« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

モビール試作

赤名公民館で6月にする手作りのワークショップですが
今年は色画用紙を使ったモビールにしようかと思いまして、
先日、色画用紙を買ってきまして、一昨日からほそぼそと、
つくってみていました。

何かお話に出てくるものをモビールにするのが良いかなあと思い、
最初は不思議の国のアリスで作ってみたのですが
私の買ってきた紙、思ったより薄くて、ぺらっとしてしまい失敗・・・^^;

2回目は両面テープで2枚張り合わせてから作ってみました。


「あかずきん」
130428akazukin

オオカミがどうも反対の方向を向いてしまう・・・
130428akazukin2


「ともだちは海のにおい」
130428parikujira2

くじらがパリの本を読んでいるところです。
130429

130428parikujira4


モビール、ちょうどいいところでぴたっとなかなかとまらなくて
写すのが難しいですね^^;
130428parikujira

「いばら姫](母が、純と愛にでてきたやつね!といっていました^^;)
130428ibarahime3

当日このくらいパーツをつけて作るのはちょっと難しいですが、
こういうお花の感じとかのイメージとか。。。

130428ibarahime_2


針金の形を色々自由に作ってみても
楽しいかもしれません。

130428ibarahime2

最初失敗した不思議の国のアリスも、
また今度作ってみようと思います(^^)


|

船通山

母は畑の手伝いがあって一緒にいけなくて残念だったのですが
船通山にカタクリの花をみにいってきました。
私は初・船通山…天気がよくて花も満開でした(^^)

人が多くて混んでいるかも・・ということで
朝6時に出発しました。
でもやはり早く出て正解でした。。

130428a

なかなか写すのが難しいカタクリの花・・・
130428b_2

やっぱり花をみると嬉しい気持ちになります。
130428c

犬も多かった
130428h


カタクリの群生の向こうに展望がひろがっているのがなんだか不思議な感じでした。
130429e


130428f

林道を歩くのがけっこう長く感じましたが、
林道脇に咲いていました(^^)
130428d

モビールで夜中になってしまったので
家に帰ったら目がしょぼしょぼしてくっつきそうでした。


|

2013年4月23日 (火)

琴引山、、、寒かった!

なかなか、温かくなったり寒くなったりで、
家ではまた灯油を買いました。
ストーブをつけてないとやっぱり寒いですね。。^^;
もうあんまり、冬みたいな服は着られない気候でもありますが
暖房なしにあんまりまだ体が慣れていないというか
事務所に1日座ってると冷え冷えしてきます。

いつもフライヤーにイラストを使っていただいている、
劇団さんの、次の演目のイメージを教えていただきました。
少し歴史の調べ物が必要そうです。


さて、日曜日は琴引山の登山がありました。

琴引山は、あまり晴れと重なったことがなくて
いつも、霧でけぶったような画像が多いのですが、
日曜日も、出発場所の草峠は雲の中で何もみえませんでした^^;

雨も雪に変わってきてしまいました。
130421g

130421m
手前にクロモジの花がたくさん咲いているのですが、
葉っぱができらないうちに花が咲き始めてしまったという感じですが、
花も雨にぬれてさむそうです・・
温かくなったり寒くなったりで、花も大変ですね・・・

タムシバの花
130421i

エンレイソウ・・・まだ柔らかそう・・
130421k_2

ユキザサの蕾
130421j

途中、向かい側の稜線がうっすらみえました。
130421h

もう少しで琴引山への分岐点
130421f
分岐点についた頃にはあられが降ってきました。

分岐点からは、再びどんどん下っていくのですが
鞍部を過ぎたあたりで、やっと視界が晴れてきました。
130421l
私だったら迷ってしまいそうな道です、、同じようにみえる・・・^^;

杉の木が境に植えられていて、
天候が悪いときや、雪で道がわからないときは、
この杉の木が目印になるそうです^^;

130421c
ずっと霧でかすんだようだったので、急に目がよくなったみたいにみえました^^;

山頂手前の広場でお弁当を食べてから、山頂へ。

130421d


山頂からは、雲があがって、とおくまで、綺麗にみえました。

130421b


あとからもう1グループ来られたので、ちょっと満員・・^^;
130421a


小学校のときの担任の先生ご夫婦も参加されていて、
10年くらい前から山歩きをされるようになったそうです。
先生も私も、+25、年をとりました(笑)

|

2013年4月15日 (月)

三瓶

昨日は、友人と三瓶山に行きました。
久しぶりの山登りだったので、北の原から登りました。

山麓はクロモジの花が満開でした(^^)

130414e


130414d

130414f

130414s


中腹からはまだ緑はこれからという雰囲気でした。

130414n

鳥をみるたびに立ち止まる我々でしたが、
逆光に目がくらんだり?、双眼鏡やカメラでのぞくたびに
姿を失いながらも、のんびり歩けて面白かったです。

だいぶん上まで登ったときに、割合近くからきれいな声が聞こえてきて
どこにいるんだろうねと歩いていたのですが
オリーブ色みたいな鳥がとまっているのがみえて
双眼鏡でのぞいた友人が、「綺麗だよ〜!」と
私にもみせてくれました。
(私はなかなか鳥の場所がわからず酔いそうになりました^^;)
やっとみえた姿は、お腹がオレンジ色で、
背中はオリーブのようなグレーのような色です。
私ははっきりとはみえなかったのですが、
友人は、口ばしが赤だった気がするといっていました。

シジュウカラとかよりは大きくみえたのですが、
家に帰ってから名前を調べよう、、と、ネットで調べてみましたが
なかなか思い当たる鳥が・・・・

外来種のソウシチョウという鳥が、似ている感じがして、
さえずりの声も聞いてみると、口笛めいた声で、ああこんな声だった気がする・・と
ますますそんな感じがしてきたのでありました。

姿や声はきれいだと思っても、外来種だと思うと、
何か心配になってきますね・・・


山頂近くなると、少し前まであった雪?でぬかるんだところもありましたが
道にはもうほとんどありませんでした。

男三瓶山頂につきました(^^)
130414

風が吹いて少し寒かったですがのんびりできました。
130414k
紫外線は気になりますが・・・


130414l

今度は子三瓶にも行こう〜(^^)
130414j

帰りはやっぱりさんべ荘へ・・!
露天の源泉風呂は今の時期はすぐ寒くなりますが
冷えたらすぐ他のあたたかいところへ入ったりできるので
長々と過ごせました(笑)


|

2013年4月 9日 (火)

熊と女の子のクリアファイル

カナブンの絵をいれる額が、届きまして、
アッシュ20という、グリーンの縁の額にしてみました。

130409f

もう少し細い枠の方が雰囲気に合ったかな・・??と
少し思ったのですが、なかなか、細いフレームで
柔らかい色のついた額は、あるような、ないような、、、

先日、とりにこられまして、手元を離れていきました・・・

飯南町の植物ガイドブックを、1冊刷り上がったものをいただきました。

表紙は、中身にあわせて、植物図鑑のようなシンプルな線画を
イメージされていたのですが、私がなかなかイメージに沿ったものが描けず
色々ありましたが、サンカヨウのカットを白抜きで入れることになりました。
しかしサンカヨウは線で描くのがちょっと難しかったです。
(葉っぱがどうなっているのか・・・)
白抜きにしたら、花のあたりがよくわからなくなってしまったので
心残りなところもありますが、扉には、
カラーの簡単なイラストマップをいれることになったのですが
マップをシンプルに描くのは、難しく感じまして、
以前描いたものを、トリミングして使っていただきました。

130409h

中身がすごく詰まったガイドブックで、
森林や植物の情報や写真もたくさんですが、
町内の山や、大木の画像もたくさん収められていて
なんだか読み飽きません。。。
自分が草花が好きなせいもありますが、
こういう本が町で作られるのはやっぱり嬉しいですよね〜。。^^

県立図書館の、くまと女の子ですが、無事に名前がきまりました。
私は自分ではなかなか名前が思い浮かばなかったのですが、色々な名前がありました。
飯南町からも応募がありました。ありがとうございました。
また、図書館だよりの中などで、お知らせがあるかもしれません。

まだ名前がきまる前だったので、名前ははいっていませんが
クリアファイルを少しいただきました。

130409c130409e

ちょっと半透明のような、トレペみたいな雰囲気です。
シールとか切手とか入れるのに良いかもしれません・・・

ラベルを貼ってみたら、意外と合いました(笑)
130409

|

2013年4月 1日 (月)

家のまわりの春

離れの屋根にキセキレイがやってきて鳴きました。
今年は雪も少なかったので、花や山菜も早そう・・と思っていたのですが
キセキレイは同じ時期にあらわれました。

今日から新年度・・・夕方帰ってきてから、家のまわりを歩いてみたのですが
一輪草もつぼみがだいぶん膨らんできていて、やっぱり今年は早そうですね。。
ぼんやりしている間に過ぎていってしまいそうな・・・

130401
手前に伸びてたれさがっているのはアマナです^^;

130401b
一輪草も、つぼみがついていました。手前のはもう咲きそう・・

130401c
アマナ

130401d
夕日があたって、キブシの花が綺麗でした。

130401e


130401f
クロモジ

130401h
レンゲツツジ

130401g_2
はやく登山にも行きたいです。

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »