きました。

トイプードルは、お正月に着物などを着せたところを
色々みせてくださったのですが
獅子舞の服はそれらしく描けたような気がしたのですが、
着物姿は少し難しかった・・・
犬の絵は難しいですね。。。毛の感じがうまく・・・

|

2013年1月 4日 (金)

ウェルカムボード

あけましておめでとうございます。

大晦日までは、なかなか、掃除や
パソコンのことやら(まだひきずっておりました・・)で
なかなか落ち着いてできなかったのですが、
ウェルカムボードの絵が昨日できあがり発送してきました。

130103k


このたびは夜や冬のイメージも、良いかな・・?と思い
薄い紫色のようなラベンダーのような空の色にしたのですが
少しそれで、時間がかかったのですが、出来上がってみると
だいぶんメルヘンな雰囲気の絵になってしまって
大丈夫かなと少し心配でしたが、好きな色合いだったようです。
よかった・・・


私が作るときは、文字を絵の中に入れるのが難しいので、
額にもう1枚アクリル板を重ねて、その上からプリンターで
ラベルに出力した文字を切って貼っています。

透明ラベルがなくなっていてあせってきましたが、
以前、小さなサイズでいろんな種類が1枚ずつ入っている
お試しパックを買っていたのが、残っていました・・・!
130103h

みると、透明タイプのものはクリアラベルと、
ホロラベル(ところどころ光っている)というのと
2種類入っています。

A6サイズだったのですが、文字もその中で収まりそうです。
早速文字を印刷してみました。

最初に練習で、あまり使わなそうな
シルバーラベルにプリントしてみたところ、
裏表を間違えて印刷してしまいました。
もう〜^^;

文字の大きさはちょうど良さそうでした。

今回はホロラベルにプリントしてみました。

130103


1文字ずつアクリル板にラベルをはっていくときに
手が震えて曲がってしまったりしやすいのですが
今回は一度絵を読み込んで文字を一緒にプリントしたものを
マットの下にいれて、その上から貼っていくようにしました^^;

2行目まで貼ったところです↓
130103b
(下にプリントしたものがあると、貼りやすかった!)

しかしここで、新郎さんのお名前が、
HIROKAZUさんだったことを思い出しました。

文字は同じだったのでよかったですが・・・危ない危ない・・・

手が震える3行目・・息がとまっています。
130103f

最後に原画をいれかえて、できあがりました〜。。^^

ちょっとわかりにくいのですが、
ところどころ、文字が光ります

130103i


130103j

この3日間で完全に夜型にひっくり返ってしまい、
今日は仕事始めだったのですが、
無理矢理体内時計を戻した感じで、夜に反動がきそうです^^;


そして、先日フォトショップからTWAINプラグインを入れても
スキャナで読み込めなかったのは、弟に再びみてもらったのですが、
結局スキャナが対応してないみたいだったことがわかりました。。。
なんなんだ〜^^;

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030792


|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »