« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

hanaさんの個展にいってきました

hana candleさんの個展「ゆれる」が倉吉にあるクルール雑貨店で明日1日(日)まで開催されています。
お店のfacebookページにも作品や会場写真がアップされています

平日にみにいこうと休みをとっていたのですが
雪が降ってしまい、いけなかったのですが
今日は晴れていたので、早起きして(私にしては)倉吉までいってきました。

作品はもうだいぶん売れていて少なくなっていたのですが
hanaさんにもお会いできてよかった(^o^)

クルール雑貨店さんの入り口です。
131130d

だいぶ近くまでいってからちょっと迷ってしまったんですけど
たどり着けてよかったです(笑)

中は廊下があって、アパートのように
部屋がいくつもあり、お店やギャラリー、家具工房などがあり
素敵なところでしたよ〜〜〜

hanaさんの展示がされていたギャラリーも、
白い壁の明るいギャラリーで、入った瞬間
hanaさんの作品の雰囲気が漂っていて
今日も、うっとり色々眺めてきました(^^)

友人にもと思って、鳥のキャンドルを買って帰ったんですけど
お店のかたがこんなに丁寧に包んでくださっていました。

131130c
右の花は自分用です。

131130b

明日はイベントの登山があるのですが、
昼から少し雨がふるとか・・・・?!(><)
雪はけっこう積もっているようで、もし新雪が深かったら
上までいけないかもしれないと話されていました。
どうなるでしょうか・・・・

|

搬出終わりました

少し遅くなりましたが、
奥出雲葡萄園での展示、先週日曜で終わり、
搬出にいってきました。

今週は雪が積もったりしたので、雪が降る前に
搬出できてよかったです(笑)

準備が遅くなってしまって、あまり案内などを
お配りできなかったのですが、情報をみて
足をお運びいただいたり、メッセージを残していただき、
本当にありがとうございました。

半分くらい、懐かしい作品を飾ったのですが
私も普段はしまったままにしていて、
展示のときに、久しぶりに自分も
昔かいたものをみました。

木の時計も、ちょっと無理矢理レールにかけてぶらさげて
飾ってしまいましたが、時間がずれていなくてよかった・・(笑)
時計の感想も、少しかいていただきました(^^)

今度は、新しい作品で、テーマをきめた展示も
しようと思います!

工作の画像を集めたフォトブックなんですが
持って帰ってきて、台所の蛍光灯で
ページが光ってしまいましたが、
こんな感じになりました。

Dsc_0114


モビールの画像はちょっと明るくでていて、
(今は暗くうつっていますが・・)
もう少し暗くてもよかったかなと思いました。
Dsc_0116


Dsc_0118


Dsc_0117

昔 hana candleさんに教わりながら作ったジュリエットのキャンドルの画像も
つかってみました(笑)
Dsc_0119

傘の写真
Dsc_0120

中山間の窓にかいた絵↓
Dsc_0123


劇団さんのイラストもできあがり、送ることができました。
どんなフライヤーになるでしょうか(^^)

|

2013年11月18日 (月)

看板とカレンダー

車に雪がつもっていてびっくりでしたね。
帰り道が怖かったです。

先日、助っ人(といえたんだろうか・・・)で
大田のバレーの試合にいきましたのですが
体中が痛い今週です・・・

17日(日)の朝市、カレンダーを買ってきてもらいました。
糸へんの漢字とイラストのカレンダーです。

131118b


131118d


131118c


131118e


131118a


看板は前日出来上がってもっていきました。

あと少しというところからちょっと時間がかかってしまったのですが
や〜。。出来上がってよかった。。。

131116d

カレンダーなどに使っていただいたイラストは
個別に1つずつかいていたこともあって
看板では、1枚でつながった形がかけると良いなと思っていました。

131116c

思ったより絵の部分が大きくなってきてしまい(特におひな様が・・)
3月のお雛様をかいたあたりで、全部入るかな・・と思いましたが
うずまき型にいれていって、
(最後ちょっとぎゅうぎゅうになってしまいましたネ^^;)

ただ、題名をいれる余白がかなりなくなってしまい、
手でかくと、絵とまざって何がなんだか
わからなくなってしまいそうで、
杉板を切り抜いてつけることにしました。

131116b

糸のこ盤で字を切ったりする作業は、急いでいるときは
落ち着いてやりにくいですが、楽しい作業です(^o^)

でも漢字はやはりかくかくしたところが多く、
刃にどうしても、力がかかりやすいので
先に穴をあちこちあけてから切ったのですが
葉の世の部分は、穴だらけでした^^;

絵は、だいぶんできてくるとイメージもはっきりしてくるのですが
だいぶん途中まではもやもやしているので、
糸のこ作業みたいなのが間で入ると、頭がすっきりします(笑)

ほんとは、「糸へんとていねいな暮らし」も、
切り抜きで入れられればよかったのですが
ちょっと余白がたりませんでしたネ^^;

131116a

入間ということをどこかにいれようと思ったのですが、
私は「いるま」だと思って、いれたのですが
持っていく途中、母に聞いてみたら「いりまじゃないの?」
ほんと〜?^^;


交流センターで仕込み中の入間のかたに
失礼ながらきいてみると、い、る、ま、ですよ、と教えてくださいました。


今週は、劇団さんのフライヤーの絵の着彩をしています。
ピノキオショーという公演です。
窓の外はかなり寒そうですが・・・・
仕上げまでがんばりたいと思います。

|

2013年11月12日 (火)

イベントなど

昨日から一気に冬のようになってきましたね。

先週末は土日ともイベントがあって、
ちょっと寒風にあたっていたのが少しこたえてきた今週です^^;

先週、準備のときに、ペレットストーブのところの窓に
マジックで窓絵をかきました。

131109a

日があたったら、床に絵がぼんやりうつりました。
131109c
(うさぎは枠に重なってしまった・・)


土曜日は、木工テントで杉板の切り抜きでした。

131109d

糸のこ盤についておられた職員さんは
ずっとつきっきりのような感じだったので
腰がかなりいたくなったそうです。

私は準備のとき、焼きペンのスイッチ
入っているのに気がつかず先を持ってしまい
熱かった。。。^^;もうちょっとピカッと光ってると
わかりやすいんですけど、うっかりすると危ないですよね〜^^;
お客さんはそのようなことがなく、ほんとによかったです〜。。

翌日の日曜日はまたイベントの登山だったのですが
予報どおりの天気で、2週続けてカッパを1日着ての登山となりました。

歩いていると汗をかきますが
一日着ているとけっこう冷えました。

昼ご飯を食べたあと、すぐ山頂へあがったのですが
歩きはじめたとき、足が完全にこわばっていて
ギョっと思いました^^;

また今週もカッパの洗濯でした〜。。。

*******

11月17日(日) 入間交流センター(雲南市掛合町)で
紅葉と手しごと朝市が開催されます。
(10時〜14時まで)
HPでは毎日、いろいろな出店者さんの紹介が更新されています。

今回は糸へんが全体のテーマになっており、
私は糸へんの漢字や単語にちなんだイラストを
使っていただきました。

Itohen3


糸へんブランチ(お弁当)の包み紙にも
イラストがちょっと登場するようです。

私は絵などもあって当日はいけないのですが、
会場に置くイメージ看板を今描いている最中です。
今までは会場の案内図のような地図のように描いていましたが
今回は、イメージ看板のようになると思いますが
地図をかくような気持ちで(?)描こうと思っています(^^)

ワークショップなども楽しそうですし
食べ物もまた一段と楽しそうです。


|

2013年11月 7日 (木)

搬入してきました

ワイナリー奥出雲葡萄園の地下ギャラリーでの展示、
今日から始まったのですが、昨日搬入にいってきました。

131107d

「地下へおりて〜おはなしの旅」
11月7日〜24日 10時〜17時
火曜定休

地下室のような雰囲気のところでしたので、おばけ鳥アパートとか
地下や泥棒、断面のような絵をよく描いていた頃のものも飾りました。
なんだかこの色合い懐かしいですよネ(^^)

週末にイベントがあったりでなかなか
行けないかもしれないと思っていたのですが、
一応、16日(土)の午後、行こうかなあと思っております。


これは階段の踊り場のところで、谷小学校をかいたものを飾りました
131107

壁とちょっとマッチしていなかったかもなんですが
トートバッグとモビールも踊り場のところにさげました。
131107b
本当は下の部屋の天井からぶらさげたかったのですが、
ぶらさげる方法が思いつきませんでした。。

ふれあい雲南の絵も、2枚だけですがもっていきました。
131107c
もう1つぶらさげ型の時計ももっていったのですが、
レールにかけるのは無理があったようで、
少し斜めに傾いてしまう感じになってしまいましたが
ぶらさげてきました・・・・時間はたぶんあっているはず・・・・


写真とってくるのを忘れてしまったのですが、
マイブックで作った工作のフォトブックも、もっていきましたので、
またよかったらご覧くださいね。


ワイナリー
131107e
ワイナリーのレストランは、いっぱいの日も多いようで、
電話で確認する方が安心のようです。

葡萄畑
131107f


隣の杜のパン屋(左側がパン屋さんで右側の緑の屋根はカフェの建物です)
131107i

杜のパン屋
131107g
こぶりなメロンパンが可愛らしく
美味しそうだったのですが
歯医者にいく前だったので、クロワッサンにしました(笑)


もりパンカフェ・・・金、土、日のようです
131107h


昨日の搬入はかなり家を出るのが遅くなり
キャプションも忘れてしまい、今日、歯医者さんにいく前に
もう一度いってキャプションをつけてきました。
12:45に三刀屋のICに入って、三次東に13:30頃で、
松江道を通るとやはりかなり時間が短いです・・・

歯医者さんは今日は3ヶ月の定期検診だったのですが
虫歯はありませんでしたが、奥の方で歯茎がさがってきて
根元の方がちょっとみえているところがだんだんでてきて(かなしいな〜)
削れやすくなっているので力をいれて
ゴシゴシ磨かないようにといわれました^^;

歯医者さんで磨いてもらうと本当にちょうど良い力加減ですよね〜


ばたばたした2日間でしたが、
まだ昨日持って帰った箱や、プチプチなどが、
そのままになっているので少しずつ片付けねば・・・
家が坂の上にあるので、つい、暗くなってからだと
荷物を運ぶのはまた明日にしようと思って、
そのままになってしまうんですが
車の中が引っ越しの人みたいです。

|

中蒜山

少し前ですが(2日)、中蒜山にいってきました。

父と母が、蒜山にいくなら大根を買ってきてくれ、と
いっていたのですが、先に道の駅に寄ればよかったのですが
あとから寄ったらもうなくなっていました。
(酢漬けを買って帰りました!)

青空がまぶしい中蒜山
Dscn6547
(こんなに晴れていたのに翌日のイベントの登山は雨でした・・悲しい・・・)

Dscn6550

Dscn6585_2

水汲み場 (熊注意の看板が・・・)
Dscn6551
山の方に入らずもう少し歩いた先が、塩釜冷泉のようです

Dscn6552
紅葉にコシアブラの薄いイエローがまぶしい

登りはずっと続きました
Dscn6560


Dscn6562

麓の方はかすんでいますが・・・
Dscn6566

山の方を見上げるとクリアな青空
Dscn6563

尾根にでました〜(^^)
Dscn6569

中蒜山の頂上まで、ちょっと細い道が続きます
Dscn6570


Dscn6572

りんどうが咲いていました
Dscn6575

下蒜山・・・綺麗です〜^^ 縦走してくる人もおられました。
Dscn6576
けっこう距離がありそう・・?!


Dscn6577
歩いていない下蒜山をバックに記念に写る(顔がまっくろですが・・・)

中蒜山の頂上
Dscn6578
お昼どきで、人がたくさんでした。


上蒜山と縦走路
Dscn6579
上蒜山から歩いてくる人の姿もみえました
(けっこう急な感じにみえました・・・・)

空の雲が不思議な感じ
Dscn6580

下山したら、すっかり雲がひろがっていました(翌日の雨を思わせるように・・・)
Dscn6582


Ytlog_chart4
5.6kmだったようです。

Chizroid_map2
地図ロイドの画面

同じ道を通って下山ですが、最後わっかのようになっているのは
草地のところを歩いたためです・・・


塩釜ロッジに、大根のおばけがかいてありました(蒜山大根なのかな・・??)
Dscn6586

温泉は、蒜山やつか温泉へいきました(740円)
浴室の中は湯気がもうもうとしてサウナのようにかなり暑く、長くはいられない感じでしたが
露天がちょうど良い感じでした。
外に源泉かけ流しの壷湯があり(水風呂)、
かなり勢い良くでていました。
寒くて入る勇気はありませんでしたが、
皆さん体にバシャバシャかけておられました。
私も足だけかけました(笑)

そして翌日の指谷のイベント登山は予報通り雨となり、
ちょうど草峠から歩き始めた頃から雨が降り始め
ずっとカッパ姿でした。

最初のあたりに1005mのピークがあって、
その後、急な下りが長く続くのですが
実は、ログをとるのを忘れてしまい(!)
この下りを過ぎてから
測定しはじめました・・・^^;
この長い下りは石もぼろぼろしているところで
秋は落ち葉もあり余計滑りそうでどきどきして下りました。

↓この日の測定結果・・・最初の下りを過ぎたところから始まっています^^;
Ytlog_chart5
左のピークが指谷奥で、右側のピークが指谷山です。

Dscn6595

紅葉したウリハダカエデをたくさんみかけたので晴れていたらちょうどよかったのだと思いますが、冷たい雨がふってかすんでます・・・
Dscn6594

Dscn6606

カッパを着ていたので歩いていると汗をかいて体から湯気がでそうでしたが、立ち止まると冷えました。。
お弁当もまことに寒かったです!
やっぱり青空がいいですよね〜(笑)

そして今週末のイベント登山も雨の予報です
昨年も、3回のうち晴れた日は1回だけだったので、
今年もどうやら同じになりそうです^^;

|

2013年11月 1日 (金)

比婆山

今週はお天気が続きましたね。

火曜日に、比婆山へいってきました。
このたびは、奥出雲町からいきました。

広島県民の森
131029a
中で1枚10円のマップをもらって出発しました。

この日は、立烏帽子山へいって池の段へいって、途中の道でおりる予定にしていたのですが
最初、登山口がよくわからなくてキャンプ場の方へいってしまいちょっと遠回り?!

結局、立烏帽子駐車場までいって、立烏帽子山にはのぼらずに(!)
池の段の方へいき、お昼を食べて、御陵までいって途中の道でおりることにしたのですが、
御陵までいってみると、あまり時間は変わらないかも・・・となって、
烏帽子山からぐるっとまわって下りたようなかっこうになりました。

Chizroid_map

立烏帽子駐車場までの道は、明るい森の緩やかな道でした。

最初の展望園地から、正面に伊良谷山・・?
右のとがったのが牛曳山。。?? 画像にはうつっていませんが
いちばん左に毛無山がみえました。
今度は向こう側のコースも歩いてみたいですネ・・・(^o^)

131029b


131029d

131029c


131029e

日当りや向きもあったかもしれませんが、立烏帽子山へ向かうこちら側の道は
紅葉が綺麗でした。

ブナの実がたくさん落ちていました
131029f

ウスキブナノミタケ
131029g

ブナの葉も光があたって綺麗でした〜^^
131029h

名前を教えてもらったのですが、忘れてしまった・・・・
むささびたけ・・・・だったかな・・・・??
131029i


131029j

青空と紅葉が綺麗だったんですが、日がすけるのがまた綺麗だな〜^^
131029k


131029l

落ち葉がかたまっていると思ったらきのこでした
131029m


131029n


131029o

立烏帽子駐車場
131029p

ここで本当は立烏帽子山へいくはずだったんですけど、ちょっとお腹もすいてきて
そのまま下の道をとおって池の段へいきました

131029q

振り返るとまた素敵でした〜(^^)
131029r

今回は上がらなかった立烏帽子山です(笑)
131029s

池ノ段
131029t

131029u

吾妻山
131029v

お昼を食べてから比婆山へ向かいました
131029x

131029y


131029z


131029a2

烏帽子山の手前で吾妻山が綺麗にみえました
131029b2
いつのまにか雲がひろがっています

131029c2

これはクリタケだったかな・・・・??
131029d2

これはムキタケだそうです
131029e2

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »