« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

カナブンさん達の絵ができました

カナブンさん達の絵が、できました。

130331d


130331f


130331e


|

2013年3月30日 (土)

カナブンの魔笛

がまぐちがえるのお話を、もう一度考え直してみたのですが
もやもやしたところも多いのですが、一度送ってみました。
ひとりで考えていると、なんだかこう、
すぐ煮詰まってしまうところが色々あって・・^^;

また考え直すことになるかもしれませんが・・・

待っている間に、なかなかできないでいた絵を
描こうと思い、ずっと前に、できたときでいいからと
頼まれたものでしたが、作業がとびとびになったのも
いけなかったと思うのですが、自分でも気に入るものにならず・・
かきなおすことにしたのですが
それからなかなかできずにいました・・

前は違うものを描いていたのですが、途中で
気持ちが途切れて失敗してしまったので、
今日は、がまぐちがえるにも少しでてきたのですが、
カナブンさん達を描くことにしました。

色も少しだけ入れました。

がまぐちがえるでも笹百合のところで少しかいたのですが、
夜の女王のアリアのところのつもりです・・パミーナが笑顔ですが・・
130330


|

2013年3月23日 (土)

半世紀アイコン

坂道のれんぎょうが、もうすぐ咲きそうです。
130323d_2

130323h_2


大阪のイベントでは、kabottさんにはじめてお会いしてしまいました。
きらきらした方で・・・サインをもらって帰ろうと思っていたのですが
カバンを買って舞い上がってしまい(?)そのまま帰ってきてしまいました。

ハミング日和」というカバンです。
ネットショップでもみていたカバンだったのですが
パソコンやソフトやらレンズやら・・何かと出費が続いてしまい
我慢していたのですが、結局買って帰ってきてしまいました。
しかし、A4のファイルを入れてもしっかり持ち歩ける
実用的な嬉しいカバンです。


他に、大阪のイベントで買いましたものです。

130323i_2
【森の人工房Urang de Utanさん】がま口財布
さるの顔のがま口も欲しくて、かっぱと猿とかなり迷ってしまいました。


130323e_2
【木の工房くぬぎまきさん】ナラのブローチ


130323b_2
【松永弦楽器工房さん】さえずりどんぐり
バードコールです。


130323a_2
【TALAさん】ぶらぶらするしろくま
頭が豆電球でできています・・・ペンや筆をいれてるトレイに置いてみました。
頭がつかれたら眺めよう・・・
130323f_2

イベント会場にいく前に、チャルカさんにもいってみました。
(kabottさんのサインをもらうための手帳を買おうと思い・・)
しかし花のブローチを買っていました。
本当に散財の大阪でした(笑)


がまぐちがえるの秋のお話は、輪郭みたいなものが
だんだんできてきたように思っていたのですが
スズメバチを中心に考えていたので、危険な蜂ということもあり
少しまた、考え直しが必要になりました。

なんとなくこの頃は、スズメバチの生活に
思いを膨らませていた(?!)のではありますが、
私も、怖い蜂をどうやって退散させるか、、と
最初のところで思ったところがあったので、
考え直しでよかったのかもしれません・・・
自分が気になったことは、人からいわれなかったとしても
自分にずっとついてきそうですしね・・・^^;

唐突に話が変わりますがワシモ半世紀で更新される動画が可笑しいです。
中学のときアルバムを買っていつも聞いていました。
20何年もたちますが・・皆さんがますます素敵・・

ラフのフォルダをテッシー顔(?)にしてみました。
130323j

開くたびにファイト!
できるかな・・・・?!

|

2013年3月18日 (月)

大阪に

先週はなんだかバタバタしている間に過ぎてしまったのですが、
週末、OSAKAアート&てづくりバザールをみにいってきました。
友人の弟さんが出展されていて、ちょうど他の用事もあって大阪にいくそうで、声をかけてくれました。

私も、一部のコーナーでkabottさんの作品もあるそうなのをブログで知り、また、イベントもみにいってみたいと、思っていたのもあって、1泊していってみることにしてみました。

1日目は、夕方までは友達と別行動の予定だったのですが、大阪の地理が全くわからない私のために彼女は、ギャラリーやお店が載っているマップと路線図をプリントまでしてくれました。
行くところを印をつけて、予習しました↓
130314e_2

夕方からは友人と合流して、中津にあるペンネンネネムという絵本のお店にいってみたいと思っていました。

ところが、kabottさんが会場におられる時間が両日とも夕方と知り、このイベントには2日目に行く予定にしていたのですが、帰りの時間もあり14時くらいまでしかみられないかなあ・・と思っていたので、せっかくだから私だけ1日目もいってきたら??といわれ、イベント会場にも(トレードセンター前という駅でした)急いでいって帰ってきたので、私にしてはいろいろ動き回り、夜は足がくたくたでありました・・^^;

イベントは人が多く、森の人工房Orang de Utan(オランデウータン)さんにもすぐにお会いできまして、私はかっぱの顔をした皮のがまぐち財布を買いました。
猿も可愛くてかなり、かっぱとさると迷ってしまいました。
スタンプもとても人気でいつもみにいくとブースはお客さんがいっぱいでした。

kabottさんのカバンも1個買ってしまいまして、最初は「荷物それだけ?」と聞かれたほど普通のカバン1つの荷物だったのが、中津にたどり着いたときは、横風に時折あおられる大きな手提げ袋が1つ増えていました^^;


green店の入り口
130316f_3130316e

夜まで営業されているharry店の方に行きました。
130316c

1階では、ハリネズミも飼育されていて、すやすやと眠っているところを、まじまじとみてしまいました。

中では、いろいろ絵本や、雑誌などが読めるようになっています。
130316d
↑枯れた葉っぱは一瞬ちょっとびっくりします(笑)

からすのパン屋さんセット
130316b
たこパンがついていました・・・!(*^^*)

そして二人とも食べたかったぐりとぐらのホットケーキ・・
小さいタイプが+400円でつけられました。
130316

帽子と、枝や石までついています(笑)
130316g

ホテルは温泉がついているところを予約してもらっていたのですが
おかげで夜はそのままぐっすり眠り込みました。

翌日はイベントをまたみてきたのですが、またご紹介したいと思います。


|

2013年3月 6日 (水)

今日は昼間とてもあたたかかったですね。
朝は寒いのでダウンみたいなのを着て出てしまうんですが
昼間はいらないくらいでした。
再来週、一瞬大阪にいくのですが
もう暖かいんですかね??

一昨日、ふれあい雲南の絵を持って行きました。
最後の絵なので、今までのふれあい雲南のことを描いたら、、?と
友人にいわれていたのですが、いざ描こうと思いますと
なかなかやはり、うまく構成できない感じで、
色々迷ったのですが、土曜日いってきたばかりの
スノーシューで歩いたときにみた景色を大きく上に描きました。
(下の方は唐突にふれあい雲南のことが描いてある^^;)

3月号なのでもっと春めいた絵がよかったかもしれないのですが
スノーシューの日は、朝に雪が降り、うっすらと雪化粧の景色だったので、
絵に描くと冬の景色のようになってしまいまして
最後は季節感がちょっとない絵になってしまいました。
下旬にもう一度軽く雪が降れば、少し自然な感じなんですけど・・・^^;


スノーシューは、春一番の吹いた翌日で、朝から雪が降りました。
集合の頃は、吹雪いたりして悲しかったのですが
歩き始めると穏やかになり、日も差して、嬉しかったです。

130302

風は冷たくて、お昼を食べるときは、防寒着を着ていても
ちょっと寒かったです。
終わったあとは温泉にいって、3時間位はいっておりました。

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »