« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

県立図書館のキャラクター

県立図書館のキャラクターで、女の子と熊を描いたのですが、
ニックネームを募集されるそうです(3月15日まで)

Naming_s

応募用紙のチラシ

なにか、よい名前が思いついたら、応募してみてください・・・^^


明日のりびえーるの、創るのコーナーで
私の紹介記事と、絵が一部、掲載されるのですが
先日、離れの部屋にきていただいて、
ペンで描いているところを、写してもらいました。
母が、ほうれい線、ほうれい線と、笑っていましたが、確かに^^;

お話を色々しながら、ああやっぱり、絵本をがんばろう、、!と
改めて思ったのでした・・・


がまぐちがえるの秋のお話を、考え直しているのですが
まだまだ考え直すところはたくさんありますが、
前回みていただいたときは、もっと、根本から考え直さないと
いけないような感じだったので、ちょっとそこからまた
少し自分でもとまってしまったり、していたので
今度はもう少し、考えなおすところが自分でも、みえる感じになってきたので
前よりも、ちょっとだけよかった・・
昨日はいつのまにか、ぐーぐーと眠り込んでいました。

間をあけて、自分でとめてしまうのが、いちばんいけないですね。。^^;
今度は気持ちを強く持って、間をあけずに、見てもらい続けるぞ〜!と思います。

草花やかえるがいる世界をかこうと思うと
どうしても、虫や他の生き物も、切り離せない感じがするのですが
虫のことは、家のまわりの草花をみるようには、
よくわからないところも多いので、やはり、お話を考えたり
場面を考えたりするちょっとしたときに、苦労をする感じです・・

でも、家のまわりでみかけるちょっとしたことが
ヒントになったりすることは、ありますし
家のまわりは、草やぶだけはたくさんあるので、
身近なところで観察がしやすいのは、
やっぱり虫かもしれないですね。
(動物は、動物園まで、いかなくては・・)

|

2013年2月16日 (土)

ふれあい雲南2月号

ふれあい雲南の絵が返ってきました。
みとや深谷温泉にいったときのことをかきました。

130215d


このすみっこのところは、最近、温泉にはまってきた感じをかいてみました。

130215e

来月で私の絵も最終回です。3年がたつのも、早いですね。

島根に帰ってきて草花のことに興味が出てきて、
HPの日記で草や鳥の写真をアップしたり、日記をかいていましたが、
2、3年がたつうちに、少し自分の中でも、1年の中での
季節の出来事みたいなものを、サイクルみたいに思うようになってきて
今度はそういうことを、作品の中で、描いていけるといいなと
思っていたときに、ちょうどそのタイミングで
日記のように季節のことや家のまわりの草花のことを
描かせていただくことができました。

2年目からは、家のまわりの出来事から少し離れ
雲南管内あちらこちらのことも、時々かいていたのですが
それは自分が思っていたより難しく、なかなか自分の中でまとめきれず
時間足らずな感じで出してしまった恥ずかしい回もありましたが、
時々「いつもみてるよ〜」と声をかけていただいたり
お便りのコーナーに送っていただいた感想やコメントなども
とても嬉しく、読ませていただいていました。

がまぐちがえるのつゆくさじむしょの中では
主に、梅雨〜初夏にかけての草花や出来事を描いたのですが、
ふれあい雲南の中で描いていたことと、リンクして描いたこともありました。

仕事としてこういう感じで描ける機会みたいなものは、
やはりなかなかこの先はないかとは、思うのですが、
日々のことを書き留めるというか、綴るというか、
そういうことはこれからも大切にしていきたいと思います。

|

2013年2月10日 (日)

イラストを更新しました

先週は、吹雪いて大変でしたね・・・
(ワイパーも凍ってきてたような・・・)
昨日でずいぶん溶けました^^

1月から源泉所得税も10.21%になったのを、人から教えてもらって、
復興税って、何かでみたような気もしていたんですが、あんまりピンときていなかった・・
しかし先月10%のまま請求書を送ってしまっていたことに、やっと気がついて・・あわわ^^;
翌月に、訂正ができるそうなんですが、ご面倒をおかけしてしまいました・・

ふれあい雲南の絵は、みとや深谷温泉に行ったときのことをかきました。
半分は、家のお風呂のことなど日記のような内容ですが、
また、戻ってきましたら、載せますね。


イラストのページに追加をしました。

ソラマドの家 鉤流さんご一家のイラスト


Tsuryu

鉤流さんご一家の住まい方が感じられるような絵という、少し変わったご依頼でした。

ソラマドのサイトをみると、まず最初に、鉤流さんのお家のソラマドが目にバーンと入ってきます。
その印象がとても強くて、また、鉤流さんのお家はすごく、革命的??な感じで
イメージをなかなか定められませんでした。

自分が今まで、家をかくときは、三角の屋根があって、
部屋があって、、という家の形を描いていましたが
鉤流さんのお家は、フラットな形で、個室もない、、

ソラマドの家では、どんな風に暮らしたい?というところから、どんな家というところへ向かうそうです。

ソラマド誕生の物語(アトリエSORA)


何軒かソラマドのお家にお邪魔させていただいたのですが、どのお家もすっきりした形をしていました。そして、物はあまり置かれておらず、明るい・・・


仕切りの壁が鉤流さんのお家にはなく、キャスターのついた棚で
生活のスペースを作られているのですが、
そういう、壁がなくて自然に動いたり変えたり
そこにあわせたりできる雰囲気がご家族の雰囲気なのかなと感じました。

絵では屋根が開いて空がみえるところから離れ、
ご家族の生活の場面を繋げてみようかと考えました。
お話を伺って、それでこういうお家なのかな、、と感じることもあり
イメージを考えることができました。。そこまでが少し長くかかりました。

Tsuryu_f

最後になってやはり空を見上げるところを入れて
真ん中を開けたので、少し不思議な形になりました。

|

2013年2月 4日 (月)

3月の黒板づくりと時計づくり

3月にもりのすさんの宿泊体験で、黒板作りと、時計づくりのご案内です。
(宿泊なしでも参加いただけます)

作業時間はどちらも約3時間で、午前中2時間、お昼をはさみまして、午後1時間の予定です。
お昼はもりのすさんで、車麩のカツサンドとスープのセットが含まれています。


3月3日(日) 黒板づくり・・・3200円(体験日前後の宿泊のかたは2500円)

黒板はこの木枠つきの黒板で、黒板消しが今ぶらさがっていないのですが、
赤い実がついてるフックのところにひっかけるようになっています。

Kokuban0303_2

黒板消しはこんな感じです
黒板消しのところが、ちょっと細かい作業です・・

Kokuban2

これは違う形の黒板の画像ですが、フックのところにぶらさげます
Kokuban1

磁石の塗料を使おうかと思うので、今、見本がないのですが、
小さい切り抜きのマグネットも・・・

3月17日 時計づくり・・・3500円(体験日前後に宿泊のかたは2800円)

時計は、がまぐちがえるの展示のときに作った、ミニカバン型の時計です。

Gamaguchidokei0317

作りかけのときは、このような感じで、樹脂粘土を使って、ポケットを作ります。。。

Gamaguchitochu


今日は、ふれあい雲南の絵がまだ終わってなくて、画像だけ先に・・・すみません。
また、まとめます。。


|

2013年2月 2日 (土)

新しいレンズ

facebookを始めたのですが、いまひとつ、ブログと
つなげる方法が、よくわかりません・・・?!

HPもけっこう更新がとまったままになっていて。。。
パソコンが新しくなったら、なんだかちょっとしたこと
ひとつひとつが前と違うな、、みたいなことが多くて、、

イラストの画像などは、もう少しすぐみれるように
HPもちゃんと作り替えたいな、、と
思いながら、なかなかできないままでしたが、
今年は、一回はチャレンジしてみようかと、思います^^;


今日は、レンズが届きました。

ずっと前に、階段でカメラを落としたときに
レンズのとめるところが少し欠けてしまって、
光がどうも入ったりするのか、
ボケてしまうようになっていました。

今、来年のイベントのパンフレットを作っているのですが
テープカッター作りは、マスキングテープをつけた画像の方が
やっぱり可愛らしい、、と思いましたのですが
最近は本当に色々な柄のテープがあって、綺麗なものも多くて
私は特にカモイさんのテープが好きなのですが、
そういうテープも一緒に自分で写した画像を、印刷物などに使っていいものか、
ちょっとよくわかりませんでした。

よく、木工の本などで、使用イメージというのか、
一緒に他の雑貨が写っていたりしますが、はっきり一緒に写るようなものとか
これはあの商品だ、とわかるようなものは、
やっぱり許可をとるのかな。。??とか。。。。

インターネットで検索をしてみたのですが、なかなか正直、
よくわかりませんでした。

なんとなく、キャラクターものとかは権利の関係が色々ありそうに思い
まずい感じがしましたが、カモイさんのマスキングテープも、
すごく可愛いものが多くて、ひとつのブランドという感じがします。
なので、不安があったので、聞いてみましたところ、、、

基本的には使っても問題ないということでしたが、
校正の確認をされたいということだったので、
うまく写らないカメラであんまり変な写し方をしてはいけないかと思って、
新しいレンズを買った次第です・・


そして早速つけて、写してみました。

130201b

ちょっと夕方になってしまって、西日が窓から入ってきたりでしたが、
やはり、前の壊れたレンズのときより
クリアにうつっておりました。。

また明るいうちに、いろいろ写そうと思います・・・!

130201c

そして、小さいテープカッターの刃を、注文していたのですが
これは昨日届きました。

130201d

しかし、溝がちょっとあって、、、
板に溝をいれないといけないかな・・・・
こちらもまた、作ったら写してみます。

しかし明日は、ふれあい雲南の絵を
描かなければですが。。。


|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »