« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月19日 (月)

かぶれる木を枯らすには・・・?

ここ数日、夜になると涼しい風が入るようになってきて、
虫の音も聞こえるようになりました。
夏の暑いのもピークをこえたのかなあなんて思っていましたが
昼間はまだ暑く、家では皆、いちばん暑い時間は外に出ないで
(家の中も暑いのですが・・)少し夏バテ気味になりながら
高校野球をみています。

どうも夏バテ気味になると、脚の裏側がだるくなるみたいです。


お盆前の草刈り・・今年もすごいことになっていました^^;

130814

蜂があちこちで笹に巣をしてて、ハチアブジェットが手放せませんでした。

年々、薮のようになっていく家のまわりが、おそろしいです。
私も刈払機をマスターして、来年はせっせと
草刈りしようと思いました・・・^^;

そして、先日は、草を集めていたら、数メートル手前で草刈りをしていた父が
これウルシじゃないか。。といって、刈払機で枝ごと畑に投げていましたが
かぶれる木は、刈払機みたいなので刈ってしまうと
粉がとんでそれがまた大変なことになるらしく、困りますよね〜^^;
かぶれに弱い私は、そばを通るときどきどきしてしまいました。
汗もかいているし・・・おそろしい・・・

他にも、ヤマウルシみたいな木も、頭の上でみたんですが
今は何かするとかぶれてしまいそうなので、
冬の間になんとかしようといっていますが・・・
枯らす方法をまた職員さんに教えてもらおうと思いました。

ハゼみたいな感じのものも、家のまわりにちらほらあって、
そのままにしておくと、だんだん大きくなっていきそうですし
手がつけられなくなる前に、なんとかしたいものです・・・
触るとかぶれるものは本当にやっかいですね^^;


絵は、お盆前に送ることができて、
描きながら悩んだところもありましたが
ほっとした気持ちです。
今回は、線を筆で描いたので、いつもより
少しふわっとした雰囲気かもしれませんが、
またご覧いただけるようになったらお知らせしますね。


今日はまた歯医者です。
たぶん一度詰め物をしてもらった奥歯みたいです。おそろしいなぁ^^;

私は歯医者さんをどうも怖がりすぎみたいで、
実際はそんなに我慢できないような痛みになることはないのですが、
痛かったらと思って全身にぐっと力が入ってしまい、
この前の治療のときは、途中から、
下あごがぴくぴくふるえだしたような感じがして
とてもはずかしかったです。

まぶたがぴくぴくするときみたいな感じだったので
そんなに見た目にはガクガクしてなかったかもですが
邪魔になったらいけないと思い
なるべく気をそらせようと思いましたが思えば思うほど
プルプルがとまらないんです(笑)
ガバッと口元を押さえてほしいほどでした。恥ずかしい〜

デンタルフロスも、夜だけですが、毎晩使ってみています。

130806

どうも、上の奥歯はちょっとひっかかって、
糸が少し切れかかったりするときがあるので
虫歯もかもしれません・・

|

2013年8月 1日 (木)

デンタルフロスにトライ!

このところ、急に強い雨が続いたりしています。

先日、歯医者さんへまたいってきました。
この半月で4回いったのですが、
けっこう予約がとれる歯医者さんのようです。

歯磨き指導で、糸ようじみたいな
デンタルフロスをもらって帰りました。。

今まで使ったことがなかったんですが、
歯医者さんでやってみせてくださったときは、
す〜っと簡単に歯の間の下の溝のところまで
するっと入って、溝のところからプラークが
とれるのが、目にみえた感じだったのですが、
家で自分でやってみると、
なんだかおそるおそるやってしまう・・
なかなか歯と歯の間の狭くなってるところが
ひっかかって通らない・・・そして、入ったと思ったら、
今度はうまくすり出せない?!
なかなか抜けなくなったり・・・で
下側は、奥歯まで、なんとかかんとか
やってみたのですが、ぎこちないことこの上なしで
ぐったりです・・・^^;
上側は、なかなかうまいことできません・・・
でも、夜だけ頑張って続けてみようと思います・・
いつまで続くかなぁ・・習慣になると良いんですが・・

9月のキャプテンチンパンジーさん公演のチラシ画像です(^o^)


Yama_front

もう少しハートをたくさん描いてもよかったかな…?

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »