« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

フェルトと葉っぱのモビール

毎朝凍結がどきどきしますね。
お話のラフを考え直しているのですが
裏紙も散乱して、部屋もとっちらかっています^^;
頭の中のようだ・・・・


2月1日(土)に、谷笑楽校で「飯南みらい楽校」というイベントがあり、
私はちょっと立ち寄りのようなコーナーなのですが、
1階の図書室のところで小物作りの小さなコーナーをします。

140129b

作る物は、フェルトと葉っぱのモビール(1本) か、きりぬきストラップで
両方材料をもっていきますが、参加料も特にいりませんので、
お気軽に作ってみてくださいね(^^)

実は、枝の色えんぴつみたいな、自然のものを使えるものが
良いかなあと思っていたのですが、なかなか、すぐ使える枝が
今あまりもっていないので、また、道具も、枝とか使おうと考えると
刃物が必要になったり、けっこう制約が、でてきて、難しいですね^^;

フェルトの方は、好きな色の羊毛フェルトで、2個フェルトボールを
作っていただいて、カラーフェルトをきったものと、
葉脈葉っぱのしおりを1枚、つなげて作ります。

140129


ストラップの方は、私の糸のこ盤を1台もっていきまして、
かいてもらった形を、私がきりぬいて
それを使って、作っていただこうかと思っています。

あまり事前の準備がいらないものにしたのですが、
もっていくものは、前の日にもう
車に運んでおいた方がいいですよね^^;

|

2014年1月13日 (月)

ピノキオショーのイラストです

今日は朝から雪がちらちらしています。
来週は広島で駅伝ですね!楽しみです〜(^o^)

いつも公演のフライヤーにイラストを使ってくださっている
劇団Captain Chimpanzeeさんの公演が2月にあります。

「ピノキオショー」
Pinokio2

こちらのお話は、過去に何度か再演をされており
2008年のピノキオショーのときもイラストを描かせていただきました
Pinokio
そのときは、2004年のときのDVDをみてから描いたのですが、
2014年の今回は、物語の設定を新しくされるそうで、新しいお話のようです。
絵を描くときは、まだロボットサーカスのお話、ということ意外は
わからなかったので、サーカスのような雰囲気を少し意識して描きました。
(ロボットのピエロが難しかったです・・・^^;)

少し前のことになりますが、ドイツ錠が届いてつけてみました。
最初つけた大きさより、ひとまわり大きいのですが、
大きさはやっぱり前の小さい方がにあっていたかな・・?!

131230b

でももうこれを買ってしまったので、金具はこれを使おうと思います。

今度は付属のねじは木ねじがついてきていました。
ふたにつけるのは釘よりねじの方がやっぱり安心ですね(^^)

しかしなぜか、片側は木ねじがはいったのですが、
もう片側(奥の金具)は、目でみると同じくらいの大きさの穴なのですが
微妙に穴の径が少し小さいのか、ねじが入らない・・・・あれれ^^;

片側はミニ釘でつけたんですが、ボール盤があるので、
金属用のドリル刃を買ってきたら、
穴をもう少し大きくできるかもしれませんですね・・・
でも小さい金具なので、穴あけるとき固定しづらいでしょうか・・

131230

色々ありましたのですが、材料はだいたいきまりました(^o^)

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »