« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月27日 (土)

21日テープカッター作り

今週も暑かったですね〜。
このところは本描きをしていたのですが
昼間は2階がもわ〜っとしてさすがに暑いです^^;
夜になると涼しくなってほっとしますが、
網戸から小さな虫が入ってきます・・・

絵は1枚目は、途中であまり、よくないような気がしてきて
途中でとめて次に移ったので、1枚目は気がかりなのですが、
いちばん最後になりそうです・・

明日はメインの場面・・・集中してがんばろう〜〜

少し遅くなったのですが、ここから、21日のテープカッター作りの様子です。

130721v

前日もけっこう暑かったので、心配していましたが、
当日の午前中は、暑さはそれほどでもありませんでした。ホッ・・
少しキャンセルもあって人数はちょうど20人、19個のカッターが
できあがりました。

今回は、ベースの形があって、あまり、自由な形を
作ってもらったりということが難しかったと思うのですが
切り抜きをつけられたり、絵を描いたりされました。

最初10分くらい少し説明をするので、作業の時間は
1時間45分くらいになるのですが、やはりちょっと
忙しいですね・・^^;


130721a


130721s


130721b

芯棒を取り外す、溝を彫刻刀で彫っていただいたのですが、
板が小さかったので、手で押さえにくく、
彫りにくかった方もおられたように思いました。

真剣な表情の皆さん・・

130721n

こちらは片側に板がついたミニカッターです。

130721c

130721g


130721e


130721h


130721i
ミニカッターの材料はどこに消えたのかな?と思ったら、
左側にありました(笑)

130721u

130721o


130721r


130721q


130721k


130721d

黒板用の小さい板も18枚くらい用意していたのですが
残り1枚になっていたので、けっこうなくなったようです。
あとからみると、表側に切り抜きを作って
裏側に黒板をつけられた方も、
けっこういらっしゃったように思いました。


130721j

お昼をもりのすさんで食べました。

130721t

帰りに小田川に足をつけたら、冷たくて気持ちよかったです。


|

2013年7月19日 (金)

テープカッターの材料セット(?)

130719a
21日(日)のテープカッター作りが近づいてきまして、今日は材料をお一人分ずつ、分けました。

130719b

テープカッターを作るので、テープみたいな帯をつけたいなと思って、青い色紙に模様をプリントしてハトメでとめてみました。
なかなか夏らしい感じになりました(^o^)

(机が散らかっていますが・・)

鳥好きの友人が、参加してくれるので、鳥シールを、ひそかにはってみたのですが、気がついてくれるかな?!
野鳥みたいな鳥のシールは少なかったんですが、ブンチョウ、インコ、クジャク、オウム、ウグイスなどです。。


帰りに、釘などを買いにいってきました。

これで準備は全部終わりまして、あとは、当日を迎えるばかりです・・・

今回は、友人以外は、はじめてのかたのような気がしたので、ちょっとまた、ドキドキしております・・・
どうなるでしょうか・・・


絵は、本描きしていたものができあがりまして、今日発送してきました(^^)o

自分の好きなテーマだったのですが、あまり今まで描いていなかったようなものだったかな、、とも思いまして、描いている途中もちょっと悩んでしまったり、不安があったのですが、画面で確認していただいて、昨日はとってもほっとしてしまった次第です・・


神話の絵も、本描きに入れるようになりました。
締め切りが、だんだん、近づいてきますが、
とにかく、がんばろう〜〜〜

|

2013年7月15日 (月)

歯医者さんへいきました

今朝はどしゃぶり雨と雷とで目が覚めてしまいました。
この連休は雨は降りましたが少し暑さがやわらいで、
体の調子が戻ってきました。よかった〜^^;

お土産で「げんこつ飴」をいただいて、昨日夕方食べていたら
ゴリっと固いものが口の中に・・・まさか、まさか、と思いましたが
歯の詰め物がとれていました(ioi)

祝祭日もやっている歯医者さんを検索したら
三次の歯医者さんが祝祭日もOKで、
早速予約をして今日いってきました。

接着剤みたいなのがまだちょっと残っていて、
最初それをカリカリとられるとき、痛いような気がして
ひどく私は全身に力をいれてしまいましたが
歯科衛生士さんは、私のこわばり(?)を
ほぐしてくださるようなかたでした(^o^)

そして結局、とれた穴の中にも
虫歯ができていたみたいで(それですきまもできて
はずれやすくなってしまったのかも・・)
今日はその虫歯になった穴の中も削っていただいたのですが
麻酔をしてもらえるのかなと思ったら
そのまま削っていかれて、いよいよ私は全身に力をいれてしまい
終わったときにはぐったりでした。。

昨夜は、ぽかっと穴があいている感じがして
ごはんを食べていても食べているような気がしなかったので
やはり口の中の健康は大事ですよね〜(笑)

連休の間は、ちょっと急ぎのものの本描きをしていたのですが
悩みながらではありますが、色がだいぶ
入ってきたような気がいたします。。もうひとふんばり


|

2013年7月11日 (木)

サマーバッグ

21日のテープカッター作りですが、予備でカットした分もあり、
あと1個分受付できるみたいです(^^)
お申し込みは、森のホテルもりのすさんへ

7月21日(日)10時〜12時 
県民の森の木工室(もりのすさんの裏手にあります)

昨日はJA斐川町の女性大学で
カッティングシートを使った、サマーバッグ作りをしました。

全部写真をとれなかったのですが、
半分くらいのかたは独自の図柄を作られておりました。

クラフトパンチがもうちょっといっぱいあると、作業がもっと
楽だったかもしれません。

130710b


130710c


130710d


130710e


こちらはすりガラスシートを、窓のように使われていて、
ああこういうのも面白いな〜!と思ってしまいました。
ここに、お子さんに絵をかかせようといっておられました。
130710a

130710f


どうも、この暑さにちょっとバテ気味のようで、
体調がちょっと本調子でないというか
体に熱がこもりやすいというか・・・
夏の暑いのは、おそろしいですね〜。。。^^;

先日、夜に、目眩がひどく、ぐるぐる目がまわるので
眠っていたのですが、翌日からなぜか、
下半身が痛だるくなってしまって・・
最初は横になっていたのがいけなかったのかと思いましたが、
たぶん、なんだかよくわかりませんが、
代謝が悪くなっているのかなぁ・・^^;

バイト先も、エアコンはあるんですが、私のいる部屋は
なんかものすごいもわっとしてて、ドアあけてた方が
気分がいいんじゃないかと思うくらい・・

皆様もお気をつけください。。


今日はラフの修正がもどってきまして、
光がみえてきたような・・・連休に入ってしまうので
もうひとふんばりです・・!

|

2013年7月 9日 (火)

今日も蒸し暑かったですね

昼間に家にいる日は、
ドロドロに溶けそうです〜^^;


気がつくと明日になってしまったのですが
JA斐川町さんの女性大学で、
カッティングシートを使ったトートバッグ作りをします。
アリスと、ナイチンゲールの図柄の
線をプリントしただけなんですが、無事にできるでしょうか・・

130709

今日は、神話の絵のラフ修正や、ちょっと急ぎの物のラフを作成したのですが、
これはちょっと私が考え違いをしており、もう一度かいております。

修正ももう少しかかりそうですが、
はやく本描きに入れるようにがんばりたいと思います。


21日のテープカッター作りは、
だいたい板の準備は終わりました(^^)

130703c


暑いですが、がんばりましょう〜〜〜


|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »